2017.07 «  - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - » 2017.09
TOP > 【ぷち★アソビ】オープンソースカンファレンスin徳島参加レポート
 ← 3月前半の気になった記事 | TOP | SKE48秦佐和子さんが声優の道を目指すために3月でSKEを卒業する

【ぷち★アソビ】オープンソースカンファレンスin徳島参加レポート 

2013年03月11日 ()
一年間で実家に帰省する回数よりも徳島に訪れている回数の方が明らかに上回っている気がします。

生ぬるい、つきねこ企画会議や猛吹雪の中のペロペロラジオと微妙に思い入れのある冬のマチアソビがなくなってしまいましたが、その代わりと言ってはなんなのか、ぷちアソビというものが先月の23日より開催されています。

メインは16、17日の二日間になるのですが、あいにく私の予定に都合がつかず断念してしまいそうなので、一足早い9日に訪れた次第です。

puchiasobi01-01.jpg

本日の目的は徳島で行われるオープンソースカンファレンス。

なぜかこれに我らがゆきんここと五十嵐裕美さん、福原香織さん、そして丹下桜さんが参加するということで関西に埼玉と各地に散らばるマチアソビ組が集結しました。

・・・

・・



えーと、埼玉の人。


君はほら、あれだ、えーと・・・


そう、とあるを観に行くべきだよ!

そんなわけでぷちアソビレポのスタートです

puchiasobi01-02.jpgpuchiasobi01-03.jpg


オープンソースカンファレンスの名の通り基本的には情報屋さんの為の催しです。C++の時代が来ると言われて習わされたものの、結局BASICに戻ったために糞の役にも立たなかった世代な私なので、もちろん、情報はさっぱりなのですけども・・・・


puchiasobi01-04.jpg

ちなみに隣の建物はいつぞやの徳島スフィアライブであり、この日は笑点の収録があった模様です。


puchiasobi01-12.jpg

・『WEBラジオ ペースメーカーCafe 徳島SP』

パーソナリティに丹下桜さん、福原香織さん。そしてゲストパーソナリティに五十嵐裕美さん。

公録なので詳細は省きますが、丹下桜さんがすっげぇ綺麗なの。その場にいる観客の中から選んだ執事に対して「あなたが発言していいのは3つだけ。『流石ですお嬢様』、『かしこまりましたお嬢様』そして答えだけ」と言い放った丹下さんは本当に素晴らしいです。

あとは雑談として、福原香織さんは一泊だけなのに荷物がトランク並の大きさになっていることや、流れは忘れましたが五十嵐裕美さんが小便小僧発言したときに軽く勃起したことを覚えています。

そして先述した観客から選ばれた3人それぞれの執事ですが、丹下桜さんの執事は徳ぎんじろう。福原さんは太郎。五十嵐さんの執事はセバスチャンと命名されました。

ちなみに、セバスチャンはその後のニコ生でも登場というか指名されて五十嵐さんら3人からセバスチャンと突っ込まれていましたが、あのニコ生だけ見ていた人はサッパリだと思いますので、ここで補足します。


・五十嵐裕美の「チャンネルはオープーンソースでっ!」徳島SP

ニコ生放送が準備できるまでのつなぎの話で、ペースメーカーcafeの後に1時間程度の時間があったが何をしていたのかという議題になったときに、お昼ごはんを食べたあとにトイレに行ったら、鼻水が滝のように流れてきたと、とある方が仰っていましたが、声優はおしっこをしないので、誰が発言したのかは伏せたいと思います。

私は花粉症とは縁のない人生を送っているので掛ける言葉は持ち合わせていないのですが、ゆきんこも花粉症で苦しんでいるのですね。

あとは、オススメの食べ物を会場にいる地元民から募っていた時に、マチアソビでお馴染みのクレープ屋さんがステマをしようとクレープを進めていましたが、五十嵐さんにあっさりと突っ込まれていました。

ニコ生終了後。退出するときに御三方が座席の関係上私の横を通りすぎて行ったのですが、丹下さんがすっげぇいい匂いだったのが、一番印象に残りました。


puchiasobi01-07.jpgpuchiasobi01-08.jpg

最後のプログラムであるライトニングトークまで時間がありましたので、ufotableシネマへと足を運びマクロス展を見ることに。

puchiasobi01-10.jpg

ラストのライトニングトークは決められた時間の中でプレゼンを行うものだったのですが、ぷちアソビということや、司会が五十嵐さんということで観客がアレなことになるということを考慮してなのか、いわゆるパロディネタが使われており、情報系にまったく興味がない方でも楽しめていたのでは無いかと思っています。勿論、知っていれば更に楽しめたのでしょう。

puchiasobi01-05.jpg
puchiasobi01-11.jpg

この日の締めはufotableカフェにて夕食を取り終了です。

今週末の16日、17日もメインイベントがあるようなのですが、冒頭でも書いたように私用のため私は参加することが出来ません。17日には中村繪里子さんが徳島へ訪れるようなので参加される方は是非とも私の代わりにレポを書いて欲しいものです。

スポンサーサイト

スポンサードリンク
[2013.03.11(Mon) 19:07] イベントれぽTrackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 3月前半の気になった記事 | TOP | SKE48秦佐和子さんが声優の道を目指すために3月でSKEを卒業する

COMMENT

COMMENT POST













コメントの編集や削除する時に必要です


管理者にだけ表示

 ← 3月前半の気になった記事 | TOP | SKE48秦佐和子さんが声優の道を目指すために3月でSKEを卒業する