2017.03 «  - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - » 2017.05
TOP > SKE48秦佐和子さんが声優の道を目指すために3月でSKEを卒業する
 ← 【ぷち★アソビ】オープンソースカンファレンスin徳島参加レポート | TOP | AKB48仲谷明香さんがアニメ声優オーディションを受ける為にAKBを卒業する

SKE48秦佐和子さんが声優の道を目指すために3月でSKEを卒業する 

2013年03月08日 ()
なかやんこと仲谷明香さんに続いてSKEチームKⅡに所属しているしゃわここと秦佐和子さんが3月いっぱいでSKEを卒業することを発表しました。理由はなかやんと同様に声優んp道を目指す為であり、彼女の場合は4月から声優学校へ通うということです。

SKE48秦佐和子、3月いっぱいで卒業 4月から声優学校へ

・・・

・・



何の呪いです?

いや、しゃわこを声優界に欲しいとは言いましたが、それでもまだアイドルとしての秦佐和子を追っていたかったというのが本音です。

秦*卒業報告


そしてしゃわこの文章が泣ける泣ける。

なかやんもそうなのでしょうけど、0048という作品に関わったことが、彼女たちにとって大きな後押しとなったのでしょう。とはいえ、これが新たなスタートとなっただけであって、道が確定されたわけではありません。

コメントでも頂いていましたが役者、アイドルからの転身は前例がないわけではありませんが、だからと言って確約されたものでないことも事実。アイドルとして培ってきたものが生かされることはあるかもしれませんが、元アイドルだからというメリットなんて皆無なのです。

むしろ、ネガキャンされる確率の方が高いような気がします。無論、私は声優界に来るというのであれば、全力で迎え入れますし応援します。


声優というものが表舞台に進出したころを見ていた私です。今でこそ華やかに紹介されたり取り上げられたりしていますが、当時はやはり声優を役者崩れ、アイドル崩れだと言う人は多かったのです。もちろん悪意があって発言した言葉ではないでしょう。けれども悪意がないからこそ悔しかったのです。

声優(アイドル声優)というだけで、面白おかしく言われるあの屈辱。だからこそ、自分はアイドルだからAKB(48グループ)だからという理由だけで拒否はしたくないのです。声優を名乗れば声優になれる時代。でも声優を続けていくのは困難だからこそ、途中で消えていったり故郷へと帰っていく人がいるのです。

声優になりたいという子がいるのであれば、全力で迎え入れますよ。そこから好きになる嫌いになるは個人の自由です。だけど、声優になりたい、声優が夢だと言ってる子を拒否して声オタを名乗れるのかって話ですよ。


もちろん逆もまた然りで、SKEの秦佐和子が好きだから声優界には行ってほしくないという方もいるでしょう。奇しくもSKEの9人卒業が決まったときに、しゃわこ本人が卒業してほしくないって書き起こしました。

【SKE48】卒業のテンプレコメントにぶっこんだのがしゃわこだった

アイドルと声優、そしてドルオタと声オタ。近いようで遠い距離。高いようで低い壁。その境界線がどのようになっているのか知りたいからこそ、私はもう少しアイドルというものを追って行こうと思います。

後半のくだりは今の段階で言う必要はなかったのですが、しゃわこの文章を読んでついつい力が入ってしまったので勢いに任せて書いてしまった次第です。


さておき、いわゆるSKEとしての秦佐和子さんが好きだった人たちは今回の卒業および声優転身についてどのように思っているのか非常に気になるところです。なかやんの時は応援する人の方が目立っているような気がしたのですが、今回は割とお通夜な雰囲気が伺えます。

彼女を取り巻く全ての人たちがまだまだ不安を抱いているとは思いますが、彼女の旅立ちを応援している声オタが、ここに一人がいるということを知っていただけたなら幸いです。



スポンサードリンク
[2013.03.08(Fri) 19:07] 声優Trackback(0) | Comments(3)
↑TOPへ


COMMENT

by 通り菅井
まず最初に、一つ前の文の最初に「AKBに現を抜かしていると、何やら不本意なことを・・・」と書いてましたが、本当に現を抜かしていると思います。
AKB0048のイベントはまだしも、SKEの握手会に行くんじゃあ、れっきとしたAKB、SKEヲタですは。
前の文もこの文もAKB愛を感じます。
そのお陰か、ネットでAKBと書いてありゃあホイホイやってくるAKBヲタが来ましたけど。

本人は否定しても端から見ればそう思う物です。

正直、秦で止めて欲しい。まゆゆが来たら、てめえ!声優舐めてんのか!?と思う。

こちらもなかなか by か~な
まぁ、こっちもなかなかハードな道を行きますね。

本気で声優をやりたいって人なら挑戦させるのは良いと思いますね。
その上で生き残れたらそれだけの力があったって事でしょうし。

ちなみに、自分はくりゃーどさんの活動程度なら余剰範疇のうちだと思います。
声優だけを追っかけるだけじゃ、どんどん視野が狭くなる一方ですから。
周囲を見渡して、その上で自分の足元を固めるのも、声優ファンの技量向上の手段ですから。

by やま
声優学校から始めるんだ……、て感じです。
秦さんの経験を考慮したら、声優プロダクションに入ってオーディションを受けるなり、仕事を回してもらってどんどん現場に立った方がいいと思うんですが。
こう言っちゃなんだけど、「元SKE」という「売り」がある内に役をもらって、スタッフに顔を売っておくくらいの「賢さ」がないと、「憧れだけで声優業界に飛び込んだ勘違いちゃん」で終わっちゃうかもしれません(キツイ表現だけど、声優でやっていくってのはそれだけ厳しいと思うので)

コメントを閉じる▲

 ← 【ぷち★アソビ】オープンソースカンファレンスin徳島参加レポート | TOP | AKB48仲谷明香さんがアニメ声優オーディションを受ける為にAKBを卒業する

COMMENT

まず最初に、一つ前の文の最初に「AKBに現を抜かしていると、何やら不本意なことを・・・」と書いてましたが、本当に現を抜かしていると思います。
AKB0048のイベントはまだしも、SKEの握手会に行くんじゃあ、れっきとしたAKB、SKEヲタですは。
前の文もこの文もAKB愛を感じます。
そのお陰か、ネットでAKBと書いてありゃあホイホイやってくるAKBヲタが来ましたけど。

本人は否定しても端から見ればそう思う物です。

正直、秦で止めて欲しい。まゆゆが来たら、てめえ!声優舐めてんのか!?と思う。
[ 2013.03.08(Fri) 23:44] URL | 通り菅井 #- | EDIT |

まぁ、こっちもなかなかハードな道を行きますね。

本気で声優をやりたいって人なら挑戦させるのは良いと思いますね。
その上で生き残れたらそれだけの力があったって事でしょうし。

ちなみに、自分はくりゃーどさんの活動程度なら余剰範疇のうちだと思います。
声優だけを追っかけるだけじゃ、どんどん視野が狭くなる一方ですから。
周囲を見渡して、その上で自分の足元を固めるのも、声優ファンの技量向上の手段ですから。
[ 2013.03.09(Sat) 00:37] URL | か~な #- | EDIT |

声優学校から始めるんだ……、て感じです。
秦さんの経験を考慮したら、声優プロダクションに入ってオーディションを受けるなり、仕事を回してもらってどんどん現場に立った方がいいと思うんですが。
こう言っちゃなんだけど、「元SKE」という「売り」がある内に役をもらって、スタッフに顔を売っておくくらいの「賢さ」がないと、「憧れだけで声優業界に飛び込んだ勘違いちゃん」で終わっちゃうかもしれません(キツイ表現だけど、声優でやっていくってのはそれだけ厳しいと思うので)
[ 2013.03.09(Sat) 08:27] URL | やま #- | EDIT |

COMMENT POST













コメントの編集や削除する時に必要です


管理者にだけ表示

 ← 【ぷち★アソビ】オープンソースカンファレンスin徳島参加レポート | TOP | AKB48仲谷明香さんがアニメ声優オーディションを受ける為にAKBを卒業する