2017.07 «  - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - » 2017.09
TOP > 81プロデュースから声優ユニット「LISP」始動
 ← 徳島県阿波踊りポスター無料配布まとめ | TOP | シャイニータンバリンで踊るキュアサンシャインが可愛すぎて死ぬ

81プロデュースから声優ユニット「LISP」始動 

2010年07月28日 ()
昨日、電撃的にとある声優ユニットが発表されました。

LISP(リスプ)

http://moca-news.net/article/20100727/201007270500a/01/
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20100727-658469.html
http://journal.mycom.co.jp/news/2010/07/27/007/


81プロデュース所属の阿澄佳奈さん、片岡あづささん、原紗友里さんの3人による声優ユニットであり「キミとセツゾク」というキーワードのもとで小型パソコン「ネットブック」を持ち歩き、ファンと接続し続ける「超至近距離・声優アイドルユニット」らしいです。

アーツ、青二が迷走してきたイバラの道をわざわざ後追いする理由がわかりません。


私の個人的な考えとして昨今のアイドル声優は「アニメ声優」、「ラジオパーソナリティ」、「歌手活動」の三本柱で成り立っていると考え、そしてそのうちの二つを満たす声優というのがブレイクする条件だと思っています。

イベント(ライブ)関係という話も耳にしましたが、イベントはその上位に位置するものであり、アイドル声優の基本を形作る土台にはなり得ないと考えています。イベントで土台が出来るのであれば、月一でイベントを行っているつきねこはもう少し知名度が上がっていると思いますし。

イベントに出席することで横のつながりがなんて話も聞きますが、声優側にとっては、そんなものは知ったこっちゃなく、わけのわからんつながりで「赤信号みんなで渡れば怖くない」状態になっても困ります。その前例が豊崎さんの出待ちだったり、寿さんの試写会のあれだったり、スフィアライブのブブゼラだったりするのですから。

さらには地方民からすれば、参加できないイベントなんぞに意味など無く、アニメで役者としての声優の声を聞いたり、ラジオで素の声を聴いたりすることの方が、よっぽど重要です。

無論、最初に述べたようにイベントは上位に位置する枝であり、ファンを加速させるという点では今の時代完全に必要な要素ではあります。なんかイベントを全否定しているように取られていたので一応フォロー。


そして閑話休題


阿澄さんはたくさんの方がご存知のことから分かる通り、全国区の知名度を持つ声優です。先ほどの三本柱で言えば『アニメ声優』と『ラジオパーソナリティ』で今の地位を築いてきました。その彼女に『歌手活動』というのは誰もが疑問に抱くでしょう。仮に個人デビューという形だとしても加藤英美里さんの二の舞だと口にするでしょう。

それなのに、片岡あづさ、原紗友里という言い方が悪いですが微妙な二人がついてくる。

もちろん、抱き合わせというのは理解しています。あすみん人気を起爆剤に二人の知名度を上げて相乗効果で大躍進という理論もわかります。ただ、いかんせん、その売り方で成功した例というのを見たことが無いのですよね。

ユニットとしての成功例だってやまとなでしこ、Aice5、スフィアくらいのもので、次点でLISPが来るとは想像もつきません。

万が一という話もある?

その万が一に期待するよりも先にやっておかなくちゃならんことが他にあるのではなかろうか・・・・。


「キミとセツゾク」というキーワードのもとで小型パソコン「ネットブック」を持ち歩き、ファンと接続し続ける「超至近距離・声優アイドルユニット」



というコンセプトも謎です。


ネット社会の世の中になった昨今、webで情報発信する声優なんて腐るほどいます。半年前ならまだしも田村ゆかりショックで声優のツイッターも珍しいことではありません。さらに言えば、LISPという管理下で行われるツイッターに超至近距離という言葉は合わないと思います。


ブログは監視されるからという理由でツイッターをはじめ、コミケにサークル参加する柚木涼香さんや、ニコ生やustで映像配信してプレゼントの応募をツイッターで募集する岩男潤子さんの方がよほど至近距離だと私は思います。

ツイートする内容も管理があっては明坂聡美ばりにおっぱいや乳首を連発し、汚い部屋を公開するなんてことはないでしょう。いやまぁ、あれは流石に事務所が口出しするべきレベルなのですけど・・・

ツイッター以外のweb交流があるからなのか、宗教上の理由でiPhoneが使えないのか、わかりませんが、ネットブックというのもなんというかアレです。そんなものを持ち歩いてことあるごとにネットブックを開く声優とか見ていて軽く引きます。


そんなこんなで発表と同時に袋叩きにあっているLISP。量産され続けたユニットに終止符を打つのか、はたまた声優ユニットの宿命としていつの間にか自然消滅という流れになるのか。片岡あづささんは個人的に好きですし、若い人の成長を見続けるのは趣味でもあるのですが、このユニットは成功しないと思います。



スポンサーサイト

スポンサードリンク
[2010.07.28(Wed) 22:22] 声優Trackback(0) | Comments(5)
↑TOPへ


COMMENT

by ハイアン
あすみん大好きな僕ですがこれはほんとに大反対です。
小梅伍はともかくあすみんはアイドル、ましてやセンターってタイプじゃないし第一リンク先の記事読んだら戸惑いまくりじゃないですか!!笑 面識ない3人でユニットかよって。
81なら松来さんとのおしゃべりを配信してツイッターで生実況とかのほうがまだ現実的かと。
ネットブック云々は詳しくないので触れませんが、あすみんに黒歴史増やしやがってと阿鼻叫喚している私でした。

スフィアだって by 通りすがり
最初は、やばいくらいオーラを感じないと危惧していたではないですか。
もっとも、今だって、感じはしないんですが。

by -
ぷらふぃに、えりゆかは流石に越えるかな?
良くてクローバークラスと予想

by -
スフィアもさっさと解散すればいいのに

by -
ハミングバードとシフォンも忘れないであげてください

コメントを閉じる▲

 ← 徳島県阿波踊りポスター無料配布まとめ | TOP | シャイニータンバリンで踊るキュアサンシャインが可愛すぎて死ぬ

COMMENT

あすみん大好きな僕ですがこれはほんとに大反対です。
小梅伍はともかくあすみんはアイドル、ましてやセンターってタイプじゃないし第一リンク先の記事読んだら戸惑いまくりじゃないですか!!笑 面識ない3人でユニットかよって。
81なら松来さんとのおしゃべりを配信してツイッターで生実況とかのほうがまだ現実的かと。
ネットブック云々は詳しくないので触れませんが、あすみんに黒歴史増やしやがってと阿鼻叫喚している私でした。
[ 2010.07.29(Thu) 00:40] URL | ハイアン #- | EDIT |

最初は、やばいくらいオーラを感じないと危惧していたではないですか。
もっとも、今だって、感じはしないんですが。
[ 2010.07.29(Thu) 13:35] URL | 通りすがり #2NKnmN5w | EDIT |

ぷらふぃに、えりゆかは流石に越えるかな?
良くてクローバークラスと予想
[ 2010.07.29(Thu) 23:06] URL | #- | EDIT |

スフィアもさっさと解散すればいいのに
[ 2010.07.30(Fri) 00:12] URL | #JalddpaA | EDIT |

ハミングバードとシフォンも忘れないであげてください
[ 2010.08.07(Sat) 02:45] URL | #YpXcA9.U | EDIT |

COMMENT POST













コメントの編集や削除する時に必要です


管理者にだけ表示

 ← 徳島県阿波踊りポスター無料配布まとめ | TOP | シャイニータンバリンで踊るキュアサンシャインが可愛すぎて死ぬ