2017.05 «  - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - » 2017.07
TOP > アニメ『AKB0048』を見る前に心に留めておくべき大切なこと
 ← 輪廻のラグランジェ 第10話『さらば鴨川』 | TOP | あの夏で待ってる 第09話『せんぱい』

アニメ『AKB0048』を見る前に心に留めておくべき大切なこと 

2012年03月12日 ()
当時はまだまだ下火ではあったものの、コアなファンが多かったアイドルマスターのアニメ化が決定、サンライズ製作という若干の不安要素の元で出来上がったものがゼノグラシアでした。

『涼宮ハルヒの憂鬱』や『らき☆すた』で一躍その名を轟かせたヤマカンこと山本寛氏が東浩紀、岡田麿里というビッグ2を迎えて生み出された作品がフラクタルでしたし、麻枝准に岸誠二のタッグの元にPAワークスから仕上がった作品は言わずもがなのエンジェルビーツでした。

そして発売から10年が経過した頃にアニメ化、ダブルヒロインに水樹奈々、平野綾の両名を起用したホワイトアルバム。


何が言いたいのかというと、何時の時代も実際に放送が開始されないことには作品の評価ができないということです。勿論この逆も然りであり、前評判は悪くてもいざ放送が始まると評価される作品もあるのですが・・・。


とまぁ、久々に回りくどくてわからない前置きから入ってしまいましたが、始まる前から評価すること程、無意味な行動は無いということです。


そんなわけで、当方、AKBについてはまだ勉強中であり、ようやく松井玲奈と松井珠理奈の区別がつくようになった程度なのですが、ちょっと思うところがあるためのAKBアニメです。


アニメ「AKB0048」、渡辺麻友など声優選抜9名と審査員特別枠4名が決定!

【AKB48】TVアニメ「AKB0048」6代目柏木由紀役に堀江由衣、3代目渡辺麻友役田村ゆかり(35)が決定



これらの二つのまとめでは、割とAKB寄りの編集をしているのですが、基本的に拒否反応をしている声が多かったという印象を持ちました。

私もそこそこ長く声オタをしてきているので、彼らが言わんとしていることは理解しなくもないですが、それがアニメ作品としての出来に繋がるかどうかと問われれば非常に疑問を抱かざる得ません。


基本的にこのAKB0048は、そのタイトルからしてもわかる通り、AKBの為のアニメであるのでメインキャラをAKBが演じることは当たり前といえば当たり前であり、むしろ大月が関わっているからこそのキャスティングの方に面倒臭さを感じるわけですが、この辺のゴリ押し云々についてはまた別の話になるので割愛。私自身ゴリ押しっていう表現自体あまり好きではありませんし・・・。


とまれ、話を戻してAKBアニメです。

無論、アニメというのは声優の演技も評価する要素の一部であるので、棒演技されると萎えるという意見もあるでしょう。ただ、ゼーガにかみちゅって私自身、非常に好きなのですよ。


勿論、『てめーがゼノグラシアが好きだからこれを評価しろっていうのかよ!』っていう話になるのはわかりますし、放送が始まる前から評価するなというのは、まさしくもって私の言葉です。


だからこそ、現状において『AKBだから』という色眼鏡で評価するなと言っているのです。


とはいえ、これまた難しいのもわかります。というのも声オタ、アニオタというのは今まで色眼鏡で評価されてきました。一般人からは奇異の目で見られ、メディア場でも色物扱いされてきた為、どうしても心の奥底で部外者意識が強くなっているのでしょう。


だからこそ、声優がアーティストとしてオリコンを賑わかせば、それ見たことかと騒ぎ立て、アイドルが声優事業に参入するとけんもほろろに突っ返す。こういった色眼鏡で見られることを嫌がるくせに自身は色眼鏡で見るからこそ、今尚、気持ち悪いオタクの上位に位置付けされているのかなと思ったり思わなかったり。


そんなこんなで、何故か最終的に声オタ全体に喧嘩を売ってしまったわけですが、4月からいよいよAKBアニメが放送されます。

スタッフ、ストーリー、その他諸々、期待するなという方が無理がありますし、やっぱりこの段階で評価してしまいそうになるのですが、マクロスFの最終回を作った人だったり、フラクタルの脚本家だったりが関わっているのだと思うとちょっとばかし期待値のハードルも下がるのかなと思ったり思わなかったり・・・。


スポンサーサイト

スポンサードリンク
[2012.03.12(Mon) 20:27] 戯言Trackback(1) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 輪廻のラグランジェ 第10話『さらば鴨川』 | TOP | あの夏で待ってる 第09話『せんぱい』

COMMENT

COMMENT POST













コメントの編集や削除する時に必要です


管理者にだけ表示

Trackback


1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/25(水) 19:08:58.00 ID:AkCbYQCf0 アイシテラブル1次松井(玲) 25/25完売須田  20/25松井(珠) 19/25高柳  7/25秦   1/25どうしてこうなった・・・
 ← 輪廻のラグランジェ 第10話『さらば鴨川』 | TOP | あの夏で待ってる 第09話『せんぱい』