2017.05 «  - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - » 2017.07
TOP > 【ライブレポート】STAR☆ANIS アイカツ!スペシャルLIVE TOUR 2015 SHINING STAR*【大阪夜公演】
 ← アース・スタードリームから村北沙織が卒業する | TOP | マチ★アソビvol.14 イベントレポート

【ライブレポート】STAR☆ANIS アイカツ!スペシャルLIVE TOUR 2015 SHINING STAR*【大阪夜公演】 

2015年05月10日 ()
5月3日某時刻

私は大阪梅田の地に立っていました。
ご存知の方も多いかと思いますが、この日は徳島でマチ★アソビというイベントが開催されており、1日たりとも欠席をしたことのない私にとって、大阪という場所にいること自体がイレギュラーなのです。

けれども、この日この場所に存在しなければならない理由があったのです。

そう


STAR☆ANISのツアーライブの初日だからなのです!!


・・・・


・・・


・・


え、だってワタクシ、マチアソビのレポお仕事推し事があるって言いましたよね?

そんなわけで、マチアソビ皆勤だけ掻っ攫って徳島を離れるという真正の屑っぷりを発揮してスタアニライブ参戦です。

本来ならば昼の子供回も友人のつてで参加できる環境にあったにも関わらずWUGを回収するために午前中は徳島にいたことを褒めてほしいですね。(下衆の極み

とまれ。およそ1000程度のキャパである会場の中へ。


1階中ほどではありますが、前回の渋谷公会堂の2階最後方に比べたら全然マシですし、開演前からクラップがそこらじゅうから聞こえることを除けば十分なライブ環境です。

ペンライトのデザインどころかステージの飾りでさえ前回の使い回しなことも今までのことを思えば些細なものです。

前回はあまりに興奮しすぎてライブの内容をまったく覚えていませんでしたが、今回は割と余裕があるし前回とはまた違った楽しみ方が出来るはずです。


オープニングアクト

OA01.Let's アイカツ!/るか・もな・みきfrom AIKATSU☆STARS!

OA02.Lovely Party Collection/るか・もな・みきfrom AIKATSU☆STARS!

OA03.Good morning my dream/みき


・・・

・・



アカン、僕様AIKATSU☆STARSを回収するの初めてだからめっちゃテンションあがる。

一発目からスターズのLet's アイカツ!を聞けるとは思っても見なかったし、まさかのLovely Party Collectionですよ。スタアニの後輩としてのスターズは先輩に決して劣らないチームとしての輝きを放っていました。

ここでスタアニ兼任のるかもなが下がり、みき一人による場つなぎステージ。


Good morning my dreamで安らかに、けれども胸のBPMを高鳴らせてくれるに違いありません。






















みき『うりゃ!おい!!!うりゃ!おい!!!』


・・・・


・・・


・・




   。  。
  / /  
 ( Д )

  スポポポポーン!





みみみみみみみ、みきちゃーん!!??


会場の温度を下げないように努力するその姿勢は素晴らしいですし、ソロステージでの緊張もあるのでしょうけど、なんかイケないスイッチ入ってませんか?

ほら、開始前からクラップかましてたドルオタが『え!?やっていいの?』みたいなテンションになっていますし、尊い感じで見守っていたオタクが割と本気で死にそうな目で呆然としてるじゃないですか。

それほど意識高くないですし、クソイベンターと化してしまった今ではコール論争に参加する気は更々ないですが、それでもちょっとは考えて欲しいですし、今日の説教部屋は確実にみきだと思います。


M01.アイドル活動!/STAR☆ANIS

M02.Signalize!/STAR☆ANIS

M03.fashion check!/STAR☆ANIS


もう何回目かになるであろうアイドル活動にSignalize!ですが、アイカツと言えばやはりこれですね。月曜18時半に全力待機していたあの頃が今でも鮮明に思い出されます。

スタアニちゃんはダンスが苦手とか上手く出来ないとか口に出しますが、全然そんなことはありませんし、アイカツのキャラクターが乗り移っているくらいにSTAR☆ANISとしての彼女たちがそこにいました。

勿論、そのために練習をたくさんしているのでしょうけど、決して卑下するようなものでは決して無いと思っています。

M04.CHU-CHU RAINBOW/れみ・えり

M05.放課後ポニーテール/れみ・えり

M06.右回りwonderland/わか

M07.ミトレジャーノ(short)/わか・ふうり


前回のワンマンライブがあっての今回のツアーということでセットリストはかなり挑戦しています。ワンマンの時のように全員を均等に出しつつ会場を盛り上げる曲を中心にというものとは少々違い、アイカツ楽曲をこのツアーで全て出し切るような勢いの選曲です。

M08.G線上のShining Sky/わか・ふうり・れみ・えり

M09.Thrilling Dream/りすこ・ゆな

M10.真夜中のスカイハイ/りすこ

M11.prism spiral(short)/ふうり

M12.マジカルタイム(short)(ゆな)

M13.硝子ドール(short)/れみ

M14.Take Me Higher/りすこ・れみ・ゆな


けれども押さえる所はきっちりと押さえる安心安定のこのセトリ。惜しむらくはカラオケ音源なので硝子ドールのフルバージョンを聴くことが出来ないということでしょうか。いつもは大概病んでるれみが最高に輝ける瞬間をフルの硝子ドールで見てみたいのですけども。

勿論、元祖ユリカ様のもえがシークレットで登場することも願って止まないのですが……。


M14.Wake up my music/わか・ふうり

M15.Kira pata shining(short)/えり

M16.アラビアンロマス(short)/えり

M17ダインシング☆ベイビー(short)/えり



前回のワンマンライブでは唯一泣いた風沢そらファンがここに来てようやく報われました。

Bohemian Sky(ボヘミアンスカイ)の衣装に身を包んだえりは妖艶なセクシーさを備えた風沢そらちゃんそのものであり、今回におけるMVPは個人的にはえりだと思っています。

M18.オトナモード/もな

M19.笑顔のSuncatcher/りすこ・もな

M20.キラキラ☆デイズ/わか・ふうり

M21.ハートのメロディー/るか


今回、スターズを含めてもるかの出番が若干少ないような気がしないでもないですが、逆に言えば公演ごとにセトリを大きく変えてくる可能性がありあそうです。

M22.ダイヤモンドハッピー/わか・ふうり・ゆなfrom STAR☆ANIS

M23.ヒラリ/ヒトリ/キラリ/STAR☆ANIS

M24.ハッピィクレッシェンド/STAR☆ANIS

M25.KIRA☆Power//STAR☆ANIS


ソレイユ(Soleil)3人から始まって後半に全員登場という形のダイヤモンドハッピー。最近ゆながめっちゃ愛おしいのだけど、本当にいい笑顔で歌ってくれます。

見た目ギャルでヤンキーだからオタクは敬遠しがちだけど、話すと凄くいい娘だしとてもいい匂いするのでディアステ行きたいです。

アンコール

EN26.輝きのエチュード/わか

EN27.カレンダーガール/STAR☆ANIS

EN28.SHINING LINE*/STAR☆ANIS


輝きのエチュードのわか様は本当に尊いの一言。MCはポンコツで何言っているかよくわからないし、次の曲が最後じゃないのに次で最後です!と言い切ってりすこ店長から突っ込まれたりもしたけど、いちごちゃんのように歌ってくれたから、私達は素敵な明日を迎えることが出来ました。


・・・・


・・・


・・


当たり前ではあるのですが、全体を通してアイカツという作品を本当に大切にしていると思わせるセトリでした。アニメでは使用されていないダインシング☆ベイビーを持ってきたり、子ども回ならまだしも大人回でミトレジャーノを持ってくる意外性だったり、ショートverで出来るだけ多くの曲を聞かせようとしているあたりにそれが垣間見えました。

それほど多くない衣装を曲とブランドに合わせてコロコロとチェンジしたり、と魅せる工夫もしっかりしていましたし、今後のツアーが非常に楽しみになってしまった大阪公演でした。

五公演あるうちの仙台以外の四公演に参加するという非常に頭のおかしい日程を組んでしまいましたが、彼女たちと最後まで歩んでいきたいと思いますし、これを読んでくださったアイカツファン、スタアニファンの皆様も最後までお付き合い下されば幸いです。

スポンサーサイト

スポンサードリンク
[2015.05.10(Sun) 17:05] イベントれぽTrackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← アース・スタードリームから村北沙織が卒業する | TOP | マチ★アソビvol.14 イベントレポート

COMMENT

COMMENT POST













コメントの編集や削除する時に必要です


管理者にだけ表示

 ← アース・スタードリームから村北沙織が卒業する | TOP | マチ★アソビvol.14 イベントレポート