2017.04 «  - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - » 2017.06
TOP > Wake Up, Girls!第05話『天国か地獄か』
 ← 『Wake Up, Girls!』 OP/EDテーマ曲「7 Girls War」/「言の葉 青葉」レビュー | TOP | 声オタとしてみる声優ユニット『Wake Up, Girls!』

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


Wake Up, Girls!第05話『天国か地獄か』 

2014年02月22日 ()
wug05-02.jpg

小劇場でのワンマンライブを行う事になったWUG
そしてI-1clubのこけら落とし公演初日。いわゆる対比としての第05話。

セトリを決めるために揉めるメンバーを見て社長は「言いたいこと言えるようになった所でまた一歩進むんだから」
と言っていましたが、トゥインクルにはダンスひとつ見ただけで「あんた達揉めてる?」と事の本質を見抜かれていました。


社長にしろ松田にしろ本来支えてあげるべき周囲の人間が欠片の役にも立っていないというのが、微妙に話のつまらなさを加速しています。ぽっと出のゲスを追い払う程度はしていますが、本来はあそこまで行ってしまうのを防ぐのが彼らの役目だというのに……。

wug05-03.jpg

リーダーである佳乃と真夢との対比。

地方モデルという経験はあるものの、アイドルという土俵に立った場合、やはり真夢の方が経験値も実力も上なのでダンスに難ありの藍里を指導するのは彼女の方が適任ではあるのでしょうが、どこかもどかしさを感じてしまう佳乃。

リーダーと実力者というお互いの立ち位置

トゥインクルの指摘にもあったように本来はこの二人がお互いの胸の内をさらけ出さないことには揉めた後の雨降って地固まるとはいかないのでしょう。そして最終的には彼女たち自身でケリを着けないといけないこととはいえ、最初の一歩は社長なりマネージャーが手伝ってあげるべきなのに、呑気に傍観する体たらくなので社長もマネージャーも使えません。

wug05-01.jpg

笑顔やおしゃべりが飛び交うWUGの練習とミスするだけで用済みとされる緊張感の中でのI-1の練習。どちらが良くてどちらが悪いというものではありませんが、売れない地下ドルはヘラヘラしながら温いダンスレッスンをしているよね、とも見て取れる演出はやはり見ていて浅くて薄い。


wug05-04.jpg

そしてライブ。

満員御礼で盛り上がるI-1と本当に数えるほどしかいないWUG。
ダンスの仕上がりやMCも未熟なWUGと全国区レベルにまでのし上がったI-1とではどうしても経験値が違いすぎるのでこの結果は当たり前と言えば当たり前でそれほど悲観することではないでしょう。

3話の実波回で言ったようにいわゆる失敗イベントがここにあたるので対比(する相手がお門違い過ぎたとしても)という形で見せることが出来たという点は非常に良かったと思います。

ただし、0話(劇場版)におけるダンスでキモオタを引き込むダンスが出来たこと、その後もなんとか無難にダンスをこなしてきたことを考慮すると、このタイミングでここまでダンスレベルを引き下げられると残念でなりません。

もちろんレベル自体は経験値がないのでダメダメではあるのですが、素人以下になっているのが話としてダメダメすぎます。

I-1との第一ラウンドで負ける(この表現があっているのかはさて置き)という結果のみの為に劣化するというダメ作品にはありがちなパターンです。


wug05-05.jpg

I-1との対比を見せるという意味で今までで一番面白かったです。佳乃と真夢の距離感についても今後どうなるのかなという感じで惹きつけられましたし、真夢の決意と志保の現状における立ち位置という点でも興味深く見ることが出来ました。

ただ、先程も言ったようにI-1に負ける(という表現が合っているかどうかはさて置き)為だけにWUGのダンスレベルが落ちたことと、真夢が唐突に『わたし、やっとアイドルを好きになれそう』と言い放ったのがイミフ過ぎることだけが残念です。

とはいえ、ここにきてようやく話に膨らみが出始めたので更に波に乗ることを期待しています。


スポンサーサイト

スポンサードリンク
[2014.02.22(Sat) 17:14] Wake Up, Girls!Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 『Wake Up, Girls!』 OP/EDテーマ曲「7 Girls War」/「言の葉 青葉」レビュー | TOP | 声オタとしてみる声優ユニット『Wake Up, Girls!』

COMMENT

COMMENT POST













コメントの編集や削除する時に必要です


管理者にだけ表示

 ← 『Wake Up, Girls!』 OP/EDテーマ曲「7 Girls War」/「言の葉 青葉」レビュー | TOP | 声オタとしてみる声優ユニット『Wake Up, Girls!』
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。