2017.01 «  - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 - - - - » 2017.03
TOP > CATEGORY > 涼宮ハルヒの憂鬱
TOP | NEXT

涼宮ハルヒの憂鬱 第24話「涼宮ハルヒの溜息Ⅴ」  

2009年09月12日 ()
haruhi24-01.jpg

溜息の一番のヤマ場が終了してしまったので、これといって書くことがありません。猫が欲しいと願えばオスの三毛猫という希少種が登場し、それが喋ればいいと呟けば何の気なしに猫が話し出す。

まさにスーパーミラクルガール、ハルヒちゃんでした。

haruhi24-02.jpg

文化祭の準備に忙しい北高の生徒達、懐かしのENOZも登場していました。

haruhi24-03.jpg

3勢力のけん制。

一番胡散臭いのは古泉がいる機関とやらなのですが、個人的には未来人勢力の方が気に入りません。キョン自身も陰謀あたりで未来人の朝比奈みくるに対してあまり面白くない感情を抱いていますし・・・。



haruhi24-04.jpg
とまれ、最後の〆が『涼宮ハルヒの憂鬱』のエピローグという謎仕様にはなってしまいましたが、キョンに後を追いかけてきて欲しそうなハルヒが可愛かったので良しとしましょう。

haruhi24-05.jpg

やれやれでした。


長門有希 ギター
スポンサーサイト

スポンサードリンク
[2009.09.12(Sat) 10:05] 涼宮ハルヒの憂鬱Trackback(6) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


涼宮ハルヒの憂鬱 第23話「涼宮ハルヒの溜息Ⅳ」 

2009年09月04日 ()
haruhi23-01.jpg
「私が決めたの!みくるちゃんは私のおもちゃなの!!」

それはダメだよ、ハルヒさん。

この巻のキモはキョンが涼宮ハルヒが巻き起こすSOS団のドタバタが嫌ではなかったことを、キョン自身が認識する所なのですが、そこに到るまでの前フリが異常に長すぎるためにハルヒの痛々しい行動が前面に押し出されてしまいます。

立ち入り禁止の区域に勝手に入り込む、映画の撮影といいつつ上級生を池に放り込む。上級生に酒を無理やり飲ませて、メガホンで頭を叩く。

小説では二作目ということでまだマシなのですが、2クールの後半で映像化されると流石に痛い。


haruhi23-02.jpg

キョンのいないところで無理やりポニテにしようと頑張っているハルヒがでら可愛い・・・・とでも言うと思ったか!!

ちょっとキョンに厳しく言われてしょんぼりしたくらいで慰めの言葉をかけてもらえると思ったら大間違いだ!!

haruhi23-04.jpg

「本当に・・・?」





haruhi23-06.jpg

はるにゃんサイコー!!




ギャグにでもせんとやってられん


スポンサードリンク
[2009.09.04(Fri) 06:58] 涼宮ハルヒの憂鬱Trackback(10) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

DVDタイトル名変更 by 2chアニメ板より
涼宮ハルヒの憂鬱(新)DVDに関しての情報です。
何せ公式は全く情報を出さないので・・・
昨日気が付いたのですが、実はタイトル名が変更になっていました。
* DVD 第1巻:4 笹の葉ラプソディ
* DVD 第2巻:5.142857
* DVD 第3巻:5.285714
* DVD 第4巻:5.230769(変更前)→5.428571(変更後)
* DVD 第5巻:5.428571(変更前)→5.571428(変更後)
* DVD 第6巻:5.571428(変更前)→5.714285(変更後)
* DVD 第7巻:5.714285(変更前)→5.857142(変更後)
* DVD 第8巻:5.999999
第4巻(誤)が第5巻(正)に、第5巻(誤)が第6巻(正)に、第6巻(誤)が第7巻(正)のタイトルになるというややこしい有り様。
大手の通販サイトは変更済みですが、Google検索がまだ対応できておらず、奇妙なことになっているようです。
公式は第4巻以降については未定のままですのでご注意願います。

管理人からの返信です by 管理人@くりゃーど
1/7の無理数だと噂されていたのに、計算上では微妙に
違うので、おかしいと思っていたのですが、単なるミスだったのですか・・・
ちょっと滑った感がありますね。。
無論最初からだだスベリではあるのですが。。

コメントを閉じる▲

涼宮ハルヒの憂鬱 第22話「涼宮ハルヒの溜息Ⅲ」 

2009年08月29日 ()
haruhi22-01.jpg

み、み、ミクルビーム!!


てなわけで、でじこも驚愕の目からビームが発射されました。カラコンを入れたときに発動という限定条件がありますが、未来人朝比奈みくるさんは無事に超進化を遂げたようです。今までは閉鎖空間という不確定要素のある涼宮ハルヒの能力でしたが、ここにきてようやくハルヒの力というものが目に見える形で発現しました。


と、同時にハルヒのマイナスイメージも徐々に膨らんでいきます。


haruhi22-02.jpg

いてこましちゃいなさい

ハルヒは自身に不思議能力があることなど知りませんし、SOS団を束ねる部長であっても大事なところではいつも蚊帳の外なので、ある程度同情の余地はあるのですが、それを差し引いたとしても人間的に終わっています。


haruhi22-03.jpg


泣きじゃくる朝比奈さんに対する態度のそれはハルヒ派であったとしても胸糞が悪くなるものであり、上級生をあごで使うその姿は殺意すら沸いてきます。もっともこんなものは序の口であり、来週はもっと酷くなるのですけど・・・・。



haruhi22-04.jpg

「あんたなんか想像してる?まさかあたしのウエイトレス姿を妄想してるんじゃないでしょうね」



あら、可愛い









とでも言うと思ったか!!


2ヶ月近く延々と同じ話を見せ付けられたエンドレスエイトの最終話でハルヒがキョンに詰め寄るシーンがあり、それが可愛いので全部許してしまいそうになったという話をよく耳にしましたが、あれで全てが許されると思っている人は本気で頭がおかしいのだと思います。まぁ、あれは角川か京アニのどちらかの頭がおかしいのであって、ハルヒという人間に文句をつける筋合いではないのですが・・・

とまれ、次回が本当に地獄の回であり、ハルヒ派でなくとも苦痛を強いられるので今回はこのくらいにしておきます。



スポンサードリンク
[2009.08.29(Sat) 07:12] 涼宮ハルヒの憂鬱Trackback(4) | Comments(7) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by -
許す許さないってまだ言ってるのか
許す人がいたらおかしいのか

ハルヒDVD販売戦略えげつない by 2chアニメ板より
今回のは∞8が嘘の様に面白かったと思います。長門がかっこいい。
ただ溜息全体のテンポの悪さは例の原作55p均等割りの愚行のせいですね。

ところで、Amazon で一気に8巻まで予約可能になっているのはご存知ですか。
秋葉原のソフマップと石丸ソフトも8巻まで予約受け付けています。
でも、第3巻以降のDVDの収録話内容の情報がどこにもない。ハルヒなので放送順に入ってる保障もない。抱き合わせもあるかもしれない。
つまり、中身は分からないけどどうせ全部買うのだからいいよね~というスタンス。
ヒドイと思いません?
スーパーで売られているパック肉に値段のシールしかないようなもの。
これって独禁法-景品表示法の「不当表示」だと思うんです。法律違反の疑いです。
しかもソフマップに聞くと、後から予約キャンセルは不可(自己責任)、店に説明責任はありません、と言われました。
どう思われますか?
許す許さない云々のコメありましたが、これこそ絶対に許すべきでないと思います。

呆れた by しおばな
>2chアニメ板より さん
>でも、第3巻以降のDVDの収録話内容の情報がどこにもない。ハルヒなので放送順に入ってる保障もない。
懲りもせず未だにこーゆー系のことしてるのですね・・・。
そういえば数日前には「ハルヒは26話分で終了か?2話分旧作切って終了なのか?」みたいな話題も少し出てきましたね。ハルヒの最近の話題ってこーゆーのばっか・・・。
もうね、続きは堅実な別の方々に作ってもらいたいですよ。
同じチームで今後もこーゆー系のコマーシャルの手法で作られる位なら、続きは作られないほうがマシです。

>法律違反の疑いです。
海原雄山風に言うならば正に
「腕の良し悪し以前の問題だこいつらにはアニメを作る資格が無い!」
といったところでしょうか。

ちなみに自分、最近の一件で今まで買っていた角川刊のコンプティークとコンプエースを買うの止めにしました。ボイスニュータイプももう買わないでしょう。

ランティスCDもお得意のキャラ名義団体モノは少なくとももう買わないでしょう(買ってもどうせ歌い手の懐に入る分は変わんないし)。

ハルヒは過去の産物じゃないですか? by クックル
もう、時代は進化してます。自分にはボキャブラリーがないので、こんな言い方しかできないのですが。
ハルヒは眼中にありません。もう、自分の周囲で話題が出てきてもふーんの一言で私は片づけています。

管理人からの返信です by 管理人@くりゃーど
>>※1232さん
あのハルヒの表情だけで免罪符になるのが
おかしいと言っているだけですよ。。。

>>※1238さん
もともと溜息自体が長編としては息苦しく感じる
作品ですから。。。

アマゾンなので不確かは仕方ないにしろ、
情報は欲しいところですね。。はっきり言って同じ内容と言ってもせん無いものですので
詳しい情報がないというのはあまり親切ではありませんね。。。

>>しおばなさん
笹の葉情報漏れのチョンボもヤラセという話も出ていますし、
話題になれば何やってもいいと考えているのでしょうか、角川は。。。
そこまで露骨ではないにしろ、やはりこういうやり方だと
そう思ってしまうのも仕方ないことです。。

>>クックルさん
それでも話題になってしまうのがハルヒという作品の恐ろしいところです。。。

by しおばな
>それでも話題になってしまうのがハルヒという作品の恐ろしいところです。。。
その『恐ろしいところ』に踏ん反り乗っかって、調子に乗ってるのがムカつきますよね。

管理人からの返信です by 管理人@くりゃーど
>>しおばなさん
その辺はいつもの角川と思って諦めるしかないです。。

コメントを閉じる▲

涼宮ハルヒの憂鬱 第21話「涼宮ハルヒの溜息Ⅱ」  

2009年08月23日 ()
ハルヒのウザさが全面に押し出されるだけの溜息ですので、殊更レビューすべきことがありません。

haruhi21-02.jpg


EDにてハルヒとキョンの位置関係がずれているという割としょーもない演出がなされていますが、そこはかとなく本気でイラッとくるのは私だけでしょうか。全身之伏線なりとかいう演出は見ていて若干辟易します。

ヤマカンの京アニに対して敵意むき出しなパフォーマンスはアレはアレで問題なのですが、京アニの意識していないような態度で意識した作りを見せられるのもやはりどうなのかと思います。


haruhi21-01.jpg

とまれ、エンドレスエイトで極限まで引き上げたハードルの下を鼻歌交じりで歩いて通過している感が否めない新作ハルヒ。カラコンを入れたみくるちゃんが、次のコマでは元に戻っているという京アニにしては珍しい初歩的なミスをしていました。まぁ、京アニのスタミナ不足はKanonのときから指摘されていましたので、別段気にはしていませんけど。


55ページのペースで話が作られているという話ですので、次回はゴトゥーザキャノンミクルビームが炸裂し、次々回はハルヒ株が最安値になるのでしょう。

本当に5話もいらねぇな・・・




スポンサードリンク
[2009.08.23(Sun) 16:11] 涼宮ハルヒの憂鬱Trackback(3) | Comments(3) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by しおばな
>イラッとくるのは私だけでしょうか
ここにもいます(笑)。

つーか、ハルヒ2期が発表されたあたりの時期から、妙に顧客イラつかせるようなやり口ばかりやってるような。

カラオケの方が絶対良かったのに実写白石にしたらきすたEDとか(今思えばこのへんからおかしくなり始めたなあ)、
空を見上げる~作る暇があるならハルヒ2期作れよとか、
ハルヒちゃん1話の間に合いませんでしたとか、気が向き次第更新とか、つーか地上波でやれよ

追加 by しおばな
思えば、らきすた前半までは、京アニの暴走とヤマカンの暴走が上手い具合にかち合っていい塩梅になっていたのかも・・・。
しかし、後者がなくなって白石EDを第一弾目とする京アニの暴走が浮き彫りになりそのまま今に至ると。

けいおんは大手のポニキャがレコード会社としてついてたから抑制が効いて暴走しなかったが
企業力の低いランティスじゃあ京アニや角川の言いなりだろうしなぁ。
3期作るなら京アニの暴走を抑制できる企業力のあるレコード会社についてもらいたいよ。
可能性0でしょうがね(こーゆー大人の事情もイラッとくるわ)。

管理人からの返信です by 管理人@くりゃーど
>>しおばなさん
>妙に顧客イラつかせるようなやり口
これはもう完全に調子に乗っていると思われてしかたないですよね。。
二期の話が出てから散々引き伸ばされましたので。。

角川か京アニか、戦犯がどちらかわかりません(もしくは両者か)ので
なんとも言えませんが、やはり抑止力のある存在が欲しいところですね。。
話題になればいいってものではありませんので。。

コメントを閉じる▲

涼宮ハルヒの憂鬱 第20話「涼宮ハルヒの溜息Ⅰ」 

2009年08月19日 ()
haruhi20-01.jpg

涼宮ハルヒの溜息

シリーズの中で一番不人気な作品。ハルヒのDQN極まりない行動がその大部分を占めており、原作ファンにすらアニメ化せずとも良いのでは?と言わしめた一品です。

ハルヒのクソとも言える行動の末にようやく垣間見る一筋のデレなんて言い方をされたりされなかったりしますが、この作品のキモはハルヒというよりもキョンがデレるところにありますので、誤解の無いようにしましょう。

とはいえ、ハルヒがデレようがキョンがデレようが、やっぱり作品的にはクソなのは変えようの無い事実なのですけど。

haruhi20-02.jpg

原作にはさっくり回想だけで終わった運動会のワンシーン。ブルマーという絶滅危惧種が生存しておきながら、ブルマ娘がほとんど出てこないのはどういうことだ。



そんなわけでオリジナルには定評のある京アニのオリジナル体育祭から幕を開けた涼宮ハルヒの溜息。けいおん未視聴なので画風がけいおん風味なのは別段気になりませんでしたが、脚本谷川流をスルー出来るほど私という人間は出来ていません。とはいえ、私が敢えて言わずとも皆様同じ気持ちでしょうから一言だけで済ましましょう。

原稿書けや


さておき、ありきたりの日常を良しとしないハルヒはまたしても一計を案じます。

haruhi20-03.jpg

その内容とは自主制作映画。

涼宮ハルヒの憂鬱第1話の衝撃的な演出で一気にハルヒブームに火をつけた『朝比奈みくるの冒険』のアレです。

haruhi20-04.jpg

自主制作にあたり機材の確保に走るSOS団の面々。カメラにモデルガン。


なんだかとっても懐かしいです。


そして消失さようなら


スポンサードリンク
[2009.08.19(Wed) 20:08] 涼宮ハルヒの憂鬱Trackback(1) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by  
お前は仕事しろや

管理人からの返信です by 管理人@くりゃーど
>>※1228さん
してますがな。。。

コメントを閉じる▲

TOP | NEXT