2017.05 «  - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - » 2017.07
TOP > 5分でわかるプチコミの歴史
 ← WHITE ALBUM-ホワイトアルバム- 第四頁 | TOP | DVD『かんなぎ』第三巻 レビュー

5分でわかるプチコミの歴史 

2009年01月30日 ()
随分前になりますが、ドラえもんが人を生き返らせるという頭の悪い主張をした事件についてちょっと真面目なエントリーを書いたブログが炎上しました。そのブログはその日誕生日を迎える二次元美少女を紹介するという素で気持ち悪いことをしていたブログだったのですが、”死んだほうがマシじゃね?”的なトチ狂った発言をしてしまったが為に二日ともたずに閉鎖してしまいました。

まぁ、何がきっかけで閉鎖するかわかったもんじゃありませんのでブログを運営している人も、お気に入りブログがある方も十分ご注意して楽しいwebライフを堪能してください。

そんなこんなで私の初代ブログであるプチコミが今月いっぱいでサービスが終了することとなりました。一応リンクは張っているものの半年以上も放置していますが、私の生活サイクルをぶっ壊すきっかけとなったものなので、お話したいと思います。

スカッとゴルフ パンヤでの声優投票でクーがくぎゅってことになったあたりから、触りもしなくなったのですが、一時期、パンヤに嵌っていた時期がありました。とは言ってもランクはジュニア止まりでしたし、トマホークの成功率は3割以下だし、風1mでもHIOを狙うことのできないヘタレさんでしたけど。ちなみに使用キャラはクー、衣装は体操服(赤ブルマ)という素敵使用です。


基本的に卒研の合間を縫って遊んでいたゲームですので仕事に就いてからログインする頻度が少なくなりました。大会では30分、対戦では下手したら1時間を越える拘束プレイも私の性に合わなかったのかもしれません。とはいえ、独身男の暇つぶしとストレス解消は必要です。

いくら当時の職場での飲み会の二次会がアニソンカラオケ大会といってもやはり制約はあるので一人でする何かは必要です。そうそう毎日チ○コばかり弄っていられないのがサラリーマンなのです。そこで目をつけたのがパンヤのあるゲームポッドで紹介されていたプチコミというコミュニティサイトだったのでした。

そんなこんなで、プチコミ閉鎖を記念して今までのプチコミの歴史を振り返ってみたいと思います。完全な内輪ネタで恐縮ですが、最期までお付き合いくださると幸いです。


・プチコミ開設から大幅リニューアルまで

私がプチコミを始めた当初は規模も小さく、yahoo!ブログのような馴れ合いが中心であり、私も好青年らしい品行方正な日記をつらつらと書いており、今思い返しても恥ずかしい限りです。許しが貰えるのならばいっそのこと過去ログを消し去りたいものです。

さておき、プチコミを開始した約1ヵ月後にサイトがリニューアルされたのですが、これがナローバンド環境かと疑ってしまうほどに激重になります。数日で激重状態は解消されるもののyahoo!ブログ以上に表示速度が遅いその頭の悪い仕様は今でも健在で、飽きる以外でプチコミから去る理由の大半はこれが原因だと思います。

さて、年が明けてすぐプチホーム(ようはブログのこと)がこぞって消滅するという事件が起きました。友達登録(以下友録)しているホームに行くと「存在しません」と表示されたのです。最初のうちは皆、何故だ何故だと日記に書いていましたが、所詮は上辺だけの付き合いなのでいつの間にか誰も話題にしなくなり、最終的に人を集めるためのサクラだったんじゃね?という所で落ち着いたのでした。

言うほど人集まってませんでしたけどね・・・・。


・ジャニーズ大量入荷事件

年が明けて約2ヶ月経過した頃、MSNメッセンジャーの広告でプチコミが紹介され、新規入会者が大量に雪崩れ込んだことがありました。その中にはもちろん、モーオタと対を成すイカレ具合が最高なジャニオタもいました。

さて、このプチコミというサイトもブログサイトと同じく日記を更新すると、TOPに表示される仕様で、また日記であれ、掲示板であれ写真を掲載することでもTOPに表示され、アピール度満点の訪問者稼ぎまくりのシステムが備わっています。そんなシステムを逆手に取ったかどうかは判りかねますが、写真を無意味にばら撒く輩が出てまいりました。メッセを介して始めたいわゆるジャニーズLOVEなイカれた連中女性達。


なにかしら思いを書くなりしていれば、それなりにわかりますが、ただ単に写真をばら撒くだけという著作権など完全無視の、なんとも頭の悪さを露呈させるような意味不明なことを毎日の如くしていました。数にすれば数人なのですけど、ローテーションの如く毎日続けていたのでウザったさ満開でした。

そんな、誰もが心の中で早く消えろよと思っているであろう願いが通じたのか、事務所側がブチ切れたのかは知りませんが、ジャニーズの事務所側からファンクラブの会報を通じて彼女達にメッセージ(警告)が通告されました。

ジャニのメンバーが心を痛めているだの、活動を休止しなければならなくなるだのとの内容なのですが、その内容を一字一句コピーして日記として書いたのでした。普段どおり何枚ものジャニーズ写真をいつもの如く、ばら撒いた数分後に・・・・・


頭のネジ数本ぶっ飛んでいるのではないのでしょうか


誰しもが心の中でそう突っ込みました。そんな警告をコピーした日記が違う名前のもとに数日出回り、ジャニ写真を掲載するのが、1日1枚になりました。

・・・・・・

そういう意味ではななく、「無断でジャニ写真を掲載するな」って言ってるのだと思うのですけど・・・。最近のゆとり教育の賜物なのでしょうか。それとも奴等が単に馬鹿なのかまぁ、二週間ももたずに飽きが来てどこかに行ったのでそれほど話題になることはありませんでしたが・・・。


・某大型掲示板で有名なネットアイドル登場

ジャニオタ入荷と同じくして某大型掲示板で有名なネットアイドルなる人が入会しました。プロフィールを鵜呑みにすれば、2年ほど高校を留年しているらしく、クラスメイトの恨みを毎日飽きずに書きなぐっていました。プロフィール写真には自身かどうかは判りかねますが、友達登録の申請が来ていたら、3秒考えて”削除する”を選ぶレベルの写真が使われており、渚というよりも昆虫のさなぎみたいな面構えでした。

私は惚れやすい性格ではありますが相手は選びます。

そんなネットアイドルも1ヶ月経たずにどこかに消えてしまい、つくづく何かを続ける難しさを改めて知った次第です。

・俺ルール発動プチ炎上事件

それなりに人がにぎわい出した頃、とあるプチホームにおいて『コメントをつけるのはいいけど絵文字を使うな』というプチ法令が制定されました。具体的に言うとセミコロンを使った汗の顔文字^^;はなんかムカツクからやめろ、でも泣き;;はオッケーという何が基準になっているのかよくわからないものでした。

無論、その程度の制限を設けたところで、祭りになることはありませんし、その頃のプチコミは馴れ合いがほとんどだったので、さほど問題にはなることはありませんでした。発言主がプチコミのトップに君臨していたということも影響したのかもしれませんが・・・・


しかしながら、人の考えは様々です。放っておけばよいのにわざわざ真っ向から噛み付いた人がいました。




>『Д』は『デー』と読みます。。
>『w』は『嘲笑』の意味を表します。


最初に核心をつかずに遠くから回り込む言い回しに共感が持てるその人の言い分は


『ふざけんなボケ、プチコミで一番人気があるてめぇがお願いしたところで誰も反論できねぇじゃねぇか!リアル友人のメールにまで強請させるってどんだけやねん、何か?長谷川静香さんのように矯正させてあげましょうってやつか?ってやかましいわ!!』


というものでした。


まあ、後半部分は私なのですが、この記事により顔文字戒厳令を出したプチホームの主はプチホームを休止してしまいました。期間は1ヶ月でしたけど・・・


とまれ、この一連の騒動をリアルタイムで見ていた私は一つの疑問を抱きました。


wって嘲笑って意味だっけ?


草に汎用性がありすぎて今となっては意味も何もあったものじゃありませんが、当時はそのような疑問を持ったことを覚えています。

・キリ番ゲッター

この頃になると記事を書くためにログインし、書き終えるとブラウザを閉じるというコミュニケーションとしての機能は全く果たしていなかった私のプチコミライフでしたがちょっとした油断から友録しているプチホームをログインした状態で訪問してしまいうっかりキリ番を踏んでしまったことがありました。

自分のですらどうでよく、ましてや他人のカウンターなどに興味はありませんでしたのでその時は気づかなかったのですが、わざわざ部屋主が報告に来たことで発覚。なんというかmixiと同じく足跡が残ってしまうが為に起こった悲劇でした。

しかしここからが本当の悲劇でした。プチホームの管理人が何を血迷ったか私にキリ番の記念に何か企画を考えてくれと頼んできたのです。

うわぁ、面倒くせぇ・・・

何が悲しくて『しにがみのバラッド』が好きとかほざいている高一のラノベオタ野郎の為に私が企画を考えなければならないのでしょうか・・・・。とりあえず、管理人への質問企画という読み手にとっては、はた迷惑な企画とリレー小説という地雷バトン以上にめんどくさい企画案を授けました。

相互リンクの人から来ても苦い顔になってしまうものでしたが、部屋主は納得したのか感謝の意を述べて、最初に質問企画をするといい、早速アンケートをとり始めました。



しかしまぁ、質問が一切来ない


私は何も高一のクソガキにネットの現実を知らしめてやろうとこの企画を考えたわけではなく、彼の友録メンバーと日記へのコメントを見た上でこれなら反応があるだろうと考え抜いたのですが、思いの他世間は冷たかったようです。そうしてしばらくの間

質問募集(0

というミクシィのテンプレみたいな記事が虚しく掲げられた後、ひっそりと削除されました。

これは本当にごめんなさい。


そんなわけで一人の少年の心に軽いトラウマが出来た事件でした。


・・・

・・



その後、teacup.でセカンドブログを立ち上げ、ハヒルの消失レビューで運営から著作権関連で休止にされ、その記事だけ今のブログであるFC2に一時的に移動させ難を逃れ復活。使い勝手のよさからFC2に移転しようと前フリをしていたら、今度はきら☆すたで再度強制停止を受け、2回目の警告と言うことで完全にアカウント停止を喰らって現在に至っています。


次の警告はランティスあたりになるかもしれません。


スポンサーサイト

スポンサードリンク
[2009.01.30(Fri) 20:14] 戯言Trackback(0) | Comments(5)
↑TOPへ


COMMENT

by 九龍乃宴
色々と懐かしいな。
しかしネットアイドルとやらは気付きませんでした。
あの閉鎖空間でアイドルになってもね(´∀`;)
まあ、あの閉鎖空間も嫌いではなかったんだけど・・・重くさえなかったらね(笑)


それにしても警告やら停止やらと、危険と隣り合わせですな(笑)

by やんたん
著作権関連で警告ってやっぱしあるんですね。FC2やライブドアはその辺が緩いから利用してる人が多いのかもしれませんね。

「w」はウィキによると「笑い」、「嘲笑」のどちらの意味もあるらしいですね。日本語って難しい!

by tom
私も「w」の意味はわかりませんでしたね。
同様にkwskなども何がなんだかわからなかった時期がありました。
「w」の意味を知ったときは、はまるかの様に使ってましたが最近は使ってませんね

by グローブ=森羅
初めから重くなかった事に驚いた。そうか何かのUpから激重になったのか。私が使い出したのはw事件あたりかなー。それ知ってw使う頻度少なくしたもの。

過去の記事も後1日で、皆同時に黒歴史として抹消っすよー^^。

管理人からの返信です by 管理人@くりゃーど
>>九龍乃宴さん
ネットアイドルのあれは片っ端から友録申請していたので
知っていると思ったのですが、そこまで認知度はなかったのですね。。

>>やんたんさん
エロ系のブログも利用することができますし
使いやすさ等からライブドアやFC2は重宝されているのでしょうね。。

>>tomさん
kskなんかも最初は全然わかりませんでしたよ。。。
てか昔は(藁)とかだったのにね・・・

>>グローブ=森羅さん
最初は軽かったもののアレ以上に閉鎖空間でした。。

w事件ご存知でしたか。。。
記事自体が速攻で消されたので知っている人は
わずかでしたし、休止の真相もほとんどの人は
知らなかったようです。。。

プチコミ今見たら綺麗さっぱり消えてますね^^;

コメントを閉じる▲

 ← WHITE ALBUM-ホワイトアルバム- 第四頁 | TOP | DVD『かんなぎ』第三巻 レビュー

COMMENT

色々と懐かしいな。
しかしネットアイドルとやらは気付きませんでした。
あの閉鎖空間でアイドルになってもね(´∀`;)
まあ、あの閉鎖空間も嫌いではなかったんだけど・・・重くさえなかったらね(笑)


それにしても警告やら停止やらと、危険と隣り合わせですな(笑)
[ 2009.01.30(Fri) 21:20] URL | 九龍乃宴 #- | EDIT |

著作権関連で警告ってやっぱしあるんですね。FC2やライブドアはその辺が緩いから利用してる人が多いのかもしれませんね。

「w」はウィキによると「笑い」、「嘲笑」のどちらの意味もあるらしいですね。日本語って難しい!
[ 2009.01.31(Sat) 01:37] URL | やんたん #- | EDIT |

私も「w」の意味はわかりませんでしたね。
同様にkwskなども何がなんだかわからなかった時期がありました。
「w」の意味を知ったときは、はまるかの様に使ってましたが最近は使ってませんね
[ 2009.01.31(Sat) 15:36] URL | tom #FOTi0RoY | EDIT |

初めから重くなかった事に驚いた。そうか何かのUpから激重になったのか。私が使い出したのはw事件あたりかなー。それ知ってw使う頻度少なくしたもの。

過去の記事も後1日で、皆同時に黒歴史として抹消っすよー^^。
[ 2009.02.01(Sun) 02:55] URL | グローブ=森羅 #- | EDIT |

>>九龍乃宴さん
ネットアイドルのあれは片っ端から友録申請していたので
知っていると思ったのですが、そこまで認知度はなかったのですね。。

>>やんたんさん
エロ系のブログも利用することができますし
使いやすさ等からライブドアやFC2は重宝されているのでしょうね。。

>>tomさん
kskなんかも最初は全然わかりませんでしたよ。。。
てか昔は(藁)とかだったのにね・・・

>>グローブ=森羅さん
最初は軽かったもののアレ以上に閉鎖空間でした。。

w事件ご存知でしたか。。。
記事自体が速攻で消されたので知っている人は
わずかでしたし、休止の真相もほとんどの人は
知らなかったようです。。。

プチコミ今見たら綺麗さっぱり消えてますね^^;
[ 2009.02.02(Mon) 21:55] URL | 管理人@くりゃーど #mfp4U/NQ | EDIT |

COMMENT POST













コメントの編集や削除する時に必要です


管理者にだけ表示

 ← WHITE ALBUM-ホワイトアルバム- 第四頁 | TOP | DVD『かんなぎ』第三巻 レビュー