2017.09 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - » 2017.11
TOP > Angel Beats! 第09話『In Your Memory』
 ← 【声優】人気声優の水樹奈々、「とんねるずのみなさんのおかげでした」の食わず嫌い王決定戦に出演決定! | TOP | Gザテレビジョンに戸松遥が登場!

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

スポンサードリンク
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


Angel Beats! 第09話『In Your Memory』 

2010年05月30日 ()
麻枝くん。死んで感動は封印するっていったけど、やっぱりそれは死んで感動だよ某パンツアニメのように


ab!09-01.jpg

分裂した悪意を持った天使が奏に集約されて奏は意識不明に陥ります。それを見守る音無とゆり。

ゆり「あたしのせいね」

音無「いや、ゆりはリーダーとして最高の仕事をしたよ」


いや、一連の騒動はどう見てもゆりが原因なのですけど・・・

ab!09-02.jpg

マニュアル翻訳が出来る竹山(クライスト)プラス二名を送り込んで天使の能力を解析させているのですが、それが出来るのならば、先週、ゆりっぺがしゃしゃり出てくる必要性は無かったと思います。適材適所という言葉がありますし、リーダーだからと言ってゆりが天使のPCにアクセスする意図がわかりません。実際、マニュアルが読めなくて適当にプログラムを書き換えたせいで今回の結果につながったのですから・・・・。


現在昏睡中の奏が目を覚ましたときに元の奏でいられる確率はゆりの見通しでは1%であり、高い確率で悪意を持った天使になるとゆりは予想します。これで元の奏に戻ったら奇跡ですね。でもね、ゆりっぺ。奇跡はそう簡単に起こらないから奇跡って言うのですよ。



そして音無の死ぬ直前の記憶が蘇ります。

ab!09-03.jpg

電車が事故を起こして生き埋めになり、取り残された音無たち。医者を目指す音無が指揮を取るのですが、それに反発する者も少なからず存在しており、残り少ない水を掻っ攫う者まで表れます。

東京マグニチュードのような背景であるのならば、まだ納得出来るのですが、完全に密閉された空間でこれを実行する意図がわかりません。とはいえ、実行したのは知恵の足らない高校生であり目先の飢えを凌ぐために実行したという解釈も出来るので、この場面で突っ込みを入れるのは野暮というものでしょう。

ab!09-04.jpg

閉じ込められてから7日が経過しても一向に助けが来ないことで、絶望的状況に陥った面々。内出血をしていた音無も今にも生き絶えそうになってしまいます。妹に対して何も出来なかった後悔から医者という道を選んにもかかわらず、何も出来なかった自分。かすれゆく意識の中で音無は妹との会話を思い出します。


ドナー登録


ab!09-05.jpg

自身が生きた証を残すために音無は保険証の裏のドナー意思表示にチェックをつけます。それを見て他の面々も生きた証を得るために、自身がただの無駄死にではないことを証明するためにドナーへの意思表示にチェックを入れ始めます。


私が学生だったことは一家族で一つのペラ一枚の紙であり、修学旅行の時は保険証のコピーを持たされました。会社に入っても最近まではペラ紙であり、カード型の保険証になったのはつい最近であり、業種によって保険証は微妙に違います。そして保険証と言う危なっかしいものを子供に常備させようなことは私はしません。本人証明と言うのなら学生証があるのですから・・・。

確かにその場にいた全員がたまたま保険証を常備している人たちで、たまたま同じ電車に乗り合わせ、たまたま同じタイプの保険証という可能性もあり得ない話ではありません。

たまたまたまたま書かれる作品ほど程度が知れていて嫌になりますけど・・・。


とはいえ、今回の回想シーンは言うほど悪いとは思えません。鍵特有の胸糞悪い人間が出てきた訳でもありませんし、全体的に見れば今までで一番良い出来だと思います。

ab!09-06.jpg

そして目が覚めると天使がいました。

ゆりの予想では悪意のある天使の意思が残るとされていましたが、音無の願いが届いたのか、奇跡が起こったのか、天使の意識は奏のままでした。


ごめんなさい、さっきの言葉取り消します。


なんでさっくり奏の意識が打ち勝ってんのよ。いや、別にそれはそれで構わないのですが、99%で悪意のある天使が生き残るとか言われたら、ダメと思うに決まってんでしょ。せめて五分五分とか言っていれば、別に問題なかったのに・・・。本当に無意味にハードルを上げるのが好きですね。


そして、この世界が何か判明しました。

ab!09-07.jpg

生前、青春時代を謳歌出来なかった者たちが、満たされた気持ちになって来世に送り出されるようにするための、いわば救済場所。前世に絶望を抱いた者たちが満たされた気持ちになれるように天使は存在したのでした。

そう。全ては意識のすれ違いでした。


でも、散々これ言われてたよね?

ab!09-08.jpg


報われない前世を送った音無でしたが、決して無駄な人生ではなかった。満たされた気持ちになった音無は成仏するに値する条件を満たしているのですが、他のSSSの面々のことが心残りでした。そして彼らにも自身と同じ気持を知ってもらうために、今度は天使と共闘します。

いやいやいや

なんでスパイ大作戦みたいなことになってんのよ。

天使が可哀相とか言っておきながら、天使にスパイの真似事をさせるとか鬼かコイツは。というか、完全に誤解から来てるのだからきちんと説明すれば事済むだろうに。

ゆりのラスボス説はなくなりましたが、ゆりをラスボスに仕立てたので実質的にはあまりかわりませんでした。


スポンサーサイト

スポンサードリンク
[2010.05.30(Sun) 21:29] Angel Beats!Trackback(0) | Comments(8)
↑TOPへ


COMMENT

by hage
記事にコメントつかなすぎて可哀想だから書いとく

多分似たような事言いながら最後までしっかり観るんだろうな

ご苦労さん

by -
ボロくそに書かれてる記事内容への反論はできないんですか、信者さん?^^

by グローブ=森羅
私のブログみてもらえば、わかるとおり、ほぼ同じ感想覚えてるので、いつもは、あまり、コメントのしようがないのですが・・。というか、私のほうは、もっとボロクソなきも^^まぁ、置いといて・・。

とりあえず、どこかの戦線リーダーが諸悪の根源にしか思えません。そして、今期中に終わるんでしょうか?そその上で評価が大好転することがありえるでしょうか・・・。それこそ奇跡が必要なきがします・・。

保険証のくだりは、私も違和感ありまくりです。保険証に関しては貴殿がおしゃったとおりです。未成年のころは、コピー。成年してからは、常備してるけど、それは持病持ちなので・・。というか、裏が提供カードになってるのが、あるのをはじめて知りました・・。いや、実際にあるのかどうかは知りませんが・・。少なくても私のはないし・・。ちなみに提供カードは大学時代に学生課の前に置いてあった提供カードを一枚所持してます。まぁ○は提供しないのところにしてあるけど^^

保険証のくだりに、違和感かんじるかどうかは、未成年か成年かで別れそうです。まぁ、音無君の生存世界はああの状態が常態なのだと思うしかないかな・・。

いつもどおり、長くて、すみません^^


管理人からの返信です by 管理人@くりゃーど
>>hageさん
別にコメントが欲しくてレビューしているわけではないのですが・・・。
というか、私この作品が好きって言ってまっせ。。

>>※1713さん
都合の悪いことは目に入らないのが信者なのです。。
まぁ、かくいう私も鍵っ子なのですけども・・

>>グローブ=森羅さん
色々考察だったり、叩いたり出来るのはこの作品のいいところではあるのですが、
説明不足な感は否めませんね。。

最終話まで放送されて、それなりに上手くまとめるか、
それとも投げっぱなしジャーマンで終わるかで、確かに評価は変わりますね。。

そういう意味でも今後が楽しみな作品です。。

保険証は割り切るしかないのでしょうね。。
保険証があの形態で統一されているというのであれば、納得はできますし・・・。。
(全員が常備しているのは納得行かないけど・・・)

by ピンサロ
保険証より、「ただの受験生なのに医療の知識がある」ことに違和感を覚えましたね。「医学生」じゃないのに。まあ、「医者を目指しているから、そういう関係の本をよく読んでいた」とか、説明はいくらでもできますけどね。

ここまでひどいと、逆にオチが気になります。

管理人からの返信です by 管理人@くりゃーど
>>ピンサロさん
>「ただの受験生なのに医療の知識がある」
言われてみれば・・・

医学部に入るからって言っても受験にでる問題としては
通常のもの(ですよね?)ですので、現段階で医学生顔負けの処置が出来るのは
ちょっとやりすぎですね。。


by if
BS組にとって、9話は奏が元に戻ることを知っているので、今回はある意味安心して視聴できました。
最終話前に奏が消えたら、ブーイングじゃすまない気がします。

「奇跡はそう簡単に起こらないから奇跡って言うのですよ。」
  というか、奇跡が起きる為の伏線がこれ(1%発言)ではなく、もう少し捻ってほしかったですね。
  「悪意を持った天使」になる確率大というのに、音無一人が付き添いというのが不自然……あ、これが奇跡が起こるという伏線か!
  『あとは天命を待つだけね』というゆりの神頼み発言には爆笑させてもらいました。

「完全に密閉された空間」
  地下鉄(?)ではなくトンネル内で、一つ目の疑問が『明かり』
  出入り口が落盤で塞がれ、自然光が入らないのに、トンネル内が判る様な明かりの演出が懐中電灯1個(それとも複数)だけなのがちょっと不自然。まだ電車の車内灯が一つ二つ生きてるとした方が良いのではと思いました。

  二つ目の疑問は『酸素』
  何人生き残ったのか数えませんでしたが、それなりの人数が閉鎖空間に7日間も閉じ込められて、酸欠にならないのが不思議です。もし通気坑があるのなら、何故そこからの脱出を7日間も考えなかったのか…。
  尺の関係で切られたのかもしれませんが…。

  三つ目が最大の疑問、『落盤箇所から光が差す所』
  レスキュー(自衛隊か?)による要救助者に対する生存有無の『声掛け』がない。
  7日も経つので、生存者無しとの判断ならば重機を使用すると思うが、重機の音もなく、人力というならば、人情的に『生存者はいるか?』の声掛けをすると思うのだが…。
  音無を静かに逝かせる為の演出なのかもしれないが…。

「そして目が覚めると天使がいました。」
  『壮絶な戦いだった』の一言で済ませる『麻枝』氏に敬意を表します。
  このあたりが『鍵』信者を惹きつけているのではと思いました。(決して皮肉ではありません)

「報われない前世を送った音無でしたが、決して無駄な人生ではなかった。」
  そこでまた疑問です。何故音無は成仏せずこの世界へ転生してきたのでしょう?
  生前彼は不幸だったかもしれないが、「前世に絶望を抱いた」訳ではなく、死を受け入れ納得して死んでいったように演出されていたと思うのですが…。
  音無の転生は、奏を成仏させる為のような気がしてきました。
  そして、音無初音はこの世界にいるのか?

毎回長文で、すみません。

管理人からの返信です by 管理人@くりゃーど
>>ifさん
>音無一人が付き添いというのが不自然
確かに普通に考えたら、見張りを付けるのが自然ですよね。。
今までより数倍邪悪になるのであれば、なおさらです。。

>トンネル
照明、酸素はアニメや漫画でのご都合主義と考えています。。
細かいところを指摘しだすとキリがないですし、、
ただ、掛け声に関しては言われてみればって感じです。。

>何故音無は成仏せずこの世界へ転生してきたのでしょう?
確かに・・・
一度目の記憶復活回では死んでも死に切れない死に方をしたように
思いましたが、二度目の描写を見れば、後悔して死んだわけではないことが
わかりますものね。。

ただ、他のメンバーの死んだ描写がないので
本当に成仏しきれないものが、この世界にいるのかという
前提が本当かどうかという疑問があるので、
なんとも言えないのですけど。。






コメントを閉じる▲

 ← 【声優】人気声優の水樹奈々、「とんねるずのみなさんのおかげでした」の食わず嫌い王決定戦に出演決定! | TOP | Gザテレビジョンに戸松遥が登場!

COMMENT

記事にコメントつかなすぎて可哀想だから書いとく

多分似たような事言いながら最後までしっかり観るんだろうな

ご苦労さん
[ 2010.05.30(Sun) 22:41] URL | hage #- | EDIT |

ボロくそに書かれてる記事内容への反論はできないんですか、信者さん?^^
[ 2010.05.31(Mon) 00:56] URL | #- | EDIT |

私のブログみてもらえば、わかるとおり、ほぼ同じ感想覚えてるので、いつもは、あまり、コメントのしようがないのですが・・。というか、私のほうは、もっとボロクソなきも^^まぁ、置いといて・・。

とりあえず、どこかの戦線リーダーが諸悪の根源にしか思えません。そして、今期中に終わるんでしょうか?そその上で評価が大好転することがありえるでしょうか・・・。それこそ奇跡が必要なきがします・・。

保険証のくだりは、私も違和感ありまくりです。保険証に関しては貴殿がおしゃったとおりです。未成年のころは、コピー。成年してからは、常備してるけど、それは持病持ちなので・・。というか、裏が提供カードになってるのが、あるのをはじめて知りました・・。いや、実際にあるのかどうかは知りませんが・・。少なくても私のはないし・・。ちなみに提供カードは大学時代に学生課の前に置いてあった提供カードを一枚所持してます。まぁ○は提供しないのところにしてあるけど^^

保険証のくだりに、違和感かんじるかどうかは、未成年か成年かで別れそうです。まぁ、音無君の生存世界はああの状態が常態なのだと思うしかないかな・・。

いつもどおり、長くて、すみません^^

[ 2010.05.31(Mon) 22:46] URL | グローブ=森羅 #- | EDIT |

>>hageさん
別にコメントが欲しくてレビューしているわけではないのですが・・・。
というか、私この作品が好きって言ってまっせ。。

>>※1713さん
都合の悪いことは目に入らないのが信者なのです。。
まぁ、かくいう私も鍵っ子なのですけども・・

>>グローブ=森羅さん
色々考察だったり、叩いたり出来るのはこの作品のいいところではあるのですが、
説明不足な感は否めませんね。。

最終話まで放送されて、それなりに上手くまとめるか、
それとも投げっぱなしジャーマンで終わるかで、確かに評価は変わりますね。。

そういう意味でも今後が楽しみな作品です。。

保険証は割り切るしかないのでしょうね。。
保険証があの形態で統一されているというのであれば、納得はできますし・・・。。
(全員が常備しているのは納得行かないけど・・・)
[ 2010.06.01(Tue) 22:58] URL | 管理人@くりゃーど #8v6rHzwc | EDIT |

保険証より、「ただの受験生なのに医療の知識がある」ことに違和感を覚えましたね。「医学生」じゃないのに。まあ、「医者を目指しているから、そういう関係の本をよく読んでいた」とか、説明はいくらでもできますけどね。

ここまでひどいと、逆にオチが気になります。
[ 2010.06.01(Tue) 23:42] URL | ピンサロ #mQop/nM. | EDIT |

>>ピンサロさん
>「ただの受験生なのに医療の知識がある」
言われてみれば・・・

医学部に入るからって言っても受験にでる問題としては
通常のもの(ですよね?)ですので、現段階で医学生顔負けの処置が出来るのは
ちょっとやりすぎですね。。

[ 2010.06.03(Thu) 00:00] URL | 管理人@くりゃーど #WfUqqLQg | EDIT |

BS組にとって、9話は奏が元に戻ることを知っているので、今回はある意味安心して視聴できました。
最終話前に奏が消えたら、ブーイングじゃすまない気がします。

「奇跡はそう簡単に起こらないから奇跡って言うのですよ。」
  というか、奇跡が起きる為の伏線がこれ(1%発言)ではなく、もう少し捻ってほしかったですね。
  「悪意を持った天使」になる確率大というのに、音無一人が付き添いというのが不自然……あ、これが奇跡が起こるという伏線か!
  『あとは天命を待つだけね』というゆりの神頼み発言には爆笑させてもらいました。

「完全に密閉された空間」
  地下鉄(?)ではなくトンネル内で、一つ目の疑問が『明かり』
  出入り口が落盤で塞がれ、自然光が入らないのに、トンネル内が判る様な明かりの演出が懐中電灯1個(それとも複数)だけなのがちょっと不自然。まだ電車の車内灯が一つ二つ生きてるとした方が良いのではと思いました。

  二つ目の疑問は『酸素』
  何人生き残ったのか数えませんでしたが、それなりの人数が閉鎖空間に7日間も閉じ込められて、酸欠にならないのが不思議です。もし通気坑があるのなら、何故そこからの脱出を7日間も考えなかったのか…。
  尺の関係で切られたのかもしれませんが…。

  三つ目が最大の疑問、『落盤箇所から光が差す所』
  レスキュー(自衛隊か?)による要救助者に対する生存有無の『声掛け』がない。
  7日も経つので、生存者無しとの判断ならば重機を使用すると思うが、重機の音もなく、人力というならば、人情的に『生存者はいるか?』の声掛けをすると思うのだが…。
  音無を静かに逝かせる為の演出なのかもしれないが…。

「そして目が覚めると天使がいました。」
  『壮絶な戦いだった』の一言で済ませる『麻枝』氏に敬意を表します。
  このあたりが『鍵』信者を惹きつけているのではと思いました。(決して皮肉ではありません)

「報われない前世を送った音無でしたが、決して無駄な人生ではなかった。」
  そこでまた疑問です。何故音無は成仏せずこの世界へ転生してきたのでしょう?
  生前彼は不幸だったかもしれないが、「前世に絶望を抱いた」訳ではなく、死を受け入れ納得して死んでいったように演出されていたと思うのですが…。
  音無の転生は、奏を成仏させる為のような気がしてきました。
  そして、音無初音はこの世界にいるのか?

毎回長文で、すみません。
[ 2010.06.14(Mon) 23:30] URL | if #- | EDIT |

>>ifさん
>音無一人が付き添いというのが不自然
確かに普通に考えたら、見張りを付けるのが自然ですよね。。
今までより数倍邪悪になるのであれば、なおさらです。。

>トンネル
照明、酸素はアニメや漫画でのご都合主義と考えています。。
細かいところを指摘しだすとキリがないですし、、
ただ、掛け声に関しては言われてみればって感じです。。

>何故音無は成仏せずこの世界へ転生してきたのでしょう?
確かに・・・
一度目の記憶復活回では死んでも死に切れない死に方をしたように
思いましたが、二度目の描写を見れば、後悔して死んだわけではないことが
わかりますものね。。

ただ、他のメンバーの死んだ描写がないので
本当に成仏しきれないものが、この世界にいるのかという
前提が本当かどうかという疑問があるので、
なんとも言えないのですけど。。





[ 2010.06.15(Tue) 21:52] URL | 管理人@くりゃーど #mfp4U/NQ | EDIT |

COMMENT POST













コメントの編集や削除する時に必要です


管理者にだけ表示

 ← 【声優】人気声優の水樹奈々、「とんねるずのみなさんのおかげでした」の食わず嫌い王決定戦に出演決定! | TOP | Gザテレビジョンに戸松遥が登場!
