2017.03 «  - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - » 2017.05
TOP > 【ライブ感想】「15th Anniversary Live ランティス祭り2014」関東公演
 ← 【イベントレポート】京都国際マンガ・アニメフェア2014【京まふ】 | TOP | 『週刊ヤングジャンプ41号』の巻頭グラビアの内田真礼さんが水着でエロい

【ライブ感想】「15th Anniversary Live ランティス祭り2014」関東公演 

2014年09月18日 ()
14091301.jpg

まったくもって予定に入れてなかったのですが、ランティス祭り東京公演に参加しました。

理由は言わずもがな二日目に飯塚雅弓さんが出演することが決まったからです。ランティスへの恨みつらみを書いていたらの追加出演。そこからチケットを探そうとするも、よりによっての大人気の二日目ということで一般も空売り状態。

絶望的な状況だったのですが、普段から声オタとしての徳を積んでいるおかげでチケットが見つかり参加できることとなりました。

初日はSTAR☆ANISの出演が決まっていたものの、経済的な理由で断念しようとした矢先に出演者順で大橋彩香⇒STAR☆ANIS⇒田所あずさが発表されたこともあって13日の朝9時に行くことが決定しました。

更にはSTAR☆ANISのCDを買うとサイン入りのブロマイドが特典として付いてくることが発表されたからさぁ大変です。

14091302.jpg

てなわけで、颯爽と会場へと向かいすぐさまCDを購入してブロマイドをゲット。

そして時間になり会場へ。

当日券が出ていることもあって会場の後方はフリースペースとなっており、前方ブロックでもチラホラと空きが見られました。

初っ端のJAMで体力をごっそり持って行かれそうになるも、目的はスタアニなのではやる気持ちを抑えつつ、6割くらいでエンジンを温め、次の大橋彩香さんも全力を出したかったけど次のスタアニで死んだら元も子もないのでホリプロ勢に任せ、スタアニ待機です。

はっしー終了後、なぜかそこにとどまるはっしー。

ま、まさか……。

そして次の演者であるスタアニを飛ばして田所あずささんが登場。

からのー?

そして、はっしーところあずから呼ばれて登場するSTAR☆ANIS。


・・・


・・





この並びで予想しないわけないやん

そんでもってダイヤモンドハッピー歌うに決まってますよ。


・メドレー(アイドル活動×フレンド×カレンダーガール)

・SHINING LINE


この時点で感涙ものだったのですが、その後の告知でSTAR☆ANISのワンマンライブが開催されることがスタアニちゃんの口から発表されました。


今日はもう死んでもいいや。

STAR☆ANISで本日のスタミナを全部消費したし、この後の予定もあって前半でこの日の私のランティス祭りは終了。

14091401.jpg

そしてランティス祭り二日目。

メインは飯塚雅弓だし、それについての記憶しかないのでその他は全部割愛。

開演しての演者紹介での反応が見事に『誰だこいつ』状態だったのですでに胃が痛いです。

初っ端のμ'sが終わったとたんにゾロゾロと帰りだすラブライバーはもとより期待していませんし、前半戦最後に位置するアイマスのおかげでプロデューサーですらクソの役にも立ちません。

信じられるのは自分自身とアラサーのオッサンのみです。

直前の小野賢章君がシークレットゲストの小野友樹君とコラボをしくさり更に出づらくなったところでわれらが飯塚雅弓嬢の登場です。







・・・

・・



これが僕らの飯塚雅弓先輩です。


ウエディングドレスをモチーフとした純白の衣装。

完全なアウェーにも関わらずこの衣装を選定する37歳のアイドル声優。

これが第三次アイドル声優を支えた声優であり、アイドル声優であるという覚悟です。

そして始まる『恋の色』

・・・・

・・・

・・



通常であれば恋の色はテッパンだし、これを持ってくることに対する違和感はありませんが、ここは“ランティス”祭りです。レーベル違います。

緒方恵美とヒャダインのコラボでランティス以外の曲を歌いましたが、あくまで例外的なものであって、普通は選びませんよ。

もちろん、ランティス曲を選べばそれはそれで大事故になりかねないので、これがベターでありベストでもあるのですが、そうはいっても一瞬の戸惑いの後に全力でコールするよね。

前にいたカップルが突然のコールに思わず驚いて振り向くくらいには全力を出すに決まってますよ。

彼女も私達もアウェーでも場違いでもあることは重々承知です。だからこその恋の色だし、誰も乗ってこなくても彼女をヨイショし続けるのです。

アニサマとは違うランティス祭りという意義を確認するためにも、そして今の世代の声優にアイドル声優としての彼女の生き様と覚悟を知ってもらうためにも、飯塚雅弓という彼女がここに立っている意味はあるのだと思います。

1万人近い観客全員に知ってもらわなくても良いのです。

ただ、ほんのちょっとの人たちに飯塚雅弓という声優がいたということを覚えてもらえればそれでいいのです。もちろん、それすらも贅沢な希望だとは理解もしていますけど。

何度も言うようですが、彼女という需要はまだまだあると思っていますし、供給側にも知っておいて欲しい存在ではあるので、今一度彼女の時代がくることを切に願って今回の感想の締めとしたいと思います。


スポンサーサイト

スポンサードリンク
[2014.09.18(Thu) 21:51] イベントれぽTrackback(0) | Comments(5)
↑TOPへ


COMMENT

by -
桑島法子や飯塚雅弓のラジオ・歌を聞いてた青春時代
そんな自分ももう28歳・・・管理人も同世代か

応援してくれる人がいる限り続けて欲しいものだけどね・・・

by -
会場がどれほど居た堪れない空気だったか察せられる。
管理人さんの愛しさと切なさと心強さが伝わってくるようですよ。
もし自分が同じ立場だったら、コールすらできず小さくなってたと思うw

管理人からの返信です by 管理人@くりゃーど
>>※2869さん
仰るとおりであの頃のアニラジが私の青春でした。
その逆もまた然りで何かしらの形で続ける限りは
応援し続けたいものです。

>>※2870さん
私の気持ちが伝わるのであればそれだけで幸いです。
私もコールしているときは脚が震えていましたよ(笑)

by -
時たま乗せられるまーちゃんの記事楽しみにしています。
ランティス祭りいけなかったんですが、周りの感想を聞くと、誰これ感が半端なかったということですが、
会場の盛り下がり感はどれくらいだったんでしょう。

なんか、そんなさらし者になる状況だったら出ない方がよかったんじゃないかなんて思ってしまいます。

管理人からの返信です by 管理人@くりゃーど
>>※2873さん
>時たま乗せられるまーちゃんの記事楽しみにしています。
そう言っていただけると嬉しいです。

誰これ感半端無かったので言うほど盛り上がることはありませんでしたが、
決して白けていたわけではないと思っています。

晒し者になることへの不安は本人も承知だったとは思いますが、
私はポジティブに受け止めて、これをキッカケにまーちゃんのことを
知ってくれる人が増えると信じています。

コメントを閉じる▲

 ← 【イベントレポート】京都国際マンガ・アニメフェア2014【京まふ】 | TOP | 『週刊ヤングジャンプ41号』の巻頭グラビアの内田真礼さんが水着でエロい

COMMENT

桑島法子や飯塚雅弓のラジオ・歌を聞いてた青春時代
そんな自分ももう28歳・・・管理人も同世代か

応援してくれる人がいる限り続けて欲しいものだけどね・・・
[ 2014.09.21(Sun) 21:51] URL | #- | EDIT |

会場がどれほど居た堪れない空気だったか察せられる。
管理人さんの愛しさと切なさと心強さが伝わってくるようですよ。
もし自分が同じ立場だったら、コールすらできず小さくなってたと思うw
[ 2014.09.24(Wed) 14:43] URL | #- | EDIT |

>>※2869さん
仰るとおりであの頃のアニラジが私の青春でした。
その逆もまた然りで何かしらの形で続ける限りは
応援し続けたいものです。

>>※2870さん
私の気持ちが伝わるのであればそれだけで幸いです。
私もコールしているときは脚が震えていましたよ(笑)
[ 2014.09.24(Wed) 20:10] URL | 管理人@くりゃーど #mfp4U/NQ | EDIT |

時たま乗せられるまーちゃんの記事楽しみにしています。
ランティス祭りいけなかったんですが、周りの感想を聞くと、誰これ感が半端なかったということですが、
会場の盛り下がり感はどれくらいだったんでしょう。

なんか、そんなさらし者になる状況だったら出ない方がよかったんじゃないかなんて思ってしまいます。
[ 2014.10.15(Wed) 15:41] URL | #UMy111UA | EDIT |

>>※2873さん
>時たま乗せられるまーちゃんの記事楽しみにしています。
そう言っていただけると嬉しいです。

誰これ感半端無かったので言うほど盛り上がることはありませんでしたが、
決して白けていたわけではないと思っています。

晒し者になることへの不安は本人も承知だったとは思いますが、
私はポジティブに受け止めて、これをキッカケにまーちゃんのことを
知ってくれる人が増えると信じています。
[ 2014.10.15(Wed) 21:11] URL | 管理人@くりゃーど #mfp4U/NQ | EDIT |

COMMENT POST













コメントの編集や削除する時に必要です


管理者にだけ表示

 ← 【イベントレポート】京都国際マンガ・アニメフェア2014【京まふ】 | TOP | 『週刊ヤングジャンプ41号』の巻頭グラビアの内田真礼さんが水着でエロい