2017.05 «  - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - » 2017.07
TOP > 2015年の新人声優レースを振り返る
 ← 小倉唯さん、シグマ・セブンを退所する | TOP | 【ライブレポート】AIKATSU☆STARS! アイカツ!スペシャルLIVE2015 Lovely Party!!

2015年の新人声優レースを振り返る  

2015年12月26日 ()
今年の私はアイカツにすべてをささげた感があるので今年の声優市場がさっぱりわかりませんが、それでも爪痕を残すためにもこのエントリーは残したいと思います。

2年連続で冬コミ落ちたこともあってそろそろ引退の時期になりつつある気がしないでもないですが……。

・水瀬いのり(ソニー・ミュージックアーティスツ)

・加隈亜衣(マウスプロモーション)


いわゆるブレイクという意味ではなくて今年活躍した若手声優という枠でのこの二人。

そういう意味合いで去年から2年連続でのランクイン。ロリ枠としても非常に使い勝手がよくなった水瀬いのり。一本調子な小倉唯さんの完全な上位互換であるため、たちまちは心配ご無用の活躍をするでしょう。

そして経験を積むごとに安定度が増す便利屋かくまっくす。

良くも悪くもあたりさわりがないので、これからも使い続けられ、誰からも突っかかれることもなく活動していくと思います。加隈さんに関しては若手声優という枠も脱しているような気もしますね。

・朝井彩加(青年座映画放送)

正直ここからが非常に難しい。

私のアンテナがさび付いてしまったのか、はたまた今年はそういう年なのか。それともアニメ作品を主体に探すともう無理な時代に入っているのか。

アニメ作品をきっかけにブレイクした声優がいまいち浮かんできませんが、期待を込めて彼女に一票。いやまぁクソアニメでのエロボイス仕事がそれなりに股間に訴えかけただけではあるのですが。

・小澤亜李(アイムエンタープライズ)

順番こそここではありますが、私のなかで今年の新人(若手)声優レースで一人あげるとするならば彼女になるかなと思います。月刊少女野崎くんで割りと印象に残る演技をしていたので密かに期待はしていたのですが、及第点以上の結果を残したと思います。

来年も軌道に乗れば彼女の年になるかもしれません。

・上田麗奈(81プロデュース)

正直非常に微妙なところなのでまだ優芹澤を挙げた方がいくらかマシな気がしますが、だからといってDIVE II を甘やかすとろくでもないことになるので、もうちょいしっかりした時に彼女らは取り扱うことにしましょう。

・・・

・・



他にも高橋李依、大西沙織と挙げたくなる人が若干名いるのですが、来年以降でもっと大きく取り上げることを期待して今回は保留。そして冒頭にも書きましたが、今年は平野綾、戸松遥といった突発ブレイク型の新人がいなかったように思えます。この辺は特に毎年出ることはありませんし、若手は若手として着々と育っているので難しく考える必要はないのかもしれません。

とはいえ、良くも悪くもアイマスブーストはやっぱり邪魔としか思えなかったりします。

年間11回の関東遠征をした私が言うなって話ではありますが、人気コンテンツの尻馬にのってイベントに出てMVPかっさらって知名度を上げたところで、いまいち評価しずらいというのが本音です。

雨宮天はぎりぎりのラインでともかくとして、夏川椎菜、麻倉ももの声優としての成績ってそれほど高くないというか私の中では規定打席に到達してません。

アイドル声優のイベントカツドウに関してはここでする話ではありませんし、コミケに落ちたのでお蔵入りになるのですが、アイマス一本で食っていけるってわけでもないですし、イベントに出続ければ声優としてやっていけるって話でもないので、やはり「声優」という枠で私は評価していきたいし、考察していきたいです。

考察テキスト一本も書いていませんけども。


スポンサードリンク
[2015.12.26(Sat) 00:51] 声優Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 小倉唯さん、シグマ・セブンを退所する | TOP | 【ライブレポート】AIKATSU☆STARS! アイカツ!スペシャルLIVE2015 Lovely Party!!

COMMENT

COMMENT POST













コメントの編集や削除する時に必要です


管理者にだけ表示

 ← 小倉唯さん、シグマ・セブンを退所する | TOP | 【ライブレポート】AIKATSU☆STARS! アイカツ!スペシャルLIVE2015 Lovely Party!!