2017.07 «  - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - » 2017.09
TOP > 涼宮ハヒルの消失
 ← コードギアス 反逆のルルーシュR2 第13話「過去からの刺客」 | TOP | 反応さえあれば声優のTV出演も無理ではない

涼宮ハヒルの消失 

2008年07月06日 ()
syoushitu000.jpg



ハルヒ二期の情報も形になってきていることですし、実写版ハルヒと名高い涼宮ハヒルの消失のレビューを再掲載しようと思います。

syoushitu001.jpg


「地球をアイスピックでつついたとしたら、ちょうど良い感じにカチ割れるんじゃないかというくらいに冷え切った朝だった。」

素晴らしい!!!

本家である涼宮ハルヒの消失の出だしと一字一句同じです。再生して10秒でこのスタッフの本気が見て取れました。

syoushitu002.jpg



「元気ですかぁー!!元気があれば何でも出来る!!!」

あまりに本気すぎて偉大なる猪木ボンバイエまでパクってしまうほどです。

syoushitu003.jpg


「ちなみに猪木ボンバイエのことじゃぁ無いぞ」

・・・・確信犯でした。

そんな感じでプロローグからフルスロットルで飛ばしています。

syoushitu004.jpg


場面はSOS団の部室、ハヒルがクリスマスに予定はあるのか部員に尋ねます。

syoushitu005.jpg


「クリスマスイブに予定のある人」

syoushitu006.jpg



「・・・・・」

ガン無視されちゃいました。しかしそんなことでは我らがハヒル団長は諦めません。

syoushitu007.jpg




「あんた達、もう解ってんでしょ?」

syoushitu009.jpg


それに対して帰ろうとする部員達、ヒドス・・・

syoushitu008.jpg


「ちょっとー!!!」

今回も健在している謎の特技アイアンクローで威嚇するハヒルさん、本当にその特技便利だね。

そして、部員にクリスマスの予定があるかどうか訊いて回ります。キョンはもちろん無く、枯泉(パッケージでは小泉でしたが、私の中では枯泉で固定されています)も残念ながら予定なし。



そしてみるくちゃんはというと・・・

syoushitu010.jpg


みるく「夜更け過ぎに雨は雪へとかわるだろう・・・」



ハヒル「山下達郎かっ!」

飛ばしすぎです。というツッコミを入れたいのですが、原作のほうも大して変わらない台詞をハルヒが吐いていました。本当にこの作品のスタッフはガチで消失を読んでいるようです

「うぉう、うぉう。誰かに誘われたいんです、みるくぅ」

女優変更どころか、キャラそのものまで変わってしまいました。まあ、みくる自体それほど需要が無いので構いませんが・・・



syoushitu011.jpg


ハヒル「優希ぃ、あんたの予定は?」

長門「・・・無い」

若干女優さんの口元がにやけてしまいましたが、通常の音量で声が聞こえるのでよしとしましょう。

全員の予定が無いことを確かめたハヒルはSOS団のクリスマスパーティーが決定したことを伝え、部員全員にバンザイを催促します。

syoushitu013.jpg



「バンザーイ!バンザーイ!!」

syoushitu012.jpg

長門が本を持ったままバンザイするその姿は不覚ながらも若干萌えます。ちなみに長門優希が読んでいるのは『天の川の真実―超巨大ブラックホールの巣窟を暴く』というタイトルの本です。長門有希の100冊ではないものの長門が読みそうな本であり何気に面白そうです。書店で見かけた方は迷わず購入してみましょう。

syoushitu014.jpg


そして部員にクリスマスグッズを手渡すハヒル。枯泉にというか男優に対して「頭でかいのね、顔だけじゃないのね」とさらりと失礼なことを言ってのける香坂百合さん。彼の頭のでかさは現場のネタになっているのでしょうか?

ともあれ、「シオラレオネ共和国に行けばシオラレオネ共和国の、郷にいれば郷に従うべきってことよ」との言葉を肯定するかのごとくみるくちゃんにサンタのコスをさせます。


syoushitu015.jpg

その間男二人は部室の外で待機することに・・・

このときのキョンと枯泉の会話もほぼ完璧にトレースしています。

枯泉「彼女にとってSOS団は無くてはならない集まりなんです。あなたがいて、長門さんがいて、朝比奈さんがいてそしてはばかりながら僕も。僕たちは一心同体のようなものなんですよ」

それは、お前サイドの理屈だろう

枯泉「そうです。でも、決して悪いことではないでしょう?」

キョン「あ、スイマセン・・・」


・・・・ん?何故キョンは謝っているのだ?

キョン「(何回でもドキっとする、こいつの人の心を読む能力は・・・)」

・・ちがう!!違うよ!!!原作18ページから19ページにかけてのやりとりなんだけど、それはキョンが実際に発した言葉なんですよ。

一人称語りの癖にたまにかぎ括弧をつけないキョンの台詞があるから解釈を間違えたのでしょう。まぁ、仕方ないかぁ・・・・

しかしながらこの設定はこの設定でうまく活用するのがこの作品の持つ魅力です。

syoushitu016.jpg

キョン「(この際だから言っちゃお。枯泉、お前顔デカイぞって・・・)」

syoushitu017.jpg

枯泉「そんなに大きくないと思いますけど・・・」

顔のでかさを気にしている枯泉に萌えます。というかここで先ほどの顔のでかさネタを持ってくるとは・・・。リアルに吹きました

そしてキョンが去ったあと、おもむろにカメラ目線になる枯泉

syoushitu018.jpg


「何か?」

何でもねぇよ、こっちみんな

そんな出来事を谷口に話したその翌日、事件は起こりました。


syoushitu019.jpg
syoushitu020.jpg


「ある~ひ~、もりのなか~♪」


キョン「(その歌声で俺の首筋の裏側あたりに妙な寒気が走った・・・)」

ハヒルの憂鬱のときに口ずさんだもりのくまさんを伏線にしたー!!

すごい、凄いぞ!ハヒルの消失!!



syoushitu021.jpg


そしてもりのくまさんを歌いながら登場する朝倉涼。


syoushitu022.jpg



涼宮ハヒルの席に朝倉涼がいる。何がなんだかわからないキョンはSOS団のメンバーを探し回ります。


syoushitu023.jpg
syoushitu024.jpg

しかしながら枯泉のクラスである9組自体が無くなり、朝比奈みるくはキョンのことを知らないと答えます。

syoushitu025.jpg

というか何気に注意する鶴屋さんが教師になっています。しかし必死なキョンは最後まで粘ります

キョン「朝比奈さん、スリーサイズは90・60・90ですよね?」


鶴屋先生「それ私のサイズ、なんでよく知っているのかしら」

・・・・

・・・

・・

syoushitu026.jpg

キョン&俺「あんたのじゃねぇよ・・・」


☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ  

思わずキョンと一体化してしまいました。スイマセン

そして最後の砦であり、
最終絶対防衛ラインの長門はというと・・・

syoushitu027.jpg

昔の眼鏡っ娘に後戻りしていました。しかし、そこは我らの長門。絶望の淵に立っていたキョンに救いのメッセージを残していました。

syoushitu028.jpg

『プログラム起動条件 鍵をそろえよ 最終期限 二日後』


syoushitu029.jpg


そのメッセージを受けてキョンはハヒルと枯泉を探し出します。ジョン・スミスのくだりや、古泉の長台詞も見事なまでに再現されています。しかしながら、笹の葉ラプソディーのお話は小説のみでしか登場していないのでAV目当てで購入した人は何がなんだかわからないと思います。まぁ、購入者の8割は純粋なハルヒファンでしょうからそんな心配は不要かもしれませんが・・・・

そして、キョンからSOS団の存在を聞いたハヒルは北校へと乗り込みます。

syoushitu030.jpg

ハヒルは朝比奈さんのおっぱいを揉んだ

ハヒルはレベルが上がった

syoushitu031.jpg

特技ヘッドロックを覚えた

・・・

・・



おそらく格闘技好きなスタッフがいるのでしょう。

syoushitu032.jpg

そして枯泉の体操服スタイルが果てしも無くキモイです。

SOS団のメンバーが部室に集まったことでプログラムが起動しました。


syoushitu034.jpg


YUKI.N>

これをあなたが読んでいるとき
わたしはわたしではないだろう


syoushitu035.jpg


YUKI.N>

このメッセージが表示されたということは
そこにはあなた、わたい、涼宮ハヒル
朝比奈みくる、小泉いつきがいる

それが鍵
あなたは解答を見つけ出した


syoushitu036.jpg


YUKI.N>

これは緊急脱出プログラムである
起動させる場合はEnter keyを

起動後、時空修正の機会を得る
しかし
修正成功、および帰還の保証はできない


syoushitu037.jpg


YUKI.N>

このプログラムが起動するのは
一度のみである

実行後、消去される


I.B.WORKSあなたは神か?

スタッフがどれだけこの作品に対して力を入れているか、これを見ればわかるというものでしょう。


迷うことなくエンターキーを押したキョンは7月7日へと舞い戻ります。そしてそこで出会った朝比奈さん(大)とキョンは長門に会いに行き、再修正プログラムをもらい、時空を元に戻すために学校へとまた戻ってきました。

色々と端折りましたが、原作をほぼ再現しているのでわざわざレビューするまでもありません。京アニが一枚噛んでいるのではないかと思ってしまうその再現性に脱帽です。



syoushitu038.jpg


ともあれ、時空を改変した犯人である長門に対して修正プログラムを打ち込もうとするキョン


syoushitu039.jpg

それを阻止すべく迫りくる朝倉涼

見所のシーンなのですが、尺の都合上簡略化されていました。残念・・・


syoushitu040.jpg

気づいたらキョンはベッドの上で寝ており隣では枯泉がりんごを剥いていました。マッガーレ!


syoushitu041.jpg

そして長門の高感度が異常なほどに上がったキョンとの会話シーン。キョンの心遣いに対して「伝える」と一言呟き背を向ける長門

syoushitu042.jpg

1分以上かけて目薬も何も使わずに涙ぐむ努力をする長門優希もといAV女優さくらりこ

ガチで涙ぐんでいます。

もちろん原作にそのような描写はありませんが、これはこれでありです


syoushitu043.jpg


「ありがとう」

やっべぇ!超泣ける!!

まさかアダルトビデオで感動するなんて思いませんでした。これはもう確実に実写版と言っても差し支えないでしょう。


ともあれ、私から言えることは唯一つ・・・



全力で購入せよ!!!


以下、特典映像のクリスマスパーティー


さあ、皆さん小説「涼宮ハルヒの消失」の236ページを開いてみてください。そこにはハルヒの台詞で以下のようなことが書かれております。

「そうだわ、キョン。クリスマスパーティーでね、あんたトナカイの衣装着てあたしたちの前で一発芸を披露しなさい。あたしたちが全員が大うけするまで何回でもやり直しなんだからね!・・・」



syoushitu045.jpg

ハヒル「キョンが心配をかけたので今から一発芸をしてもらいま~す!全員が○を出すまでこの一発芸はおわりませ~ん!!」


映像特典でここまで再現してくれました。


I.B.WORKS、あなたが神か?



まずは最初の一発芸

『クリスマスパーティーなのに不機嫌なトナカイ』

syoushitu046.jpg

「・・・・」




syoushitu047.jpg

「ふっ・・・」


syoushitu048.jpg

長門さん大うけ!



『後ろからトナカイだと思って声をかけたらラクダだった』

syoushitu049.jpg

















syoushitu050.jpg





『後ろからトナカイだと思ったらヘリコプターだった』
syoushitu049.jpg
















syoushitu051.jpg


やっぱりな!


なんとうかオチが読めるんだが・・・・

ハヒル「もうオチが読めるんだもん・・」




☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ  

今度は香坂百合さんと一体化しちゃいました。ヤッタネ!



syoushitu052.jpg



最終的に熱々のおでん(だしはマヨネーズとチョコレート)を谷口(でもなぜかゴローとスタッフに呼ばれてました。彼の名称ゴローは公式化されているのか?)に食べさせられてようやく○をもらいました。

散々言いましたが、本当に神作品です・・・・

スポンサーサイト

スポンサードリンク
[2008.07.06(Sun) 08:39] レビューTrackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

by マンダムa.k.a
記事の再掲、ありがとうございます!キャプチャー画像がある、ということは再掲のためにわざわざ見返しをされたのでしょうか?(笑)長門役の方は、いい雰囲気なようですね。セックス・シーンは必要なかったですか。たしか、みくる役の方が嬉しくないサービス・カットがあったような・・・。

時事ネタもまた、お時間に余裕がありましたら再掲をお願いします。声優アワードやダブル・オーのレヴューは、大笑いしたものです。

管理人からの返信です by くりゃーど@管理人
>>マンダムa.k.aさん
キャプるのに再度観ましたがえっちシーンはもちろん飛ばしています(笑)

これからも過去記事をちょくちょく再掲載するかもですので
喜んでくれたら幸いです。。

コメントを閉じる▲

 ← コードギアス 反逆のルルーシュR2 第13話「過去からの刺客」 | TOP | 反応さえあれば声優のTV出演も無理ではない

COMMENT

記事の再掲、ありがとうございます!キャプチャー画像がある、ということは再掲のためにわざわざ見返しをされたのでしょうか?(笑)長門役の方は、いい雰囲気なようですね。セックス・シーンは必要なかったですか。たしか、みくる役の方が嬉しくないサービス・カットがあったような・・・。

時事ネタもまた、お時間に余裕がありましたら再掲をお願いします。声優アワードやダブル・オーのレヴューは、大笑いしたものです。
[ 2008.07.08(Tue) 19:29] URL | マンダムa.k.a #K.YSh4yM | EDIT |

>>マンダムa.k.aさん
キャプるのに再度観ましたがえっちシーンはもちろん飛ばしています(笑)

これからも過去記事をちょくちょく再掲載するかもですので
喜んでくれたら幸いです。。
[ 2008.07.08(Tue) 22:55] URL | くりゃーど@管理人 #- | EDIT |

COMMENT POST













コメントの編集や削除する時に必要です


管理者にだけ表示

 ← コードギアス 反逆のルルーシュR2 第13話「過去からの刺客」 | TOP | 反応さえあれば声優のTV出演も無理ではない