2017.10 «  - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - » 2017.12
TOP > 【ライブレポート】STAR☆ANIS アイカツ!スペシャルLIVE 2015 SHINING STAR*
 ← 『週刊ヤングジャンプ12号』の巻頭グラビアに雨宮天さんが初登場! | TOP | 【STAR☆ANIS 】アイカツ!スペシャルLIVE 2015 SHINING STAR*【感想ブログ一覧】

 

--年--月--日 (--)

スポンサードリンク
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


【ライブレポート】STAR☆ANIS アイカツ!スペシャルLIVE 2015 SHINING STAR* 

2015年02月14日 ()
15021101.jpg

!!??

・・・

・・



というわけでスターアニスワンマンライブに行ってきました。


楽勝と思われたチケ取りがまさかの落選祭りで本当にどうしようかと思っていたのですが頼れる友人のおかげでなんとか参加することが出来ました。

いつもは大概スルーしてしまう物販もこのワンマンライブが最初で最後という意気込みで挑んでいるので、頑張って並んでパーカーやらTシャツやらタオルやらと、ほぼほぼ全ての商品を購入。

チケットとスタアニちゃんへ全てを捧げる覚悟を持っていざ入場です。そういえば人生初ライブ参戦となったスフィアライブもこの渋谷公会堂でしたし、私にとっては何かと縁がある場所ですね。

一般でのチケ取りということで二階席最後方というポジションではありますが、この場にいることが出来るだけで十分であり、年末にディアステージに訪れた時にすでに報告して、最後尾まできっちり見るという言葉を頂いているので問題ありません。

M01.Signalize!/STAR☆ANIS

M02.KIRA☆Power/STAR☆ANIS


・・・

・・



今日まで生きていて本当に良かった。

アイカツ1期2期のオープニング曲に合わせて歌って踊るスタアニの面々。2次元と3次元が融合したこの姿とこの瞬間をここにいる誰もが待ちわびた瞬間でした。

M03.Move on now!/りすこ・もな・るか

M04.Growing for a dream/わか・ふうり・れみ・えり

M05.fashion check!/STAR☆ANIS

M06.ヒラリ/ヒトリ/キラリ/STAR☆ANIS



良いライブほど記憶に残らないと言うのは本当でマジでこの辺まったく覚えていません。頭を抱えて膝から崩れ落ちたわけでもないのですが、本当に何なんのでしょうね。

ここで、わか様とふうりが残って次の曲で会場の人たちと踊るための振付の練習に。

ま、まさか……

『両手をぐるぐる8回回して……』


新・チョコレート事件確定やんけ!!!

いや、2/11というバレンタインデー間近の日付とソロ曲コーナーということを考慮すれば誰しもが予想できる選曲であり、振りコピの楽しさを伝えるには抜群の曲選定です。

そりゃ昼の幼女先輩の部でフルバージョンで流すはずですよ。

2年前にも回収した新・チョコレート事件。先輩への振り付けという点もあってあの頃とは若干の簡略化がされていましたが、私は当時の振付で好き勝手踊っていました。


M07.新・チョコレート事件/ゆなwithわか・ふうり

M08.Angel Snow/れみ・えり・るか

M09.同じ地球のしあわせに~オーロラプリンセス(各ショートver.)/えり

M10.Moonlight destiny/りすこ



MAGICAL TOY(マジカルトイ)、HAPPY RAINBOW(ハッピーレインボー)、Aurora Fantasy(オーロラファンタジー)、LOVE QUEEN(ラブクイーン)と各ブランド衣装に身を包んだスタアニちゃんの面々を見て涙を流さずにはいられません。

特にりすこ店長は美月ちゃんが乗り移ったと思えるくらいに美月ちゃんであり、アイドルランク№1の圧倒的アイドル神崎美月がそこにいました。


M11.オトナモード/もな

M12.Take Me Higher/りすこ・ゆな・れみ

M13.永遠の灯~硝子ドール(各ショートver.)/れみ

M14.Trap of Love/ゆなwithわか・ふうり

M15.prism spiral~Stranger alien(各ショートver.)/ふうり

M16.Dance in the rain/わかwithふうり・れみ・もな・るか


Vivid Kiss(ヴィヴィッドキス)の衣装に身を包んだもな。二代目ユリカ様としてLoLi GoThiC(ロリゴシック)の衣装で魅了するれみ。Angely Sugar(エンジェリーシュガー)、FUTURING GIRL(フューチャリングガール)で安定した(本人たちはそう思ってないかもですが)ダンスと歌声を披露するわかとふうり。

そしてSPICY AGEHA(スパイシーアゲハ)衣装のゆな

というか腋だこれ!!!

アイカツをプレイしたことがある人ならば感動せずにはいられないブランド衣装が次々に登場する様子は感激という言葉において他なりません。

M17.ハートのメロディー/るか

M18.Precious/りすこ・もな

M19.フレンド/わか・ふうり


あかりちゃんが初めてスペシャルアピールを決めたハートのメロディ。尊いという言葉はこういう時に使うものだと改めて実感。劇場版アイカツ!のせいもあって、あかりちゃんのワードが関わると涙腺が緩くなるこの現象を流石にどうにかしたいですね。

M20.ハッピィクレッシェンド/STAR☆ANIS

M21.ダイヤモンドハッピー/STAR☆ANIS

M23.オリジナルスター☆彡/STAR☆ANIS



そしてラストスパートはまさに鬼畜セトリ。全体の流れを読んで調整していた観客の体力の全てを奪わんとするスタアニちゃんの手にかかり、テンション上がりすぎて轟沈していったオタクは数知れず。

当方もいい具合に初老に近づいているのでダイヤモンドハッピーで体力が尽きました。

個人的にオリジナルスター☆彡の『全力投球です♪』で来た球を打ち返していたドルオタが本日のハイライト。

M24.アイドル活動!/STAR☆ANIS

ラストを締めくくるのはもちろん、アイカツといえばのアイドル活動。アイカツと共に歩んできた彼女たちを思うと涙なしでは見れませんが、笑顔で応援し続けるのがアイカツですので全力で笑うのです。

アイカツ!アイカツ!というコールのアンコール

EN24.輝きのエチュード/わか

EN25.Let's アイカツ!/わか・りすこ・るか

EN26.カレンダーガール/STAR☆ANIS



劇場版を見た人ならばわかるかと思いますが、わか様の輝きのエチュードは本当に尊いし、どう頑張っても泣きます。それほど長くないクソイベンター生活やっていましたけど、これほどまでにライブ中に涙を流すライブって本当に初めてだったと思いますし、ここまで穏やかじゃないライブは今まであったのかなって思うほどです。

ダブルアンコール

WEN27.SHINING LINE*/STAR☆ANIS

MCも無しにカレンダーガールですぐに引っ込んだこともあってダブルアンコールは確定だったのですが、個人的にはアンコールは仕方なしにしろダブルアンコールはセットリストに組み込んで欲しくなかったというのが本音。

結果的にツアー開催が組まれたとはいえ、ここに来ているほとんどの人は今日が最初で最後の気持ちでいたでしょうし、通常的に終わったとしてもダブルアンコールをする雰囲気でした。

時間的な制限があるので、しゃーなしな部分もあるのは承知なのですが、アンコール、特にダブルアンコールに関しては特別なものにしたいという点でこれに関しては心を鬼にして若干のマイナス評価。特にこれに限った話ではないのですけどね。

とまれ、ダブアン後のMCにて本日のライブの映像化ツアー開催が発表されました。

15021102.jpg

そりゃ膝から崩れ落ちますよ。

アイカツを追い続けて2年とちょっと。以前もテキストしましたが、単独ライブには縁がないユニットでしたし、待望のワンマンライブが出来たとはいえ、これが最初で最後だと誰しもが声には出さなかったけど思っていたはずです。

そんな中でのツアーライブ開催。

泣かずにはいられませんし、スタアニのMCに親の気持ちで頷くしかありませんよ。

りすこ店長が泣くのも反則ですし、わか様は毎回同じことしか言いませんし、えりは初期の頃に衣装すら作ってもらえなかったことを未だに根に持っていますし、ゆな以外は大概ネガティブMCですが、全部含めての私が好きなSTAR☆ANISです。

難しい立ち位置でのライブ開催。そして見事に大成功と言えるべきレベルでやり遂げた彼女たち。そんな彼女たちをこれからも見続けたいと思うからこそ、会場が一体となって祝福をしているのでしょう。

人気とはいえ終わりのあるコンテンツ。期待や不安が常に取り巻く彼女たちだからこそ、今後も応援し続けたいと思いますし、是非ともツアーライブで見届けたいと思っていますし、今回はこの言葉のみを彼女たちに送りたいと思います。



15021103.jpg
グラシアス、つまりありがとう


スポンサードリンク
[2015.02.14(Sat) 19:50] イベントれぽTrackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 『週刊ヤングジャンプ12号』の巻頭グラビアに雨宮天さんが初登場! | TOP | 【STAR☆ANIS 】アイカツ!スペシャルLIVE 2015 SHINING STAR*【感想ブログ一覧】

COMMENT

COMMENT POST













コメントの編集や削除する時に必要です


管理者にだけ表示

 ← 『週刊ヤングジャンプ12号』の巻頭グラビアに雨宮天さんが初登場! | TOP | 【STAR☆ANIS 】アイカツ!スペシャルLIVE 2015 SHINING STAR*【感想ブログ一覧】
