2017.05 «  - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - » 2017.07
TOP > 5分で学ぼうツイッターの使い方~声優編~(前編)
 ← 9月前半の気になった記事 | TOP | スマイルプリキュア新ED『満開*スマイル!』レビュー

5分で学ぼうツイッターの使い方~声優編~(前編) 

2012年09月08日 ()
テキストサイト全盛期をリアルタイムで見てきて、それにあこがれてこのようなブログを始めた身ですので、更新頻度は落ちてこそ、心はいつだってテキストブロガーです。

しかしながら、多くの人にとって現在のライフスタイルがブログよりもツイッターに傾いていることは否めません。ブラウザを眺めれば分単位、秒単位で流れてくる様々なテキスト。情報を得るという意味でも情報を発信するという意味でもお手軽なツールということは否定できないと思います。もちろん、発信する側も受ける側も今まで以上に取捨選択の見極めが大事になっていることも事実ではありますが・・・。


さて、改めてのおさらいになりますが、ネットの普及に伴いブログが流行し、声優もブログを始めることが多くなりました。事務所とは関係なくはじめる人。事務所の監視下のもとにブログを始める人。そしてオフィシャル化されアメブロに移転してしまう人。

声優に限らずタレントに所属している人がアメブロで運営するのは第三者による検閲が容易だからと個人的に考えていますし、先日FC2ブログで荒ぶってしまったとある声優の例を見ると、管理する方としてはアメブロで検閲をかけたくなる気持ちも理解できなくはないのですけども・・・。


そんなこんなで、全国どころか世界規模で閲覧可能になったネットにおいて炎上という言葉は最早縁のないものではなくなってきました。

堀江ファンに凸され、水樹ファンに粘着され、今尚小清水の件で文句を言われる。ネットとは本当に怖いものだということを再認識するべき時が来たのかもしれません。


奇しくも最近、2ヶ月前のことなのにクソみたいなまとめブログに取り上げられ、馬鹿がそれにホイホイ食い付き、何も考えずに石を投げつけ、結局現場の人間である声優に強制的に謝罪させるという個人的に一番悪いのは企画をした人間でもなく、まとめた管理人でもなく、まとめだけを見て踊らされた外野のクズどもだったというお馴染みの炎上事件がありました。

これについては特筆することはありませんし、先に述べたように上から目線で説教垂れた業界関係者含めて今更の出来事で祭りに参加した第三者がクソだと思っているので割愛。


とはいえ、怖いからと言って逃げていては何も始まりません。面倒臭くも粘着されても今尚こうして私という存在がいるのは、ひとえに炎上するギリギリのラインを見極めているからだと思っています。無論、この程度のことは自慢にもなりませんし、普通に生きていたら知るべきして知ることではあるのですが、ネットが怖いということを結論にしては駄目なのです。そこからなにをもってネットと付き合っていくのかということが大事なのです。

冒頭にも述べたようにネットにおけるライフスタイルにツイッターというものが追加され幾ばくかの日数が経過しました。なんでもないような呟きが拡散され晒されたり、不意の一言で人生が終了する。ここいらで今一度、ツイッターの使い方というのを再確認すべき時が訪れたのではないでしょうか。


てなわけで、前置きが久しぶりに長くなったようなきがしないでもないですが今回は声優のツイッターの使い方について過去の事例から色々と書いていこうと思います。

構成段階で別段声優に限った話でもねぇなぁ、とか思ったし、そういう内容になっているけど、そこはいつものようにご愛嬌。

・・・

・・



殊更私がいうことではありませんので、ツイッターの基本仕様については省略しますが、まずはじめにツイッターをどのように使うかということを考えるべきだと思います。

と言っても難しいことではなく、私が考える使い方というのはアウトプット、インプットの2種類です。

私のツイッターの使い方は、たまに『声優のおしっこが飲みたい』と言った本音が出たりもしますが、基本的に情報を仕入れるためのインプットです。それに対して公式的なツイッターは情報を提供する側のアウトプットだと思ってます。

そう考えると声優(に限った話ではないですが)のツイッターの使い方ってアウトプットでありインプットでもあるのですよね。

けれども、そういう人達は基本的にブログの延長上でツイッターを使っているのではないかと思ってます。

コメント欄というインプットな仕様も無くはないですが、ブログは基本的にアウトプットです。なので外からの雑音というのは、そこまで自身に届かないのですが、ツイッターは割と直接届いてきます。だからこそ、発言する際にはブログ以上に気をつけないといけないのですが、ブログの延長上で使っているので自身はアウトプットと思っていても実際にやっていることはインプットもしているという結果に陥っています。

そして、そのインプットに対してわざわざアウトプットという形で表現するからこそ、『声優はツイッターするな』という定型文が生まれているのでしょう。

もちろん、ツイッターの使い方は人によって違いますから、一概には言えないですが、それでも“140文字以内の短文を投稿できる情報サービス”という基本仕様を忘れてはいけません。コミュニケーションツールとして使っている人もいますし、そういう使い方も有りっちゃ有りですが、私に言わせればメールかLINEでやれって話です。声優に限らず業界関係者であれば、それは尚更しょう。(LINEもしばらくしたら無法地帯になりそうだけど・・・)


とまれ、この辺を踏まえて、声優含めてツイッター人口が多くなった今、どのような形でツイッターを利用及び使用していくのかを今一度見極める時期になっているのだと思います。


それでは次に過去の事例を踏まえながら、現状どのように使っているか、そしてどのように使うべきかを考察していきましょう。


・・・

・・



っと、思いの外事前確認に時間を取りすぎたので次回に続きます。

5分で学ぼうツイッターの使い方~声優編~(後編)


スポンサードリンク
[2012.09.08(Sat) 00:38] 戯言Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

by マンダムa.k.a
イントロが管理人さんのアレのように長くて壮大ですが、次を楽しみにしてます!

管理人からの返信です by 管理人@くりゃーど
>>マンダムa.k.aさん
アレは短く早漏ですが、なんとか書き上げることが出来たので、
よろしければご堪能ください。。

コメントを閉じる▲

 ← 9月前半の気になった記事 | TOP | スマイルプリキュア新ED『満開*スマイル!』レビュー

COMMENT

イントロが管理人さんのアレのように長くて壮大ですが、次を楽しみにしてます!
[ 2012.09.08(Sat) 01:00] URL | マンダムa.k.a #ssipyxQM | EDIT |

>>マンダムa.k.aさん
アレは短く早漏ですが、なんとか書き上げることが出来たので、
よろしければご堪能ください。。
[ 2012.09.17(Mon) 19:33] URL | 管理人@くりゃーど #mfp4U/NQ | EDIT |

COMMENT POST













コメントの編集や削除する時に必要です


管理者にだけ表示

 ← 9月前半の気になった記事 | TOP | スマイルプリキュア新ED『満開*スマイル!』レビュー