2017.07 «  - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - » 2017.09
TOP > 5分でわかるTVアニメ『神曲奏界ポリフォニカ』
 ← 『ドリームパーティー大阪2008』イベントレポート | TOP | マイルールと最低限の礼儀は違うと思う

5分でわかるTVアニメ『神曲奏界ポリフォニカ』 

2008年11月14日 ()
TVアニメ「神曲奏界ポリフォニカ」の公式サイトがリニューアルされました。1期は07年の4月に放送されたわけですが、らき☆すた、なのはStSというお化けアニメのせいでおそらく誰の記憶にも残っておらず、また深夜28時というギャグみたいな時間帯の為に途中で切った方も多いはずです。しかしながらこのポリフォニカというアニメ、ネタとしての突っ込みどころはアイマスアニメを凌駕します。

そんなわけで本日は神曲奏界ポリフォニカのお話です。

さて、このポリフォニカという作品ですが、元々はPCソフトとして発売されたキネティックノベルであり、その後GA文庫の創刊と共にGA文庫でライトノベルとして売り出され、今ではGAの看板小説となっている作品です。数々のシリーズが別々の作家によって作られ、

クリムゾン・シリーズ(赤のポリフォニカ)
ブラック・シリーズ(黒のポリフォニカ)
ホワイト・シリーズ(白のポリフォニカ)
ぶるう・シリーズ(青のポリフォニカ)


と、ラノベオタから見事に搾取することに成功しました。

そうして発表された赤のポリフォニカのアニメ化。ラノベ原作のアニメが量産される時代において、それはもやは必然だったのです。

さて、当時はおとボク、らき☆すたとアニメ版における声優変更が微かではありますが、話題になり、ポリフォニカも音楽制作にランティスが絡んでいる事もあってPC版とは確実に変えてくるだろうと予想、というか変えないほうが異常とまで思われていました。

そんな中でキャスト発表。


タタラ・フォロン:神谷浩史
コーティカルテ・アパ・ラグランジェス:戸松遥
サイキ・レンバルト:小西克幸
ユギリ・ペルセルテ:水樹奈々
ユギリ・プリネシカ:佐藤利奈
ツゲ・ユフィンリー:川澄綾子
ヤーディオ・ウォダ・ムナグール:檜山修之


お前誰だよ!!

現在であれば、「また戸松か」と呼ばてしまうほどに全国区になったはるにゃんでしたが、当時は認知度ゼロの女子高生。田中理恵さんのラジオや放送前はチヤホヤされたくせにDVDの売り上げで見事に爆死したまなびストレートでガヤ出演していましたが知っている人はほぼ皆無という状況でした。

あれから1年半、冗談交じりで応援していたはるにゃんが見事に花開いてしまいました。無論ソニーのごり押しと言う影響もあるのですが、それでもチャンスを見事につかんだ事には変わりありません。同じくして事務所の期待を一心に受けた鹿野優衣さんは正直言ってパッとしない位置にいます。

鹿野さんの演技力の無さもさることながら、マネジメント能力がトップクラスの糞に成り下がった青二も悪いと言えば悪いのですけど・・・。

DROPSとかもうね・・・。

さておき、歌唱力に定評のある川澄さんはともかくとして、いかにもキャラソンを歌わせて小銭を稼ごうというキャスト陣でしたが、初っ端からネタ化していたためか、結局キャラソンの話があがることはありませんでした。

もっとも話があがったところで狂乱家族日記みたく流れてしまう可能性のほうが高いのですけど・・・。

ともあれ、他のキャストに能登麻美子さん、茅原実里さん、小野大輔さんという明らかに金の使い方を間違った為か、チーフディレクターの逝去があ影響したのか、公式サイトのキャラデザですでに若干ヤバめだったポリフォニカ。不安感しかなかったのですが、いざ始まってみるとやっぱり絶望しかありませんでした。


1話目から残念な顔になってしまった二枚目キャラ、水着回だというのにプロテインを飲んだかのようにマッチョ化してしまった水樹キャラ、原作を知らないものはもちろん、知っているものも思わず笑ってしまう自走式可変単身楽団、そして極めつけは



       l^\
{`ヽ、 /´ ̄   ̄`ヽ   オラオラ!ポリフォニカーが走るぜ!
.〉  `.        。`ヽ_
(/ー、__     _、、_)――――=
   .// ̄(ノ´ ̄//| .|||        | ー
  .ロ//____//ロ ̄ ||―――――|  ー
 /_◎)__/  |  ||ポリフォニカー|  =
 lO|三三|.O |   \__||―――――| -_ ー
 |-     --.l__l⌒l_|__.|___|_l⌒'l_.l _ -
   ̄`ー' ̄  '`ー'  `ー'   `ー'


ポリフォニカー(詳細はコチラ

結局、最初から最後まで斜め方向にぶっ飛ばしたポリフォニカでしたが、深夜28時という時間帯のせいで、あまり話題になることも無く、終了してしまうのでした。

そしてあれから約1年とちょっと。リベンジするが如く二期の製作が発表され、公式サイトもリニューアルされました。1期は作画が崩壊していましたが、今回はキャラデザが崩壊しており、はやくも地雷臭が漂っています。

放送開始は来年4月。確実にブログを辞めてそうではありますが、影ながら応援することにしましょう。


スポンサーサイト

スポンサードリンク
[2008.11.14(Fri) 20:39] その他アニメTrackback(0) | Comments(5)
↑TOPへ


COMMENT

by マンダムa.k.a
「ヤシガニ」「キャベツ」に次ぐ伝説を是非!

右ウィンドウのはてなネタで。語彙のなさに怯むより、「これ、おもろい!!!」という純粋なたのしい気持ちをただ表現してみたらよいのではないのでしょうか。そこから磨かれてくるものもあるでしょうし。

by tom
懐かしいですねポリフォニカ。放送時間に関しては同じく驚きましたが
個人的には肉の作画には噴きましたが。
そういえば2シーズン目やるんでしたね。すっかり忘れてました

管理人からの返信です by 管理人@くりゃーど
>>マンダムa.k.aさん
すでに私の心の中では伝説になっています。。

書いているときは、「この台詞回しは絶妙だな」と
自画自賛してほくそえんでいるのですが、後々に
見てみるとそうでもなかったりが本当に凹むのですよね^^;

何回も読み直しているのですが、いやはや長文を書くのは難しいです。。。

>>tomさん
漫画肉のあれはまぁ、唯一褒められるところかなと思います。。
とはいえ、所詮は苦し紛れのデフォルメキャラなので
あまり褒めても良くないのですが・・・

by マンダムa.k.a
もし、管理人さんのお好きな作家さんなら申し訳ないのですが、金原ひとみさんや村上龍さんのように書きまくる、そして自分の凄さ・ダメさ/出来た記事の良し悪しも受け入れる。乱発されるアタリハズレも受け入れる。2割3分40本扇風機上等の気持ちを管理人さんにもっていただき、前に進んで欲しいのです。冷静な自分がいる、超オッケー。「でも、何?これで最高だからアップロード」するよ、という意識はするけどスルーする気構えがあるのもアリと思います。

そういや、金原さんと同時に人気があった綿矢さんは出し惜しみの末に、ヨレヨレの新刊と豚となったその風貌で僕らの前に帰還しましたね。僕が言いたいのは、直感を信じて文を書きまくり、綿矢さんみたく出し惜しみをするチキンクズにならないで欲しい、その一念です。

もし、出すぎた言動があれば謝罪します。それでは失礼致します。

管理人からの返信です by 管理人@くりゃーど
>>マンダムa.k.aさん
金原さん、綿矢さん共に嫌いなのですよねぇ(オイ

まぁ冗談はさて置き、筆の進みが遅いというのが
一番ネックなところなのですよね^^;
一段落書いて休憩、さらに一段落書いて休憩、、を繰り返しているので非常に読みづらいものになっていますいし・・・

まぁ、最終的に語彙力を高めるしかないのですけど・・・

コメントを閉じる▲

 ← 『ドリームパーティー大阪2008』イベントレポート | TOP | マイルールと最低限の礼儀は違うと思う

COMMENT

「ヤシガニ」「キャベツ」に次ぐ伝説を是非!

右ウィンドウのはてなネタで。語彙のなさに怯むより、「これ、おもろい!!!」という純粋なたのしい気持ちをただ表現してみたらよいのではないのでしょうか。そこから磨かれてくるものもあるでしょうし。
[ 2008.11.15(Sat) 12:49] URL | マンダムa.k.a #K.YSh4yM | EDIT |

懐かしいですねポリフォニカ。放送時間に関しては同じく驚きましたが
個人的には肉の作画には噴きましたが。
そういえば2シーズン目やるんでしたね。すっかり忘れてました
[ 2008.11.15(Sat) 19:04] URL | tom #- | EDIT |

>>マンダムa.k.aさん
すでに私の心の中では伝説になっています。。

書いているときは、「この台詞回しは絶妙だな」と
自画自賛してほくそえんでいるのですが、後々に
見てみるとそうでもなかったりが本当に凹むのですよね^^;

何回も読み直しているのですが、いやはや長文を書くのは難しいです。。。

>>tomさん
漫画肉のあれはまぁ、唯一褒められるところかなと思います。。
とはいえ、所詮は苦し紛れのデフォルメキャラなので
あまり褒めても良くないのですが・・・
[ 2008.11.16(Sun) 20:36] URL | 管理人@くりゃーど #mfp4U/NQ | EDIT |

もし、管理人さんのお好きな作家さんなら申し訳ないのですが、金原ひとみさんや村上龍さんのように書きまくる、そして自分の凄さ・ダメさ/出来た記事の良し悪しも受け入れる。乱発されるアタリハズレも受け入れる。2割3分40本扇風機上等の気持ちを管理人さんにもっていただき、前に進んで欲しいのです。冷静な自分がいる、超オッケー。「でも、何?これで最高だからアップロード」するよ、という意識はするけどスルーする気構えがあるのもアリと思います。

そういや、金原さんと同時に人気があった綿矢さんは出し惜しみの末に、ヨレヨレの新刊と豚となったその風貌で僕らの前に帰還しましたね。僕が言いたいのは、直感を信じて文を書きまくり、綿矢さんみたく出し惜しみをするチキンクズにならないで欲しい、その一念です。

もし、出すぎた言動があれば謝罪します。それでは失礼致します。
[ 2008.11.16(Sun) 23:30] URL | マンダムa.k.a #K.YSh4yM | EDIT |

>>マンダムa.k.aさん
金原さん、綿矢さん共に嫌いなのですよねぇ(オイ

まぁ冗談はさて置き、筆の進みが遅いというのが
一番ネックなところなのですよね^^;
一段落書いて休憩、さらに一段落書いて休憩、、を繰り返しているので非常に読みづらいものになっていますいし・・・

まぁ、最終的に語彙力を高めるしかないのですけど・・・
[ 2008.11.17(Mon) 23:29] URL | 管理人@くりゃーど #mfp4U/NQ | EDIT |

COMMENT POST













コメントの編集や削除する時に必要です


管理者にだけ表示

 ← 『ドリームパーティー大阪2008』イベントレポート | TOP | マイルールと最低限の礼儀は違うと思う