2017.07 «  - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - » 2017.09
TOP > Wake Up, Girls!第01話『静かなる始動』
 ← 最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが第03話『たわわな果実』 | TOP | 2013年、年末雑記

Wake Up, Girls!第01話『静かなる始動』 

2014年01月14日 ()
wug01-01.jpg

さてさて始まりました今期のキモ

アイドルデビューしたばかりの7人。けれども所属している事務所の社長が資金を持ち逃げしたことで彼女たちがゼロからのスタートを切るという物語。

どうやら劇場版がいわゆる0話という扱いらしいのですが、劇場版を見ない1話導入で話を進めたいと思います。

一応来週末に劇場は見る予定となってはいますが…。

wug01-02.jpg

アイドルになった矢先に事務所が傾いたこともあり、自分たちが本当にアイドルになっていいのかという戸惑いとアイドルになりたいという切望。そして年末にステージに立った時のあの感動と色んな思いが駆け巡るWake Up, Girls!の7人。


wug01-03.jpg

中でも島田真夢は再始動したその矢先に出鼻を挫かれた感満載で更には元々所属していたアイドルグループが同じ仙台にシアターを造り、そして全国ふれ合いイベントをするというなんかもう悪夢でしかありません。

wug01-04.jpg

とはいえ、Wake Up, Girls!をこれで終わらせたくないという気持ちは誰もが持っていますし、サポートしてくれる新たなマネージャーの登場でWUGが再始動するのでした。

wug01-05.jpg

何やらヤの付く人っぽい新マネージャーから差し出されるえっちで際どい水着…


アイドルらしいグラビアのお仕事ですね♪


・・・

・・




そんなわけで始まった第1話ですが、オリジナルアニメにしてはパンチが弱く現状監督のネームバリューが先行しすぎている印象。

映画を見ればもしかするともう少し感情移入出来るのかもしれませんが、今の段階ではそこまで話題にするレベルではありません。

勿論、1話で全てがわかるわけでは無いですし、まずは3話までというアニメのセオリーで行けば王道の1話なのですが、大見得切った割にはインパクトがゼロです。

映画先行組の評価がやたら高かったこともヘタすればその場の雰囲気に飲まれて自分に酔っただけの感想でしかない可能性も高いです。

というか、今の流れが完全にAngel Beats!なのが非常にまずい。


そしてパンツについての僕的補足。

パンツに限った話ではありませんが、この作品はいわゆる三次元アイドルを形にしているということを念頭に置くべきだと思います。

『いやそりゃアイドルアニメだから当たり前だろ…』と思う方もいるとは思いますが、そうではなく、現実世界で起こり得ることをそのままアニメとしてトレースしているということです。

だから制服でターンを決めれば遠心力でアングルによってはパンツが見えますし、歌って踊るアイドルが仕事のために水着でのグラビア撮影もします。


無重力スカートへの矛盾。
単純な時間経過による仕事量増加に結果だけに存在する安易なアクシデント。

そういった作品を構成する上で優先順位が低く省かれた部分をあえて織り込んでいるのでしょう。

それはそれで良しなのですが、先にも述べたように他の部分でインパクトがないので現段階においては下品にしか見えないパンチラという部分のみがひとり歩きしているのだと思います。


そして可能性として忘れてはいけないのが見せパンという存在。

あの衣装(制服をそのまま衣装として扱っているのなら)であればスカートが翻ってパンツが見えることは自然であり、だからこそ見せパン(見せるためのパンツではなくて見えてしまってもいいパンツ)をはいているという可能性を忘れてはいけません。

観客にも視聴者にもサービスする為にパンチラしているわけではなく、三次元を二次元に落としこんでいるが故のパンチラ。故意に見せつけているわけではなく、あのダンスを考慮した場合、自然の法則にならって見えてしまったという演出なのでしょう。

それがただのパンチラサービスに見えてしまうのも仕方ないことではありますが、この程度で騒ぐほどではないかと個人的には思っています。最悪、痴漢されることまで覚悟してますからね。

ただし、これがパンツを見せてもいいという善意(とまではいかないでも)によるパンチラであった場合、えっちな水着を見て嫌な顔をするのも、水着仕事で拒否することもそれはそれで矛盾が生じてしまうので、紙一重なパンチラではあるのですが…。


スポンサードリンク
[2014.01.14(Tue) 20:41] Wake Up, Girls!Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

どうもはじめまして by 流浪牙-SASURAI@KIBA-
パンツ見せるのは別にエエけど、そんならそんでちゃんとそれらしい見せパンにさせとくのが
"リアル"なんじゃあないんやろうか……と製作者の意思を疑わしく感じてしまったので、ひとつ。

あんな柄の見せパンおよびそれでオッケーなアイドルなんてリアルじゃないってばよ

管理人からの返信です by 管理人@くりゃーど
>>流浪牙-SASURAI@KIBA-さん
こちらこそはじめまして。。

劇場を見たからわかったことですが、
あれは見せパンでは無くて本物パンツだったようです。。
そしてそれを良しとする描写もありました。。
それを考慮すると全然リアルなアイドルではないと私は思いました。。

コメントを閉じる▲

 ← 最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが第03話『たわわな果実』 | TOP | 2013年、年末雑記

COMMENT

パンツ見せるのは別にエエけど、そんならそんでちゃんとそれらしい見せパンにさせとくのが
"リアル"なんじゃあないんやろうか……と製作者の意思を疑わしく感じてしまったので、ひとつ。

あんな柄の見せパンおよびそれでオッケーなアイドルなんてリアルじゃないってばよ
[ 2014.01.17(Fri) 07:34] URL | 流浪牙-SASURAI@KIBA- #Th6W5/wE | EDIT |

>>流浪牙-SASURAI@KIBA-さん
こちらこそはじめまして。。

劇場を見たからわかったことですが、
あれは見せパンでは無くて本物パンツだったようです。。
そしてそれを良しとする描写もありました。。
それを考慮すると全然リアルなアイドルではないと私は思いました。。
[ 2014.01.20(Mon) 17:52] URL | 管理人@くりゃーど #mfp4U/NQ | EDIT |

COMMENT POST













コメントの編集や削除する時に必要です


管理者にだけ表示

 ← 最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが第03話『たわわな果実』 | TOP | 2013年、年末雑記