2017.07 «  - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - » 2017.09
TOP > 第四回『声優アワード』受賞者決まる
 ← ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第10話「旅立チ・初雪ノ頃」 | TOP | 33人の『ポスト平野綾』がここに!CIRCUS MAX (サーカス・マックス)4月号!!

第四回『声優アワード』受賞者決まる 

2010年03月14日 ()
2006年、声優アワードなるものが設立されました。

今でこそ、名誉でも光栄でもない賞だということがわかっているものですが、当時は第四次アイドル声優の黎明期なだけあってそれなりに期待されていました。しかしながら蓋を開けてみれば角川の角川による角川のための賞だということが判明。

新人賞もデビューしてから5年という条件があるにも関わらず、割と普通に無視されていました。とはいえ、第1回目の新人賞で突っ込まれるべき人物は平野綾さんよりも鹿野優以さんなのですけど・・・


その後も、試行錯誤しながら声優アワードは続きます。受賞理由作品が前年だったり2枠の新人賞の1枠をAMGが押さえていたり、単なる人気投票になっていたりと傍から見てると最萌トーナメントとあまり変わらないものでした。

正直3回が限界と思っていた声優アワードでしたが、このたびめでたく4回目が開催されました。今回はweb上にて生中継も行われ、未だなお、手探り感が満載でした。

気になる声優アワード各部門別の受賞者はこのようになっています。


主演男優賞: 小野大輔(マウス)
主演女優賞: 沢城みゆき(マウス)
助演男優賞: 浪川大輔(アクロス) 三木眞一郎(81)
助演女優賞: 井上喜久子(オフィスアネモネ) 堀江由衣(ヴィムス)
新人男優賞: 阿部敦(賢プロ) 前野智昭(アーツ)
新人女優賞: 伊藤かな恵(青二) 豊崎愛生(ミュージックレイン)
歌唱賞: 豊崎愛生(ミュージックレイン) 日笠陽子(アイム) 佐藤聡美(青二) 寿美菜子(ミュージックレイン) 竹達彩奈(アイム)
パーソナリティ賞: 小野坂昌也(青二)
海外ファン賞: 斎賀みつき(賢プロ)
シナジー賞: 機動戦士ガンダム(アムロ・レイ役:古谷徹、シャア・アズナブル役:池田秀一)
キッズファミリー賞:水田わさび(賢プロ)
富山敬賞:水樹奈々(シグマセブン)
特別功労賞: 高橋和枝(フリー)
功労賞:杉山佳寿子(青二) 玄田哲章(81) 田中信夫(俳協)


なるほど

メインに若手を起用して周囲を中堅、ベテランで固める。全てのアニメがこのような新人育成システムをとっているわけではありませんが、それでも多くのテンプレ的深夜アニメにはこのような傾向が見られます。だからこそ、予想屋の予想がある程度当たってしまいますし、ローテーションで賞が与えられている感は否めません。

とはいえ、声優アワード自体が声優を称える賞ではなく、作品に貢献した声優を労う賞であり、誰が獲得したところで、これといってメリットはないので気にするだけ無駄なのですけど・・・。

とまれ、今回の受賞について何かコメントを書こうかとも思ったのですが、堀江由衣さんについて書く以外は声優アワードを馬鹿にしていたくせにいけしゃあしゃあとパーソナリティー賞を獲得し、壇上で盛大に滑った小野坂さんしかこれと言って書くことが無いので辞めておきます。


ブログ内:第四回『声優アワード』受賞者発表


スポンサードリンク
[2010.03.14(Sun) 10:38] 声優Trackback(0) | Comments(1)
↑TOPへ


COMMENT

by アニメキャプコレ
平野綾さんの体調が心配ですね
はやく良くなって活躍を期待しています

コメントを閉じる▲

 ← ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第10話「旅立チ・初雪ノ頃」 | TOP | 33人の『ポスト平野綾』がここに!CIRCUS MAX (サーカス・マックス)4月号!!

COMMENT

平野綾さんの体調が心配ですね
はやく良くなって活躍を期待しています
[ 2010.03.23(Tue) 11:53] URL | アニメキャプコレ #Fq8DiWTI | EDIT |

COMMENT POST













コメントの編集や削除する時に必要です


管理者にだけ表示

 ← ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第10話「旅立チ・初雪ノ頃」 | TOP | 33人の『ポスト平野綾』がここに!CIRCUS MAX (サーカス・マックス)4月号!!