2017.07 «  - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - » 2017.09
TOP > 「ももいろクローバーZ 独占!ももクノ60分 vol.4」参加レポート
 ← リトルバスターズ! 第05話『なくしものを探しに』 | TOP | リトルバスターズ! 第04話『幸せのひだまりを作るのです』

「ももいろクローバーZ 独占!ももクノ60分 vol.4」参加レポート 

2012年11月11日 ()
何度か書いたこともあるのですが、私は前フリを大切にする男です。

ミルキィホームズが気になっているようなことを書けばライブに参加しますし、戸松の写真集に文句を言ったその口で10冊ほど買い上げます。

なので、もしかしたらAKB0048の円盤レビューを見ていた人は、いずれきっと48グループのイベントに私が行くと予想したことでしょう。

























12111100.jpg

残念、ももクロでした。


・・・・


・・・


・・


僕もNONAMEのイベントが先だと思ってたし、そういうつもりで色々と前フリしていたんだYO


てなわけで、ももクノというイベントに行って来ました。

公演時間は60分きっかりで終了。セットリストもその場で決める(決める時間も60分の内に入る)という私が経験したライブでは見たことのない構成。これこそがアイドルというわけではないでしょうが、それでもアイドルとアイドル声優の違いを見るという意味では、意義も意味もあると思ったので急遽参加してきました。


題目にもあるように公演時間は60分の二部構成。
私は会場の雰囲気も知りたかったので二部だけの参加でしたが・・・。


そして場所は香川県さぬき市の『さぬき市野外音楽広場テアトロン』という場所であり、さぬき市のHPを見ればわかるかもしれませんが、未開の地です。会場に行くのにシャトルバスに乗って約20分という事実も忘れてはいけません。


私が会場に着いたのは10時過ぎでそれから物販に並んだのですが、白のTシャツは売り切れたために緑のTシャツとタオルそしてペンライトを購入。物販自体は1部開演まえに全て完売したので、もしかしたら何も買うことが出来なかった人も多かったのではないでしょうか。

12111101.jpg

この辺はいつものことながら地方でやることの限界なのかなって思います。


そしてこの日はあいにくの雨模様だったのですが、1部の時には雨もやみ、私が参加する二部の時には虹もかかる(写真を撮るのを忘れましたが)という奇跡が起きました。ももクロそして香川という地にまで足を運んだモノノフの力と言ったところでしょうか。


セットリストは開場したときに配られた候補曲リストから選ぶのですが、1部で時間を食った反省を生かしてサクサク決めていました。

12111102.jpg

覚えている限りでは

・サラバ、愛しき悲しみたちよ

・気分はSuper Girl!

・ももクロのニッポン万歳

・渚のラララ(あーりん&ももかver)

・…愛ですか?(全員ver)

・走れ!



あと何曲か(スタッフが入れたサプライズ曲とか)あったのですが、いかんせんそこまで曲を覚えていないのではっきりと書くことが出来ません。

気分はスパガの時の間奏で自己紹介を入れたりと60分できっかり歌おうとした努力の甲斐あって制限時間きっかりに公演することが出来た(最後の走れ!はあとちょっと足りませんでしたが)ももクロ。最後のじゃんけん大会では、カナダの人が勝ち残ってももクロに祝福されるという図はなんというか持っているという感じでした。

・・・

・・



そんなこんなで人生初となったアイドルイベント。
単純な感想を言うのであれば「楽しかった」の一言です。

演者と観客とが一体になってパフォーマンスするライブ。無論、声優のイベントでも無くはないのですが、それでも(まだうまく言葉にすることが出来ませんが)どことなく違う印象を受けました。

もちろん、それが良い悪いというのはまた別の話であり、単純な違いという意味での印象ですので、この段階ではっきりと文字にすることは出来ないのですが・・・

とまれ、まさかまさかの人生初アイドルイベント

まだまだ考察出来るほどではないのですが、色々と有意義なイベントだったのではないかと思っています。ぼんやりだけど、声優からアイドルに流れるというのも理解は出来る気がした今回のももクロイベントでした。

スポンサーサイト

スポンサードリンク
[2012.11.11(Sun) 23:19] イベントれぽTrackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← リトルバスターズ! 第05話『なくしものを探しに』 | TOP | リトルバスターズ! 第04話『幸せのひだまりを作るのです』

COMMENT

COMMENT POST













コメントの編集や削除する時に必要です


管理者にだけ表示

 ← リトルバスターズ! 第05話『なくしものを探しに』 | TOP | リトルバスターズ! 第04話『幸せのひだまりを作るのです』