2017.07 «  - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - » 2017.09
TOP > マニア研究所EXが選ぶ『声優5大ニュース2011』
 ← コミックマーケット81 参加レポート | TOP | 声優ユニット『StylipS』デビューイベントレポート

マニア研究所EXが選ぶ『声優5大ニュース2011』 

2012年01月03日 ()
改めまして年が明けました。
大きい話題があったようでそれほど記憶に残らなかった昨年の声優界。言うほど面白いことも書けないので、このままお蔵入りにしようかと思ったのですが、毎年の恒例エントリーなので、とりあえずのピックアップということで・・・。

1.声優事務所戦国時代に突入

個人的にはユニット云々というよりも事務所関連の動きのほうが気になった一年でした。バオバブからのアクセルワンという流れが目に付きがちですが、その他の人事異動も目立ったような気がします。スペースクラフトが声優事業から撤退しつつあった反面、スタイルキューブのように声優事業に参戦する事務所もあらわれる。

年末にもアイムからは寺本さんがJTBから荒浪さんが年齢的に若いにもかかわらず退所しましたし、今年もその辺の人事的な動きは要チェックだと思います。

2.ゆりゆり声優のプチブレイク

アニメとしても声優としても完全にダークホースだったのが、これだと思います。ドル声市場における百合至上主義に見事なまでに合致した作品。アニメ作品としても評価され、それを演じたドル声優たちも評価され、一躍時の人となりました。

第三次ドル声優は『遅咲きの長寿型』でしたが、第四時ドル声優は『早咲きの消費型』だと思います。

だからこそm、ゆるゆり声優に限らず、日高里菜さんや、小倉唯さんなどの若すぎる世代の台頭というのが目立った一年だったのではないかと考えています。

3.アイドル声優のスキャンダル流出

スキャンダルと言って良いものか判りかねますが、他にしっくる来る言葉が見つからなかったので、あえてこのような言い回しをしてみました。

平野綾さんのブブカを筆頭にプリクラ騒動や暴露話とドル声優の市場が明らかにドル側へと移行しつつあることを再認識することになった話題。なんというか1週周って第二次ドル声優の時代に戻ってしまった感があります。

需要である声オタも竹達さんから小倉さんに綺麗にシフトチェンジをするその気持ち悪さは、なんというか、先ほど述べた第三次ドル声優と第四次ドル声優の違いを象徴するものだったと思います。


4.スフィアショック

前項のスキャンダル流出と一緒にしても良かったのですが、切り離したほうが話しやすいので、あえてこれで一つにしてみました。第四次ドル声優の象徴ともいえるスフィア。いわゆるアイドル側にウェイトを置いてきた第四世代のスキャンダルがスキャンダルとして成立することを見せ付けられた事件。

騒動となったくだんのブログは見事に日和ってしまったので、それ以上の進展もなくその他もろもろのスキャンダル騒動自体も収束してしまいましたが、個人的にはもう少し荒らしても良かったと思います。

スフィアがどうというよりも第四次ドル市場が個人的には気に食わないので・・・


5.声優系まとめブログの乱雑化

他に思いつく事案が思い浮かばなかったので、無理やり入れてみましたが、一昔前まではいわゆる声優系のまとめブログはひとつしかありませんでした。わかる人にはわかると思うのであえて文字にすることはありませんが、まぁあれです。

そのサイトの影響力はそれなりにあり、取り上げられるとスレが加速したり荒れたりするので、板の住人からは割と不評ではあったのですが、それでもネットが普及し始めたあの時代のサイトとして覚えておいて損はないサイトであったと思います。

そして時代はながれ、現在に至り、ドル声市場が変わったこともあって、声優系のまとめブログが増えてきました。さらにはアニメ系のまとめブログやゲハブログまでが取り上げる始末。この辺はいつかどこかで書いた記憶があるので、割愛しますが、まぁ、そんな感じで声優系のまとめが多くなってきました。

良くも悪くも祭を加速するこれらのサイトの影響も第四世代のドル声市場を象徴するひとつの指針だと思います。

・・・・


・・・


・・

とまぁ、そんなこんなで、年末には間に合いませんでしたし、最後のほうは愚痴に近いものになってしまいましたが、毎年恒例のニューステキストをお送りしました。

本年もなにとぞよろしくお願いいたします。

スポンサーサイト

スポンサードリンク
[2012.01.03(Tue) 11:37] 声優Trackback(0) | Comments(5)
↑TOPへ


COMMENT

by セブンイレブンいい奇聞
件のブログはクリスマスあたりに
爆弾投下してくると思ったのに残念だ

by グローブ=森羅
あけまして、おめでとうございます。
本年もよろしく、お願い致します。

あまりコメントはしておりませんが、毎回楽しく拝見しております。アニメに関しては、実際にみてるのでわかるのですが、出演してる声優さんの活動に関しては、さっぱりなので、良い情報源となっております。

では、いろんな事にめげずに、活躍が続くことを願ってます。

by 通り菅井
週刊ミュージックレインはいつの間にか消えてましたな。
まあ、消えてもこのネットの中、痕は残る。書いたもの勝ち。例え嘘で有ったとしても。

個人的には by かーな
名塚さんのステルス出産が2011年最後の、そして2012年初めの話題ですかね。
第4世代云々は、枠組みしないほうが面白いですよ。
というか、小倉さんとかは4.5世代って感じですね。

個人的には by 通り縋り
>一昔前まではいわゆる声優系のまとめブログはひとつしかありませんでした。

メジャーなのが1つだったということでしょうか?
『魂は永遠に彷徨う』とか今は亡き『グエンディーナ・ニュース』とかマイナーながらも、個人的には昔から複数あったのでは?と重箱の隅をつつくようなことをいっても仕方ないですね。
空気が読めずスミマセンm(_ _)m


コメントを閉じる▲

 ← コミックマーケット81 参加レポート | TOP | 声優ユニット『StylipS』デビューイベントレポート

COMMENT

件のブログはクリスマスあたりに
爆弾投下してくると思ったのに残念だ
[ 2012.01.03(Tue) 12:34] URL | セブンイレブンいい奇聞 #- | EDIT |

あけまして、おめでとうございます。
本年もよろしく、お願い致します。

あまりコメントはしておりませんが、毎回楽しく拝見しております。アニメに関しては、実際にみてるのでわかるのですが、出演してる声優さんの活動に関しては、さっぱりなので、良い情報源となっております。

では、いろんな事にめげずに、活躍が続くことを願ってます。
[ 2012.01.03(Tue) 19:41] URL | グローブ=森羅 #- | EDIT |

週刊ミュージックレインはいつの間にか消えてましたな。
まあ、消えてもこのネットの中、痕は残る。書いたもの勝ち。例え嘘で有ったとしても。
[ 2012.01.03(Tue) 20:41] URL | 通り菅井 #- | EDIT |

名塚さんのステルス出産が2011年最後の、そして2012年初めの話題ですかね。
第4世代云々は、枠組みしないほうが面白いですよ。
というか、小倉さんとかは4.5世代って感じですね。
[ 2012.01.04(Wed) 14:08] URL | かーな #- | EDIT |

>一昔前まではいわゆる声優系のまとめブログはひとつしかありませんでした。

メジャーなのが1つだったということでしょうか?
『魂は永遠に彷徨う』とか今は亡き『グエンディーナ・ニュース』とかマイナーながらも、個人的には昔から複数あったのでは?と重箱の隅をつつくようなことをいっても仕方ないですね。
空気が読めずスミマセンm(_ _)m

[ 2012.01.05(Thu) 05:50] URL | 通り縋り #Ip.SVENo | EDIT |

COMMENT POST













コメントの編集や削除する時に必要です


管理者にだけ表示

 ← コミックマーケット81 参加レポート | TOP | 声優ユニット『StylipS』デビューイベントレポート