2017.05 «  - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - » 2017.07
TOP > マチアソビvol.9 イベントレポート
 ← リトルバスターズ! 第01話『チーム名は…リトルバスターズだ』 | TOP | 76年組の結婚報告を覚悟するべき時が来たのかもしれない

マチアソビvol.9 イベントレポート 

2012年10月09日 ()
machiasobi9-000.jpg

さてさてやってまいりましたマチアソビvol.9後半戦。

今回も多彩なゲスト。そして秋特有の眉山山頂と下界とのマルチ進行ということで(毎回言っているような気がしないでも無いですが)いつも以上にどのイベントを観覧するかがキモになっています。

関連:マチアソビvol.9開催~グルメハント&スタンプラリーに行ってきたよ編~

machiasobi9-001.jpg

まず最初は山頂で行われる開会式を見るためにロープウェイに乗って山頂へ。

machiasobi9-002.jpg

ロープウェイガイダンスは魔法少女まどか☆マギカより鹿目まどか(昇り)、暁美ほむら(下り)が担当。往復券を購入するとまどかのイラストが描かれたミニ色紙がもらえます。


machiasobi9-009.jpg

開会式はマチアソビ総合プロデューサーの近藤光さんとゴッドイーターの作曲を担当した椎名豪さん。そしてうーさー(着ぐるみ)というなんだかよくわからない組み合わせ。更には途中でマウスプロモーションの納谷さんも登場するというよくわからないながらも『ああマチアソビだね・・・』と思わせてくれる開会式でした。

開会宣言(?)が終わって出てきたのは、もちろん我等がつきねこです。

何かしらのトークがあるかなと思っていたら、いきなりライブが始まったことや、朝が早かったことでぼんやりしていたことが原因なのかは、わかりませんが観客側の僕らが割かしグダってしまったのがマイナスポイントだったような気がします。ゆきんこの時のコールの合わなさは酷かった・・・。

つきねこのオープニングライブが終わるとすぐさま下山。

machiasobi9-003.jpg

タイミングよく走っていたエクシリアラッピングバス。


machiasobi9-008.jpg

下山した目的は代永翼さんのトークショーだったのですが、いつものごとくDNEブースへ足を運び何故かBLCDを購入していました。

・・・

・・



さっぱり書くことがなくなった男声優テキストですが、諦めたわけではありません。このCDを聴いてなんらかのきっかけにしたいと思います。

というかすでに聴いているのですが、いまいちこれの使い道というのがわかりません。これを聴いて女の子は何をするのでしょうか。ナニをするのですか?下種な意味ではなくて本気で女の子の意見が聴きたいので、中学生くらいの元気な女の子の回答を待っています。

とまれ、マチアソビのレポでBLCDについて熱く語っても需要がさっぱり無さそうなので次に移りますが、1日目ってあまり記憶がありません。

友人が『K』の上映会イベントに行って小松未可子さんがシークレットゲスト的な感じで登場したことに興奮していましたが、私はそのころDNEブースで売り子をしていたコスプレっ娘を熱く激写していたり前回から徳島新聞の号外を配る係りとなっていたここだけ娘をこれまた熱く激写していたような気がします。

みかこしライブも遠目から眺めるだけでしたし、bless4のライブも同じく遠くから聴いていただけでした。

ただ、盛り上がらなかったわけではなくて、みかこしのライブはスイッチさえ入れば非常に楽しめたと思います。1時間の枠を持っていたにも関わらず時間配分が出来てなくて40分程度で歌いきったことは次への課題だとは思いますが・・・。

それでも、みかこしのCD購入者対象のハイタッチイベントはなかなか盛況だったようなので、これもまたマチアソビのゆるいイベントということで良かったのではないかと思っています。

bless4のライブも掛け値なしで歌唱力の高さを見ることが出来ました。アクエリオンのときは遠くにいたにも関わらず、思わずUOを一本折ったくらいです。

machiasobi9-010.jpg

そしてこの日の最後のプログラムはつきねこ&マウスディーバのライブ。

というか、これがあるからこそ今まで体力を温存していたといっても過言ではないのです。アーリーウィング組はいませんし、山頂では今井麻美さんと原由実さんのコープスイベントが行われるというまさかのつきねこ今井麻美によるつきねこつぶしという驚くべき事態になってはいましたが、だからといって凹むわけにはいきません。上では上で原由実さんが(どういう経緯かわかりませんが)ラルクを歌ったことで盛り上がっていましたが、こっちだっておっぱいでは負けていないのです。

ツイッターで見かけたのですが阿久津さんがエロかったという感想を持った方もいるくらいだし、決して後れを取ることはないのです。さぁ、アクサス!今井さんと同じく初期メンバーの自力を魅せつけてください!!


・・・


・・






松嵜麗さんサイコー!!!!



いや、真面目な話をすると今回参加したマウスディーバの新曲はどれも素晴らしかったです。僕個人としては森谷さんの曲が特にお気に入りなのですが、それ以外の曲もそれぞれのメンバーに非常にマッチングしており、本当に本当に沢山の人に聴いて欲しいという思いでいっぱいです。

特に初日はコープス、最終日はアイマスと見事にイベント時間が被ったためにアイマス組に聞かせることが出来なかったことが悔やまれる限り。


別に私が買えといえる立場でもないですし、最終的には買う人が決めることなのですが、それでもマウスディーバで来ているのにきらりんCDだけ出してサインを貰ってテンション上がっているだけというのもなんだかなぁ、って思った次第。

またしても話がそれそうなので軌道修正。

ライブ後は物販&サイン会の流れ。

machiasobi9-011.jpg

で、ここから松嵜さんサイコーの話になるのですが、「松嵜さんはどう思いますか?」って聞かれた時に即「これはヤバイね」って返したくらいに、この子と話すとテンションあがります。

恐らく固有スキル『魅了』が付いてるのじゃないかってくらいに僕の声優アンテナが反応しっぱなしでした。

確か何回か前のこぴはんのときにもサインを頂いたことがあり、その時には全然気づきませんでしたが、今回再度話してみて確信しました。タイミング次第では化ける逸材です。なので今後も定期的に見守って行く次第です。

machiasobi9-005.jpg

色々と波乱万丈だった二日目。

machiasobi9-012.jpg

この日のキモはなんといってもまどマギとアイマスの舞台挨拶付きの上映会イベント。ufoシネマのキャパを知っている人はわかると思いますが確実に戦争が起こります。しかも当初は先着順での整理券配布という客もスタッフも殺しに来ていると言わんばかりの配布方法でした。

しかし、前日になって配布方法が先着順から抽選方式に変わったことでなんとかこれを回避。経緯などはまったくもって知りませんが、それでもこの対応はありがとう!と思わず言ってしまうものだったと思います。まどマギ、アイマス、どちらもおよそ700人が並んだという事実を見たら誰しもがそう思うでしょう。


そして、ニュースでご存知の方もいるようですが、蜂に刺されて11人が救急車で搬送されるという大自然によるハプニングがありました。これにより山道を完全にシャットアウト。スタッフによる厳戒態勢で挑み、二日目そして最終日を乗り切ることが出来ました。突然の事態にも関わらず、素早い対応をしてくれたマチアソビスタッフの方々には本当に頭が下がる次第です。

ただ、立ち入り禁止にしているのにも関わらず山道を使おうとする人がいたことは残念でなりません。二回目を出せば責任に問われるのは誰かということを少しは考えて欲しいところ。

とまれ、今回の一番の功労者はこういったハプニングがあったにも関わらず臨機応変に対応して最後まで皆が笑顔でいられるようにしてくださったマチアソビスタッフだと思います。本当にありがとうございました。


さておき、二日目ですが9時半からプログラムには載っていなかったのですが「Ж′(ジェープライム)」というバンドのライブがありました。


ドラムスは市来光弘さんに良く似た人、ベースは越田直樹さんに良く似た人、ギターは阿久津加菜さんに良く似た人。そしてボーカルは五十嵐裕美さんに良く似た人からなるバンドで、

突撃ラブハート

風が吹く丘

笑顔に会いたい

ゆずれない願い


を演奏。

その後、SBT(仕事後ビアタイム)コールもあったのですが、練習不足なのかメンバーが揃っていなかったのか、それとも無駄に騒いだクズ共のせいなのかは知りませんが、SBTの演奏はありませんでした。残念。


そして山頂へ

machiasobi9-013.jpg

山頂の痛車たち

山頂の一発目は広橋涼さんをゲストに迎えてのゴッドイーター2のイベントがあったのですが、それを遠めで見つつ私は山頂のもう一つのステージであるパゴダ広場へと足を運びました。

ここではアニメミライの公式リポーター(時給1000円らしい)最終選考オーディションが行われるのです。最終選考まで残った10名から5名を選出するというもので前日に彼女達がチラシを配る姿を見た人もいたのではないでしょうか。ちょっとしたご縁から磯野りゑさんを応援することになった私はこれを見るためにやってきたのでした。

最終選考の内容は1分間の自己PR→審査員3名+ツイッターで募集したお題の4つから2つを選び質問やお題に答えていくというもので、審査員の一人である近藤さんは『GONZOどう?って言われたらどう答えますか?』とか『某K書店からスカウトされたらどうしますか?』と言ったネタで責めるえぐい質問をしていました。

結果としては高井舞香さん、柳川あかりさん、光川真由さん、春日直さん、LUPICAさんの5名が選ばれる結果となりましたが、惜しくも選ばれなかった5名もサブ的なお仕事を与えられるということで今後の動きに期待です。

machiasobi9-014.jpg

そして下に移動してスマイルシューターとはいたい七葉のトークショーを観覧してこの日は終了。物販からのサイン会ではやっぱり松嵜さんに骨抜きにされました。


そして最終日

machiasobi9-006.jpg
machiasobi9-007.jpg


キモはちろんアイマスイベントですが、その前に行われたヤマトのトークショーもなかなかどうして面白かったです。ヤマトがエヴァをパクったのではない、エヴァがヤマトをリスペクトしているのだ!と出渕監督が熱弁を振るったりと非常に楽しませてくれました。

というか、PVを見て思ったのですが、私を含めてもっとこれに注目するべきなのかもしれません。再放送等で知っている人もそうでない人も、もちろんリアルタイムで見てた人も十二分に楽しめる作品となっていますので・・・。

machiasobi9-015.jpg

アイマスライブでは中村繪里子さん、浅倉杏美さん、長谷川明子さん、原由実さんが登場し「READY!!」を熱唱して、その後、ガミPこと坂上プロデューサーが登場して10/25に発売されるゲームの宣伝という流れ。

実際に原さんや中村さん、ガミPがプレイした様子はバンダイチャンネルにてweb配信されたので、もしかしたら見た人もいるかもしれませんね。

ただし、その後のライブは会場にいた人のみだったようですが・・。・

ライブのセトリはそれぞれソロで

中村繪里子:START!!

長谷川明子:ショッキングな彼

原由実:HELLO!!

浅倉杏美:First Step


というセトリでした。

個人的には原さんがDS曲である『HELLO!!』を歌ってくれたことが嬉しかったです。「好きな曲を歌っていいと言われたのでこれを選びました」と言われたときには、またラルクでも歌い始めるのかと身構えましたが、HELLOという言葉を聞いた瞬間にテンションMAXになりました。全てのアイマス曲を愛してくれているのだと知り、本当に嬉しかったです。


machiasobi9-016.jpg

同時刻、下で行われていた高橋ゆま同人誌即売会。私は参加することが出来ませんでしたが、一人4限ということで、私の分も友人が購入してくれていました。割とガチで作られているので、時間があるときにじっくり読みます。

その後はフェイト/エクストラCCCのイベントで下屋則子さんと分島花音さんが登場し、分島さんが歌ったのですが、トイレと食事をしていたらいつの間にか終わっていました。

チャリティーオークションを挟んでfateイベと行きたかったのですが、下界での『恋してアニ研』イベントが控えていたので泣く泣く下山。門脇舞衣さんを泣きながら祝福したかったのですが、日高里菜さんの太ももを堪能出来たのでヨシとします。

そして最後に閉会式のために再度山頂へ

閉会式はその前に組まれていた型月fesの流れから藍井エイルさんがおり、またエンディングだということから突如「MEMORIA」を熱唱することとなりました。残った者には福があるとはニトロプラスの土井さんの言葉ですが、本当に最後まで楽しませてくれるイベントです。

最後は一本締めで終わり3週間にわたったマチアソビvol.9は終了です。


関連:マチアソビレポ

マチ★アソビin徳島(霧谷美緒の日記
マチ★アソビvol.9に行ってきました(前) (後)(地方暮らしもそれなり楽しいけれど?
マチ★アソビ vol.9 参加レポート(内藤ブログ)
マチ★アソビ vol.9に行ってきた~10月6日~~10月7日~つればし


スポンサーサイト

スポンサードリンク
[2012.10.09(Tue) 22:35] イベントれぽTrackback(0) | Comments(5)
↑TOPへ


COMMENT

マチアソビお疲れ様でした! by 柳川
アニメミライのリポーターに就任した柳川です。
Twitterではお世話になりました!

素敵なリポートありがとうございます。
私は広報活動であまり会場を回れなかったので、
わくわくしながら、くりゃーどさんの記事拝見しました:)

アニメミライの活動、頑張って行きます★

by グック
レポートお疲れ様です!

秋のマチアソビは体が2つ欲しいですねw
自分は山頂でのイベントを優先したので、つきねこやマウスディーバのイベントにはほとんど参加できてないのですが、このレポートをみて聞いておけばよかったかなと思っています。

大満足の3日間でしたが、唯一の心残りはマウスディーバのCDを買い忘れたことです・・・。
何故買い忘れたのか・・・orz


管理人からの返信です by 管理人@くりゃーど
>>柳川さん
私の記事で楽しんで頂けたなら幸いです。

そして改めて就任おめでとうございます。。
陰ながら応援しています!

>>グックさん
今回は3つくらい欲しかったです(笑)

山頂にいると下と完全に分断されちゃいますから、
仕方ないですよ。。

CDは次回に持ち越しですね。。

レポートいつも楽しみにしてます。 by 澤茶
くりゃーど先生お疲れ様です。
マチアソビのレポートいつも読ませてもらっています。
今回はお会いできなかった声優さんが多くて少し残念。
ポッポ街にもCINEMAにも行けませんでしたし、
体が3つか4つ欲しいです。

舞太はとてもかわいかったですよ。メガネっ娘最高。
中村先生の受賞のあいさつにうるっとし、大塚ライダーと雄叫びを上げて、エイルさんのサインもらって大満足の3日間でした。
次回(たぶん5月)を楽しみに生きていける!

次のレポートも楽しみにしています。

ジェープライム見たかったなあ。

管理人からの返信です by 管理人@くりゃーど
>>澤茶さん
いつも読んでくださりありがとうございます!!
舞太見たかった~><

大塚さんもエイルさんもパスしたので
羨ましいです。。
本当に体がいくつも欲しいですね。。


コメントを閉じる▲

 ← リトルバスターズ! 第01話『チーム名は…リトルバスターズだ』 | TOP | 76年組の結婚報告を覚悟するべき時が来たのかもしれない

COMMENT

アニメミライのリポーターに就任した柳川です。
Twitterではお世話になりました!

素敵なリポートありがとうございます。
私は広報活動であまり会場を回れなかったので、
わくわくしながら、くりゃーどさんの記事拝見しました:)

アニメミライの活動、頑張って行きます★
[ 2012.10.10(Wed) 08:46] URL | 柳川 #X.Av9vec | EDIT |

レポートお疲れ様です!

秋のマチアソビは体が2つ欲しいですねw
自分は山頂でのイベントを優先したので、つきねこやマウスディーバのイベントにはほとんど参加できてないのですが、このレポートをみて聞いておけばよかったかなと思っています。

大満足の3日間でしたが、唯一の心残りはマウスディーバのCDを買い忘れたことです・・・。
何故買い忘れたのか・・・orz

[ 2012.10.11(Thu) 02:55] URL | グック #- | EDIT |

>>柳川さん
私の記事で楽しんで頂けたなら幸いです。

そして改めて就任おめでとうございます。。
陰ながら応援しています!

>>グックさん
今回は3つくらい欲しかったです(笑)

山頂にいると下と完全に分断されちゃいますから、
仕方ないですよ。。

CDは次回に持ち越しですね。。
[ 2012.10.11(Thu) 22:43] URL | 管理人@くりゃーど #mfp4U/NQ | EDIT |

くりゃーど先生お疲れ様です。
マチアソビのレポートいつも読ませてもらっています。
今回はお会いできなかった声優さんが多くて少し残念。
ポッポ街にもCINEMAにも行けませんでしたし、
体が3つか4つ欲しいです。

舞太はとてもかわいかったですよ。メガネっ娘最高。
中村先生の受賞のあいさつにうるっとし、大塚ライダーと雄叫びを上げて、エイルさんのサインもらって大満足の3日間でした。
次回(たぶん5月)を楽しみに生きていける!

次のレポートも楽しみにしています。

ジェープライム見たかったなあ。
[ 2012.10.11(Thu) 23:39] URL | 澤茶 #- | EDIT |

>>澤茶さん
いつも読んでくださりありがとうございます!!
舞太見たかった~><

大塚さんもエイルさんもパスしたので
羨ましいです。。
本当に体がいくつも欲しいですね。。

[ 2012.10.12(Fri) 20:49] URL | 管理人@くりゃーど #mfp4U/NQ | EDIT |

COMMENT POST













コメントの編集や削除する時に必要です


管理者にだけ表示

 ← リトルバスターズ! 第01話『チーム名は…リトルバスターズだ』 | TOP | 76年組の結婚報告を覚悟するべき時が来たのかもしれない