2017.07 «  - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - » 2017.09
TOP > 果たして今の声優界はゴリ押しなのか
 ← MJにAKB0048から生まれた声優選抜ユニット『NO NAME』がテレビ初登場! | TOP | OVA謎の彼女X『謎の夏祭り』

果たして今の声優界はゴリ押しなのか 

2012年08月26日 ()
いつかどこかで書いたような気がしないでもないですが、私はいわゆる『ゴリ押し』という表現はあまり好きでは無いし、使うことは好まないので『プッシュ』という言葉を使っています。

無論、意味合いとしては大して差異はないので、ただの個人的感情であることは理解していますが、それでも自分の中での正義を蔑ろに出来るほど、私は大人ではありません、。


さて、サイゾーにて興味深いというか、さして大した記事ではないですが声オタが過剰反応するような記事が書かれていました。

新設事務所が殴りこみ? 声優界のゴリ押し事情

これまた前から言っているような気がしないでもないですが、いわゆる事務所が個人をプッシュすることについては、特に何も言うことはないですし、声優業というサービスシステムを考慮した場合、当たり前ですので、『なにを今更』と思うことはあれど、関心することはまったくもってゼロに等しい案件です。

発信する側としては基本的に第三次ドル声優の時代から変わってはおらず、変わっているのは受け手である声オタ側の市場ですので、むしろ需要からの観点でコメントをしないと馬鹿馬鹿しいことこの上ありません。

確かにこのタイミングで松岡君が発狂したのはタイムリーと言わざるを得ませんですし、逆に面倒臭さもこの上ないのですが、それでも事務所におけるプッシュは悪ではありません。

第三次ドル声優における76年黄金期とは私の言葉ですが、伊達や酔狂で言っているわけではなく、田村ゆかりさん、堀江由衣さんを筆頭とした76年組が(ギリギリ飯塚雅弓さんを含めても)今尚活躍しているという点を見ても、それはして然るべきなのでしょう。そしてだからこそプッシュはして然るべきなのです。


声優業に限らず、フレッシュな人材、これだと思った商品を売り込むことはどんな場合においても当たり前ですし、基本戦略です。そういった中で、最終的に競合に勝利して全国区となる未来を求めて、各々ベストを尽くしており、見守る理由はあれど叩かれる理由はないのです。

というか、叩いている声オタこそが市場と需要を狭めていることをそろそろ本気で理解するべきだと思っています。

・・・

・・



勢いに任せて書いたので構成もオチもあったもんじゃありませんでしたが、バカの一つ覚えに『ゴリ押し』という単語を使うと後々恥をかくというお話でした。


松岡くんのスルースキル云々に関しては別口の話題になってしまいますし、今後の声優のツイッターにおけるテキストを書くときに改めて書くので今回はスルーします。



スポンサードリンク
[2012.08.26(Sun) 19:00] 声優Trackback(0) | Comments(6)
↑TOPへ


COMMENT

by 通り菅井
サイゾーウーマンの記事何て、スカスカの信憑性の無い記事故に信じる方が馬鹿。
もっとも、某やらおんのコメ欄では信じた馬鹿が多数居たとか居ないとか・・・。

by -
オーディションで仕事とれなきゃ、所属事務所もお金もらえないわけだから、売れっ子をプッシュするのは当たり前だと思うんだけど……

管理人からの返信です by 管理人@くりゃーど
>>通り菅井さん
その辺のまおとめブログの影響で釣られる人の方が多いのかなって思ったり・・・


>>※2676さん
その当たり前が『ゴリ押し』と叩かれている方が多いと感じたので
勢いで書いた次第です。。

by うそこばん
こういう当たり前の正論をちゃんと書くのも大事なことだと思います。ネット上では数は力ですから、悪貨が良貨を駆逐する(本来の意味でも派生した意味でもどちらでもよい)と最終的に駄目な世の中になりますし。
あとは「今後の声優のツイッターにおけるテキストを書くとき」が来たのか否かが気になってます

管理人からの返信です by 管理人@くりゃーど
>>うそこばんさん
>今後の声優のツイッターにおけるテキスト
タイミング的に今が一番良いタイミングなので、
9月中には書きたいと思っていますよ。。
タイミングが良すぎて情報収集が追いついていませんが・・・

まぁ…… by かーな
あれはさすがにイベント業界でMCやる人間たちからも、「仕掛け人は切腹する(役職を降りる)べき」って意見が出てますからね。
ただ、例の竿まみれは完全にとばっちりですね。
うん、いまがいろいろな意味でちょうどいい時期かも。
ただ、あの程度のことなんて、90年代前半のアイドル声優ならもっとキツイ事書いたり、発言したりしてましたから、何を騒いでるって状態ですがね。

コメントを閉じる▲

 ← MJにAKB0048から生まれた声優選抜ユニット『NO NAME』がテレビ初登場! | TOP | OVA謎の彼女X『謎の夏祭り』

COMMENT

サイゾーウーマンの記事何て、スカスカの信憑性の無い記事故に信じる方が馬鹿。
もっとも、某やらおんのコメ欄では信じた馬鹿が多数居たとか居ないとか・・・。
[ 2012.08.26(Sun) 20:40] URL | 通り菅井 #- | EDIT |

オーディションで仕事とれなきゃ、所属事務所もお金もらえないわけだから、売れっ子をプッシュするのは当たり前だと思うんだけど……
[ 2012.08.27(Mon) 19:44] URL | #- | EDIT |

>>通り菅井さん
その辺のまおとめブログの影響で釣られる人の方が多いのかなって思ったり・・・


>>※2676さん
その当たり前が『ゴリ押し』と叩かれている方が多いと感じたので
勢いで書いた次第です。。
[ 2012.08.29(Wed) 19:48] URL | 管理人@くりゃーど #mfp4U/NQ | EDIT |

こういう当たり前の正論をちゃんと書くのも大事なことだと思います。ネット上では数は力ですから、悪貨が良貨を駆逐する(本来の意味でも派生した意味でもどちらでもよい)と最終的に駄目な世の中になりますし。
あとは「今後の声優のツイッターにおけるテキストを書くとき」が来たのか否かが気になってます
[ 2012.09.01(Sat) 00:38] URL | うそこばん #mQop/nM. | EDIT |

>>うそこばんさん
>今後の声優のツイッターにおけるテキスト
タイミング的に今が一番良いタイミングなので、
9月中には書きたいと思っていますよ。。
タイミングが良すぎて情報収集が追いついていませんが・・・
[ 2012.09.01(Sat) 00:57] URL | 管理人@くりゃーど #JNZDJwrY | EDIT |

あれはさすがにイベント業界でMCやる人間たちからも、「仕掛け人は切腹する(役職を降りる)べき」って意見が出てますからね。
ただ、例の竿まみれは完全にとばっちりですね。
うん、いまがいろいろな意味でちょうどいい時期かも。
ただ、あの程度のことなんて、90年代前半のアイドル声優ならもっとキツイ事書いたり、発言したりしてましたから、何を騒いでるって状態ですがね。
[ 2012.09.02(Sun) 13:03] URL | かーな #- | EDIT |

COMMENT POST













コメントの編集や削除する時に必要です


管理者にだけ表示

 ← MJにAKB0048から生まれた声優選抜ユニット『NO NAME』がテレビ初登場! | TOP | OVA謎の彼女X『謎の夏祭り』