2017.09 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - » 2017.11
TOP > 夏色キセキ 第01話『11回目のナツヤスミ』
 ← 謎の彼女X 第02話『謎の絆』 | TOP | 謎の彼女X 第01話『謎の彼女』

 

--年--月--日 (--)

スポンサードリンク
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


夏色キセキ 第01話『11回目のナツヤスミ』 

2012年04月22日 ()
スフィアでアニメを作るのはいいのだけど、スフィアありきで作品つくっちゃいかんだろ・・・


スフィアの4人をメインに据えてスフィアをテーマにしたアニメを作るというのならば、スフィアありきでも、まだ理解できなく無くもないのですけど、あらすじを見るにおそらく多分そうではないのでしょう。

とはいえ、声優でアニメを視聴したり評価したりするのは、声オタとしてもアニオタとしてもよろしくない行為なので、先入観にとらわれずに、曇りなき眼で視聴したいと思います。


・・・

・・



natukise01-01.jpg

初っ端から険悪ムードになっちゃっている二人の少女。

要約すると朝練をしようと金髪が言い出したのに、その言い出しっぺの金髪が朝練をさぼったことが来に食わなかったようです。更には、引越しを直前になるまで、黙っていたことも夏海には、癪に障ったようで二人の仲はどんどん険悪になってしまいます。


natukise01-02.jpg


テニスで全国に行く約束も憶えてないと言い放つ紗季でしたが、『果たせない約束なんて忘れたほうがマシ』と言っていることにみるに、ただのツンデレなのでしょう。

・・・

・・

ツンデレという言葉が浸透してからこっち、金髪キャラがつっけんどんしていても、ただのツンデレと解釈されてしまうのは、なかなかどうして面白くありませんね。ここいらで、そろそろ金髪ドリルのもう一つの属性を見つけ出す必要性があるのかもしれません。首がもげる運命にあるとか・・・

まぁ、私は金髪ドリルと言ったら瑠璃堂どりすな世代なのですけども。

natukise01-03.jpg

とまれ、優香と凛子は仮病を使って夏海と紗季の二人を呼び出し、お石様に願掛けして二人を仲直りさせようと一計を案じます。

あ、ちなみにこのお石様というのは、神社の裏手にある巨大な石で『本当の親友が4人でお石様に触れて心を同じにして願うとその願いは必ず願う』という曰く有りげな巨大石ということで、前提条件として親友を3人も作らなければならないという真性の引きこもりには割とハードルが高い都市伝説でした。


natukise01-04.jpg

お石様に願いをかけることに対してノリノリな優香とは対照的に紗季は金髪の固有スキルであるヒステリックを発動。優香は思わず泣きだして紗季と夏海はまたしても口喧嘩を始めてしまいます。


あ、なんかこのノリ、駄目な時のスイプリっぽい・・・


そんな3人をよそにマイペースな凛子は空を見上げて「空・・・飛びたいなぁ・・・」と呟きます。


するとあら不思議。


natukise01-05.jpg

お石様のお力で4人は空を飛ぶのでした。


・・・


・・





真面目な話をすると現状における評価が良くも悪くも出来ないというのが、本当のところなのだと思います。

特筆して熱く語れるほどにいい話があるわけでもないし、だからと言って何かが悪いというわけでもなし。ゆるゆりみたく、くだらんゆりでキャッキャウフフを楽しみにしていた層は初っ端の険悪ムードで出鼻をくじかれ、不思議奇跡を期待した層は最後の取って付けたような適当な奇跡を見せられて戸惑う。


過度な期待をしたコチラ側が悪いとは言いませんけど、視聴の仕方と楽しみ方を前提から間違えているからこその、夏色キセキのネガティブキャンペーンなのでしょう。

それを踏まえた上で2話を視聴した後の評価が本当の意味での夏色キセキとしての評価なのだと思いますので、とりあえずの評価は一旦、棚に置いておこうと思います。



スポンサードリンク
[2012.04.22(Sun) 21:22] 夏色キセキTrackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 謎の彼女X 第02話『謎の絆』 | TOP | 謎の彼女X 第01話『謎の彼女』

COMMENT

COMMENT POST













コメントの編集や削除する時に必要です


管理者にだけ表示

 ← 謎の彼女X 第02話『謎の絆』 | TOP | 謎の彼女X 第01話『謎の彼女』
