2017.09 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - » 2017.11
TOP > 声オタとしてみる声優ユニット『Wake Up, Girls!』
 ← Wake Up, Girls!第05話『天国か地獄か』 | TOP | Wake Up, Girls!第04話『スキャンダル』

 

--年--月--日 (--)

スポンサードリンク
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


声オタとしてみる声優ユニット『Wake Up, Girls!』 

2014年02月12日 ()
Wake Up, Girls!についてはいずれ書くべきではありますし、ここがそのタイミングではないことも承知しているのですが、それでも私が私である以上、ここで何かしらのコメントを出すべきなのかなと(自惚れがありながらも)思い、キーボードを叩き始めた次第です。

『Wake Up, Girls!』

今年(2014年)1月より放送されているアニメ。
その作品におけるメインヒロイン7人に抜擢された新人声優からなる声優ユニット。アニメ本編にもそれと同様のアイドルユニットが存在するため、本編とリンクする形で形成された声優ユニットです。

構成メンバーは全国およそ2000人から総合力を基準としてオーディションで選ばれた7名であり、現状はこのために用意された声優ですので今後どのように進むのかは不明ですが、81プロデュースに所属していることを考えるとそのまま声優としての道を進む可能性が高いです。

そしてレーベルはDIVE II ENTERTAINMENT

説教しない理由がありません。

いや、DIVEⅡ抜きにしてもコメントをしないといけません。

戦犯は確実にDIVEⅡであり彼女らに非はないとは分かっていますが、それでも純粋な声オタとして鑑みた場合、これを良しとする風潮になっていることが不憫でなりません。


アイドル声優市場における需要と供給については普段から言っていることなのである程度は割愛しますが、今回に関しては需要側(私らオタク側)が概ねクソい。

声オタのちょろオタ化は今に始まったことではないですし、沈むまで付いて行く覚悟ではあるので追いかけることに関しては私も同類項ではありますが、WUGの現状を見て高い評価を付けるほど愚かなことはありません。

舞台挨拶での覚悟にミニライブでのパフォーマンス。いわゆるイベントとしての現場で評価する声をチラホラみかけます。

・・・

・・



お前らの現場はそこじゃないだろ

以前、イベントはその上位に位置するものであり、アイドル声優の基本を形作る土台にはなり得ないと言ったことがありました。奇しくもそれはLISP結成時のテキストでした。


LISPの反省を活かし、アイドルとして立ち位置を固定してi☆Risが生まれました。最終的にメンバー全員が声優(アーティスト)として活躍することを最終目標としているという反感を買いそうなユニットではありますが、まだ地に足をついたアイドル活動をしているので声オタとして見れば特に気にならないのですが、対してWUGの現状は完全にどっち付かずであり中途半端です。

WUGとして成長するというコンセプトがあるので声優と謳っておきながらアイドル活動する理由はわかるのですが、それでもいち声優としてみると納得は出来ません。WUGに拘るなとはいいませんが、それでもWUGだけに囚われてほしくはありません。


そして、(これに関しては彼女たちに非はありませんが)個人的にはキャラ名と声優のファーストネームを同じにしている事もあまり宜しくありません。

名前を統一することでキャラに感情移入等という意見もあるのでしょうが、役者(声優)が演じることでキャラに感情が生まれるのであって、役者がキャラに引きずられてはいけません。そうしなければ演技ができないというのであれば、評価としては及第点にすら届きません。

作品におけるWUGとユニットとしてのWUGという別次元でありながらも同時に進行しているいわゆるパラレルとした立ち位置なので難しいところであり一概に否定も出来ませんが、声オタとしてこれを許容する市場であるのは古い考えとは分かっていますが、受け付けることが出来ません。

作品としてのユニットですので、そこまで思い入れる必要性はありませんしコケたろことで最小限のダメージで済むのですが、彼女たちの声優としての未来を考慮するのであれば、もう少し周囲が厳しい目で見てあげるべきなのかなと思った次第です。


スポンサードリンク
[2014.02.12(Wed) 22:01] Wake Up, Girls!Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

まったまた・・・ by 通り菅井
声オタでは無くて、ドルオタでしょ管理人さん。

by -
評論家気取りのキモオタ

コメントを閉じる▲

 ← Wake Up, Girls!第05話『天国か地獄か』 | TOP | Wake Up, Girls!第04話『スキャンダル』

COMMENT

声オタでは無くて、ドルオタでしょ管理人さん。
[ 2014.02.19(Wed) 20:35] URL | 通り菅井 #- | EDIT |

評論家気取りのキモオタ
[ 2014.03.07(Fri) 06:58] URL | #- | EDIT |

COMMENT POST













コメントの編集や削除する時に必要です


管理者にだけ表示

 ← Wake Up, Girls!第05話『天国か地獄か』 | TOP | Wake Up, Girls!第04話『スキャンダル』
