2017.05 «  - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - » 2017.07
TOP > マニア研究所EXが選ぶ『声優5大ニュース2014』
 ← 今年活躍する声優2015 | TOP | 『フォトテクニック デジタル』1月号の表紙に小倉唯さんが登場

マニア研究所EXが選ぶ『声優5大ニュース2014』  

2014年12月26日 ()
流石に唯小倉が今年の最後を締め括るのは声オタとして死んで詫びるレベルなので毎年恒例の一年振り返りです。


1.椎名へきるさん、ご報告

2012年の段階でそうではあったのですが、ある水準までいったらご報告できる地盤が整ってきました。これは声オタの民度が高いとか心が広いとかそういうのとは全く違くて単純に興味が若い世代に移っていくからであり、アイドル声優という土俵からフェードアウトした物は余程の例外でない限りはこれからもご報告ラッシュが続くでしょう。

ただ、そうは言っても旧御三家最後の砦であったへきるさんのご報告はひとつのニュースとして記憶の片隅に残しておいてよいかと思います。

2.ラジオビッグバン終了

アニスパ終了もそうですが長く続けば終りもあるということで受け入れるしか無いのでしょうが、アニラジ世代としてやはり感慨深いものが有ります。

いつでもどこでも気軽に聞くことの出来るネトラジはそりゃ便利であり今の世の中にマッチしているとは思いますが、毎週同じ時間帯に周波数を合わせてラジオの前に待機し、雑音と野球延長に悩まされたあの感覚も大切にして欲しいとは老害の戯言です。

3.飯塚雅弓、ランティス祭りに出演

たった一日だけの出演であり、完全にトイレ休憩タイムになってしまいましたが、それでも私はこれからも彼女のことを応援するファンでありたいと思いました。

決して爪痕を残したわけではありませんが彼女にとっても周囲の演者にとっても意義のある瞬間だったと思います。

悔やまれるのは、彼女の自分大好きな人見知り気質があったとはいえ、もう少し周囲と打ち解けて欲しかったというところでしょうか。彼女にしろ他の演者にしろ、お互いに得るものがあっただけに残念です。

4.ホリプロ、ミュージックレインのブースト

三つ巴と書いたものの、スタイルキューブは最初からアテにしていませんし、実質ホリプロとレインの二強対決となってしまいました。

リリイベのフットワークの軽さ、接近戦、スタンディングライブの糞っぷりと今熱いのはホリプロであり、今年一年で見ればホリプロに軍配があがるでしょう。

ただし、一期生を見ればわかる通り、レインには整備された鉄橋を鼻歌交じりで渡り切るだけの安全設計がありますので油断は禁物です。

特にホリプロは古参(笑)をどれだけ切り捨てることが出来るかが今後のキモ。

来年以降、どれだけイベントを行うのか不明ですが早い段階で壁を作らないと新規ファンはあっという間に離れていくでしょう。


5.i☆Ris、Wake Up, Girls!の台頭

対してこちらは早く切り捨てないと駄目な程度には運営とファンがクソという二重苦です。

DIVEⅡに期待するほうが馬鹿なので面倒臭いファンを切り捨てる賭けに出ても良いと個人的には思っています。

ドルオタと声オタは元より水と油のようなものですし、i☆Risが界面活性剤のように橋渡しをしたところで混ざっているようで混ざっていませんし、そもそもそんな液体は飲みたくありません。

前にも書きましたが方向性をはっきり決めないとプリパラが終わった時にどちらの土俵でも勝負できなくなるでしょう。

そして劇場版第二弾で寿命が伸びたかのように見えたWUGですが、首を絞めているようにしか見えません。
i☆Risはそのままでもユニットとして機能しますが、WUGはそうではありませんし、頼みのコンテンツが激しく頼りになりませんのでさっさと個別出荷するべきだと思います。

・・・

・・



あまりに書くことがなさすぎて最後二つが完全に蛇足になってしまった2014年。

来年はもうちょっと声優アンテナを伸ばしていこうと思います。

毎年言っている気もしますが……。


スポンサードリンク
[2014.12.26(Fri) 23:18] 声優Trackback(0) | Comments(1)
↑TOPへ


COMMENT

by -
相変わらず上から目線だな~

コメントを閉じる▲

 ← 今年活躍する声優2015 | TOP | 『フォトテクニック デジタル』1月号の表紙に小倉唯さんが登場

COMMENT

相変わらず上から目線だな~
[ 2015.05.21(Thu) 12:15] URL | #kcuMyIAI | EDIT |

COMMENT POST













コメントの編集や削除する時に必要です


管理者にだけ表示

 ← 今年活躍する声優2015 | TOP | 『フォトテクニック デジタル』1月号の表紙に小倉唯さんが登場