2017.09 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - » 2017.11
TOP > 『STAR☆ANIS アイカツ!スペシャルLIVE 2015』渋谷公会堂にて開催決定
 ← 南里侑香さん結婚する | TOP | Wake Up, Girls!第11話『アイドル狂詩曲(ラプソディ)』

 

--年--月--日 (--)

スポンサードリンク
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


『STAR☆ANIS アイカツ!スペシャルLIVE 2015』渋谷公会堂にて開催決定 

2014年11月27日 ()
幼少のころはカードダスで10円玉を死ぬほど放り込んだ記憶があるのですが、今も昔もカード物は人気も売り上げも安定していますね。もちろん、そのための努力を売る側も死ぬほどしていることも承知ですし、その影で散ってしまったコンテンツもあるのですが。

さておき、アイカツ!という作品をご存知でしょうか。

2012年から稼働した女児向けアーケードゲーム。そしてこのゲームを原作としたアニメ作品。アニメも視聴対象は女児向けなのですが、放送された当初は月曜日の19時30分と仕事帰り後ののオッサンの目にベストなタイミングで触れたこともあって、大きなお友達からも認知されました。

ゲーム自体も大きなお友達がプレイする(この手のゲームは大小関わらずオッサン連中はプレイしますが)こともあって『アイカツおじさん』という造語も生まれました。

さて、このアイカツという作品ですがアイドルを軸とした作品ですのでアイドルが歌う歌がゲーム中、アニメ本編中に流れます。

いわゆるアニメソング、キャラソングという括りになってしまうこのアイドルソングですが、歌っている人はキャラクターを演じている役者ではなく、別枠の担当アイドルが歌っています。

秋葉原ディアステージに所属している8名のアイドル。アニメ本編中に結成したユニットと連動する形でSTAR☆ANISとしてランティスにレーベル所属しています。ディアステ卒業と同時にもえ、すなおの両名がさっくりSTAR☆ANISから除外されたり、ゲストとしてでんぱ組のメンバーが担当したりもしていますが、基本的にはわか、ふうり、リス子、えり、れみ、ゆな、もえ、るかの8人でSTAR☆ANISとしてアイカツの主題歌や挿入歌を担当しています。

ランティスには所属しているものの、あくまで幼女向け作品での作品ありきのユニット。昨今の声優主体のアニメソングとも若干の違いがあるために、リリースイベントはあれども単独ライブといったものは開催されませんでした。

アイカツという単語自体は聞いたことがあってもSTAR☆ANISは知らないという人も多いでしょうし、キャラとのリンクが役者に比べて薄く感じてしまうことは否めません。

けれども、ランティス祭り、アニサマと大きな舞台を経験したスタアニは9月に行われたランティス祭り関東公演の舞台でワンマンライブ決定を告知しました。

そしてそれから約2か月。

詳細を待ちわびたファンにようやく朗報が訪れました。

11月6日に放送されたアイカツ!のCM内で2月11日に渋谷公会堂で開催することが発表されました。

前日にスタアニのメンバーが最後のCMまで見てほしいと言っていたので完全に察するところではあったのですが、スタアニファンは歓喜しました。


ファミリーを対象とした昼公演、そしてキモオタを対象とした夜公演。週の真ん中とはいえ祝日を押さえたことやキャパ2000人という会場を考えると大分頑張ったと思います。

いちユニットとして見るとMAX1000人のオルスタが相応なのですが、子供のことを考えると立ちっぱなしはどうかと思いますし、キャパとしては1000組となるので、2000人座席有というのは現状考えうる最善なのでしょう。

声優ではなくアイドルによるアニメライブ。

難しい立ち位置の中でのライブ開催ではありますが、彼女たちのアニメを愛する気持ちとアイカツ!という作品を大事にしている想いは本物ですので、是非とも大成功という結果で終わり今後の活動につなげてほしいと思います。


・・・


・・





見事にチケット取れませんでしたけども。


スポンサードリンク
[2014.11.27(Thu) 21:51] アニゲ等Trackback(0) | Comments(1)
↑TOPへ


COMMENT

by 通り菅井
ここは子供が行く場所。おっさんの様な大友が行く所じゃねえ!。

コメントを閉じる▲

 ← 南里侑香さん結婚する | TOP | Wake Up, Girls!第11話『アイドル狂詩曲(ラプソディ)』

COMMENT

ここは子供が行く場所。おっさんの様な大友が行く所じゃねえ!。
[ 2014.11.28(Fri) 21:00] URL | 通り菅井 #- | EDIT |

COMMENT POST













コメントの編集や削除する時に必要です


管理者にだけ表示

 ← 南里侑香さん結婚する | TOP | Wake Up, Girls!第11話『アイドル狂詩曲(ラプソディ)』
