2017.03 «  - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - » 2017.05
TOP > プチ★アソビvol.2参加レポート
 ← 3月の気になった記事 | TOP | 秋葉原ディアステージ『うたとろうどくのげき』参加レポート

プチ★アソビvol.2参加レポート 

2014年03月31日 ()
puchi02-001.jpg

昨年に続いて2回目となったプチ☆アソビ。

いうてそれほど大がかりな仕掛けを用意しているわけではありませんが、マチアソビ大使の私としては行かないという選択肢はありませんので、さっくり徳島入りしてきました。

puchi02-002.jpg

土曜日はゆるキャラメインであり、ゆるキャラショーなどが行われ家族連れなどで商店街が賑わっていました。

商店街を徳島のゆるキャラがうろついており、それを見つけるともらえるシールをコンプリートするとゆるキャラの絵柄が入ったトランプをゲットすることが出来ます。

それほど広くない商店街なので、さまよっていれば難なく見つけることは可能なのですが、いかんせん彼らの活動限界が30分チャージに1時間必要ということで表に出てくる時間帯をつかむことの方が難しかったです。

puchi02-004.jpg

とはいえ、土日の二日間でなんとかシールをコンプリートしてトランプをゲットしました。

デザインもよくて紙質も割とよさげなものを使用しているので、5月のマチアソビでみんなで大富豪でもしてはいかがでしょうか。ローカルルール激しいゲームですが…。


puchi02-006.jpg

日曜日はオタクがメインの日。

初っ端のイベントは昨年のプチアソビで作った手形レリーフのお披露目式。

本来は商店街の通路に敷く形をとるはずでしたが、市長と県知事の仲があまりよろしくない為、もめ続けた末にufotableシネマの敷地内に設置する形になりました。

puchi02-008.jpg

土曜の段階ではまだこんな状態。

ただ、日曜日のこの日はWake Up, Girls!の山下七海さんが来てトークショー等のイベントを行うこともあって朝の早い段階からファンが詰め寄る事態となった為、お披露目式を間近で見ることが出来たのはおそらく今までの経緯をよくわかってないワグナー(笑)でした。

puchi02-007.jpg

お披露目式後のレリーフの様子。

puchi02-003.jpg

カバーのないむき出しの状態な為、気づいたら色んな所がさっくり削れてそうですね。

私の記憶では県長と市長の手形レリーフもあったはずですが、ここには設置されていませんでした。おそらく二度と日の目を見ることはないと思います。


そして山下七海さんのWUGトークショーに徳島出身声優による高井舞香さんと山下さんのトークショーと続きます。

高井さんがマウスプロモーションに正式所属になったこと。山下さんの寝言がうるさいこと、オーディションで山本監督から裸足になるように指示があったこと等が語られました。

puchi02-009.jpg

その後、WUG劇場版の一日限定公開があったのですが、一度見ていたことや到着したときにはすでに立見席のみとなっていたこともあってスルー。

puchi02-005.jpg

その後のサイン会は劇場版組の後に一般組という流れで行われ、予定していた時間を超えて物販物完売という形で終了し、今回のプチアソビ自体も終了しました。


・・・


・・





ここからは蛇足と説教。

WUGの一人が来るとはいえ、場所が徳島である事。この日関東にてi☆RisライブのゲストでWUGのうちの三人がゲストとして来ることを考慮すると、早朝の段階で20人、最終的なMAXは100程度のマチアソビらしい、まったりとした中でのサイン会になるであろうと予想していました。

しかし、蓋を開けてみれば朝の段階で60人程度。最終的に150程度にまで膨れ上がったことが不安を残す形となりました。もちろん、参加人数が多くなって盛況になるのはいいことですし、地方を盛り上げるという意味では正しい姿です。

ただしそれは節度ある行動があってこその結果です。

走るなと言われてBダッシュをかましたり、5歩進むのに説明途中でロケットスタートする姿を見るとやはりWUGとは関わりたくないと言うのが本音です。

5月の本編に来るとも限らないのでただの杞憂に終わればそれに越したことはないのですが、私個人として夏のライブツアーへの参加を予定しているのでその姿は改めて考えさせられるものとなったのでした。

演者とスタッフとファン。

いつかどこかで聞かされたピラミッドをWake Up, Girls!に限った話ではないですが、今一度考える時期に入ったのかなと思った次第です。


とまれ、5月の本編もいつもと同様の作品にゲストとなるらしいですし、みんなが笑顔でいられる平和で楽しいイベントになることを切に願います。
スポンサーサイト

スポンサードリンク
[2014.03.31(Mon) 19:55] イベントれぽTrackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

プチ★アソビvol.2レポート乙です by 澤茶
いつもマチアソビ関連レポートお疲れ様です。
VOL2のようなまったりしたイベントになるかと思ってたのですが
私が着いたときは劇場版満席でしたね、甘く見てました。
サイン会で何回も繰り返して並ぶ猛者たち・・・。
声優と言うよりアイドルなのだなと感じましたね。
次回5月のレポも楽しみにしてます。



管理人からの返信です by 管理人@くりゃーど
>>澤茶さん
お久しぶりです。
私もゆるくてかるいイベントになるのかなと思っていたのですが、
思いの外、殺伐としたイベントでしたね。。

去年の秋の缶バッチ配布イベントのことを考えると
今回であれというのは大躍進として考えていいのかと思います。。
(それが良いか悪いかは別として)

5月も日にち毎に記事が書けるように頑張りたいと思います。

コメントを閉じる▲

 ← 3月の気になった記事 | TOP | 秋葉原ディアステージ『うたとろうどくのげき』参加レポート

COMMENT

いつもマチアソビ関連レポートお疲れ様です。
VOL2のようなまったりしたイベントになるかと思ってたのですが
私が着いたときは劇場版満席でしたね、甘く見てました。
サイン会で何回も繰り返して並ぶ猛者たち・・・。
声優と言うよりアイドルなのだなと感じましたね。
次回5月のレポも楽しみにしてます。


[ 2014.03.31(Mon) 22:29] URL | 澤茶 #- | EDIT |

>>澤茶さん
お久しぶりです。
私もゆるくてかるいイベントになるのかなと思っていたのですが、
思いの外、殺伐としたイベントでしたね。。

去年の秋の缶バッチ配布イベントのことを考えると
今回であれというのは大躍進として考えていいのかと思います。。
(それが良いか悪いかは別として)

5月も日にち毎に記事が書けるように頑張りたいと思います。
[ 2014.04.01(Tue) 19:07] URL | 管理人@くりゃーど #mfp4U/NQ | EDIT |

COMMENT POST













コメントの編集や削除する時に必要です


管理者にだけ表示

 ← 3月の気になった記事 | TOP | 秋葉原ディアステージ『うたとろうどくのげき』参加レポート