2017.07 «  - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - » 2017.09
TOP > 【イベントレポート】にじどこ夏 ~にじどこ!ずんどこ!!どんどこ祭2013~
 ← 第4次アイドル声優市場におけるi☆Risの可能性 | TOP | 【C84】ありがとうございました【マニア研究所完売】

【イベントレポート】にじどこ夏 ~にじどこ!ずんどこ!!どんどこ祭2013~ 

2013年08月18日 ()
13081801.jpg

とっくに夏休みは終わって貴重な日曜日だと言うのに当方何故か岡山県にある山陽新聞社新本社ビルにやってまいりました。理由は簡単。


にじどこ夏(サマー)に参加するためでした!

・・・

・・



にじどこ言った所でわからない人の方が多いかと思いますので簡単に説明しますと、岡山県のテレビせとうちで放送されているオタクバラエティー番組のことです。

当方、特に岡山に住んでいるわけでも無いのですが、マチアソビにて一度インタビューを受けたことがあったので、密かに追いかけており、たまたま予定が空いていた所にこのイベントを知ったので無理やりねじ込んできた次第です。

参加費用は3,000円。銀行に振り込んでから振り込み完了しましたメールが一週間近く届かなかったので新手の詐欺に引っ掛かったのかと心配していたのですが、無事参加することが出来ました。

チケットはその場で引換えだったのですが、受付で名前を言うとテレビせとうちの封筒を渡されそこにチケットと何やらメッセージが書かれた紙切れが入っていました。

13081802.jpg

この低予算っぽい所が応援したくなりますよね。

会場はさん太ホールと呼ばれる会場で満席で300人ということでしたが、実際に参加していた人数は200人後半といったところでしょうか。親子連れとか居たり明らかにタミヤの友人がいたりとホームなのにアウェイ感満載です。キンブレを持ってきた私が完全に浮いている気がするのは気のせいでしょうか・・・

13081803.jpg

物販でCDと同人誌を購入していざ開演。


01.2☆D(にじどこ)ソング -タミヤ-

開演時間の13時になり、いきなり始まったわけですが・・・・

・・・

・・



こ、これはキツイ・・・

流石に盛り上げないかんなと思ってワタクシ頑張ったわけですが隣がご婦人とお祖母様。後ろが小学生数人を引き連れた家族連れ。そして前方が地蔵では天才なワタクシとは言えど支援が追いつきません。

全体の7割くらいが頑張っていたのでそこそこ見れる感じではありましたが…

MC

新人アナウンサー二人が登場して京のきもの『紀久屋』さんの宣伝。


02.帰り道(化物語OP八九寺真宵ver) -橘川りな-
03.メドレー -橘川りな-
  Let's go!スマイルプリキュア!
  おジャ魔女カーニバル!!
  千本桜
04.夏祭り -橘川りな-



香川県のご当地アイドル橘川りなさんとのことなのですが、流石に先生そこまで守備範囲広くないのでわかりません。ただ、八九寺真宵の衣装でしたし、選曲にスマプリな所が好感持てます。後ろに居た幼女先輩もプリキュアは共通言語なのか反応していました。

おジャ魔女カーニバルは大きいお友達の方が反応高かったようですが…


05.コスプレファッションショー -タミヤ、JKマシーン、橘川りな、もえっち-

アラジン、アリババ、モルジアナ、シンドバッド、ジャーファル、ジュダル(マギ)
シェリル花嫁ver、通常ver(マクロスF)
加藤茉莉香(モーレツ宇宙海賊)
木之本桜(カードキャプターさくら)

全力支援で疲れた僕の休憩タイム

後ろにいた幼女先輩が「前の人達座ればいいのに…」と言っていたのが印象に残りました。あと何故かモルさんで若干の笑いが起きていたのはどういうことでしょうか。右後ろにいた二人組みが太い太いと連呼していましたが…


06.にじどこイントロクイズ


その名の通りアニソンのイントロクイズ。ただ、答えは曲名ではなくアニメの正式作品名で答えるというものでした。参加者はタミヤ、JKマシーン(こう書いて『じゃかましーん』と呼ぶそうです)、橘川りなの三組(JKマシーンは二人組)にそれぞれ助っ人として会場にいた三人が選ばれました。

イントロ曲は私が覚えている限りでは進撃の巨人、サマーウォーズ、キテレツ大百科、あずきちゃん、ガンダムSEED、花咲くいろは、あの夏、ヴァルヴレイブ、七つの海のティコ・・・・・あとは忘れましたが全15問。

最終的にタミヤチーム10P(ラスト問題5Pをゲットして優勝)
JKマシーンチーム8P
橘川りなチーム1P(サマーウォーズを正解だが、会場にいる人から半ば教えてもらう形でポイントゲット)


優勝したタミヤチームの助っ人さんには優勝商品としてにじどこグッズ詰め合わせが贈呈。

13081804.jpg


そして最下位のりなたんチームは罰ゲームとしてわさび入りのお饅頭を食べる羽目に…。

わさびで悶え苦しんでいるりなたんの下半身が無防備になって客席にスカートの中身を晒す形になっていましたが、しっかりガードしているでしょうし心配は無用でしょう。


07.DANZEN! ふたりはプリキュア (Ver. Max Heart)  -JKマシーン-
08.fancy baby doll -JKマシーン-
09.星間飛行 -JKマシーン-
10.射手座☆午後九時Don`t be late -JKマシーン-


fancy baby dollで後ろにいた何人かが物凄く高まっていました。あ、勿論先生も全力で「世界一かわいいよ!」ってやりましたけどね。


11.ノーザンクロス -タミヤ-
12.放課後オーバーフロウ -タミヤ-
13.冷たい部屋、1人 -タミヤ-
14.美しき残酷な世界 -タミヤ-
15.スタートライン(にじどこCDc/w) -タミヤ-
16.ETERNAL BLAZE -タミヤ-
17.ふわふわ時間 -タミヤ-
18.DISCOTHEQUE -タミヤ-
19.Q&Aリサイタル! -タミヤ-


Q&Aリサイタルの汎用性が本当に高い!

間奏でタ!ミ!ヤ!タ!ミ!ヤ!L!O!V!E!タミヤ!ってそら先生も全力出しますよ。


アンコール

20.僕らは今のなかで -タミヤ、JKマシーン、橘川りな(全員ラブライブコス)-

ラストでタミヤが去った後、アンコールをして良いものか非常に迷っている感満載の独特の間がありましたが、数秒間の沈黙の後にアンコールがあって一安心でした。や、確かにタミヤが何も言わずに去って行きましたし会場は暗いままだったので、アンコールはあるとは思いましたが、それでもあの空気の中にいると一瞬迷います。

とまれ、にじどこ主催の初のイベントだったわけですが、個人的には非常に楽しかったです。確かに盛り上がりに関してはギリギリ及第点なところもありましたが、特殊なゲストを呼ぶこと無く、自分たちの出来る範囲で楽しませようとしたことは素晴らしいことだと思いますし、実際本当に楽しかったです。

細かい反省点は確かにあるでしょうが、それは次への課題ということにすれば良いのでは無いかと思っています。次があるのか決定事項ではないでしょうが、それでも地方の自力を見せてくれたことは確かなので、次も開催されることを願いたいと思いますし、開催されたら出来得る限りは参加したいと思っています。

それでは拙いレポとなりましたが、この辺で締めくくりたいと思います。

スポンサーサイト

スポンサードリンク
[2013.08.18(Sun) 23:42] イベントれぽTrackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

はじめまして by 泡沫
はじめまして、泡沫といいます。
私も会場にいました。
りなたんの家族の真後ろの一番通路側に…
もしかしたらすれ違ってたかもしれないですね

管理人からの返信です by 管理人@くりゃーど
>>泡沫さま
はじめまして!コメントありがとうございます。
中央でうるさかった白帽子が私でございます。


コメントを閉じる▲

 ← 第4次アイドル声優市場におけるi☆Risの可能性 | TOP | 【C84】ありがとうございました【マニア研究所完売】

COMMENT

はじめまして、泡沫といいます。
私も会場にいました。
りなたんの家族の真後ろの一番通路側に…
もしかしたらすれ違ってたかもしれないですね
[ 2013.09.01(Sun) 17:48] URL | 泡沫 #k9MHGdfk | EDIT |

>>泡沫さま
はじめまして!コメントありがとうございます。
中央でうるさかった白帽子が私でございます。

[ 2013.09.01(Sun) 23:17] URL | 管理人@くりゃーど #mfp4U/NQ | EDIT |

COMMENT POST













コメントの編集や削除する時に必要です


管理者にだけ表示

 ← 第4次アイドル声優市場におけるi☆Risの可能性 | TOP | 【C84】ありがとうございました【マニア研究所完売】