2017.04 «  - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - » 2017.06
TOP > 夏色キセキ 第03話『下田ではトキドキ少女は空をとぶ』
 ← 4月後半の気になった記事 | TOP | 謎の彼女X 第03話『謎の試験管』

 

--年--月--日 (--)

スポンサードリンク
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


夏色キセキ 第03話『下田ではトキドキ少女は空をとぶ』 

2012年04月30日 ()
不思議な力が働いてもいいけど、不思議な力ありきで行動しちゃいかんだろ・・・


たぶんこれ、青春4コマアニメです。

お石様とかぶっちゃけどうでもいいのでしょう。
物語を動かす上でのきっかけがお石様なだけであって、お石様の正体とか不思議のメカニズムなどに気にしていたら駄目なのです。

natukise03-01.jpg

だからこそ、ただの二人による単なる仕返しレベルの願い事をお石様はあっさり叶え、ゆうすけと弟君との仲を取り持つためのお願いは拒否されたのでしょう。

ティーンエイジにおける非常にくだらない思いつきや、個人の想いなどあっさりと覆してしまう理不尽な日常。そういった青春劇をスフィアの4人でアニメとして再現する。そう考えるとスフィアクラブのアニメ版という意見も理解できなくもないですし、この作品におけるもやもやした気持ちも無くなるような気がします。

ただまぁ、私自身が“声優の誰々が出ているからそのアニメを見る”という気持ちがないので、理解は出来ても納得することが出来ないために、やっぱりどうしてそれほどの高評価にはならないわけですが・・・。


natukise03-02.jpg

夏海の弟君の友人であるゆうすけ君が夏海達が空を飛んでいるところを見かけたことが今回の騒動の始まり。

natukise03-03.jpg

ゆうすけの弟君に対しての執拗なまでの夏海魔女理論が原因で二人はケンカしてしまい、それを取り成すために紗希の提案で、もう一度空を飛ぼうとするも、お石様に拒否され、約束を果たせなかった紗希は泣いてしまい、けれども結局ゆうすけと弟君は仲直りをするというお話でした。

・・・


・・





あ、なんかこれ、駄目なときのみなみけおかわりっぽい。

別に男と絡ませることは問題ないのですが、その絡ませ方が若干強引に感じてしまうことが問題なのです。お石様の力がばれないようにすることが目的なのか、それとも弟君たちの仲直りをさせることが目的なのか。

その目的がはっきりしておらず、主になるものがあっちへ行ったりこっちへ行ったりするので、視聴者側としては戸惑ってしまうのです。

そして、みなみけおかわりに良かったときなどありません。



さておき、前回のレビューの時にスマイルプリキュアを例に出したりもしましたが、いみじくも言ったとおりなのかなと思った次第です。

それこそ、プリキュアに変身しないプリキュア

natukise03-04.jpg

『友達と常識だったら私は友達を信じる』

つまりはこの一言に集約されるのですよね。

普段は馬鹿やってる優香ですが、事の本質を捉えているのも彼女なのです。

問題提起があって問題が起こって解決する。単純なストーリー構成であるがゆえに作りが難しいものではあるのですが、プリキュアは基本的にこの構成に基づいて作られており、そしてこの夏色キセキもそうなのでしょう。

プリキュアは基本的に幼女向けアニメなので、分かりやすさと単純さで作られていますが、夏色キセキはティーンエイジという要素を更に付け加えているから、いまいち理解されづらく間違ったチャンネルで視聴されていたのだと思います。


だからこその冒頭でも言った青春4コマアニメというカテゴリ。


そのカテゴリで見返すとなかなかどうして、見ることの出来る作品なのかなと思います。ただまぁ、その場合どうしても寄り道のない一本道なストーリー構成になってしまうので、佳作以上の評価を得ることが出来ないというデメリットがあるのですけど・・・・。



スポンサードリンク
[2012.04.30(Mon) 22:06] 夏色キセキTrackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 4月後半の気になった記事 | TOP | 謎の彼女X 第03話『謎の試験管』

COMMENT

COMMENT POST













コメントの編集や削除する時に必要です


管理者にだけ表示

 ← 4月後半の気になった記事 | TOP | 謎の彼女X 第03話『謎の試験管』
