2017.09 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - » 2017.11
TOP > 2012新人声優レース前半戦を振り返る
 ← 上坂すみれさんが初ソロ表紙のアース・スター7月号!! | TOP | コスプレAV『Faith/ero(フェイス/エロ)』レビュー

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

スポンサードリンク
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


2012新人声優レース前半戦を振り返る 

2012年06月11日 ()
なんだかんだで、今年も半分が経過しようとしています。

昨年の新人声優レースは小倉唯が頭一つ分抜け出した形になりましたが、今年はどのような具合になっているのでしょうか。年が終わってみないとわからないのではありますが、それでも前半頑張っていた人が後半失速するケース(逆もまた然りですけど)も無くはないので、やはりこの区切りで一度まとめておくのが、面白いと思います。

今年は事務所枠で括ると更にバラツキが出てしまう気がするので、個別単位で列挙します。


・上坂すみれ(スペースクラフト所属)

今年の本命、ステマ枠。だったはずですが、半年を終えてみればパイコキ1本という結果となっています。無論、年間を通しての成績をみないといけないので、たかだか2クールで評価することは出来ないのですが、それでも平野綾を生み出したスペースクラフトということを考慮するとなかなかどうして、失速感は否めません。

いわゆる箱入り娘なお嬢様枠でもあるのですが、佐倉綾音さんと違ってそれが生かされるキャラってわけでもありませんし、パパ聞きラジオを聞く限りではなかなかどうしてパーソナリティーとしては使い勝手が悪そうです。ツイッターでフォロワーにDMでメッセージを送る裏で、エゴサーチをしてしたたかにブロックするその手腕をみるに、見ていて和むお嬢様というよりもどこかとっつきにくいお嬢様という印象。

声質としては平野綾さんとの互換性がないわけでもないので、彼女の領域をまかなうことが出来れば、もう一つリードすることが出来るのかなと思ったり・・・


・StylipS(スタイルキューブ所属)

ゆいかおりはともかく、他2名が完全にバーター以下の扱いにしかならないので、例外的にユニットで一纏めにしましたが、実質的には石原香織。

昨年の小倉唯のブレイクに対しても、それほど思うものはなかったのですが、ラグランジェ、あの夏での石原香織さんの演技を見て正直心を惹かれたことは事実。

水橋かおりの下位互換という点もポイント高いですし、ある程度のドル売りは捨てて大事に育て上げることが出来るのならば、4人の中で一番長生きすると思います。ただまぁ、ご覧のようにドル側からスタートしているユニットですし、それもまたなかなかどうして難しいのかもしれません。


・三澤紗千香(スタイルキューブ所属)

アクセル・ワールドで知名度を上げた対抗馬その一。
主題歌を歌わせることがイコール個人名義でのアーティストデビューとなるこの風潮はどうにかならんものかと思いつつも、最近の市場と事務所を鑑みたら仕方ないのかなと思ったり・・・。

ネガティブ属性があるので、あまり全面に押し出さずにアニメと時々パーソナリティくらいの構成で行くのが現状ではベストではないにしろ、ベターなのかなと考えています。


・内田真礼(アイムエンタープライズ所属)

さんかれあで知名度を上げた対抗馬その二。
ゆるゆりのマリちゃんを聞いたときはどうしようかと思ったりもしましたが、さんかれあで名誉挽回しました。恐らくだけど、ヒロイン声が彼女の領域ですので、今後の課題は準キャラや脇キャラをどのように演じきることが出来るかだと思います。

レイヤーってのがアドバンテージになるとは欠片も思っていませんが、それでも現状の市場にある程度マッチングしているという強みはあるかも。


・大久保瑠美(81プロデュース所属)

予想通りというか予定調和的に彼女一択。
ゆるゆりに捕らわれていないというのも好感が持てますし、たぶん確実に石橋を叩いて渡る育て方をしています。後半は安定のゆるゆりがありますし、あと1本でもレギュラーをつかめば、今年活躍した声優としてノミネートされでしょう。


・小松未可子(ヒラタオフィス所属)

ヒーローマンは良作アニメでしたし、宇宙海賊も良い作品なのですが、後一押しが足りないと感じてしまうのは私だけでしょうか。もちろん、その一押しがアーティストデビューでは決してありませんし、モーパイ1本で現状の知名度を考慮したら万々歳なところではあるのですが・・・。

他の面子はともかく彼女の場合はアーティスト路線のウェイトがどの程度あるのかを明確にしておかないと、後々どっちつかずになってしまう可能性が高いので、本人を含めた周囲がその辺を再確認をして後半戦に挑むべきだと思います。


・五十嵐裕美(マウスプロモーション所属)

アニメが終わると廃るも早かったので、元よりパイコキに期待はしていなかったのですが、それでも次のモバマスを考慮した場合、モバマスの踏み台になったことへの功績はあったと思います。モバマスとアイマスの違いやモバマスの影響度がどこまであるのかは不明ですが、それでもつきねこ組以外から彼女の名前が挙がることが増えてきたことは事実。

この調子で進むことが出来れば、最終的にトップを取ることもお立ち台に上がることもないけれど、確実に8位入賞をするランナーになると思います。


個人的に前半戦のトップ集団争いはこんな感じ。以下、後半戦に追い上げが予想される面子です。


・佐倉綾音(アイムエンタープライズ所属)

前半戦は大学入試もあったことから押さえ気味でしたが、夏アニメに2本のメイン作があることから、後半の追い上げが期待される単穴の一人。パーソナリティとしてのスキルも持っているため、石原夏織さんとするラジオにも要注目。


・東山奈央(アーツビジョン所属)

彼女のブレイク度合いがいまいちよくわからないので、この場で挙げようかどうか迷いましたが、とりあえず、列挙だけ。花澤香菜や悠木碧と同じく、気が付いたら活躍しているといういわゆるブレイクを経験しない人だと思います。

かのんちゃんはかのんちゃんで、して然るべきだとは思いますが、それでもアイマスみたく頑なに思い入れをしても足枷になってしまう可能性があるので、切り捨てるまではないにしろ、どこかで境界線は引くべきでしょう。


・大坪由佳(アーリーウィング所属)

思いつきで抱き合わせして結局何もしないのであれば、初めから何もするなと言いたい。萌えカル文化祭に行ってないので、強くは言えないですが、彼女一人をブレイクさせたいのであれば、キタエリとのバーターで十分だと思います。


・荒川美穂(俳協所属)

ピンドラから一気に駆け上がるかにみえて、結局単発で終わっているのが気になります。H×Hもそんなに目立つような役どころではありませんし、ここらで一発なにか欲しい所。


・瀬戸麻沙美(シグマ・セブンe所属)

ラグランジェが完全に石原夏織さんに喰われた形になったのが痛い。とはいえ、夏にはP.A.WORKSの『TARI TARI』が入っていますので、これを第二の飛び台として加速することを切に願います。

・・・

・・



そんなこんなで、ざっと思いついた人たちを列挙したわけですが、後半戦を合わせてどのようにレースが動くのか非常に気になるところです。大穴のレイン二期生の動向も気になるところですし、はてさてどうなることやら・・・


ちなみに今年の初めに行った予想はコチラ

今年活躍する声優2012

・・・

・・



コメント欄の的中率が半端ないです。もう私の代わりに予想立てろよ・・・



スポンサーサイト

スポンサードリンク
[2012.06.11(Mon) 21:36] 声優Trackback(0) | Comments(8)
↑TOPへ


COMMENT

by どあらん
ブログ拝見させていただきました。
とても声優さんを研究していて素晴らしいブログですね。
五十嵐さんはマチアソビで毎回つきねこを見に行ってるのでこれからの活躍がますます気になります。
個人的にはミルキィホームズのそれぞれ4人のメンバーはどのように考案してるかも気になりますがどう思いますか?

by 音声おしさん
2012年も早5か月以上が過ぎましたか。
今後の指針を改めて占う段階ということで幾許かの所感を。

>stylipS

アニサマ出演となると、予想以上活躍ですね。ミルキィもごらく部もこれが飛躍のきっかけでした。ラグりんで石原も躍進した今、ゆいかおり以外の2人がどこまでやれるかがカギでしょう。

>ミルキィ

武道館が成功裏に終わった今だからこそ「次」がどうなるかです。一見作品型のユニットに見えますが、全員同じ事務所ということもありますし、息の長い活躍も可能と思います。個人的には次の一手は三森のソロデビューと見ます(アリーナ公演は4人全員のソロに目処がつくくらいでないと難しいでしょう)

>スペクラ勢

平野が去り、千葉が隠遁、南里が事実上の廃業で一時は声優部門から撤退かと思っておりましたが、どっこいまだ熱はあるようですね。無能の限りを尽くした工藤マネも放逐しましたし、今度こそという気持ちはあるのでしょう。

>大坪由佳

「ごらく部」で一纏めにしてもいいと思いますが、メンバーの所属事務所が異なるという祝亜がある以上、ゆるゆり展開が終わればユニットは消滅しそうです。それまでにもうひと花があるかが全てです。ニャル子さんの端役程度では安心できません。

>小松美可子

宇宙海賊が原作を凌ぐつまらなさでは。歌手を主、声優を従という売り方はあるにはあるのですが、野水の現状を考えるにきわめて厳しいでしょう(逆に言えばなぜ歌手としても能力が皆無の竹達があれだけ売れたのか)
この路線で勝つなら水樹や茅原くらいに歌手としての実力がないといけません。

>荒川美穂

25を過ぎてようやく蕾がつくような人の活躍も、stylipsの「僕たち世代」を完全に外れた自分には励みになります。事務所がうまくスキャンダルを収拾してくれましたしこれからでしょう。

>もものはるな

こちらもすでに24歳ですが。荒川とは対照的な経歴の方。俳協にはこういう人材も必要ですし、ひょっとしてはありそうです。

>アーツ・アイム

竹達という重しが取れた今(これがサプライズでしたが)、佐倉と東山のマッチレースなのは自明のことでしょう。内田は、レイヤー出身者特有の性格難がいわれておりこれをどう改善するか(昔の話ですがは森永や利田もこれが原因で廃業に追い込まれましたよね)

>三宅華也・中島ヒロ

81は大久保一択なんて言わせないなら、大穴でもいいのでこの2人。原や片岡と違いまだ傷はありませんし。

>ミュージックレイン

スフィア勢も何だかんだで、オービットを見ていると初期の頃より格段にライブパフォーマンスが向上しています。♪あとはあとは何をやるの~
ところで、2期オーデのメンは全く情報がないのですが、諦めたのでしょうか。まあ何でも好きにやってください。週刊ミューレにはもうちっと頑張ってほしかった。それだけ。

Klang by -
出オチといってもいいキャラの上坂すみれちゃんは
スタートダッシュを失敗した時点で未来は無いような気がします。好きですが

将来性が一番ありそうなのは東山奈央ちゃんですかね。
やはり実力が伴わないと。オタクも馬鹿じゃないですし。

ゆいかおりの二人の人気は、今年は保つでしょうけど
来年の春以降は演技に成長が無ければ見限られると思います。
ミルキィの今の人気も、あと2年も続かないと思います。

レス by 匿名の匿名
>ミュージックレイン2期オーデのメンは全く情報がないのですが、諦めたのでしょうか。

昨年晩秋のタレこみで、オーディションはすでに終わっていて、合格者には中学生もいる<さすがに小学生はいないらしい>、合格人数については企業秘密、ということ以外何も情報ないですね。
前回は比較的すぐデビューしたことを鑑みると、例のストーカー事件が影響しているとの説もあります。
(恐喝罪などが成立するのに、未だに犯人がつかまらないのは、やはり噂通り犯人は素人ではなく、何かのバックをもつ人間との説が2chでもでる始末ですしw)

管理人からの返信です by 管理人@くりゃーど
>>どあらんさん
感想ありがとうございます。

ミルキィに関してはブシロードが関与しない4人を見たいところですね。。
そういった意味では、他の方が仰っているように三森さんが現状では
一歩前進しているのではないかと思っています。。

ただ、私的には長距離走れるのはいず様とみころんかなと思ったり・・・

>>音声おしさん
>三宅華也
どうなんでしょか。。
いや、私は好きですし、うたわれの時に期待した人ではあるので、
活躍するに越したことはないのですが・・・

>>Klangさん
長い目で見ると東山さんという点は私も同意ですね。。
ミルキィはその2年の間で個人としてどれだけ伸びるかがキモだと思っています。。

>>匿名の匿名さん
ラジオでPが二期生について触れていたようですし、
やはり後半戦なのかもしれませんね。。

by 通り菅井
ほう、ミューレのあの一件の犯人は素人では無くて、何かのバックを持つ人間とは・・・ますます先週総選挙したアイドルグループと関係が線が有りそうだな。出てきた杭は打てと。こりゃあ、ももクロZも危ないぞ。

ぴっくあっぷ by アンチゆるゆりなるみるみ信者
一か月もたっていまさらですが…

・ガールズパンツァー

尾崎真実 トリトリ
中上育実 アクセント

・新世界

種田梨沙 大沢
藤堂真衣 賢プロ

・好きっていいなよ

種崎敦美 トリトリ

来期辺りの作品を見るとこのあたりでしょうか? なんか名前の似た人が多くて覚え切れてませんが…
種田梨沙はとなりの怪物くんにも出ますので2本も出演しますので特に注目でしょうか
大沢は花澤香菜に次いで売りだしたいしたいのでしょうか?(確か同年代だったと思います)

小岩井ことり ビアレスガーベラ?

すでに知っている人多数と思われるので本来ならここに書かなくていいですが
ビアレスガーベラ所属になったとの噂があったのですが…

神田さやか どこだっけ…

色々とその出自で話題になってますが
まあ一過性なところが過ぎ去ってから氷菓するしかないでしょうか

田所あずさ、大橋彩香、木戸衣吹、山崎エリィ まとめてホリプロ

田所、大橋は少しづつ出演が増えておりラジオも始まっていますが…
現状今までの事務所単位の少数売り(ミュー○とかス○イルキュー○)のような
脅威を感じさせないというのが私感です
敢えて注目するなら秋からスタチャのシーキューブの続編みたいなアニメのヒロインをやる
木戸でしょうか?
山崎もですがオーディション側も94-95世代(ひなたとアイリーンだね)よりも下の世代
ということを意識して抜擢してきたと思いますので(某音雨の第2期もこのあたりの層がいるらしいですし)
本打ちは木戸と山崎かもしれません

あー後、1巻でやりたい事をやりつくた感のあるVoice AngelNEOで紹介されてる面子
(詳しくは調べてください)では

西口杏里沙 アクロス
西明日香 シグマe

かなぁ…

個人的にこれといって絶対くる! といった感じはいまひとつしませんが一応ピックアップしてみた
注目するならブレイクスレでも話題になってるの種田梨沙でしょうか(Voice AngelNEOでもプッシュしてます)
自分はいまひとるピンときてませんが
おおざわが推してくるなら出演は増えてくるのではないでしょうか?

以上正直自分でも考えがまとまっていない上に読み返してないのでメモ書きみたいになってしまいましたが

管理人からの返信です by 管理人@くりゃーど
>>るみるみ信者さん
いえいえ、貴重なご意見ありがとうございます。
この予想が後半終了時にどのようになっているのか、非常に気になりますね。

コメントを閉じる▲

 ← 上坂すみれさんが初ソロ表紙のアース・スター7月号!! | TOP | コスプレAV『Faith/ero(フェイス/エロ)』レビュー

COMMENT

ブログ拝見させていただきました。
とても声優さんを研究していて素晴らしいブログですね。
五十嵐さんはマチアソビで毎回つきねこを見に行ってるのでこれからの活躍がますます気になります。
個人的にはミルキィホームズのそれぞれ4人のメンバーはどのように考案してるかも気になりますがどう思いますか?
[ 2012.06.11(Mon) 22:11] URL | どあらん #- | EDIT |

2012年も早5か月以上が過ぎましたか。
今後の指針を改めて占う段階ということで幾許かの所感を。

>stylipS

アニサマ出演となると、予想以上活躍ですね。ミルキィもごらく部もこれが飛躍のきっかけでした。ラグりんで石原も躍進した今、ゆいかおり以外の2人がどこまでやれるかがカギでしょう。

>ミルキィ

武道館が成功裏に終わった今だからこそ「次」がどうなるかです。一見作品型のユニットに見えますが、全員同じ事務所ということもありますし、息の長い活躍も可能と思います。個人的には次の一手は三森のソロデビューと見ます(アリーナ公演は4人全員のソロに目処がつくくらいでないと難しいでしょう)

>スペクラ勢

平野が去り、千葉が隠遁、南里が事実上の廃業で一時は声優部門から撤退かと思っておりましたが、どっこいまだ熱はあるようですね。無能の限りを尽くした工藤マネも放逐しましたし、今度こそという気持ちはあるのでしょう。

>大坪由佳

「ごらく部」で一纏めにしてもいいと思いますが、メンバーの所属事務所が異なるという祝亜がある以上、ゆるゆり展開が終わればユニットは消滅しそうです。それまでにもうひと花があるかが全てです。ニャル子さんの端役程度では安心できません。

>小松美可子

宇宙海賊が原作を凌ぐつまらなさでは。歌手を主、声優を従という売り方はあるにはあるのですが、野水の現状を考えるにきわめて厳しいでしょう(逆に言えばなぜ歌手としても能力が皆無の竹達があれだけ売れたのか)
この路線で勝つなら水樹や茅原くらいに歌手としての実力がないといけません。

>荒川美穂

25を過ぎてようやく蕾がつくような人の活躍も、stylipsの「僕たち世代」を完全に外れた自分には励みになります。事務所がうまくスキャンダルを収拾してくれましたしこれからでしょう。

>もものはるな

こちらもすでに24歳ですが。荒川とは対照的な経歴の方。俳協にはこういう人材も必要ですし、ひょっとしてはありそうです。

>アーツ・アイム

竹達という重しが取れた今(これがサプライズでしたが)、佐倉と東山のマッチレースなのは自明のことでしょう。内田は、レイヤー出身者特有の性格難がいわれておりこれをどう改善するか(昔の話ですがは森永や利田もこれが原因で廃業に追い込まれましたよね)

>三宅華也・中島ヒロ

81は大久保一択なんて言わせないなら、大穴でもいいのでこの2人。原や片岡と違いまだ傷はありませんし。

>ミュージックレイン

スフィア勢も何だかんだで、オービットを見ていると初期の頃より格段にライブパフォーマンスが向上しています。♪あとはあとは何をやるの~
ところで、2期オーデのメンは全く情報がないのですが、諦めたのでしょうか。まあ何でも好きにやってください。週刊ミューレにはもうちっと頑張ってほしかった。それだけ。
[ 2012.06.12(Tue) 00:51] URL | 音声おしさん #- | EDIT |

出オチといってもいいキャラの上坂すみれちゃんは
スタートダッシュを失敗した時点で未来は無いような気がします。好きですが

将来性が一番ありそうなのは東山奈央ちゃんですかね。
やはり実力が伴わないと。オタクも馬鹿じゃないですし。

ゆいかおりの二人の人気は、今年は保つでしょうけど
来年の春以降は演技に成長が無ければ見限られると思います。
ミルキィの今の人気も、あと2年も続かないと思います。
[ 2012.06.12(Tue) 02:45] URL | #- | EDIT |

>ミュージックレイン2期オーデのメンは全く情報がないのですが、諦めたのでしょうか。

昨年晩秋のタレこみで、オーディションはすでに終わっていて、合格者には中学生もいる<さすがに小学生はいないらしい>、合格人数については企業秘密、ということ以外何も情報ないですね。
前回は比較的すぐデビューしたことを鑑みると、例のストーカー事件が影響しているとの説もあります。
(恐喝罪などが成立するのに、未だに犯人がつかまらないのは、やはり噂通り犯人は素人ではなく、何かのバックをもつ人間との説が2chでもでる始末ですしw)
[ 2012.06.12(Tue) 09:03] URL | 匿名の匿名 #Ip.SVENo | EDIT |

>>どあらんさん
感想ありがとうございます。

ミルキィに関してはブシロードが関与しない4人を見たいところですね。。
そういった意味では、他の方が仰っているように三森さんが現状では
一歩前進しているのではないかと思っています。。

ただ、私的には長距離走れるのはいず様とみころんかなと思ったり・・・

>>音声おしさん
>三宅華也
どうなんでしょか。。
いや、私は好きですし、うたわれの時に期待した人ではあるので、
活躍するに越したことはないのですが・・・

>>Klangさん
長い目で見ると東山さんという点は私も同意ですね。。
ミルキィはその2年の間で個人としてどれだけ伸びるかがキモだと思っています。。

>>匿名の匿名さん
ラジオでPが二期生について触れていたようですし、
やはり後半戦なのかもしれませんね。。
[ 2012.06.12(Tue) 20:06] URL | 管理人@くりゃーど #mfp4U/NQ | EDIT |

ほう、ミューレのあの一件の犯人は素人では無くて、何かのバックを持つ人間とは・・・ますます先週総選挙したアイドルグループと関係が線が有りそうだな。出てきた杭は打てと。こりゃあ、ももクロZも危ないぞ。
[ 2012.06.14(Thu) 22:47] URL | 通り菅井 #- | EDIT |

一か月もたっていまさらですが…

・ガールズパンツァー

尾崎真実 トリトリ
中上育実 アクセント

・新世界

種田梨沙 大沢
藤堂真衣 賢プロ

・好きっていいなよ

種崎敦美 トリトリ

来期辺りの作品を見るとこのあたりでしょうか? なんか名前の似た人が多くて覚え切れてませんが…
種田梨沙はとなりの怪物くんにも出ますので2本も出演しますので特に注目でしょうか
大沢は花澤香菜に次いで売りだしたいしたいのでしょうか?(確か同年代だったと思います)

小岩井ことり ビアレスガーベラ?

すでに知っている人多数と思われるので本来ならここに書かなくていいですが
ビアレスガーベラ所属になったとの噂があったのですが…

神田さやか どこだっけ…

色々とその出自で話題になってますが
まあ一過性なところが過ぎ去ってから氷菓するしかないでしょうか

田所あずさ、大橋彩香、木戸衣吹、山崎エリィ まとめてホリプロ

田所、大橋は少しづつ出演が増えておりラジオも始まっていますが…
現状今までの事務所単位の少数売り(ミュー○とかス○イルキュー○)のような
脅威を感じさせないというのが私感です
敢えて注目するなら秋からスタチャのシーキューブの続編みたいなアニメのヒロインをやる
木戸でしょうか?
山崎もですがオーディション側も94-95世代(ひなたとアイリーンだね)よりも下の世代
ということを意識して抜擢してきたと思いますので(某音雨の第2期もこのあたりの層がいるらしいですし)
本打ちは木戸と山崎かもしれません

あー後、1巻でやりたい事をやりつくた感のあるVoice AngelNEOで紹介されてる面子
(詳しくは調べてください)では

西口杏里沙 アクロス
西明日香 シグマe

かなぁ…

個人的にこれといって絶対くる! といった感じはいまひとつしませんが一応ピックアップしてみた
注目するならブレイクスレでも話題になってるの種田梨沙でしょうか(Voice AngelNEOでもプッシュしてます)
自分はいまひとるピンときてませんが
おおざわが推してくるなら出演は増えてくるのではないでしょうか?

以上正直自分でも考えがまとまっていない上に読み返してないのでメモ書きみたいになってしまいましたが
[ 2012.07.11(Wed) 14:29] URL | アンチゆるゆりなるみるみ信者 #E6kBkVdo | EDIT |

>>るみるみ信者さん
いえいえ、貴重なご意見ありがとうございます。
この予想が後半終了時にどのようになっているのか、非常に気になりますね。
[ 2012.07.11(Wed) 21:37] URL | 管理人@くりゃーど #mfp4U/NQ | EDIT |

COMMENT POST













コメントの編集や削除する時に必要です


管理者にだけ表示

 ← 上坂すみれさんが初ソロ表紙のアース・スター7月号!! | TOP | コスプレAV『Faith/ero(フェイス/エロ)』レビュー
