2017.03 «  - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - » 2017.05
TOP > マチアソビvol.9開催~グルメハント&スタンプラリーに行ってきたよ編~
 ← 9月後半の気になった記事 | TOP | 5分で学ぼうツイッターの使い方~声優編~(後編)

マチアソビvol.9開催~グルメハント&スタンプラリーに行ってきたよ編~ 

2012年09月27日 ()
さあさあ、始まりましたマチアソビvol.9

恒例のごとく、およそ3週間という期間で開催されるわけですが、前半行われているイベントは徳島の飲食店を食べ歩くグルメハントとスタンプラリーのみですので、通常は参加しない、というか徳島県人でなければ普通に無理なのですが、今回は無理を通して参加してきました。

machiasobi9-00-001.jpg

まずは徳島空港ですが、昨年と同様に色々なアニメゲームの作品が空港ジャックしています。

三本分ののぼりがまだ確定されていませんが、これはメインの6日の日に行われるスタチャ×ユーフォーのイベントで発表される模様。

machiasobi9-00-002.jpg

そして空港はスタンプラリーのスタンプ設置場所となっています。空港内に計4箇所設置されているので、探しまわってペタペタ押して回りましょう。

フライヤーも置いてありますので、持っていない人は飛行機から降りたら空港でゲットしましょう。前回はフライヤーが切れるという事態になりましたが、今回はどうなることやら・・・

更についでに言うと、今まで以上に山頂と下との行き来がキモになっていますので、取捨選択は事前に行うようにしましょう。秋のマチアソビは毎回言っていますが、全てを得ようとすると何も得ることが出来ませんので、何かを捨てるという勇気も必要です。

あと、ココロコネクトのイベントが本来どこに入っていたのかを考えるのも楽しいです。個人的には二日目の喜多村さんライブの枠に入っていたのではないかと考えていますが・・・。


場所を大幅に移動していつもの東新町商店街へ

machiasobi9-00-003.jpgmachiasobi9-00-004.jpg

コルネの広場とufotableシネマにスタンプがあるのでここでもペタペタ。商店街はメイン期間ではないので、若干お寂しい感じ。

それではグルメハントにレッツゴーです。

machiasobi9-00-005.jpg

まず最初のグルメハントは『るーぶる』というお店。

新町橋を渡って徳島駅方面にある場所で、レトロちっくな雰囲気は、ほっこりとした徳島の街に非常に合っています。

ハント条件は指定のハンバーグステーキを食べること。ソースの種類は4種類あるのですが、私はジャーマン風のソースを頼みました。

machiasobi9-00-006.jpg

ボリューム感のあるハンバーグは非常美味しく、グルメハント一発目としては大満足。



machiasobi9-00-007.jpg

徳島駅と駅から右手にあるポッポ街の中の南海ブックスでもスタンプを押して、2軒目のグルメハント店舗へ。

machiasobi9-00-008.jpg

ポッポ街の中にあるのは『TOMMY』。手作りケーキがとっても美味しいお店です。

machiasobi9-00-009.jpg

ハント条件はマチアソビ特製ケーキセットを食べることということで、食後のデザートと言う意味でもがっつり食べた後に食したい一品ですね。

machiasobi9-00-010.jpg

そして次は徳島ラーメン店『よあけ』です。

・・・

・・



何かがおかしい・・・

全て回る気は更々ないのですが、それでも行けるところまで行こうと考えていたのでこうなってしまいました。

店内には阿波おどりポスターも貼ってありますので実際に見たい方は是非。

machiasobi9-00-011.jpg

ハント条件は好きなラーメン一杯でOKですので嬉しい限り。


その後、アニメイト徳島へ訪れて岩男潤子さんのサイン会&握手会に参加。

いくら、マチアソビ期間とはいえ、どれほどの人が参加するのか不安ではありましたが、思っていた以上に参加する人がいてオジサンは非常に嬉しかったです。なんか感極まって泣いている女の子もいましたし、やはりこの年代の声優のカムバックを今一度するべき時代になってきたのだと思いました。

machiasobi9-00-012.jpg

次の日徳島新聞にはその様子の記事が掲載されました。

machiasobi9-00-013.jpg

握手会が終わって『chuchu churros cafe』にてマチアソビ限定のドリンクセットを購入。

あっさりしたドリンクとモチモチ感のあるチュロスの組み合わせは絶妙です。

machiasobi9-00-014.jpg

『ル・ショコラ』にてマチアソビMIXを購入してお好み焼き屋『ニュー白馬』へ

machiasobi9-00-015.jpg

ハント条件は鳴門金時と豆のお好み焼き。

machiasobi9-00-016.jpg


空腹時ならまだしも満腹状態での芋と豆は正直きついものがありましたがなんとか完食。
キュアサニェことあかねちゃんの切り方を真似してみました。

machiasobi9-00-017.jpg

『ウッドアイビス』にて徳島バーガーをテイクアウトしてラストは『阿波へんろそば手打ち学校眉山』にて本日ラストとなる阿波眉山そふとを食してこの日のグルメハントは終了。

machiasobi9-00-018.jpg


持ち帰りした品もありますが、この日は8店舗回ることが出来ました。


machiasobi9-00-019.jpg

二日目は花澤香菜さんも絶賛したラーメン店『三八』から。

machiasobi9-00-020.jpg

ここもハント条件はラーメン一杯ですので、今後のことを考えて通常のものに。

そしてそのまま眉山山頂へ・・・

machiasobi9-00-021.jpg

私と一緒にいた同行者は『にゃんふる』にてわっふるを頼んだのですが、私が微妙にワッフルを苦手としておりますので遠慮しました。

ちなみにですが、同行者の一人はこの日のためにわざわざ埼玉県から遠征したとのことでした。

・・・

・・



お前はタイバニでも見に行っとけや・・・

そんなこんなで、ロープウェイに乗って山頂へ・・・

machiasobi9-00-022.jpg

前半戦のマチアソビお馴染みのロープウェイガイダンスは前半は坂本真綾さんのガイダンス。そして搭乗するときに両儀式のイラストが書かれた色紙を貰うことができます。ロープウェイ登り口である阿波おどり会館と眉山山頂はこれまたスタンプラリー設置場所となっています。

machiasobi9-00-023.jpg

眉山山頂から見る徳島の街並み

machiasobi9-00-024.jpg

山頂ステージはまだ何も用意されておりません。

machiasobi9-00-034.jpg

ちなみにこの日の徳島新聞には坂本真綾さんの記事も掲載されていました。

登りと同じく坂本真綾さんのガイダンスで下山して『ufotable cafe』へ

machiasobi9-00-026.jpg

最後のスタンプラリー設置場所となっているのでペタペタっとして見事コンプリート

machiasobi9-00-027.jpg

未だに眉山山頂のスタンプが何かわからない・・・

machiasobi9-00-028.jpg

マチアソビvol.9特製マチアソビカレー


machiasobi9-00-029.jpg

カレーを堪能した後は食後のデザートを食べるためにパフェの専門店『オズ』へ

machiasobi9-00-030.jpg

マチアソビ限定パフェは何種類かご用意されてありますので、好みに合ったものを頼みましょう。私はバラエティパフェを頼みました。


machiasobi9-00-031.jpg

次に訪れたのは『LUCKY CAFE』

前日と同じくしていい具合に満腹だったのであっさりしたサラダを食して最後の決戦へ

machiasobi9-00-032.jpg

グルメハントラストは『龍鳳飯店』

その名からわかるように中華料理屋さんです。

machiasobi9-00-033.jpg

私が頼んだのはボリューム満載、だけどお値段控えめな「あんかけ海鮮炒飯」です。がっつり空腹だったわけではありませんが、それでも非常に美味しく完食することが出来ました。

個人的にですがハントした中で一番のオススメはと聞かれたらこれを挙げるでしょう。

・・・

・・



そんなこんなで、二日目は5店舗回ったので二日間で計13店舗となりました。

メイン期間はバタバタして落ち着いて食べるということは出来ないでしょうから、こういう時に回ることが出来たのはとても良かったと思います。後半のマチアソビに参加する人は全ては流石に無理でしょうけど、どれか1店舗は行ってほしいなと思った次第です。

あまりグルメ感が伝わらない拙いレポでしたが、楽しんでいただけたなら幸いです。


それではまた後半戦のレポートでお会いしましょう。


スポンサードリンク
[2012.09.27(Thu) 00:13] イベントれぽTrackback(0) | Comments(5)
↑TOPへ


COMMENT

うーん by かーな
画像を見る限り、山頂のは真綾嬢のサインっぽいんですよね……

グルメハントお疲れ様です by お髭P
グルメハント&スタンプラリー乙です。
レポを読んでいたら、マチアソビをちゃんと楽しむには徳島に2回行かないと無理だと思えてきました。
それにしても、たった2日でそれだけ食べるとはタフですねえw
Vol.5のハントでお腹壊した私とは違いますな。
一番タフなのはクライマックスでないのに埼玉から来徳された方ですがw いつも凄いなあ。

あれ by -
vorkiss がない! この行程であれば行けるルートなのですが

管理人からの返信です by 管理に@くりゃーど
>>かーなさん
なんと、、そうなのですか。。

>>お髭Pさん
今まで皆勤賞の参加なのにグルメハントだけは
経験していなかったので、頑張ってみました。。

埼玉の人は本当にマチアソビを愛しているのだと思います。。

>>※2690さん
流石に私の胃袋とも相談しないといけなかったので、
ここはスルーしました。。

by やんたん
お疲れ様です。

徳島すげぇ。自分もマチアソビいつか行ってみたいな。
しかし、関東からの遠征はツラい…。

ちなみに自分は大人しくタイバニ観に行きました。

コメントを閉じる▲

 ← 9月後半の気になった記事 | TOP | 5分で学ぼうツイッターの使い方~声優編~(後編)

COMMENT

画像を見る限り、山頂のは真綾嬢のサインっぽいんですよね……
[ 2012.09.27(Thu) 21:07] URL | かーな #- | EDIT |

グルメハント&スタンプラリー乙です。
レポを読んでいたら、マチアソビをちゃんと楽しむには徳島に2回行かないと無理だと思えてきました。
それにしても、たった2日でそれだけ食べるとはタフですねえw
Vol.5のハントでお腹壊した私とは違いますな。
一番タフなのはクライマックスでないのに埼玉から来徳された方ですがw いつも凄いなあ。
[ 2012.09.28(Fri) 23:27] URL | お髭P #- | EDIT |

vorkiss がない! この行程であれば行けるルートなのですが
[ 2012.09.29(Sat) 08:55] URL | #- | EDIT |

>>かーなさん
なんと、、そうなのですか。。

>>お髭Pさん
今まで皆勤賞の参加なのにグルメハントだけは
経験していなかったので、頑張ってみました。。

埼玉の人は本当にマチアソビを愛しているのだと思います。。

>>※2690さん
流石に私の胃袋とも相談しないといけなかったので、
ここはスルーしました。。
[ 2012.09.29(Sat) 17:23] URL | 管理に@くりゃーど #mfp4U/NQ | EDIT |

お疲れ様です。

徳島すげぇ。自分もマチアソビいつか行ってみたいな。
しかし、関東からの遠征はツラい…。

ちなみに自分は大人しくタイバニ観に行きました。
[ 2012.09.30(Sun) 21:05] URL | やんたん #- | EDIT |

COMMENT POST













コメントの編集や削除する時に必要です


管理者にだけ表示

 ← 9月後半の気になった記事 | TOP | 5分で学ぼうツイッターの使い方~声優編~(後編)