FC2ブログ

2020.05 «  - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - » 2020.07
TOP > CATEGORY > 未分類
BACK | TOP | NEXT

2013年、年末雑記 

2014年01月13日 ()
特にイベントにカテゴライズする程でもないですし、だからといって埋もらせるには勿体無いので雑記レベルで書き連ねます。

・12/28
まずは横浜で行われたSTAR☆ANISの年末ミニライブ。
もえ、すなおの二名の実質的な卒業ライブでしたので、コミケ前日入りすることもあって参加。メインは幼女先輩なのでコール関係は禁止のイベントでしたが、そんなもの無くても十分に楽しめました。

もえ、すなおの二人での硝子ドールとTrap of Loveはほんとうに素晴らしいです。フルバージョンでなかったのが少々残念なところでしたが…。

そして大阪でのヒカリちゃんイベの時にも書きましたが、新・チョコレート事件の振り付けが滅茶苦茶可愛い。またいつかこの曲に合わせて振りコピ出来る日がくることを信じています。ステージを降りて先輩達とハイタッチしてまわるスタアニのその姿は非常に微笑ましく、何故か涙ぐんでしまいました。

その後は反省会でお酒を飲んでこの日は終了。


・12/29
29日は言わずもがなのコミケ。二回目となるサークル参加を経験した後は、秋葉原のディアステージに初めて訪れ雰囲気とシステムを堪能。そして反省会でお酒を飲んでこの日は終了。


・12/30
コミケ二日目でしたが、前日までの疲れが一気に来たので、ちょろっと顔を出すだけ出してP.A.R.M.S無銭の部へ…。

ぱー研→OZ→スチームガールズ→アリス十番→仮面女子(スチガ&十番)という順番だったのですが、やばいほど楽しい。

以前に来た時は私の時間の都合もあって少ししか見ることが出来なかったのですが、今回は無銭の部だけですが最後の物販握手会まで堪能出来ました。

立ち位置など気にせずに適当にポジショニングしていたらまありんこと渡辺まありの立ち位置だったという自分の天才っぷりを遺憾なく発揮してしまいました。

まぁ、その後の握手会は何故かぱー研選択したのですけども…。

そんなこなんで年末のイベ納めエントリー。

現段階でイベントは3月まで予定してないので、イベレポ的なものは少なくなるけど、その代わりテキスト関連(とアニメレビュ)を以前のようにメインに出来たらいいですね。



スポンサードリンク
[2014.01.13(Mon) 22:21] 未分類Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


ミュージックレイン二期生がブログを開設する 

2014年01月11日 ()
冬コミの時に今のSNSはツイッターが主流でブログは昔ほど流行らないよね的な会話をしたのですが、まとめブログですらツイッターをまとめるという割と本気で死んで欲しい流れになっている今となっては本当にその通りで、うちのような零細のテキストブログはギリギリのラインを歩んでいるのかなと思っています。


とはいえ、同じく冬コミの時にブログを見てますと言ってくれた方や今もこうしてサイトに訪れてくれる人がいることも事実ではあるので、まだまだ引退するべきではありませんし、こうやって更新することが恩返しにもなるのかなと思いますので、最後までお付き合いくだされば幸いです。


さて、今ほどイベントも多くなかった時代、声優の素顔を見ることが出来るツールとして登場したのがブログでした。その前にはホームページというものもありましたが、桃井はるこさんレベルのPCマニアはざらにあるわけではなく、やはりお手軽に始めることが出来て何の知識もいらないブログの登場は新鮮でしたし、文字列とはいえ、普段の様子や声優の表情が目を通して知ることが出来るツールとしてのブログは重宝したのでした。

勿論、ネットワークというその性質上、いわゆる炎上することもあったので、なにか問題が起きる度に『声優はブログをするな』と言われることも多々会ったのですが…。


そして時は流れてSNSの一つにTwitterが登場しました。


これに関しては以前にテキストを書いていますし、ここでの言及は道を外れてしまうので割愛するとして田村ゆかりショック以降、ブログの存在意義が薄れてきたのも事実ではありますが、検閲が出来るというシステム、そして長文での発信という点では十二分に活躍できるので今後もまだブログの活躍の場はあるでしょう。

さて置き、本題に入りますが、ミュージックレインの二期生である麻倉もも、雨宮天、夏川椎菜の三人がブログを開設しました。




雨宮天『初めまして』
夏川椎菜『はじめちゃいます!』
麻倉もも『ブログ!!』

今年はレイン二期生を全面バックアップする年とはどこかで書いたような気もするので別段驚くことはしませんし、だからと言ってTwitterをさせる事務所ではありませんので予定調和でしょう。

先日から始まった三人のwebラジオも良い具合にクソみたいな出来でしたし、あれで喜ぶ層がいることが驚きではあると共に嘆かわしいところではあるので、ブログネタを拾って話を広げろということなのでしょう。


個人的には無理矢理にブログを始める必要はないと思っていますので、今回に関しては先急いでしまったかなという印象ですが、情報発信ツールとして言えばブログの有用性は非常に高いので致し方無い所ではあるのですけども…。


無論、つい先日、緑川光さんがブログ閉鎖をしてしまったので今の時代においてもやっぱり油断は出来ませんが…。


ちなみにホリプロ所属の山崎エリイ木戸衣吹の両名も同じタイミングでブログを開設しています。


やはり今年はこの二強で決まりですね。

・・・


・・





スタイルキューブ?


知らない子ですね…



スポンサードリンク
[2014.01.11(Sat) 20:29] 未分類Trackback(0) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by 通り菅井
まあ・・・ブログをしようがしまいが勝手だろうと思うがな。炎上しなければ。
天ちゃんの肉ネタにはちょっと斜め上を感じるが。

後さ、管理人に一言言っていいか?。
グリリバさんのブログは閉鎖じゃねえよ休止だよ。よく読め。閉鎖はしたくないと書いているだろに。
全く、AKBなどのアイドルにうつつ抜かしているからだ。SKEがテレビに出て、何が「我が軍(和賀郡)!」だよ!。
グリリバさんのブログを休止に追いやった連中と同じだよ!。
こんな奴の頭にビール瓶でぶん殴ってビール瓶が割れるが先か、頭から流血するか先か試してみたい物だ。

おい! by 通り菅井
管理人、逃げてんじゃねえよ!。
何、承認待ちコメントにしてんだよ。女性声優で変な妄想してんじゃねえぞ、この変態!。

コメントを閉じる▲

12月の気になった記事 

2014年01月04日 ()
2013年のえふすく的声優関連トピックス


アイドルファンと声優ファンはなぜ衝突? 溝を埋めるカギはあるのか


アイドルファンと声優ファンの溝を埋めたい根拠が見たい。


アイドルファンとアイドル声優ファンの差について


スポンサードリンク
[2014.01.04(Sat) 09:09] 未分類Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


【C85】ありがとうございました 

2013年12月30日 ()
13122900.jpg

前回の初サークル参加から数ヶ月。2回目のサークル参加となった我がマニア研究所。

最初で最後のサークル参加のつもりが、前回の時に私自身が参加できなかったということ、そして早々に完売してしまい手元に届かなかった人がそれなりにいたこともあり、わがままを言って今回も参加する形をとりました。

前回の反省を踏まえて多めに増刷、そして感謝の意味を込めて無料ペーパーを持って参戦したわけですが、ありがたいことに前回以上に既刊誌が売れる結果となりました。多めに刷ったので流石に完売とまではなりませんでしたが、それでも前回みたく行き渡らないよりかは全然よかったと思います。

それよりも無料ペーパーを作ったといえども、やはり新刊を望む声があり、それに応える事が出来なかったのが今回の反省点だと思います。

サークル参加して売り手側の雰囲気を味わいたいという私のわがままでの参加ではありましたが、買い手側の人たちにも喜んでいただけることが、何よりも大事なことなのかなと痛感した次第です。

もちろん、その感謝の意味での無料ペーパーではあるのですが…

とはいえ、だからといって数ページのものを雑に作って配布しても、それはそれで駄目な気もするので、既刊と同様のクオリティの物を作り配布することが出来たらいいなと思っています。それがいつになるのかというのは現状まだ未定ですけども。

とまれ、私のブースに来てくださった方、前回同様に協力していただいた方々に感謝の言葉を送りつつ今回のサークル参加の締めとしたいと思います。

そして、最後になりますが、これが今年最後の更新となります。

ブースで話していたときにも言われましたが、このブログを見ていると言ってくれる方々が多数いました。そのこともまた私にとっては胸にしみる言葉であり、今年の更新頻度を振り返ると申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

仕事や同人誌作成という名目でサボっていた今年でありましたので、来年はもう少しブログの方も更新を増やしたいと思います。

それでは皆様よいお年を。

来年も拙い私ではありますが、よろしくお願いいたします。

スポンサードリンク
[2013.12.30(Mon) 09:07] 未分類Trackback(0) | Comments(1) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by 通り菅井
コミケご苦労様です。Twitterで見ましたが早い内に完売したとか。

そういえば、来年の2月にMUTEKIというAVメーカーから「龍野心」という娘がデビューするが、何でも管理人さんが好きな「アリス十番」の元メンバーらしい。

管理人さんも買ってみて、夜の自家発電に利用したら。
でも、MUTEKIだから本番じゃないかもな。

コメントを閉じる▲

『マニア研究所EX』C85同人誌情報 

2013年12月29日 ()
無事入稿出来ましたので改めて同人誌告知です。

サークル名:マニア研究所EX
ブースNo.:日曜日東地区"タ"ブロック26b


配布物①
無料ペーパー
A4/本文カラー/2ページ


内容
●気になる声優事務所2013

いわゆるアイドル声優という枠で考えた場合に個人的に見届けたいと思っている事務所について語っています。

配布物②
既刊誌
C84-000.jpg

『マニア研究所』
B5/表紙カラー・本文モノクロテキスト/36ページ
料金:500円


主な内容
●5分でわかるシリーズ(ミュージックレイン他)
●考察系テキスト(ラブライブ出演声優他)
●2013年上半期の新人レース及び下半期予想

C84でも配布した同人誌(誤字脱字修正版)を持ち込みます。


予定では既刊誌のみでの参加でしたが、流石にそれではあんまりかなと思い無料ペーパーという形で新規エントリを一つ書いてみましたので、手にとってくださると嬉しいです。

また、完売御礼となった夏コミ本も持ち込みますので宜しければ手にとってください。それなりの数を刷りましたので今回は全て売り切れることはないと思います。


スポンサードリンク
[2013.12.29(Sun) 23:59] 未分類Trackback(0) | Comments(3) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by ハゲ
こんにちわあ
コミケで伺いたいのですが席番号どこかに記載されていまか?
見つけれられなかったので教えて下さい。

by ハゲ
すいませんTwitterの方にありましたね
失礼しました。

管理人からの返信です by 管理人@くりゃーど
席番号を改めて追記しました。

詳細不足ですいませんでした。

コメントを閉じる▲

BACK | TOP | NEXT