2017.04 «  - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - » 2017.06
TOP > 2013年の新人声優レースを振り返る
 ← 『EX大衆』2014年1月号にビューティ声優が大集合する | TOP | 【イベントレポート】RIM祭~今日はみんなと学園祭!~

 

--年--月--日 (--)

スポンサードリンク
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


2013年の新人声優レースを振り返る 

2013年12月08日 ()
思い返せば過去最低クラスの更新だったことを自身の反省としつつ、毎度おなじみの新人声優レースの総括です。

今年活躍する声優2013


・東山奈央(アイムエンタープライズ)

今年は特筆する人が居なかったと個人的には思っているわけですが、それでもあえて一人を選ぶとするのなら私は彼女を挙げます。

神のみのかのん。クロワーゼの湯音と高い評価にも関わらず、年始での予想では挙げても年末で挙げることはしなかった彼女でしたが、流石に今年は挙げて然るべき位置に来たのではないかと思っています。

91年度枠で考えるとそこまでの派手さはありませんが、安定して3割を狙うことの出来る打率を持っているので安定期に入れば彼女の無双な年が来ることもあるでしょう。焦ること無く育て上げた事務所とそれに見事に答えた彼女に脱帽です。

余談ですが、そうなると対照的に比較されやすい佐倉綾音さんですが、来年は彼女の課題の年になるのかもしれません。


・渕上舞(インクストゥエンター)

そこまで大きなパンチ力は無いですが、昨年のガールズ&パンツァーの勢いをそのままに押さえる所はしっかりと押さえた結果でのランクイン。


・洲崎綾(アイムエンタープライズ)&西明日香(シグマ・セブンe)

アニメというよりもいわゆる州崎西としての評価での列挙。番組開始当初の声オタの反応の高さはなかなかのものであり、久々に良いアニラジに出会ったと思ってしまうほどでした。

最近はちょっとマンネリというか当初の勢いをただ引っ張っているだけな感はありますので、この辺でもう一段回上のアニラジ目指して頑張って欲しいところです。


・種田梨沙(大沢事務所)

夏コミ同人誌の中間結果エントリーの時にも触れましたが、石橋を叩いて渡る事務所である大沢事務所のツートップの一人。爆発的なブレイクではなく、なんか気付いたらヒロインで無双していたという大沢特有の活躍した声優枠。

ツートップ枠もう一人である日高里菜さんもいますが、来年も種田さんの方がウェイトを占めそうではありますし、アニメ出演数という枠でみても来年も彼女の年になるのではないかと思います。


・内田彩(JTBエンタテインメント)

ようやくか!

遅咲きが基本とはいえ、今のアイドル声優市場においてよく辛抱しました。
キディガの時は本気でどうしようかと心配していましたし、その後のパッとしない様子も、もどかしさ全開だったのですが、とりあえずは一安心といった所でしょうか。

あとはJTBということで訳のわからないことをやらないかという心配はありますが、そこは楠田亜衣奈さんあたりが代わりに犠牲になっているので、これもまたそう心配する必要はないのかもしれません。


・大橋彩香、田所あずさ(ホリプロ)

田所さんに関しては出演作がまだ乏しい所ではあるのですが、それでもホリプロ声優という枠で見た場合、彼女たちの存在感は並以上のものがありました。若干というか大幅にアイカツ贔屓が入っているので、挙げるかどうか迷ったのですが、昨年の木戸衣吹と同様に期待感を込めてのランクイン。

来年は木戸衣吹、山崎エリィの二人がブーストかけてくる可能性もありますし、来年も目が離せない事務所でしょう。


・・・

・・



夏コミ同人誌での中間結果では雨宮天に芹澤優を挙げていたのですが、流石にここで挙げるには無理があるので自重しました。とはいえ、来年は天ちゃんさんの年になると信じていますし、i☆Risの可能性もゼロではありませんので、来年も熱い年になりそうです。

スポンサードリンク
[2013.12.08(Sun) 19:39] 声優Trackback(0) | Comments(3)
↑TOPへ


COMMENT

金剛…じゃなくてカレンデース!(CV:東山奈央) by ゴン太
東山奈央ちゃんといったら、最近ではきんモザのカレンですね。
あと艦これの金剛デースとか。
ホリプロ勢はへごちんところあずの大活躍が凄まじかったですね。
特にへごちんの大車輪ぶりは凄かったです。
ころあずも来年は大暴れしてくれそうですし、期待ですな。

とか言いながら・・・・ by 通り菅井
本当は元AKBやSKEに期待しているんでしょ。
AKBやSKEの水着や下着のグラビアを見て、シコっていろ!。

種田さんの勢いが続くのでは? by やま
大沢事務所は「売る」と決めた声優はきっちりプッシュするイメージがあるので、種田さんのプッシュもまだまだ続くのでは?

コメントを閉じる▲

 ← 『EX大衆』2014年1月号にビューティ声優が大集合する | TOP | 【イベントレポート】RIM祭~今日はみんなと学園祭!~

COMMENT

東山奈央ちゃんといったら、最近ではきんモザのカレンですね。
あと艦これの金剛デースとか。
ホリプロ勢はへごちんところあずの大活躍が凄まじかったですね。
特にへごちんの大車輪ぶりは凄かったです。
ころあずも来年は大暴れしてくれそうですし、期待ですな。
[ 2013.12.08(Sun) 21:17] URL | ゴン太 #JptxlV1o | EDIT |

本当は元AKBやSKEに期待しているんでしょ。
AKBやSKEの水着や下着のグラビアを見て、シコっていろ!。
[ 2013.12.08(Sun) 22:31] URL | 通り菅井 #- | EDIT |

大沢事務所は「売る」と決めた声優はきっちりプッシュするイメージがあるので、種田さんのプッシュもまだまだ続くのでは?
[ 2013.12.09(Mon) 20:56] URL | やま #RQ.tHLaA | EDIT |

COMMENT POST













コメントの編集や削除する時に必要です


管理者にだけ表示

 ← 『EX大衆』2014年1月号にビューティ声優が大集合する | TOP | 【イベントレポート】RIM祭~今日はみんなと学園祭!~
