2017.07 «  - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - » 2017.09
TOP > 5分で学び始める男性声優~きっかけ編~
 ← 『NEWラブプラス “NEWリンコデラックス”』が届きました! | TOP | あの夏で待ってる 第05話『先輩はヒロイン。』

5分で学び始める男性声優~きっかけ編~ 

2012年02月12日 ()
このエントリーを書く前にアンケートを実施したかったというのが正直なところ。

というのも今回扱うテーマが声優に興味を持ち始めたきっかけだからです。

私が声優に興味を持ち始めたきっかけは、言わずもがな飯塚雅弓さんなのですが、そもそものきっかけは、たまたま付けたラジオ番組が飯塚雅弓さんがパーソナリティを務めるアニラジなのです。


無論、エヴァもレイアースもママレード・ボーイもリアルタイムで見ていた世代ですし、椎名へきるさんがMステに出演した時も彼女目当てに視聴した記憶があるのですが、純粋に声オタになったきっかけと言えば、私はこれを挙げます。


とまれ、私のことはさて置くとして先にも言ったようにきっかけです。


多分きっとの予想ではありますが、男が女性声優のファンになるきっかけというのは、基本的にアニメです。
アニメでお気に入りないしは気になるキャラを演じている人が誰なのかが気になってそこから、入ってくるというのがほとんどだと思います。だからこそ、けいおんを皮切りに豊崎愛生さんや竹達彩奈さんがブレイクしたのでしょう。

そしてだからこそ、以前より言っているようにアイドル声優を形成する三本柱が「アニメ作品」、「ラジオパーソナリティ」、「「アーティスト活動」の3つなのです。

まぁ、この辺はいつものことだし、本筋から外れそうなので割愛するとして、つまるところ、男性の女性声優を好きなるきっかけが、これらだとしたら、女性の男性声優を好きになるきっかけはなんなのよって話なのです。


無論、女性声優だろうが男性声優だろうが同じということも考えられますが、最初のエントリーにも書いたように男性声優がパーソナリティを務めるラジオ番組って今でこそあれ、当時はそうそうなかったのです。それはアーティストとしての活動も言わずもがなで、ではアニメかと言うとそれも断言は出来ないような気がします。


男性声優は女性声優以上に遅咲きであり、一度当たると旬が長く続きます。それは今でも似たような傾向で、だからこそ最近とある音響監督がツイッター上でいらん騒ぎになったのでしょう。そしてそういう傾向があるからこそ、表舞台に現れる男性声優は数少なく、それをきっかけにしてファンというか声オタになる人というのも少ないのではないかと思っています。

もちろん、『最遊記』というド直球もあるので、完全に全否定することは出来ないのですけども・・・

さておき、またまた本筋に戻すとしてきっかけです。
コメントにてゲームから入ったという貴重な意見を頂きましたが、それを見てもわかるように、男性声優にハマるきっかけと言うのが、いまいちさっぱり傾向が見えないのですよね。

よく耳にするのはBL系のCDなのですが、全員が全員ホモが入り口だというのは流石に胃がもたれそうですし腐女子とオタク女子は違うとはよく聞きますし、でも基本的には同類項なのかという考えもありますし、本当によくわからない分野です。

とまれ、結局のところ何一つとしてきっかけについての結論を出さないところが私らしいですね。


・・・

・・



結局のところ資料と言うか情報が全く足らん

スポンサーサイト

スポンサードリンク
[2012.02.12(Sun) 21:50] 戯言Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 『NEWラブプラス “NEWリンコデラックス”』が届きました! | TOP | あの夏で待ってる 第05話『先輩はヒロイン。』

COMMENT

COMMENT POST













コメントの編集や削除する時に必要です


管理者にだけ表示

 ← 『NEWラブプラス “NEWリンコデラックス”』が届きました! | TOP | あの夏で待ってる 第05話『先輩はヒロイン。』