2017.03 «  - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - » 2017.05
TOP > 今年の新人声優レースにM・A・Oがノミネート
 ← i☆Ris 1st Tour 開催決定と今後のi☆Risについて | TOP | 【ライブレポート】~Sphere's eternal live tour 2014~【in徳島】

今年の新人声優レースにM・A・Oがノミネート 

2014年11月20日 ()
長谷優里奈に改名してから特に弄ったこともありませんしツイッターでもその名を出したことはなかったはずですが、気が付いたらゆりしーにブロックされていた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

声優系考察テキストサイトとして立ち上げたはずのこのブログですが、テキストを一切書かずアニメレビューすら完全にスルーして、9月から10月にかけてのクソイベンター月間を優雅に過ごしていたら深刻なアクセス数不足に陥って今更ながらにキーボードをたたき始めたワタクシです。

コミケに落ちたこともあって殊更書くことがありませんが、椎名へきるさんのご報告だったり雨宮天ちゃんさんの不確定情報だったりみかこしの不確定情報だったりと美味しそうなネタは尽きませんね。

さて、特撮は若手俳優の登竜門的なことをよく耳にしますが、アイドル(女優)にとっても全国区の知名度を得るためのきっかけの一つであるので重要なコンテンツとなりました。特撮をきっかけに女優の名前を検索して水着でグラビアアイドルをしている姿を見たときほど興奮するものはありません。

その特撮ですが、通常パートとは別に特撮パートでアフレコを要しますのでその流れで声優業に移行、兼業する役者も少なくはありません。

有名どころを挙げれば松風雅也さんにデカレンジャーに出演していた菊地美香さんと言ったところでしょうか。

そうそう、菊地美香と言えばもちろん舞-乙HiMEですが、あの作品の製作会社はサンライズ第8スタジオでしたね……ってこの話はもういいか。

とまれ、今に始まったことでもないですし、今更ではありますが、アイドル畑からの声優業転職も珍しい話ではありません。特に最近ではAKB48等の48Gから声優業に完全転職するアイドルが出てきてちょっとした話題となりました。

無論、だからと言って確実に大成するかと問われれば難しいところではありますし、そうそう簡単に事が運ぶ職業でもありません。

そんな中で今年の新人声優レースにエントリーする勢いのアイドル出身声優がいます。


市道真央

ゴーカイジャーでゴーカイイエローを演じた彼女はM・A・O名義で声優活動もしており2014年におけるお仕事履歴は及第点以上の結果を残しています。

EDクレジットにしれっと表記されるM・A・Oの文字。別段大きく取り扱われることもなければいきなりの大ブレイクをしたわけでもありませんが、徐々に人々の記憶に刷り込まれ知名度を広げていくその過程は転職声優(完全に転職しているわけでもないですが)としての理想ですし、久保ユリカさんもこの過程を歩むべきでした。

更にはアイドルマスターシンデレラガールズの鷺沢文香役にも選ばれたことでダメ押しとしました。

今年の新人声優レースでは入賞確実。他の対抗が継続実施のまれー程度しかいないことから下手をするとトップでゴールすることすらゼロではありません。

女優業と声優業の名義の違いがネックになるかもと思われましたが、現状を見るとそれほど影響はありませんし、妙な先入観を持たれるよりはこちらのほうがもしかしたら成功法なのかもしれません。

アニメに恵まれただけのぽっと出声優がトレンドとなっている今の市場にあって、気持ち頭半分抜け出ているのかなと思ったので来年以降の注目株として見守っていただけると幸いです。

ただ、名前の響きや経歴がMAKOと被っていることが若干の不安要素ではあるのですが。




スポンサードリンク
[2014.11.20(Thu) 20:48] 声優Trackback(0) | Comments(5)
↑TOPへ


COMMENT

by 肉団子
最後の1行はやめて差し上げろwww

by 匿名
水瀬いのりさんの評価はどうでしょうか?
平成版鉄腕アトムのウランちゃんオーディションでデビューしながら、その後丸山美紀を干し上げたソニー・ミュージックアーティスツ所属の声優ですが、所属オーディションから数年以上経ってからの突然のプッシュ。
しかしソニーGは違う部署でミューレとボイス&ハート両方違う事務所作って挙句、ボイス&ハートを潰して所属者を放逐したり、今回の水瀬さん、丸山さんの事務所のように、既にミューレという事務所がありながらニッチな声優業界で別部門で同じ声優業界の事務所を作ってグダグダと本業の低迷同様、駄目駄目を感じるのは私だけでせうかw?

by -
ゆりしーに何したんだよw

管理人の考察好きだからクロスアンジュ他のアニメレビューもして欲しいな。
自分は法子さんの演技に関心してるだけだがw

管理人からの返信です by 管理人@くりゃーど
>>肉団子さん
我ながら良いオチだと思ってます。。

>>※2877さん
水瀬いのりさん、いいですね。。
彼女も今年活躍した声優と言ってもいいと個人的に思ってます。。

>>※2878さん
特に何もしていませんし、ツイッターでフォローすらしてないのですが、
気づいたらブロックされてたのです(笑)

アニメレビュー。。やりたいですね。。
クロスアンジュとかレビュー楽しそうです。。

by 通り菅井
加隈亜衣ちゃんか田中美海ちゃん辺りかな。

そりゃあ、女性声優への変態妄想ツイート見たらねえ・・・引いてブロックするは。
まあ、女性アイドルグループにうつつを抜かしているおっさんだからしゃーない。

コメントを閉じる▲

 ← i☆Ris 1st Tour 開催決定と今後のi☆Risについて | TOP | 【ライブレポート】~Sphere's eternal live tour 2014~【in徳島】

COMMENT

最後の1行はやめて差し上げろwww
[ 2014.11.20(Thu) 20:57] URL | 肉団子 #- | EDIT |

水瀬いのりさんの評価はどうでしょうか?
平成版鉄腕アトムのウランちゃんオーディションでデビューしながら、その後丸山美紀を干し上げたソニー・ミュージックアーティスツ所属の声優ですが、所属オーディションから数年以上経ってからの突然のプッシュ。
しかしソニーGは違う部署でミューレとボイス&ハート両方違う事務所作って挙句、ボイス&ハートを潰して所属者を放逐したり、今回の水瀬さん、丸山さんの事務所のように、既にミューレという事務所がありながらニッチな声優業界で別部門で同じ声優業界の事務所を作ってグダグダと本業の低迷同様、駄目駄目を感じるのは私だけでせうかw?
[ 2014.11.21(Fri) 01:16] URL | 匿名 #Ip.SVENo | EDIT |

ゆりしーに何したんだよw

管理人の考察好きだからクロスアンジュ他のアニメレビューもして欲しいな。
自分は法子さんの演技に関心してるだけだがw
[ 2014.11.23(Sun) 22:43] URL | #- | EDIT |

>>肉団子さん
我ながら良いオチだと思ってます。。

>>※2877さん
水瀬いのりさん、いいですね。。
彼女も今年活躍した声優と言ってもいいと個人的に思ってます。。

>>※2878さん
特に何もしていませんし、ツイッターでフォローすらしてないのですが、
気づいたらブロックされてたのです(笑)

アニメレビュー。。やりたいですね。。
クロスアンジュとかレビュー楽しそうです。。
[ 2014.11.24(Mon) 10:51] URL | 管理人@くりゃーど #mfp4U/NQ | EDIT |

加隈亜衣ちゃんか田中美海ちゃん辺りかな。

そりゃあ、女性声優への変態妄想ツイート見たらねえ・・・引いてブロックするは。
まあ、女性アイドルグループにうつつを抜かしているおっさんだからしゃーない。
[ 2014.11.24(Mon) 12:46] URL | 通り菅井 #- | EDIT |

COMMENT POST













コメントの編集や削除する時に必要です


管理者にだけ表示

 ← i☆Ris 1st Tour 開催決定と今後のi☆Risについて | TOP | 【ライブレポート】~Sphere's eternal live tour 2014~【in徳島】