2017.07 «  - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - » 2017.09
TOP > スタイルキューブの方向性とアイドルへの呪縛
 ← 【STAR☆ANIS】アイカツ!|2年目OP/EDテーマ発売記念イベント参加レポート【新宿FACE】 | TOP | マチ★アソビvol.11 イベントレポート~3日目~

スタイルキューブの方向性とアイドルへの呪縛 

2013年10月30日 ()
完全にタイムミングを逃してしまって非常に今更感満載なのですが、スタイルキューブから小倉唯、石原夏織の両名が退所しました。

お知らせ

ハハッ、超ウケる・・・

“Step OneからStep Two”などと調子の良いことをほざいていたらごらんの有様です。

ゆいかおりにしろ、StylipSにしろ初手におけるフットワークの軽さは褒められる程に感心する所ではあるのですが、その後の継続がうまく行かなかったというのが正直なところです。

コンスタントにタイアップ付きの曲が出せたかというと疑問ですし、声優として活躍(知名度)出来たかというと、ゆいかおりの二人しか結果を出せませんでしたし、StylipSに関して言えばユニットの中に別のユニットが存在するというアイドル事業の人間が考えそうなことをやってしまったというのも問題でした。

最後についてはゆいかおりの卒業というのは極めて英断だったと思いますが、StylipSどころかスタイルキューブからも卒業してしまっては笑い話にもなりません。

たかみゆきひさ:『声優事業を始めて約12年!かぁ』

そんなコトで2007年以降に従来の声優の育て方を見直して世に送り出すべく育てた1期生が小倉唯や石原夏織たちです。
準備期間を経て、実際に動かし始めたのは2008年になってからかな。

最初は誰も理解を示さなかったので、

5年後には形になってますから

と偉い人たちに何度も説明したっけ。

説明が大変な上に、まるで理解されなかった。



2008年から数えてちょうど5年目でサクッとゆいかおりが卒業しているところはもはやギャグではあるのですが…。

さておき、たかみゆきひさ社長の言葉にもあるように、いわゆるスタイルキューブの方向性というかやり口に違和感を抱くのは概ね間違っていませんが、スタイルキューブの信念だと言えばそれまでなのでしょう。勿論個人レベルで好きか嫌いかはあるでしょう(私は反吐が出るほど嫌いです)が、誰かが口を出す問題でも無いのかもしれません。

『誰しもが理解はしているけど納得出来ていなかったのでは?』という疑問も、四次元殺法コンビのコピペではありませんが、『「先人が思いついたけどあえてやらなかった」こと』も心のなかに止めておきましょう。


結果を出した二人が卒業してしまっては元も子もありません。


声優業で大切なことは結果を出すことではありません。


継続して結果を出し続けることなのです。


アイドルと(アイドル)声優との違い。その見えるようで見えない区切りを理解出来ていないから、『三人とも名前のある役を頂くことができました』という言葉であたかも目標を達成したかのように完結しているのでしょう。

とまれ、冗談交じりで『ホリプロはおろか、ポニーキャニオンとのBクラス争いをするのが関の山』と書いたこともあったのですが、割と本気で現実味を帯びてきたのかなと思った次第です。

※関連:
StylipSのゆいかおり卒業から見るスタイルキューブのアイドルへの呪縛
ゆいかおりのスタイルキューブ退所におけるユニットの呪縛



スポンサードリンク
[2013.10.30(Wed) 20:42] 声優Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

所詮・・・ by 通り菅井
まあ、声優からAKB始めアイドルの尻を追いかけている野郎には、アイドル声優何ぞはたかが知れている物でしょうなあ。
声優に対しての心ここに非ず。コケにするだけさ。

関心ある内容だったので by -
度々考察して頂いて嬉しいです。何かラムズを思い出してきました。

コメントを閉じる▲

 ← 【STAR☆ANIS】アイカツ!|2年目OP/EDテーマ発売記念イベント参加レポート【新宿FACE】 | TOP | マチ★アソビvol.11 イベントレポート~3日目~

COMMENT

まあ、声優からAKB始めアイドルの尻を追いかけている野郎には、アイドル声優何ぞはたかが知れている物でしょうなあ。
声優に対しての心ここに非ず。コケにするだけさ。
[ 2013.10.30(Wed) 21:12] URL | 通り菅井 #- | EDIT |

度々考察して頂いて嬉しいです。何かラムズを思い出してきました。
[ 2013.11.01(Fri) 17:52] URL | #- | EDIT |

COMMENT POST













コメントの編集や削除する時に必要です


管理者にだけ表示

 ← 【STAR☆ANIS】アイカツ!|2年目OP/EDテーマ発売記念イベント参加レポート【新宿FACE】 | TOP | マチ★アソビvol.11 イベントレポート~3日目~