2017.04 «  - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - » 2017.06
TOP > ラムズが20年の歴史に幕を閉じる
 ← 銀河機攻隊 マジェスティックプリンス 第01話『出撃』 | TOP | 3月後半の気になった記事

 

--年--月--日 (--)

スポンサードリンク
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


ラムズが20年の歴史に幕を閉じる 

2013年04月01日 ()
私自身が、『アイドル声優』という言葉を直接聞いたのはまなびーこと水野愛日さんでしたが、これがアイドル声優かと認識したのは、野川さくらさんのテレビ出演のアレだったと思います。

演出の都合上でしょうけど、地下アイドルよろしくファンの前で歌って踊るあの姿。次の日、学校へ行くと何故かクラス内の番組視聴率が高く、皆がこぞってさくにゃんをディスっていたことを今も昨日のごとく思い出してしまいます。

野川さくら:野川さくらより大切なお知らせです。
宮崎羽衣:皆様にご報告があります

そんなわけで、ラムズの大黒柱である野川さくらさんとラムズの歌姫、宮崎羽衣さんがラムズから離れフリーとなり、これによりラムズに止めが刺されました。享年20歳


ラジオパーソナリティにアーティスト活動とアニメ出演以外での活動が本格化してきた第4世代市場においてそれをいの一番に取り入れたところが終焉を迎えるというのが、なんというか今も昔もアイドル声優という分野の難しさなのだと思い知らされます。


パイオニアもそうなのですが、先見の明は確かにあったのでしょう。ただ、当時の市場を考えた時にやはりそれは通用するはずが無かったというのが正直な感想です。無論、だからといって今の時代にナナカナやクローバーを出されてもそれはそれで駄目だったでしょう。


前にも書いたような気がしますが、あからさまに与えられるコンテンツに対して過剰な拒否反応を示し、出る杭をへし折るが如く叩くのが声オタという面倒くさい生き物です。きちんと押さえるところは押さえてここぞという時に飛び道具を使うというスタンスを貫くべきだったのかと後出しではありますが、今更ながらに思います。


レインにしろスタイルキューブにしろ、王道で行かないといけないところは王道を貫いているからこその今の快進撃だと思っていますし・・・。


ラムズ関連に関しては前々から小出ししているので、今更特に言うことなどないのですが、アイドル声優という枠を考えた場合、決して忘れてはならないコンテンツであったということを、覚えておくべきでしょう。

そんなこんなで、今回のことに関して肝に銘じることは、ラムズにしろ、ますみんにしろ口は災いの元という一言だと思いましたマル


関連:ラジオ『野川さくらのマシュマロ♪たいむ』が年内で終了する (ブログ内)



スポンサードリンク
[2013.04.01(Mon) 22:32] 声優Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

by 音声おしさん
小生はラムズのファンではなかったのですが、クローバーこそが「僕たち世代の声優ユニット」という人間ですので、感慨深いですね。ラムズが輝いていた時代はラムズ以外の部分で楽しかったなあと思う今日この頃です。ハルヒ以前のランティスの面白さやVステ最後の輝きももう7年以上前の歴史なんですね。

by か~な
くりゃーどさん、ガチでラムズが事実上の倒産状態らしいです。
サイラバも事務所を離れたみたいですね。

コメントを閉じる▲

 ← 銀河機攻隊 マジェスティックプリンス 第01話『出撃』 | TOP | 3月後半の気になった記事

COMMENT

小生はラムズのファンではなかったのですが、クローバーこそが「僕たち世代の声優ユニット」という人間ですので、感慨深いですね。ラムズが輝いていた時代はラムズ以外の部分で楽しかったなあと思う今日この頃です。ハルヒ以前のランティスの面白さやVステ最後の輝きももう7年以上前の歴史なんですね。
[ 2013.04.03(Wed) 00:02] URL | 音声おしさん #- | EDIT |

くりゃーどさん、ガチでラムズが事実上の倒産状態らしいです。
サイラバも事務所を離れたみたいですね。
[ 2013.04.05(Fri) 00:13] URL | か~な #- | EDIT |

COMMENT POST













コメントの編集や削除する時に必要です


管理者にだけ表示

 ← 銀河機攻隊 マジェスティックプリンス 第01話『出撃』 | TOP | 3月後半の気になった記事
