2017.09 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - » 2017.11
TOP > マチアソビvol.8 イベントレポート
 ← 夏色キセキ 第04話『ユカまっしぐら』 | TOP | 竹達彩奈さん、アイムエンタープライズを離れアセンブルハートに所属する

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

スポンサードリンク
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


マチアソビvol.8 イベントレポート 

2012年05月07日 ()
machiasobi8-000.jpg

マチ★アソビVOL.8はっじまっるよー!!!

fate/Zeroの制作の関係上、冬のマチアソビがなかった為に、およそ半年ぶりとなった今回のマチアソビVol.8。

回を重ねるごとに規模が大きくなってきて、そろそろ色々と心配になってくるマチアソビですが、さてさて今回はどのような内容になったのでしょうか。それでは私のマチアソビスタートです。

machiasobi8-001.jpg

春のマチアソビは秋とは違い、眉山山頂は使用しないので、移動のことは考えずに済むのですが、今回は移動よりもキャパシティの面で色々と大変でした。

machiasobi8-005.jpg

まずは、Kalafinaの1日駅長とお馴染みになりつつある記念切符の発売開始テープカット。

駅構内は入場制限がされる為、入場券は先着順になっていますが、私はとりあえず入るだけで良いという感じでしたので、入場券だけ確保して時間ギリギリに入場。そのかわり、1日駅長が終わるとすぐに捌けてテープカットを見るために最前を確保しましたけど。

machiasobi8-002.jpgmachiasobi8-003.jpg

ちなみに、1日駅長の待機の間にポッポ街へと立ち寄り、展示品等々を眺めていました。

machiasobi8-006.jpgmachiasobi8-007.jpg

今回の記念切符と記念切符用のスリーブ。
割と何回も言っていることですけど、人がいなくなる時間帯に販売所へ訪れても待ち時間ゼロで余裕で購入することが出来ますので、記念切符購入の為に早い時間から待機するのはあまり得策ではありません。

machiasobi8-008.jpg

初日の目玉はなんといってもKalafinaと春奈るなさんのライブでしたが、人数が今までの春のマチアソビの中では最大になるのではないかという規模でしたので、そこはスルーして毎度おなじみのDNEブースへ足を運びました。

というか、明らかに会場のキャパが追いついてないです。なんだかんだ言って毎回参加しているので、人の数量はある程度記憶しているわけですが、今まではもう少しマシだったと思います。色々と事情があって山頂は使わないのでしょうけど、ここまでくると山頂でしないことにはどうにもならないような気がします。この辺は最後の締めくくりで書くので割愛。


DNE、マウス、キングレコードのブースではアニメ『パパのいうことを聞きなさい』で胡桃役を演じた中村桜さんとPSVita『シェルノサージュ』のイオンちゃん役の加隈亜衣さんが売り子として参加していましたので、サインをしていただきました。

machiasobi8-009.jpg


中村桜さんは服装のせいか、おっぱいが見事に強調されるけしからんおっぱいとなっていたので、これからも応援したいと思います。

そしてマチアソビお馴染みのつきねこの面々。

machiasobi8-011.jpg

阿久津加菜さん、五十嵐裕美さん、高井舞香さんのみのりスクランブル!3人娘に

machiasobi8-010.jpg

3日間通して頑張っていた越田直樹さん。タイミングがつかめずに森谷里美さんのサインをゲット出来なかったことだけが、心残りです。

今回はメインステージが賑わっているということと、つきねこ関連がメインプログラムにほとんど関わっていないことから、久々のマチアソビクオリティが発動しており、ファンとの演者の距離感のないつきねこを味わうことが出来ました。

DNEのブースでは『おれたちの越田』と題して越田くんとゲストを交えてのトークショーが3日間にわたって定期的に行われていました。スケジュールの都合上つきねこの参加も少なく、3日間通して居たのは越田くんだけでしたが、メインステージの豪華なゲストがあるにもかかわらず、DNEに待機していた人がいたのは、やはり越田くんの魅力があってこそですし、それに応える頑張りがあったからこそですので、次のマチアソビにも是非とも来ていただいて、全力で川に飛び込んで欲しいところです。


そうそう。昨年のこの時期に結成された仕事後ビアタイムですが、この度なんとTシャツとピックが販売されることとなりました。

machiasobi8-016.jpg

何やってんだか・・・

とはいえ、勿論のごとく購入しましたし、メンバー全員のサインも頂いたわけですけども。


テイルズ、アムネジア、ロボティクス・ノーツとその後もイベントはあったわけですが、何故か初日からスタミナがゼロになっていましたし、相変わらずの人の量でしたので、私は後方から休憩しつつ聴いていましたが、テイルズでもアムネジアでも代永翼くんの話題が出ていました。ここ最近のトレンド男性声優は代永くんということでいいのでしょうか。

ここいらでそろそろ男性声優についてのテキストをもう一度、書かなければならないかもしれませんね。


初日最後のプログラムは5pbからZweiさんと彩音さんのライブが行われて1日目の締めとなったわけですが、ライブが終わり、観客が捌けると同時にその流れに逆らってステージに突貫するSBTのシャツを着用した集団(私含む


そう。本日のメインイベントである仕事後ビアタイムのライブです。


前回は「ふわふわ時間(タイム)」と「Don't say "lazy"」だけでしたが、今回は「NO,Thank You!」と「ごはんはおかず」のに曲を新曲として引っさげてきました。


本当に何やってんだか・・・


そんなこんなで初日は終了。

machiasobi8-004.jpg

二日目のキモはなんといってもつきねこライブからのモバマスイベント。個人的にはufotable近藤社長、Ordetの山本寛社長、ボンズの南雅彦社長の3人によるトークショーも気になっていたので、朝から全力待機をしていました。


三者対談はお馴染みのギガジンさんのレポを見ていただければわかるので、これと言って特筆することはないのですが、ヤマカンは特に誰が何も言っていないのに、氷菓も夏色キセキも見ていないと断言して近藤さんから怒られていました。あと、徳島には以前ハ○ヒの時に来たことがあると言ってやっぱり近藤さんに怒られていました。


その後のチャリティーオークションではfate/zeroの台本を5万即決した女性もいたりと色々と大盛況となっていました。

皆谷尚美さんのライブ、コスプレファッションショーと来てお待ちかねのつきねこライブ


machiasobi8-013.jpg

女性陣が3人しかおらず、阿久津さんも仕事の都合上、途中で抜ける事態になった為に、心配したつきねこライブでしたが、ここでもコッシーが大活躍でした。

久々のSunny Rainでは桑門そらさんの担当パートを要所要所でフォローしていましたし、3人が3人とも歌詞を間違えた時もさり気なくフォローしていました。というか、久々に聴いて思ったのですが、Sunny Rainってあの振り付けも含めて割と好きです。

ラストはSmileで締めてつきねこライブは終了


そして次は二日目のキモであるモバマスイベント。

前半はあんずのうたの作詞作曲をした佐藤貴文氏とバンナム石原P、そして我らが五十嵐裕美嬢を交えたトークショー。

5月末に発売の“キャラ★メル Febri vol.12”にインタビュー記事が掲載されるので、細かい内容は割愛しますが、ゆきんこはアイマスオーディションに落ちたことがあるらしく、今回のオーディションはリベンジのつもりで望んだとか。ちなみにそのときはキラメキラリを歌って・・・・となったところで石原Pからストップが入りましたが、キラメキラリ以降のオーディションって言ったら割と選択肢が限られてくるのですけど・・・


後半はお待ちかねの杏ライブ


つきねこ周りの人たちはライブ決定を受けてこぞって歌詞を覚えることが出来るのかの心配をしていましたが、案の定、後半は歌詞を忘れてグダっていました。ただまぁ、その辺を含めて双葉杏な雰囲気が出ていましたし、モバマスPたちが見事に盛り上げていたので、これはこれで成功なのかなって思います。

machiasobi8-012.jpg

その後、ゆきんこのサイン会が開かれたのですが、3日目で余裕だと思っていたのでそのままMOSAIC.WAVさんのライブにも参加して二日目のマチアソビ終了となりました。写真は3日目に頂いたゆきんこサイン入りあんずのうたCD。


machiasobi8-014.jpg

そして最終日はノイタミナラジオの公開録音にfate/zero、まなびストレート、モーレツ宇宙海賊といった名だたるトークショーが並んでいたのですが、なんかもう色々と疲れが溜まりすぎてしんどかったので、マウスブースでゆきんこと話をしたり、遠くの場所からトークショーを聴いてまったりしていたので、本気で特筆することがありません。

machiasobi8-015.jpg

締めのイベントとしてはダイスブースでのつきねこ勢のサイン会で終了。

演者あわせての集合写真も撮りましたし、なんというか久々のマチアソビという感じがしました。色んなゲストが来て賑わうマチアソビも好きですけど、こういうぬるっとした雰囲気のマチアソビも好きだと今更ながらに思った次第です。

・・・

・・



さておき、今回で8回目となり、多種多様なゲストも来ることからそれなりに知名度もあがったマチアソビですが、キャパの問題がそろそろ目立つようになってきたと思います。

その辺に関してはいつだったか、言った憶えもあるのですが、Kalafinaライブ然り、フェイトイベント然り、完全にキャパが足りていません。それは単純に集客に対する箱容量という意味もありますし、タイムスケジュールという点でもそうですし、運営という点についてもそうですし、全てに言える事だと思います。

ツイッター上で、モーパイイベのときに若干いざこざがあったことが流れてきましたが、あれだって時間と余裕があれば、防ぐことが出来たでしょう。もちろん、遠くから来て早く並んでいるのだから優先させろと吐いていたキチガイは、それはそれで川に投げ込むべきだとも思いますが、主催者側と運営の連携が取れていればもう少しスムーズに進んだのかなと思っています。

徳島という僻地で多彩なゲストを呼んで地域の活性化を図るというのは、本当に素晴らしいことだと思うのですが、ここまでスケジュールを何から何まで詰め込まれると本当に徳島を楽しんでもらえているのかなと考えてしまいます。

それこそ、徳島の地で徳島の美味しい食べ物を食べた人ってどのくらいいるのでしょうか。屋根も何もない炎天下の中、ジュースと屋台のやきそばのみで過ごした人たちはどれほどいたのでしょうか単に人集めがしたいなら、ACEでやっとけって話なんですよ。

でも、多分そうではないから、こうやって徳島の地で頑張ってくれているのでしょう。それなのに、ゲストだけ呼んでスケジュールだけ決めて、あとは運営任せたよで投げられたらそりゃ、問題も起きますよ。

無論、こんなことは問題とは呼べないものかもしれませんが、少なくともキャパに関してはすでに飽和状態だと感じました。


最後は辛気臭い話になってしまいましたが、なんだかんだ言ってマチアソビは好きですし、多彩なゲストを呼んでくださることは嬉しいので、これからも続けてほしいですし、全国に誇れるイベントになってくれたらいいと思っています。

とまれ、最後の締めが蛇足になってしまった感はありますが、これにて私のマチアソビvol.8レポートを終わりにしたいと思います。

スポンサーサイト

スポンサードリンク
[2012.05.07(Mon) 21:47] イベントれぽTrackback(0) | Comments(8)
↑TOPへ


COMMENT

by 内藤
マチアソビお疲れさまでした。

自分も前回、前々回と参加してマチアソビの会場の小ささは把握できているつもりですが、
写真等で見た限りでは今回は明らかにキャパシティオーバーしてるなぁと感じました。
注目を集めるイベントが開催されるのはもちろん嬉しいのですが、
それだけ人が集中してしまいますし・・・

会場の規模が小さく、出演者と参加者が気軽に交流できるのがやはりマチアソビの利点だと思うんですけど、
今後参加者の増加により会場の規模の増大、警備の導入などが入ってくると、
その交流もこれまでのようにはいかなくなりそうですね。

利点を残したまま規模の拡大というのは難しいかもしれませんけど、
マチアソビの雰囲気やイベントへの参加のしやすさは大好きなので、
何かしらの打開策を見つけて次回以降に活かしてもらいたいところですね・・・

ともあれ、次回の10月は眉山山頂も会場に含まれると思うので、
今から楽しみにしておきます。

たぶんですが by かーな
マチアソビの凄く良いところを残そうとすると、コンテンツを減らすか、開催時間を延ばすかだと思いますね。
例えば、トークショーを一つ減らすだけで運営的にも余裕出るでしょうし、イベントをあと1時間延ばすだけでゆったり出来るでしょうし。
まぁ、現実的ではないですがね。

ここだけの話ですが by ARIA
明夫さんがDNEブースに遊びに来たかったけど混乱を避ける意味で断念したという話を現地で聞いたときは少し悲しい気持ちになったりしました。数回前の頃ならそんなことも実現出来たんだろうなと思ったりしました。今回は観衆を分断するためのCINEMAもキャパ不足を露呈してましたし。
そういった意味でも新たな会場用意する為の資金を捻出する目的もある個人スポンサー募集なのかもしれませんね。

確かに by フォスター
秋と違ってキャパが少ないのにイベントが盛り沢山なせいで全然足りませんねぇ
何回も来てればご存知の通り
あの周辺だともう場所が無いんですよね・・・

駅から離れれば場所はあるにはありますが
そうすると移動に支障が出ちゃうのも困った所で

モーパイイベントは個人的にですが
遅く来るのが悪いんじゃないのって気もしたと言うか
前日のどきゅめんとおぶつきねこだって
ペナあると思って9時ちょうどくらいに着いたと言うのに
目の前で締め切られましたからね・・・
あぁ、今回はペナ無いんだって思ってたから
時間が時間でも100人なら100人集まった時点で後ろ全部切ればいいのにって思わないでも無かったかなぁ、と

軽くその事をスタッフの方とお話しましたが
やはり人数が足りてないようです
メイン会場の方は県からお金が出るようになったおかげか、イベント会社の方に頼めてるようですが
あのような列整理などは手が足りてないのに
参加者は急がせるから現場が流されてしまった模様ですね
そのことはスタッフさん達も反省していました

まぁ、言い出した奴らがバカなのは確かですw

by -
もっと商店街方向に人が流れるものが出来ればいいのだけども・・・商店街のやる気は言わずもがな
ファッションショーのときだけしか活躍してなかった

管理人からの返信です by 管理人@くりゃーど
>>内藤さん
それこそ山頂でやる規模の量を下で行ったという印象ですね。。

現状では、昨年の10月にやったように、山頂と下とで分散させる方法が
とりあえずの打開策かもしれません。。
選択によっては、何も見ることができなくなるかもしれなませんが、
今よりはマシかなって思います。。

>>かーなさん
昔は、何もない時間帯とかあったのですけどね。。
今では、色々詰め込みすぎてこんな感じになってます。。

>>ARIAさん
キタエリミンゴスの公録をDNEのブース前でやったこともありますし、
当初の頃に比べて、来徳する人も単純に増えたのでしょうね。。
そのことはマチアソビが全国区になったという嬉しいことではあるのですが、
だからこそ、そろそろキャパの面でも考慮して欲しいところではあります。。

>>フォスターさん
スタッフの人員不足は仕方ないといえば、仕方ないのですけどね。。
ボランティアに頼っている部分もあり、明確な支持を出せる人間となると
さらに少なくなっちゃいますからね。。

>>※2621さん
いつだったか、冬の時期に商店街で特産品(?)というか、美味しい食べ物が
たくさん並んで商売しているイベントがありましたが、ああいうのをもっと
活用して欲しいかなって思いました。。

流石に、屋台の食べ物だけでは飽きますし、ああいう形で徳島の
美味しい食べ物を食べる機会があるのであれば、それはとっても
嬉しいと感じますし。。

by ぴぴろ
マチアソビお疲れ様でした。
今回のマチアソビで、グルメハントが無かったのが寂しいと感じましたねぇ
参加者の年齢層も高いので、夜のグルメハント(美味しい地方料理と酒の紹介)が有ると嬉しいですね。
次回に期待です

管理人からの返信です by 管理人@くりゃーど
>>ぴぴろさ
>夜のグルメハント
確かにそれ面白そう!!
ほとんどが遠征組のようですし、夜に行くようなお店の
紹介とか、需要ありそうですよね。。

コメントを閉じる▲

 ← 夏色キセキ 第04話『ユカまっしぐら』 | TOP | 竹達彩奈さん、アイムエンタープライズを離れアセンブルハートに所属する

COMMENT

マチアソビお疲れさまでした。

自分も前回、前々回と参加してマチアソビの会場の小ささは把握できているつもりですが、
写真等で見た限りでは今回は明らかにキャパシティオーバーしてるなぁと感じました。
注目を集めるイベントが開催されるのはもちろん嬉しいのですが、
それだけ人が集中してしまいますし・・・

会場の規模が小さく、出演者と参加者が気軽に交流できるのがやはりマチアソビの利点だと思うんですけど、
今後参加者の増加により会場の規模の増大、警備の導入などが入ってくると、
その交流もこれまでのようにはいかなくなりそうですね。

利点を残したまま規模の拡大というのは難しいかもしれませんけど、
マチアソビの雰囲気やイベントへの参加のしやすさは大好きなので、
何かしらの打開策を見つけて次回以降に活かしてもらいたいところですね・・・

ともあれ、次回の10月は眉山山頂も会場に含まれると思うので、
今から楽しみにしておきます。
[ 2012.05.07(Mon) 23:18] URL | 内藤 #fIri71f2 | EDIT |

マチアソビの凄く良いところを残そうとすると、コンテンツを減らすか、開催時間を延ばすかだと思いますね。
例えば、トークショーを一つ減らすだけで運営的にも余裕出るでしょうし、イベントをあと1時間延ばすだけでゆったり出来るでしょうし。
まぁ、現実的ではないですがね。
[ 2012.05.08(Tue) 00:34] URL | かーな #- | EDIT |

明夫さんがDNEブースに遊びに来たかったけど混乱を避ける意味で断念したという話を現地で聞いたときは少し悲しい気持ちになったりしました。数回前の頃ならそんなことも実現出来たんだろうなと思ったりしました。今回は観衆を分断するためのCINEMAもキャパ不足を露呈してましたし。
そういった意味でも新たな会場用意する為の資金を捻出する目的もある個人スポンサー募集なのかもしれませんね。
[ 2012.05.08(Tue) 01:37] URL | ARIA #B6SFz2oI | EDIT |

秋と違ってキャパが少ないのにイベントが盛り沢山なせいで全然足りませんねぇ
何回も来てればご存知の通り
あの周辺だともう場所が無いんですよね・・・

駅から離れれば場所はあるにはありますが
そうすると移動に支障が出ちゃうのも困った所で

モーパイイベントは個人的にですが
遅く来るのが悪いんじゃないのって気もしたと言うか
前日のどきゅめんとおぶつきねこだって
ペナあると思って9時ちょうどくらいに着いたと言うのに
目の前で締め切られましたからね・・・
あぁ、今回はペナ無いんだって思ってたから
時間が時間でも100人なら100人集まった時点で後ろ全部切ればいいのにって思わないでも無かったかなぁ、と

軽くその事をスタッフの方とお話しましたが
やはり人数が足りてないようです
メイン会場の方は県からお金が出るようになったおかげか、イベント会社の方に頼めてるようですが
あのような列整理などは手が足りてないのに
参加者は急がせるから現場が流されてしまった模様ですね
そのことはスタッフさん達も反省していました

まぁ、言い出した奴らがバカなのは確かですw
[ 2012.05.08(Tue) 21:18] URL | フォスター #A1vz8dvw | EDIT |

もっと商店街方向に人が流れるものが出来ればいいのだけども・・・商店街のやる気は言わずもがな
ファッションショーのときだけしか活躍してなかった
[ 2012.05.08(Tue) 21:19] URL | #0RWv/f9Q | EDIT |

>>内藤さん
それこそ山頂でやる規模の量を下で行ったという印象ですね。。

現状では、昨年の10月にやったように、山頂と下とで分散させる方法が
とりあえずの打開策かもしれません。。
選択によっては、何も見ることができなくなるかもしれなませんが、
今よりはマシかなって思います。。

>>かーなさん
昔は、何もない時間帯とかあったのですけどね。。
今では、色々詰め込みすぎてこんな感じになってます。。

>>ARIAさん
キタエリミンゴスの公録をDNEのブース前でやったこともありますし、
当初の頃に比べて、来徳する人も単純に増えたのでしょうね。。
そのことはマチアソビが全国区になったという嬉しいことではあるのですが、
だからこそ、そろそろキャパの面でも考慮して欲しいところではあります。。

>>フォスターさん
スタッフの人員不足は仕方ないといえば、仕方ないのですけどね。。
ボランティアに頼っている部分もあり、明確な支持を出せる人間となると
さらに少なくなっちゃいますからね。。

>>※2621さん
いつだったか、冬の時期に商店街で特産品(?)というか、美味しい食べ物が
たくさん並んで商売しているイベントがありましたが、ああいうのをもっと
活用して欲しいかなって思いました。。

流石に、屋台の食べ物だけでは飽きますし、ああいう形で徳島の
美味しい食べ物を食べる機会があるのであれば、それはとっても
嬉しいと感じますし。。
[ 2012.05.09(Wed) 19:17] URL | 管理人@くりゃーど #mfp4U/NQ | EDIT |

マチアソビお疲れ様でした。
今回のマチアソビで、グルメハントが無かったのが寂しいと感じましたねぇ
参加者の年齢層も高いので、夜のグルメハント(美味しい地方料理と酒の紹介)が有ると嬉しいですね。
次回に期待です
[ 2012.05.10(Thu) 23:01] URL | ぴぴろ #- | EDIT |

>>ぴぴろさ
>夜のグルメハント
確かにそれ面白そう!!
ほとんどが遠征組のようですし、夜に行くようなお店の
紹介とか、需要ありそうですよね。。
[ 2012.05.11(Fri) 20:41] URL | 管理人@くりゃーど #Iml87l4E | EDIT |

COMMENT POST













コメントの編集や削除する時に必要です


管理者にだけ表示

 ← 夏色キセキ 第04話『ユカまっしぐら』 | TOP | 竹達彩奈さん、アイムエンタープライズを離れアセンブルハートに所属する
