2017.04 «  - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - » 2017.06
TOP > マチ★アソビvol.11 イベントレポート~1日目~
 ← マチ★アソビvol.11 イベントレポート~2日目~ | TOP | マチ★アソビvol.11開催&グルメハントレポート

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

スポンサードリンク
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


マチ★アソビvol.11 イベントレポート~1日目~  

2013年10月17日 ()
machiasobi11-01-02.jpg

やってきました。毎度お馴染みのマチ★アソビ

開催回数もゾロ目の11回ということで規模は益々大きくなり、イベントを天秤にかけることがもはや大前提となったマチアソビ。Kalafina、春奈るな、藍井エイルという3人の歌姫に加えてアイドルマスターが参戦ということで昔から参加している人は勿論、初見さんも殺しに来ています。


更にはホリプロ声優として田所あずさ、大橋彩香の両名が参加。スターチャイルド×ufotableの新作である劇場作品『魔女っこ姉妹のヨヨとネネ』から諸星すみれ、冒頭で述べたアイマスからは沼倉愛美、そしてエイベックス関連から『ハマトラ』でコネコ役を演じる安野希世乃とアイカツおじさんに恨みでもあるのかと言わんばかりのラインナップで始まる前から悩みに悩むイベントとなっています。


とはいえ、天秤にかけることが大前提のマチアソビ。


二兎を追う者はなんとやらということが確実にありますので今回に関してはアイカツを軸にイベントに参加することを決めた次第です。

machiasobi11-01-01.jpg

それではアイカツおじさんが行く、マチアソビの旅スタートです。

まずは、『はいたい七葉』の二期一挙上映に五十嵐裕美さんと松嵜麗さんが舞台挨拶に登場するということで朝から整理券をゲット。

・・・

・・



アイカツ筐体のマイキャラボイスは五十嵐、松嵜、加隈亜衣さんの3人が演じているので軸はぶれていません。

その後、開会式に参加するべく山頂へ…

machiasobi11-01-07.jpg

ロープウェイに乗るとゲット出来るつきねこ4人のサインとメッセージが書かれた色紙。

開会式では今井麻美さん、喜多村英梨さん、阿久津加菜さん、五十嵐裕美さんの元祖つきねこ4人の徳島市観光協会観光大使襲名式が行われました。

4人が観光大使に選ばれた理由としては『可愛くて声がよく』、『ファンのことを愛していて』、更に『徳島のことも大事にしてくれている』ということで、つきねことしてマチアソビ初回から参加して盛り上げてくれる彼女たちであれば納得の理由でした。

阿波おどり大使として女子二人も登場したのですが、可愛い子好きの今井さんが二人を見て悶えていましたし、ゆきんこも頼れる人がいると完全に頼っちゃうモードに入っていたりで、時は経ってもつきねこの4人はつきねこでした。

その後は梶浦由記さんのデジタルクリエイターセミナーでしたが、梶浦さんと言ってもSee-Sawと千葉紗子くらいしか思い浮かばない世代なので後方で徳島ラーメンを食しながら聞いていました。

や、開会式も後方でダラっと聞いていましたけども…

その後は12月28日に公開される『魔女っこ姉妹のヨヨとネネ』のスペシャルトークショー。

ヨヨネネ自体もユーフォー作品ということで興味はありましたし、加隈亜衣に諸星すみれということでこれはもう全力で待機するしかないですね・・・・と思った矢先の田所あずさのクリアファイルお渡し会が前日に組み込まれるというアイカツおじさんを徹底的に殺しにかかるイベントが発生。


なんなんもうこれ…


ヨヨネネの先行上映会に参加しますし、その時に二人も舞台挨拶で登場しますし、一応声だけは聞こえる可能性もあるので泣く泣く、ころあずを優先したわけですが・・・・

・・・

・・



優先して良かった

ころあずめっちゃ可愛いの


穏やかじゃない可愛さなの


ヨヨネネトークショーのほとんどが聞こえなかったけど、これは諦めつきます。

machiasobi11-01-05.jpgmachiasobi11-01-06.jpg

ころあずサイン入り勇しぶポスター。

machiasobi11-01-03.jpg

山頂の痛車たち

その後はKalafinaライブだったのですが、下で行われるアイドルマスターシンデレラガールズのトークショーを見るために下山。

ちなみに今回のロープウェイガイダンスはつきねこの4人が務めており、前半とクライマックスランの3日間はガイダンス内容が違っているのですが、後半のガイダンスは今までのマチアソビの感想を4人が喋っているだけという、はっちゃけたものでした。

というか過去のマチアソビに参加していない人が聞いても何のことかさっぱりわからないと思います。

とまれ、下山して新町橋の公園へ行ったわけですが、案の定トークショーは始まっており、また大勢の観覧客で埋まっていました。

とはいえ、ここで下山した本来の目的はこの後に控えている大橋彩香&田所あずさトークショーですので、ここでは声が聞えるだけで十分なのです。たまに人垣から頑張ってはっしーも見れたし、それで今回はヨシとするのです。しつこいようですが、二兎を追ってはいけないのです。


machiasobi11-01-08.jpg

そのおかげで、ufotableブースにいた諸星すみれちゃんと加隈亜衣さんのサインをゲットすることが出来たのですから・・・

この奇跡はなんなの・・・


自分の天才っぷりが本気で怖いです。


モバマストークショーが終わるとサイン会に参加する人が抜けたので、そのタイミングを見計らって座れて見ることの出来る場所へ移動。実際には真正面に座るという最高のポジションでした。


machiasobi11-01-04.jpg

タイムスケジュールとしては次は「うもラジ ~ゆきみゆSay You☆Factory~ 埋もれてたまるか!!」公開録音ということで、完全に「お前ら誰や」状態でしたが、この公録が思いのほか面白いものでした。

アクロスエンタテインメント所属ということで冒頭に浪川大輔さんと伊瀬茉莉也さんの応援メッセージ(という名の宣伝)が流れて、それを知らされてなかった雪乃さやかさんがオロオロしたり、小牧未侑さんがテニプリの跡部様でテンション上がったりと久々に琴線に触れるアニラジに出会いました。


放送形態がいわゆる一週間であればいつでも聴けるネットラジオ方式ではなく地上波アニラジのようにその時間に聴かないと聴くことが出来ないという最近のネトラジに慣れた人だとちょっとハードルが高い気もしますが、それでも興味をかられる番組だったので是非とも聞いて欲しいと思います。

machiasobi11-01-10.jpg

その後に物販も行っていたのでグッズとCDを購入。
同じくゲストとして公録に参加していたSecretGardenのNaoさんの3人にサインを頂きました。



そして本日どころか個人的には今回のキモである、ころあず&はっしーのトークショー。

・・・

・・



僕ホリプロ声優でテキスト書いたっけ?

というかどこかで確実に書くつもりではいたのだけど、やっぱりこれの前にザックリと書くべきでしたね。
そう思えるくらいに彼女らのアイドル声優としてのポテンシャルは高い。


大橋彩香さんと田所あずささんが『アイカツ!』の“ダイヤモンドハッピー”を熱唱!【マチ★アソビ vol.11】

補足するとどんな剣が良いかという問いに、はっしーが双剣の構えをとったわけですが、どこをどう見ても岸田メル先生のアレの構えです。本当にありがとうございました。

ライブパートでのころあずのカッコ良さは見ていた人にしか伝わらないと思いますが、通常時とのギャップが本当に素晴らしいです。設立当初は鼻で笑われたホリプロ声優枠でしたが、ここにきて完全に台風の目どころか、中核を担うポジションに踊り出ました。


ダイヤモンドハッピーで完全に喉を潰して『魔女っこ姉妹のヨヨとネネ』の先行上映会へ。


放映日は2ヶ月も先ということで完全にネタバレになるので何も書くことはしませんが、見てよかったと思える作品でしたし、私がufotableに求めているのはこういった作品ですので、本気で良かったという一言しか出てこないです。

ただ、いわゆるアニメについてデカイ口を叩く層にはこれ幸いにネチネチ言われる可能性の方が高いかなと予想しています。感想は人それぞれですので、私が何を言えるわけでは無いですが、深いことを考えずに視聴出来れば楽しめるのかなぁと思った次第です。あと、原作を非常に読みたくなります。

最後の締めにはいたい七葉の二期一挙上映をみてマチアソビ初日を終了。

machiasobi11-01-09.jpg

今回、事前に綿密な計画を立てて挑んだマチアソビでしたが、本当にうまく噛みあっていたと思います。いかにして取捨選択を行い楽しむか。

マチアソビの醍醐味というのを久々に味わった一日だったと思います。

それでは明日の2日目レポートに乞うご期待。

続く
スポンサーサイト

スポンサードリンク
[2013.10.17(Thu) 21:29] イベントれぽTrackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← マチ★アソビvol.11 イベントレポート~2日目~ | TOP | マチ★アソビvol.11開催&グルメハントレポート

COMMENT

COMMENT POST













コメントの編集や削除する時に必要です


管理者にだけ表示

 ← マチ★アソビvol.11 イベントレポート~2日目~ | TOP | マチ★アソビvol.11開催&グルメハントレポート
