2017.09 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - » 2017.11
TOP > マチ★アソビvol.14 イベントレポート
 ← 【ライブレポート】STAR☆ANIS アイカツ!スペシャルLIVE TOUR 2015 SHINING STAR*【大阪夜公演】 | TOP | 【ライブレポート】i☆Ris 1st tour 2015 We are i☆Ris!!!【大阪夜公演】

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

スポンサードリンク
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


マチ★アソビvol.14 イベントレポート 

2015年05月06日 ()
machiasobi14-01.jpg

半年に一度の祭典。大型アニメイベントの一つとしておなじみになってきているマチ★アソビ。公開結婚式にマラソンといつも以上に違和感満載のイベントプログラムですが、果たして今回は無事に済むのでしょうか。



machiasobi14-17.jpg

春のマチ★アソビではお馴染みの一日駅長&開会式からマチアソビのスタートです。

一日駅長はWake Up, Girls!(吉岡茉祐、奥野香耶、)とおへんろ(山下七海、高野麻里佳、江原裕理)ということで実質WUGです。

そして開会式のテープカットにはとくしまアニメ大使である中村繪里子さんが参加するということで、ワグナーと末尾Pの殴り合いが見られると密かに期待。

3月に行われたプチアソビでの中村先生とくしま大使ガイド本を読みながらぼんやり待機です。

とはいえ、中村さんは一日駅長には参加しませんので駅構内に入るための入場券待機をする必要はなく、早朝から待機をかましたのはワグナーのみだったので、血が流れることは無かったのですが……。

早朝待機に関しては徳島駅管轄のレギュレーションほぼ無し状態なのでこれに関してはワグナーがどうという話ではないですし、中村先生が一日駅長をやったときに末尾Pも同じことをしているのでゴミはゴミ同士仲良くしてくださいとしか言えないのですけども。

テープカットで中村先生とまゆしぃが二人並んで仲良く会話をしている姿を確認しましたが、願わくばワグナーと末尾Pもこのようになって欲しいですね。ムリだろうけど。

とまれ、その裏ではアルペジオからBlue Steelsワンマンステージからのエイベックスという流れが新町橋で、シンデレラからの山田くんと七人の魔女という流れが両国橋で行われるスケジュールが組まれており、非常に殺伐とした空気が漂っていました。

昔であれば、需要が女子と男子で完全に分かれているので自主的な綺麗な入替えが行われていたのですが、いかんせん相手はワグナーにi☆Ris勢に末尾Pという5本の指に入るほどのゴミクズ人間たちですので、そんな話は通用しないでしょう。

しかしここで残念ながら私自身にこの日お仕事が入っており、午前中の段階で徳島の地を離れなければならなかったので泣く泣く離脱。「MAUSU DIVA CROSS」のCDだけ回収してこの日は終了しました。

特に大きな騒ぎも聞かなかったですし、いつものように運営、スタッフ、ファンが各々良心に従って動いたのでしょう。勿論、おもしろ案件があれば随時募集しています。

machiasobi14-18.jpg

マチアソビ二日目。

この日、というか今回最大の案件である市来光弘さんと井ノ上奈々さんの公開結婚式。

machiasobi14-02.jpg

どういう経緯でマチアソビでの公開結婚式に至ったのかは不明ですが、厄日である赤口に式を挙げるその姿勢は素晴らしいです。時間的にギリギリ丑の刻なのでそこは考えてそうではありますが。

ボードウォークにレッドカーペットが敷かれ神父や聖歌隊も登場し、完全にガチ結婚式です。一時は降水確率70%になった天気も太陽が照りつける気持ちのよい天気になりました。

結婚式の司会は市来さんの後輩でもある加隈亜衣さん。市来さんがボードウォークから会場の温かい拍手と共に登場。

続いて新婦である井ノ上奈々さんも所属事務所のVIMS三岡社長に付き添われて登場です。

・・・

・・



もう今日だけはラムズを馬鹿にしないと心に決めました。

賛美歌を歌い指輪交換からの誓の口づけ。私の立ち位置からは口づけが微妙に見えなかったのだけが残念でしたが、本当に素晴らしい結婚式でした。

続いて披露宴では来賓の挨拶としてマチアソビ総合プロデューサーであるufotableの近藤社長。マウスプロモーションの納谷社長、そしてVIMSの三岡社長が登壇し挨拶をしました。

友人挨拶ではボイスメッセージで市来さんの友人として羽多野渉さんと寺島拓篤さんが登場。寺島さんは井ノ上奈々さんについて雑誌で一方的に拝見したことがあるとの旨を伝えていました。

・・・

・・



井ノ上奈々のブルマについてからのラムズ叩きしていいですかね?

井上さん側からは、ボイスメッセージで森久保祥太郎さんが登場……って人選大丈夫ですか?

市来さんに人生の先輩であることを案にほのめかしたあたり、森久保さんもわかってはいると思いますけど。

そして最後はその場に来賓していた声優ユニット『ナナカナ』の相方である酒井香奈子さんの挨拶です。

・・・

・・



ラムズ叩きしていいですかね?

挨拶の中で市来さんに暴言を吐いたことをこの場を借りて謝りますと話していましたが、一体どんな暴言を吐いたのでしょうか。井上さんのことが好きな酒井さんなので、ファキューミッチくらいの暴言だったのでしょうか。

ケーキ入刀からの食べさせ合いでは、市来さんが食べる番になるとドデカイスプーンが用意され会場が賑わいました。

来賓の独身女性を対象としたブーケトスではマウスディーバとして来徳していた森なな子さんが見事にゲット。
会場を対象としたブーケトスも行われ、通常通り奈々さんなブーケをそして市来さんは何故かブロッコリーをブーケの代わりにトスしていました。


最後に新郎新婦の挨拶がありフラワーシャワーで見送られながらボードウォークへと去って行きました。


・・・

・・



前代未聞レベルの公開結婚式。

バールのようなもので乱入するオタクや指輪を掲げてプロポーズするオタクという前例があるくらいに危険度Sクラスの声オタを相手にする公開結婚式は色々な意味で大変だったことだと思います。

何事も無く平穏無事に終わりましたが、水面下では私なんかが知る由もない動きがたくさんあったのでしょう。信頼から成り立つマチアソビではありますが、そんな信頼を土足で踏みつけるのがアニオタであり声オタです。

ただ、そうは言ってもここまで大成功に終わった結婚式は会場にいるファンや観客によるところも大きいのだと思います。

なにかどこかで書いたようなきがしますが、演者とスタッフとファンの信頼関係が声優(ユニット)において大事なように、こういったイベントでもその三者の信頼関係が根本にあるのだと思います。

そしてそれが上手に機能しているからこそのマチアソビなのでしょう。

規模が大きくなるに連れて不満の声が直接届くこともあります。スタッフが泣く泣くペナルティをかけることもあったでしょう。けれども、各々の良心が働いているからこそ、その程度で終わっているのだと思いますし、それは誇ってもよいと思っています。

今回関東の友人が初めてマチアソビに参加したのですが、みんな口をそろえて楽しかったと言ってくれました。イベントもそうですが、徳島の食べ物も美味しいと言っていたし、マチアソビ参加者についても質が高いですねという言葉も頂きました。

勿論、関東でのイベントに比べれば母数が違うので一概に比べることは出来ませんが、それを含めても胸を張れるイベントであると言っても過言ではないのかもしれません。

だからこそ、来場者や規模という数字だけにとらわれないマチアソビであり続けてほしいと心から願っています。

・・・

・・



二日目の最後は「MAUSU DIVA CROSS」のライブで締めくくりました。声優事務所マウスプロモーションに所属する女性声優によるユニットであり、私からしてみれば説教案件でしかないのですが、楽曲と演者のパフォーマンスの良さに日和ってしまいました。

machiasobi14-19.jpg

三日目はこれまたマチアソビならではの橋の下美術館を堪能して今回のマチアソビの締めとしました。

machiasobi14-03.jpg
machiasobi14-04.jpg
machiasobi14-05.jpg
machiasobi14-06.jpg
machiasobi14-07.jpg
machiasobi14-08.jpg
machiasobi14-09.jpg
machiasobi14-10.jpg
machiasobi14-11.jpg
machiasobi14-12.jpg
machiasobi14-13.jpg
machiasobi14-14.jpg
machiasobi14-15.jpg
machiasobi14-16.jpg
スポンサーサイト

スポンサードリンク
[2015.05.06(Wed) 13:53] イベントれぽTrackback(0) | Comments(5)
↑TOPへ


COMMENT

by 肉団子
相変わらずカオスの中に微妙なお任せマナーに頼った
イベントだね。
どこにもない雰囲気のイベントだから
問題なく続いて欲しいね!
オイラが行けるようになるまではwww

管理人からの返信です by 管理人@くりゃーど
>>肉団子さん
いつでも受け入れ体制は整っているので
早く来てください!!

おっと! by 通り菅井
ラムズについてのあーだこーだは控えな。そして、このハレの舞台を祝福するのだ

レポご苦労様 by 澤茶
クリャード先生もう徳島に移住すれば・・。
末尾Pでワグナーですが何か。声ヲタより女子の集団が怖い・・。
初日夕方から雨でマウスのLIVEは熱いけど寒かった。
3日目のRUNに参加しました。マウス声優とマチアソビカフェのキャストが走ってました。私はゴッドイーターの主役木島君
と一緒に走りました。話もできたので満足してます。
足は今も痛いですが。ではまた秋に。


管理人からの返信です by 管理人@くりゃーど
>>澤茶さん
私はそれにプラスしてアイカツおじさんでもありますよ。。
女子はスイッチ入ると洒落にならない怖さがありますからね。。

心残りなのはマウス陣との絡みがなかったのでそれが秋の課題ですね。。

コメントを閉じる▲

 ← 【ライブレポート】STAR☆ANIS アイカツ!スペシャルLIVE TOUR 2015 SHINING STAR*【大阪夜公演】 | TOP | 【ライブレポート】i☆Ris 1st tour 2015 We are i☆Ris!!!【大阪夜公演】

COMMENT

相変わらずカオスの中に微妙なお任せマナーに頼った
イベントだね。
どこにもない雰囲気のイベントだから
問題なく続いて欲しいね!
オイラが行けるようになるまではwww
[ 2015.05.06(Wed) 18:20] URL | 肉団子 #- | EDIT |

>>肉団子さん
いつでも受け入れ体制は整っているので
早く来てください!!
[ 2015.05.06(Wed) 18:45] URL | 管理人@くりゃーど #mfp4U/NQ | EDIT |

ラムズについてのあーだこーだは控えな。そして、このハレの舞台を祝福するのだ
[ 2015.05.06(Wed) 19:13] URL | 通り菅井 #- | EDIT |

クリャード先生もう徳島に移住すれば・・。
末尾Pでワグナーですが何か。声ヲタより女子の集団が怖い・・。
初日夕方から雨でマウスのLIVEは熱いけど寒かった。
3日目のRUNに参加しました。マウス声優とマチアソビカフェのキャストが走ってました。私はゴッドイーターの主役木島君
と一緒に走りました。話もできたので満足してます。
足は今も痛いですが。ではまた秋に。

[ 2015.05.06(Wed) 23:59] URL | 澤茶 #- | EDIT |

>>澤茶さん
私はそれにプラスしてアイカツおじさんでもありますよ。。
女子はスイッチ入ると洒落にならない怖さがありますからね。。

心残りなのはマウス陣との絡みがなかったのでそれが秋の課題ですね。。
[ 2015.05.09(Sat) 20:45] URL | 管理人@くりゃーど #mfp4U/NQ | EDIT |

COMMENT POST













コメントの編集や削除する時に必要です


管理者にだけ表示

 ← 【ライブレポート】STAR☆ANIS アイカツ!スペシャルLIVE TOUR 2015 SHINING STAR*【大阪夜公演】 | TOP | 【ライブレポート】i☆Ris 1st tour 2015 We are i☆Ris!!!【大阪夜公演】
