2017.09 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - » 2017.11
TOP > えんじぇるび~つ!に話
 ← Twitterドラマ(?)『素直になれない』放送開始 | TOP | ゴールデンウィークにマチアソビvol.3が開催

 

--年--月--日 (--)

スポンサードリンク
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


えんじぇるび~つ!に話 

2010年04月15日 ()
ab0203.jpg

「ハラショーさん、正直ABで2本撮りはキツイのだけど・・・」

ab0206.jpg

いいのよ、ボブ。ここは本編で私たちが気づいたことを責任など完全に無視をして発言する場なの。ミスリードに釣られ用が何をしようが、フリーダムに表現出来るのよ。

てなわけで、本日はネトゲオチについての考察よ

ab0201.jpg

「2進数だから機械語。なので、電脳世界という解釈をされているあれだね。ただ、あからさまにあからさま過ぎるっていう気はするんだよね。先にも言ったけどこの辺は、予想されて当然で作っているような気がするよ。OPの天使が部屋でピアノを弾いていたり、羽が生えていたりと、あえて情報を小出しにしている感があるんだよ。」

ab0204.jpg

確かに最終的には奇跡が起こってハッピーエンドという鍵直伝の伝家の宝刀もあるし、あまり深く考えると、どつぼにはまってしまう気はするわね。

っと、話がそれちゃったわね。1話にて電脳世界って騒がれたのは、天使の2進数表示や世界の修復があったからなのよね。

ab0202.jpg

「修復はまぁ、死後の世界だから色々とこじつけ出来るけど、やはり機械語が出ると妙な説得力はあるんだよね」


ab0205.jpg

あたしはだからこそ納得がいかないけどね。NPCとかいかにもな単語を使ったり、世界の説明を説明書を読むみたいに解説したりと、あからさま過ぎるもの。『死後の世界』って大層なフォーマットがあるんだから、そこらへんについてもう少し映像として見せるべきよ

「と言っても本当に『死後の世界』なわけでは無いのだろうから、死後の世界についての矛盾は別に間違っていないと思うよ。というか今の段階で本当の答えを見つけようとするのは流石に無理があるよ。今の段階で出来るのは、与えられた情報をつなげて予想するだけ。違う違わないの議論は出しちゃだめだと思うよ」

確かに推理小説じゃないんだし、そう言われたらそうなんだけど・・・・

ab0203.jpg

「そう言った意味ではABは正解なんだよね。特番とかでハードルを上げたせいで最初の一歩は大きくつまづいたけど、『続きが見たくなる』、『色々と考察する』と言った点ではオリジナルアニメとしては正解なんだよ。」

正解ねぇ・・・

ab0202.jpg

「そう。成功ではないけど正解。だってオリジナルアニメなんだもん、放送前に特番組まなくても誰だって期待するよ。脚本が麻枝なんだよ、何もしなくたって鍵っ子がうざいくらいに大騒ぎするよ。いくらアニメの脚本が未経験だからってKanonやclannadがアニメ化した時にどのように脚本が変わったかなんて実際に見て知っているはずだよ。素人が知ったかで岸に舵を取らせろとか騒いだところで、そんなものは今の段階で言うことじゃないんだよ。アニメは3話までってよく言うけどさ、それは偉そうに言っているんじゃなくて、やっぱり今までの経験なんだよ」

ab0205.jpg

でもそれは鍵っ子からの視点じゃないの?客観的に見て3話で巻き返しが起こるとは到底思えないし、いくらオリジナルアニメとしては正解でも成功しなきゃ意味無いわよ。もちろん、何が成功なのかって事に関しては数字だけで判断できるものではないから、最後まで見なきゃいけないのだけど・・・

ab0201.jpg

「それでも私は最後まで見続けるよ。鍵だからではなく、オリジナルアニメだから。考察も空しく単なるお漏らしアニメになる可能性だってあるし、最後は綺麗にまとめる可能性もある。終わりよければ全てよしってことも言うけどさ、やっぱり過程も大事なんだよ。頭を空っぽにして見るような作品では無いと思うし」


まあ、そりゃ私だって鍵っ子の端くれなんだし、まったく期待していないわけではないけどさ・・・・

ab0201.jpg

「ハラショーさん得意のツンデレってやつだね」

ab0210.jpg

違います。それはそうと、結局.hackの話はしなかったわね

ab0207.jpg

「別にいいよ。どうせ、すみすみナイトの話になるのがオチなんだし・・・。」

ab0208.jpg

はっきり言うなよ・・・



スポンサードリンク
[2010.04.15(Thu) 00:03] Angel Beats!Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← Twitterドラマ(?)『素直になれない』放送開始 | TOP | ゴールデンウィークにマチアソビvol.3が開催

COMMENT

COMMENT POST













コメントの編集や削除する時に必要です


管理者にだけ表示

 ← Twitterドラマ(?)『素直になれない』放送開始 | TOP | ゴールデンウィークにマチアソビvol.3が開催
