2017.09 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - » 2017.11
TOP > webラジオ『Pl@net Sphere』始まる
 ← 今度はFLASH!今週の平野綾 | TOP | 今週の大久保藍子~全身タイツその2編~

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

スポンサードリンク
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


webラジオ『Pl@net Sphere』始まる 

2009年03月22日 ()
私が初めてプレイしたエロゲーはkanonですが、初めて視聴したエロアニメはまじかるカナンです。まぁ、厳密に言えば兄が持っていた飯島愛の後半に上書きされていた淫獣学園なのですが、流石に高校生にもならないうちからエロアニメというのは人として終わっていますので、お察しください。

さて、音泉でテリらじというwebラジオがありました。パーソナリティーはサドと公言しているものの、実際は天然ツンデレでスロ廃人あs大花どんさんと説明不要な金田まひるさんの二人からなり、気が付いたらがっちゅ時代のキンタネタを引き継ぐラジオとなっていました。

鈴木ナンさんがゲスト出演したときは、チアキングのテンションが浸透しすぎて通常放送をすると君のぞラジオにしか聞こえない為に放送回すべてをキャラで乗り切るという無茶なことをしたり、榊るなさんがゲストのときは事務所の先輩ということで英麻さまにきよみんが怯えていたり、放送後に無音を20分流した後にまひる朕のキャラソンを流すという放送事故にしか見えないことをしてみたりとエロゲ声優事情とネトラジ事情をギリギリまで混ぜ込んだラジオでした。

そんなテリらじもTerios(テリオス)が次の作品を出さないことや、ダウンロード数がほめらじやリトバスラジオに比べて少なかった影響からか、週刊から月刊へと移行し、半年の放送を経て先日終了しました。お気に入りラジオだっただけに寂しいものがありますが、需要が無かったと諦めるほかありません。


さて、声優業界を軽く荒らしているミュージックレインのwebラジオ『Pl@net Sphere』がランティスwebラジオより3月から配信されていますが、ビックリするほど面白くありません。レイン信者としては堕ちるまで付いていくつもりではありますが、アニラジ飽和状態のこの時期では少し心が折れそうです。

以前にも書いた記憶がありますが、私の中でラジオパーソナリティーは3タイプに分別されます。

田村ゆかりんさんのような完全な話術でリスナーを引き込むタイプ。ラジオパーソナリティーの完成系がこれで、地上波ラジオの長寿番組は凡そこのタイプ。

そして、堀江由衣さんのようにグダグダ感で笑いを取るタイプ。地上波ラジオ時代は完全な30分構成であるためにほっちゃんのようなパーソナリティーはかなり新鮮であり、天使のたまごが始まった当初は本当に楽しませてもらいました。基本30分構成のラジオにおいて1時間の放送時間になるラジオはこれに含まれ、人気のあるwebラジオのほとんどがこの手のタイプです。

最後は飯塚雅弓さんのような構成台本に忠実なオーソドックスなラジオ。鷲崎健さんと務めた地上波ラジオではCM無し編集なしで30分構成で収めるという無茶苦茶構成を難なくやり遂げたパーソナリティーの鑑とも言えるタイプなのですが、オーソドックスな故にアニラジ飽和状態の現在ではあまり受けがよくありません。

三者共に三十路を過ぎており、完全に私の個人趣味であるのであまり深く突っ込まれても困りますが、大抵はこの3タイプです。

そしてスフィアのラジオは飯塚雅弓タイプになります。

今の時代に王道なラジオで行こうとするその姿勢は良いのですが、パーソナリティーとしての経験値の無さと4人というラジオにおける限界人数がかなりの足枷となっており、結果としてしょんぼりなラジオとなっています。女三人寄れば姦しいとは言いますが、ラジオの場合は2人いるだけで構成時間を無視します。

無論それが悪いわけではなく、番組をまとめることの出来る人がいれば面白いのですが、如何せん先に言ったように経験値が無さ過ぎるために指揮をとれる人がいないのが問題。司会進行がローテーションで変わるというのもあまりいただけません。まぁ、レインファンに聴かせるというよりもレインを成長させるためにあるラジオなので仕方ないといえば仕方ないのですが・・・。


もっとも、現状で一番最悪なのはけいおん!のラジオなのですけどね。

スポンサーサイト

スポンサードリンク
[2009.03.22(Sun) 22:29] 声優Trackback(0) | Comments(4)
↑TOPへ


COMMENT

by 奈々氏さん
聞いてみようかな 両方とも

管理人からの返信です by 管理人@くりゃーど
>>奈々氏さん
時間があれば是非とも
聞いてみてください。。

リトバスラジオは by ゴン太
若林直鈴田美夜子さんが加わってから、
さらに面白さに拍車がかかってますからねぇ。
オイラも毎週聴いてます(・ω・)ノ
個人的には「民安ともえのおっぱいGOGO」またやってほしいなぁ。

webラジオで今の所面白いのは、リトバスラジオ(ナツブラ(21))ですね。あと杉田智和さんがゲストに出た時の絶望放送とかw
絶望放送は、絶望ネーム聴いてるだけでも笑えますからねぇw

管理人からの返信です by 管理人@くりゃーど
>>ゴン太さん
リトバスラジオは制約のある鈴田さんが加わることで、始まる前は不安だったのですが、
いざふたをあけると、素晴らしいもになりましたね。。
公開録音もかなりカオスなことになっていたようですし、
未だ勢いは衰えないラジオです。。

コメントを閉じる▲

 ← 今度はFLASH!今週の平野綾 | TOP | 今週の大久保藍子~全身タイツその2編~

COMMENT

聞いてみようかな 両方とも
[ 2009.03.23(Mon) 23:05] URL | 奈々氏さん #- | EDIT |

>>奈々氏さん
時間があれば是非とも
聞いてみてください。。
[ 2009.03.24(Tue) 21:23] URL | 管理人@くりゃーど #mfp4U/NQ | EDIT |

若林直鈴田美夜子さんが加わってから、
さらに面白さに拍車がかかってますからねぇ。
オイラも毎週聴いてます(・ω・)ノ
個人的には「民安ともえのおっぱいGOGO」またやってほしいなぁ。

webラジオで今の所面白いのは、リトバスラジオ(ナツブラ(21))ですね。あと杉田智和さんがゲストに出た時の絶望放送とかw
絶望放送は、絶望ネーム聴いてるだけでも笑えますからねぇw
[ 2009.06.20(Sat) 21:01] URL | ゴン太 #JptxlV1o | EDIT |

>>ゴン太さん
リトバスラジオは制約のある鈴田さんが加わることで、始まる前は不安だったのですが、
いざふたをあけると、素晴らしいもになりましたね。。
公開録音もかなりカオスなことになっていたようですし、
未だ勢いは衰えないラジオです。。
[ 2009.06.21(Sun) 09:54] URL | 管理人@くりゃーど #- | EDIT |

COMMENT POST













コメントの編集や削除する時に必要です


管理者にだけ表示

 ← 今度はFLASH!今週の平野綾 | TOP | 今週の大久保藍子~全身タイツその2編~
