2017.10 «  - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - » 2017.12
TOP > マチアソビVol.3 イベントレポート~2日目~
 ← マチアソビVol.3 イベントレポート~3日目~ | TOP | マチアソビVol.3 イベントレポート~1日目~

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

スポンサードリンク
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


マチアソビVol.3 イベントレポート~2日目~ 

2010年05月05日 ()
machiasobi3-0201.jpg

マチアソビVol.3 イベントレポート~1日目~

それではマチアソビvol.3、二日目のレポートです。

machiasobi3-0202.jpg

14時から行われるMOSAIC.WAVのサイン会に参加するべく、徳島駅のすぐそばにあるポッポ街商店街の南海ブックスへ向かい、MOSAIC.WAV関連のCDを購入。

そしてその向かいにあるDENGEKI BUNKO展を見学。電撃文庫作品のイラストのパネルがたくさん飾ってありました。

machiasobi3-0203.jpgmachiasobi3-0204.jpgmachiasobi3-0205.jpgmachiasobi3-0206.jpgmachiasobi3-0207.jpgmachiasobi3-0208.jpgmachiasobi3-0209.jpgmachiasobi3-0210.jpgmachiasobi3-0211.jpgmachiasobi3-0212.jpgmachiasobi3-0213.jpgmachiasobi3-0214.jpgmachiasobi3-0215.jpgmachiasobi3-0216.jpgmachiasobi3-0217.jpgmachiasobi3-0218.jpgmachiasobi3-0219.jpgmachiasobi3-0220.jpgmachiasobi3-0221.jpgmachiasobi3-0222.jpgmachiasobi3-0223.jpgmachiasobi3-0224.jpgmachiasobi3-0225.jpg

また別の場所ではブラックロックシューターの痛車も展示されております。

machiasobi3-0227.jpgmachiasobi3-0228.jpgmachiasobi3-0229.jpgmachiasobi3-0230.jpgmachiasobi3-0231.jpg


その後は11時に行われたつきねこの公開録音に参加。前回は徳島県知事がゲストに登場しましたが、今回はサッカーJ2リーグの徳島ヴォルティスとのコラボレーションということで、代表取締役社長の新田広一郎さんがゲストで出演してしました。

徳島ヴォルティスのサポーターの方も若干名ですが公録を聴きに来ていました。


そしてその後二日目のキモであるつきねこ式鬼ごっこ

アニメイトTVニュースでも記事になっていますが、それと合わせて読んでくださるといいかもです。

発端はマチアソビ前夜祭で鬼ごっこをしたらどうかとの観客からの一言でした。通常であれば、リップサービスでやりますとは言っても、実際に声優と一緒に鬼ごっこなんて出来ないのが通常です。しかしながらこれはマチアソビ。そしてゼロ距離での触れ合いが魅力のつきねこです。

リップサービスでもなんでもなく本当に鬼ごっこをやってのけます。

machiasobi3-0232.jpg

鬼ごっこの舞台となったのは、川を挟んだボードウォーク向かいのこの一画。

手前部分から奥までの歩行スペースが行動範囲です。ルールとしては鬼も逃げる人も歩き。制限時間内に鬼から逃げて、鬼からタッチされたら手前の広いスペースに隔離されるという至極単純なもので2チームに別れた鬼が制限時間内にどれだけ多くのファンを捕まえるか競うというもの。

鬼はつきねこメンバーが務め、越田直樹さん、桑門そらさん、山本綾さんのアーリーウィングチームと市来光弘さん、阿久津加菜さん、五十嵐裕美さん、森谷里美さんのマウスプロモーションチームの2チームとなりました。そしてそれぞれのチームにファンが助っ人として数名プラスした構成となりました。

懸命に逃げ切る人や、ベンチに座って一般客を装う人、はたまた自分から捕まりに行って握手をして貰う人、そして越田直樹さんにハグしてもらう人など様々でした。

ファンだけでなく、マチアソビのスタッフやそれを取材する報道陣も交えて行われたつきねこ式鬼ごっこ。ファンとの触れ合いで鬼ごっこをした声優なんてかつて存在したでしょうか。それこそ本当に文字通りの前代未聞なイベントでした。

勝敗はガチで勝負をしに来たハンター山本綾さんのおかげで、アーリーウィングチームの圧勝でした。ちなみに「イケメン、イケメン言われているけど、私だって乙女なんだよ」と言っていた山本綾さんはどこからどう見てもイケメン男性でした。


machiasobi3-0233.jpg

そしてMOSAIC.WAVのサイン会に参加して二日目の最終イベントとなるつきねこ&eNライブとMOSAIC.WAVのライブを迎えます。


関東からMOSAIC.WAVを追いかけて愚民の皆様が駆けつけており、ライブは非常に盛り上がりました。オタ芸に関してはつい最近、榊原ゆいさんがブチ切れするほどに問題が有り、賛否両論ではあるのですが、今回みたいな場ではそのノリというのが非常に助かったのも事実。それこそ何の予備知識も無しの初見でPPPHが出来るあのスキルは前に出にくい人たちが多数を占めるあの場では本当にありがたいと思います。

オタ芸自体も最後方でするという制約があったので、目障りになることもありませんし、誰にぶつかるという迷惑な方もいなかったので、私としてはそれなりに評価はしています。オタ芸という枠の中できちんとマナーとルールを守っていればそれほど、悪く言われる謂れもないとは思うのですが、とはいえ、それ自体が迷惑行為と思っている人もいるでしょうし、それで迷惑を被った方もいるので、やはり結論出来ることではないのでしょうけど。

さておき、そんなこんなでライブが始まります。最初は森谷里美もといMトミー率いるロックバンド『Water Rat Back』から始まります。

・・・

・・



か、カッコいい・・・

つきねこのイケメン枠は山本綾さん一人だと思っていたのですが、ビジュアル系に扮した森谷さんはめちゃくちゃ決まっています。ムチャぶりを振られて言葉につまるあのさとみんの姿はありません。

ちょっと本気で惚れそうです。


森谷里美さん好きだー!


靴下舐めさせてくれー!!あ、言っちゃった・・・

その後もいつも通りつきねこのライブは続き、マチアソビのお約束として歌詞をトチる面々。マチアソビ初参戦の山本綾さんもサイリウムを客席に投げた際に歌詞を忘れてしまいましたが、そのカッコ良さは失われることはありませんでした。

そしてつきねこ組のトリを務めたのがeN(エヌ)さんで、これがまたすっごくカッコいいのです。鬼ごっこの後にeNさんのちょっとしたライブが行われたのですが、全然印象が違うので完全に虚を突かれました。


6月2日に絶賛発売されますので是非とも購入してお聞きください。絶対に損はしないはずです。

・・・こんなこと書くから回し者って怒られるんだよなぁ

そして大トリを務めるのが、我らがMOSAIC.WAV。日が暮れ始め丁度サイリウムもその効力を発揮する時間帯での登場です。最初はテレビアニメ『すもももももも 地上最強のヨメ』より最強○×計画。


愚民の皆様が本当に凄い。

ライブよりもそっちが気になるほどに統制が取れていました。セットリストは大まかにしか憶えていないのですが、

・片道きゃっちぼーる(ぽてまよOP)

・超妻賢母宣言(狂乱家族日記OP)

ないしゃおだくーにゃん

Love Cheat!(いただきじゃがりあん)

百合星人ナオコサン

洗脳・搾取・虎の巻


これを


machiasobi3-0234.jpg

この場所で歌うんだぜ

で、ちょっと本気で訊きたいのですけど、愚民の皆さんはサイリウムというかウルトラオレンジをいくつ持ってきているのでしょうか?

隣でつきねこメンバーも一緒にライブを聴いていたのですが、愚民の一人が駆け寄り、UOを渡して回っていました。すぐ隣にいたので、どのタイミングでUOを折るか訪ねられましたが、正直UOは扱ったことがないのでわかりません。曲が始まると同時で良いのではないでしょうか。

そして始まる百合星人ナオコサン

超カオス・・・

越田さんなんかは軽く引いてましたが、桑門そらさんは一生懸命「ナオコサーン!」と叫んでいました。や、まぁ、私も一緒になって叫んでいましたけども・・・。


その後、MOSAIC.WAVのみ~こさんからUO配られたのですが、その時も愚民の方がUOを配って歩いていました。本気でどんだけ持ってんの?

そして始まる洗脳・搾取・虎の巻

・・・


・・





や、ヤバイ・・・・


超楽しい


そして最後の曲は


ガチャガチャきゅ〜と・ふぃぎゅ@メイト

マチアソビのツイッターで限界まで挑戦というツイートを見かけましたが、ごめんさい。限界というか普通にNGです。

そしてそのままMOSAIC.WAVは捌けたのですが、そこで始まる謎のコール。どうやら愚民専用のアンコールらしいです。初めて知りました。

そしてアンコールを終えて二日目のマチアソビは終了。改めてマチアソビの恐ろしさと楽しさを自由さを認識しました。

3日目目に続く・・・ 
スポンサーサイト

スポンサードリンク
[2010.05.05(Wed) 10:25] イベントれぽTrackback(0) | Comments(4)
↑TOPへ


COMMENT

乙です by まこと
レポお疲れ様です
UOは持続時間が約5分(本当に眩しいぐらい明るい時間は2分ぐらい)しかないので、ここぞって時とか、高まった時、サビか前サビで使います
今回は徳島に来れなかった人が大量に言付けたのかと
強者は50から100のUOを持ってきた人もいるでしょうね

>そしてそのままMOSAIC.WAVは捌けたのですが、そこで始まる謎のコール。どうやら愚民専用のアンコールらしいです。初めて知りました。

MOSAIC.WAVのアンコールですね
アンコールのコールは、2009年の1stツアーの東京赤坂までは、普通に「アンコール!アンコール!」のコールだったんですが、続く名古屋で「O O S U - OOSU-POP」でのコールになり、ラストの大阪で「A K I B A AKIBA-POP」になり、以降は「A K I B A AKIBA-POP」で定着しています
発音は、エー、ケー、アイ、ビー、エー、アキバ、ポップ

由来は、1stアルバムのWe Love AKIBA-POPのタイトルチューン曲We Love ”AKIBA-POP”!!のコールと、限定配布された名古屋版We Love ”OOSU-POP”!!のコールからですね

他のアーティストさんでも、アンコールで変わったコールがある人もいますよ
有名どころでは、桃井はるこさんは、みんなで「もう一度はるこが見た~い、見た~い~、見た~い~!」(曲は荻野目洋子さんの恋してカリビアン)の大合唱でアンコールをします

管理人からの返信です by 管理人@くりゃーど
>>まことさん
補足ありがとうございます。。

UO、50~100ですか・・・。。
私も頂いたのでその効果は確認済みだったのですが、
次から次に出てくるUOに本気で驚きました。。
また、曲が終わり後に使用済みになったUOを回収しに来てくれたりで、
マナーもばっちりなファンの方達ばかりでした。。。

>エー、ケー、アイ、ビー、エー、アキバ、ポップ
そうそう!その掛け声です!!
私も声優ライブは数回経験しているのですが、あのようなコールは
初めてだったので、びっくりしました。。

細かい補足本当にありがとうございました!!




by ぎろぽん
参加愚民です。

先日はお疲れ様でした。

イベントは非常に楽しめました。もう少し自重はした方が良かった気もしますが!w

自分はUOの数把握してなかったんですが、2~300本だったかと思います。

次回のマチアソビにMOSAICを呼んで頂けるよう願っております。
それではー

管理人からの返信です by 管理人@くりゃーど
>>ぎろぽんさん
これまた愚民様コメントありがとうございます。。
個人的意見ですが、自重する必要は無かったですよ。。
迷惑のかからないような対応もしていましたし、
見ていて楽しかったです。。

さ、さんびゃくですか・・・

ちょっと引いてしまいそうですが、
流石です。。

コメントを閉じる▲

 ← マチアソビVol.3 イベントレポート~3日目~ | TOP | マチアソビVol.3 イベントレポート~1日目~

COMMENT

レポお疲れ様です
UOは持続時間が約5分(本当に眩しいぐらい明るい時間は2分ぐらい)しかないので、ここぞって時とか、高まった時、サビか前サビで使います
今回は徳島に来れなかった人が大量に言付けたのかと
強者は50から100のUOを持ってきた人もいるでしょうね

>そしてそのままMOSAIC.WAVは捌けたのですが、そこで始まる謎のコール。どうやら愚民専用のアンコールらしいです。初めて知りました。

MOSAIC.WAVのアンコールですね
アンコールのコールは、2009年の1stツアーの東京赤坂までは、普通に「アンコール!アンコール!」のコールだったんですが、続く名古屋で「O O S U - OOSU-POP」でのコールになり、ラストの大阪で「A K I B A AKIBA-POP」になり、以降は「A K I B A AKIBA-POP」で定着しています
発音は、エー、ケー、アイ、ビー、エー、アキバ、ポップ

由来は、1stアルバムのWe Love AKIBA-POPのタイトルチューン曲We Love ”AKIBA-POP”!!のコールと、限定配布された名古屋版We Love ”OOSU-POP”!!のコールからですね

他のアーティストさんでも、アンコールで変わったコールがある人もいますよ
有名どころでは、桃井はるこさんは、みんなで「もう一度はるこが見た~い、見た~い~、見た~い~!」(曲は荻野目洋子さんの恋してカリビアン)の大合唱でアンコールをします
[ 2010.05.05(Wed) 17:42] URL | まこと #SFo5/nok | EDIT |

>>まことさん
補足ありがとうございます。。

UO、50~100ですか・・・。。
私も頂いたのでその効果は確認済みだったのですが、
次から次に出てくるUOに本気で驚きました。。
また、曲が終わり後に使用済みになったUOを回収しに来てくれたりで、
マナーもばっちりなファンの方達ばかりでした。。。

>エー、ケー、アイ、ビー、エー、アキバ、ポップ
そうそう!その掛け声です!!
私も声優ライブは数回経験しているのですが、あのようなコールは
初めてだったので、びっくりしました。。

細かい補足本当にありがとうございました!!



[ 2010.05.05(Wed) 20:27] URL | 管理人@くりゃーど #mfp4U/NQ | EDIT |

参加愚民です。

先日はお疲れ様でした。

イベントは非常に楽しめました。もう少し自重はした方が良かった気もしますが!w

自分はUOの数把握してなかったんですが、2~300本だったかと思います。

次回のマチアソビにMOSAICを呼んで頂けるよう願っております。
それではー
[ 2010.05.06(Thu) 02:07] URL | ぎろぽん #SFo5/nok | EDIT |

>>ぎろぽんさん
これまた愚民様コメントありがとうございます。。
個人的意見ですが、自重する必要は無かったですよ。。
迷惑のかからないような対応もしていましたし、
見ていて楽しかったです。。

さ、さんびゃくですか・・・

ちょっと引いてしまいそうですが、
流石です。。
[ 2010.05.06(Thu) 20:43] URL | 管理人@くりゃーど #mfp4U/NQ | EDIT |

COMMENT POST













コメントの編集や削除する時に必要です


管理者にだけ表示

 ← マチアソビVol.3 イベントレポート~3日目~ | TOP | マチアソビVol.3 イベントレポート~1日目~
