2017.09 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - » 2017.11
TOP > 5分でわかるテイルズの歴史
 ← 大好評料理アニメ『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』始まる | TOP | 神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS 第1奏『邂逅:misterioso』

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

スポンサードリンク
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


5分でわかるテイルズの歴史 

2009年04月08日 ()
スーパーファミコンで発売されたテイルズオブファンタジア。後のテイルズシリーズの栄えある第一作目としてファンを根強く獲得するのですが、当時は微妙な発売時期に出したために、それほど話題になることはありませんでした。

しかしながら、SFのスペックを限界まで駆使して作られた後のテイルズの伝統となるそれは素晴らしいものでした。戦闘にボイスを組み込んだアクション戦闘、技名は厨二全開、声優に草尾毅、かないみか、こおろぎさとみ、井上和彦となんかもう方向性が日本の終わりを示唆しているようでした。

その後、続編であるテイルズオブデスティニーが発売。関智一に緑川と腐女子層を取り込むことに見事に成功。続くテイルズオブエターニアでは石田彰に保志総一郎と駄目押しでした。

また根強い人気があった第一作のテイルズオブファンタジアをPS版でリメイク。駄目絶対音感が無いと判別が出来ない為か、ヒロインをこおろぎさとみから岩男潤子へと変更。新キャラにロリ忍者を加えたことで、今後の作品には幼女が入るという悪しき前例を作ってしまいました。

そしてここから方向性がおかしくなるテイルズ

開発ラインを二つにしたことで乱発されるテイルズシリーズは、ホモネタ全開でストーリーが残念なデスティニー2チームとキャラ萌えがあざとく、コスチューム称号というキモさ全開のシンフォニアチームという善と悪とに分かれたピッコロのようでした。もっとも、昔のように一つになればFFをも超えるゲームが出来るかといえば、そんなことは有り得ないのですけど。


さて、ここでテイルズとは違う話になりますが、ラスボスがぽっと出のという駄目演出をしたテイルズオブリバースの次にテイルズオブレジェンディアという作品が出ました。

従来とは違う新たに編成された開発チーム。キャラクターデザインに明日のナージャのキャラデザを担当した中澤一登、主人公の武器が拳(ナックル)という大冒険をしてしまった作品です。

キャラデザがナージャというだけで、発売前からボロカスに叩かれたレジェンディア。ストーリーや音楽は良かったものの、主人公の技の一つである「投げ」が非常に使えない、そもそも技を使うようりも通常攻撃3連打技を使うようりも通常攻撃3連打の方が強いの方が強い。第二部に入ると雑魚敵のHPが異常に高く単調な戦闘が長時間続く、二部のダンジョンが一部の使い古し、公式上のヒロインが非常にウザイという長所をかき消すには十分すぎる短所がありまくったために、黒歴史というよりも素で忘れてしまう作品となったのでした。この失敗が売れるためなら手段は問わないというデスティニーリメイクの悲劇を生んだのではないかと個人的に思っています。


そんなわけで、Xbox360版で発売されていたテイルズオブヴェスペリアのPS3移植が決定しました。

流石はテイルズオブシンフォニアをGCで出して1年足らずでPS2に移植という、胸糞が悪くなることを平然とやってのけるナムコテイルズチーム、やることがえげつないです。

とはいえ、この辺は前科がある為に大抵の人が心のうちでは予想していたと思いますので、ディスクを叩き割るほどのことではないかと思います。


ただ、スターオーシャンで同じことが起きれば本気で怒っていいと思います。


スポンサーサイト

スポンサードリンク
[2009.04.08(Wed) 01:04] アニゲ等Trackback(0) | Comments(6)
↑TOPへ


COMMENT

by 4
>そもそも技を使うようりも通常攻撃3連打技を使うようりも通常攻撃3連打の方が強いの方が強い。

ちょ、ファビョりすぎだろwwww
ここの管理人はTOV完全版で頭に血が上ってるタイプ?

by ぽんきち
テイルズシリーズはオタク狙いより腐女子狙い感が強いですよね。

キャラデザがナージャってだけで萌えないですww

by 九龍乃宴
今回はバンナムの掌の上で踊らされてやろうと思ってます(笑)
ホントに欲しいと思ったからね(´∀`)

管理人からの返信です by 管理人@くりゃーど
>>4さん
本当だ。。
見直したつもりだったのですが、
めちゃくちゃな文章になってますね^^;

>ここの管理人はTOV完全版で頭に血が上ってるタイプ?
いいえ、私はPS3しか持っていないので、
移植に歓喜している種族です。。

>>ぽんきちさん
TODのリメイク、リオンバージョンは
擁護できないほどに腐女子使用ですからね。。

>>九龍乃宴さん
箱で経験済みだというのに、
なんという男気!!
引退(?)しても心はゲーマーで安心しました。。

by tom
今の次世代機ハードの中でPS3と箱は仲が悪いのに(某動画を見ればわかりますが)今回の件で更に悪化しそうです。
フルボはともかくストーリーの増加、新キャラ+一部キャラ追加はいただけないです。
こうなったらPS3買うか(爆)

管理人からの返信です by 管理人@くりゃーど
>>tomさん
仲が悪いというよりもTOVの為に箱を購入した人たちが、
憤っているような気がします。。。
まぁ、かくいう私も一歩間違えれば彼らの仲間入りをしていた可能性が
あるので、攻めることは出来ませんが・・・。

コメントを閉じる▲

 ← 大好評料理アニメ『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』始まる | TOP | 神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS 第1奏『邂逅:misterioso』

COMMENT

>そもそも技を使うようりも通常攻撃3連打技を使うようりも通常攻撃3連打の方が強いの方が強い。

ちょ、ファビョりすぎだろwwww
ここの管理人はTOV完全版で頭に血が上ってるタイプ?
[ 2009.04.08(Wed) 02:14] URL | 4 #- | EDIT |

テイルズシリーズはオタク狙いより腐女子狙い感が強いですよね。

キャラデザがナージャってだけで萌えないですww
[ 2009.04.08(Wed) 03:11] URL | ぽんきち #- | EDIT |

今回はバンナムの掌の上で踊らされてやろうと思ってます(笑)
ホントに欲しいと思ったからね(´∀`)
[ 2009.04.08(Wed) 20:26] URL | 九龍乃宴 #- | EDIT |

>>4さん
本当だ。。
見直したつもりだったのですが、
めちゃくちゃな文章になってますね^^;

>ここの管理人はTOV完全版で頭に血が上ってるタイプ?
いいえ、私はPS3しか持っていないので、
移植に歓喜している種族です。。

>>ぽんきちさん
TODのリメイク、リオンバージョンは
擁護できないほどに腐女子使用ですからね。。

>>九龍乃宴さん
箱で経験済みだというのに、
なんという男気!!
引退(?)しても心はゲーマーで安心しました。。
[ 2009.04.08(Wed) 21:24] URL | 管理人@くりゃーど #mfp4U/NQ | EDIT |

今の次世代機ハードの中でPS3と箱は仲が悪いのに(某動画を見ればわかりますが)今回の件で更に悪化しそうです。
フルボはともかくストーリーの増加、新キャラ+一部キャラ追加はいただけないです。
こうなったらPS3買うか(爆)
[ 2009.04.09(Thu) 08:41] URL | tom #- | EDIT |

>>tomさん
仲が悪いというよりもTOVの為に箱を購入した人たちが、
憤っているような気がします。。。
まぁ、かくいう私も一歩間違えれば彼らの仲間入りをしていた可能性が
あるので、攻めることは出来ませんが・・・。
[ 2009.04.11(Sat) 17:38] URL | 管理人@くりゃーど #mfp4U/NQ | EDIT |

COMMENT POST













コメントの編集や削除する時に必要です


管理者にだけ表示

 ← 大好評料理アニメ『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』始まる | TOP | 神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS 第1奏『邂逅:misterioso』
