2017.08 «  - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.10
TOP > 平野綾恋バナ解禁事件について思うこと
 ← 世紀末オカルト学院Episode.05『夏のこずえ』 | TOP | Gザテレビジョンに茅原実里が登場!

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

スポンサードリンク
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


平野綾恋バナ解禁事件について思うこと 

2010年08月07日 ()
先月は水樹奈々さんの大プッシュ週間で、雑誌、テレビと割とよく出ていましたが、それに対抗してかしないでか、平野綾さんもテレビに出まくりな1週間でした。

そして先日。キモであったグータンヌーボに平野綾さんが出演し自身の恋愛話を解禁しました。ハルヒブームでアイドル声優として波に乗っていたあの頃ならともかく、方向性を見据えたレールに乗っている今の彼女では、それほど問題にならないであろうと私自身は予想していたのですが、予想に反して反響があったようで、本スレは今までにないくらいに加速。DVDや写真を叩き割る輩も出ているようで、平野綾としての人気の高さを今更ながらに思い知ったしだいです。


以前、アイドル声優を形成する三本柱に『アニメ声優』、『ラジオパーソナリティ』、『歌手活動』を挙げましたが、平野綾さんは『アニメ声優』1本で成り上がった声優であり、第3次アイドル声優から第4次アイドル声優への過程を見事に渡り歩いたこれもまた、記憶に残すべき女性アイドル声優です。


ルックスにも要点を置き、アニメ声優としての質をも落とさない。そしてメディアへの露出。第3次アイドル声優としての完了形が平野綾さんでした。そんな平野綾さんだからこそ、今回の恋バナ解禁に対して危険視する人もいたと思いますし、今回の大反響になっているのでしょう。

しかし、冒頭で触れたように私自身は問題にならないであろうと予想していました。それはアイドル声優としての平野綾の特色が薄まっていたからと感じたからです。もちろん、『アニメ声優』、『歌手活動』という二本の支柱で活動する方向性なので、アイドル声優ではあるのでしょうけど、そこから先を見据えた何かを最近の平野綾に見た気がしたのです。

第5次アイドル声優とは言えませんし、マルチタレントとまでも行かない。現状の平野綾を支えるすべてを切り捨ててでも、向かいたい先があるからこそ、今回の恋バナ解禁だと考えていました。

客商売だから隠す必要があるという声を聞きます。第2次アイドル声優時代に前例があるからこその言葉でしょうし、私自身も時と場合によっては必要であることは理解しています。そしてだからこその今回の件だと考えていました。声オタの需要とそれに応えるべく過剰供給してきた声優市場。そこで競合するのならば、恋愛話は御法度かもしれませんが、そこから一歩出ればむしろ必要になってくるでしょう。

平野綾さんのイベント関係は一度も経験したことがないので、判断が出来ないのですが、彼女の次の課題として女性ファンの獲得というものを私は挙げます。比率で言えばまだまだ圧倒的な男性比ですが、それでも昔に比べて女性声優を好きな女性ファンというのが目に見えて多くなってきました。

これまた女性声優を好きな女性ファンの思いや言葉を私が実際に聞いたことがないのでやっぱり判断はつきませんが、男性ファンのそれは崇拝に近く、女性ファンのそれは憧れに近いものだと考えています。だとすれば、女性にとっては今回の事はそれほど過剰反応はしないであろうというのが、私の考え。そして女性ファンの獲得を目論んでいるのならば、今回の件はマイナスよりもプラスに働くのではないかと思っています。

男視点からの意見であり、女性からしたらやっぱりNGという意見もあるかもしれないので、これは私個人の勝手な憶測。私にもう少し女性からの人徳があれば意見を募ることが出来るのですけどね。いやまぁ、男からの人徳もありゃしませんけれど・・・。


しかしながら、結果を見れば私の予想に反して拒絶反応を起こす方が多かったようで、やっぱり時期が早かったのかなと思ってしまいます。

そして、今回のことに限ったことではありませんが、発狂したり、DVDを叩き割ったりしている人に対して「こういう奴等は本当のファンではない」としたり顔で言っている人を見かけますが、そういうことを言ってはいけません。まぁ、叩き割る奴らは騒ぎに便乗しているただのクズという可能性はありますし、二番煎じどころか三番煎じになっているので、もはや面白くもなんともありませんが、毎回発売されるたびにCDやDVDを買い、特典の為に色々な店を回っている彼らです。どう見たって本当のファンですよ。パラメーターなんてないから判断は出来ませんが、数字なんてなくてもあーやが好きであーやを追いかけていた人たちなんです。CDも何も買ってないただの第三者が偉そうに口出しできるものではないのです。


そりゃ、処女だなんだと騒ぐのは素で気持ち悪いと思いますが、それでも彼らがファンであったのには変わりありません。現在はアンチに回り袋叩きしているかもしれませんが、あの時は純粋に平野綾が好きな確かなファンだったのです。それを忘れてあいつらは本当のファンじゃないとか、そういう勝手なことを言ってはいけません。もちろん、傍から見ればキモいのですけど・・・。


とまれ、声オタを完全に切り離しにかかった今回のあーや恋バナ解禁事件。2年ほど前に平野綾さんに関しては結論を出したのですが、ここに来て面白い方向転換をしてきた彼女ですので、今一度、平野綾にベクトルを向けて見守りたいと思います。

※ブログ内
平野綾、頂点への軌跡~前編~
平野綾、頂点への軌跡~後編~









        ___
     /      \
    /   ⌒   ⌒\
  /     ,(⌒) (⌒)、\   
  |     /// (__人__)/// |   
  \      ` ヽ_ノ   /   今日はあーやのグータンヌーボ出演だお
    ヽ    , __ , イ
    /       |_"____
   |   l..   /l´        `l
   ヽ  丶-.,/  |_________|
   /`ー、_ノ /      /



















|    ( ●)(●)
.|   ::* (__人__)
. |      ` ⌒´ノ           ;シミミヽ
 |          }      __@_川i
 ヽ     ノ    /´  AYA `ヾi      /  ̄ ̄ ̄\
  /    く     /   リリリリリリリ\)     /;    . . : : : :\
  |年上  \    l/:ミ(〇)::::::(〇)彡   / ∪  管理人: : :\
  |    \、..二⊃ l u:::*(__人__)*:: |   |         . : : : : : : : :|.
  ! 、,   ,,)⌒ ー-⌒ヽ `ヽ二ノ  /   \_    . : :〃: : : :,/
  ( (、  (  \  \ \‐--‐イji| !     /⌒` . . : : : : : : :`ヽ.
  ,ゝ )ゝ ノ >ーノ‐u-J\ \_  ソリ ′   / . . . . : : : :..: : : : : ,:|
  し′し´ し ´      `--=⊇     



















       ::                .|ミ|
        ::               .|ミ|           ::::::::
         :::::     ____ |ミ|          ::::
           :: ,. -'"´      `¨ー 、       ::
   ::        /   ,,.-'"      ヽ  ヽ、    ::
   ::     ,,.-'"_  r‐'"     ,,.-'"`     ヽ、 ::
   ::   /    ヾ (    _,,.-='==-、ヽ         ヽ、
   ::   i へ___ ヽゝ=-'"/    _,,>         ヽ 
   ::   ./ /  > ='''"  ̄ ̄ ̄               ヽ 
  ::   / .<_ ノ''"       ヽ               i
  ::   /    i   人_   ノ              .l
  ::  ,'     ' ,_,,ノエエエェェ了               /
    i       じエ='='='" ',              / ::
    ',       (___,,..----U             / ::
     ヽ、         __,,.. --------------i-'"  ::
      ヽ、_   __ -_'"--''"ニニニニニニニニヽ   ::               ┼ヽ  -|r‐、. レ |
         `¨i三彡--''"´              ヽ  ::             d⌒) ./| _ノ  __ノ  
          /                      ヽ ::             ───────
         /                     ヽ::             制作・著作 HLL



スポンサーサイト

スポンサードリンク
[2010.08.07(Sat) 09:55] 戯言Trackback(0) | Comments(8)
↑TOPへ


COMMENT

by -
平野綾ライフライン事件についてのコメントを見たくて来ました。
CD叩き割ってるヲタだって、自分で買ってるからこそなので、やっぱりファンなのだと思っていました。
もうコアな信者しか付いて行かないだろうけど、芸能界でも頑張って欲しいです。

今回の恋愛話だって、潔くていいと思います。
ファンは家族だ!なんてスタンスなのに結婚を隠されるよりは遥かにマシです。




さらば、あーや by バイアラン
自分は平野綾さんの信者でもアンチでもないので、ふーんって感じですけど。
最終的には、綾さんは何処へ行くんですかね?
やはり、声優界を自然引退でしょうか?

by -
女性ファンが多い最近の女性声優というと坂本真綾が思い浮かびます。
ああいうカッコいい空気感を売りにする方向性を目指すなら、今の平野さんから大幅な変化が必要そうですね。

判断ミス by もぐ
今さら嫌になるなら初めからオタ相手の商売なんてしなければいいものを。声優やるにしても実力で上りつめていたらこんな騒ぎにならなかったのでは。

芸能界で売れないから安易に声優、と考えた事務所の判断ミスですね、これは。


具体的に何処へ逝くのか by 通りすがり
ルックスやら歌唱力だけではどうにもならんと思いますよ、
声優という付加価値がなければね。

声優は続けますよ by katase
>バイアランさん
声優は続けますよ。丁度今日から放送の洋ドラマでも吹き替え始めたばかりですし、レギュラーだけでも長期続いていくアニメが数本あります。個人的には傷物語にも綾ちゃんがくると信じてます。

皆さん少し勘違いされていますが今回の騒動は恋バナが主な原因であって、声優を止めるなんて話ではないんですよ。
確かにテレビに出すぎですけど、本業は今までだってこなしてきましたし、ブログでも声優でありたいと明言してます。

戦略ミス by 裕仁
そもそもタレント業が上手くいかずに声優にシフトチェンジして現在の人気を得たのに何を勘違いしたか
再び声優からタレントへの転身を試みるなんて
事務所の完全な戦略ミスですよね~

ぶっちゃけ正念場 by か~な
現在の20代から30代の声優で、男役声優以外で比較的女性ファンが多いのが真綾さんと千葉紗ちゃん、野川さん、良子ちゃん、田村ゆかりさんだと私は認識しています。
このうち、真綾さんと千葉ちゃんの場合は経歴が平野さんと似てるので比較しやすいですよね。
ただ、真綾さんは主に歌い手(ミュージカル含む)で成り上がった人、千葉ちゃんは歌手活動を切って、ラジオと声優としての技量で乗り切った人だと思います。
それに対して、平野さんは中途半端なままでいたと思うんですよ。
管理人さんが言うほどアニメ声優としてがっちり地位を固めたわけでないし、歌手としても宙ぶらりん、ラジオパーソナリティも上手いわけでない状態ですから。
また、女性ファンが付きそうになった時にいわゆるギャル化したのもかなりマイナスでしょうね。
そんな状態でこんな話題を出したのは、よほどいまのファンを振いにかけたかったんでしょうね。
で、その振いを音楽で掛けて失敗したのが野川さん、成功したのが良子ちゃん、そしてキャラで押し通して地位を確立したのが田村さんだと思うんですよ。
また、平野さんの場合はいわゆる下ネタを避けてきたところも、今回の反応に繋がったかなと思います。
書いて気づきましたが、上記の5人の声優、全員が何らかの形で森永たまち(三重野瞳)と仕事してますから、下ネタなんぞ平気なんですよね。
だから人生相談とかで女性ファンが増えるですよ。
彼女がティアラウェイな方向へ行くのか、HEKIRUやYURI-Cな方へ行くのか、ここが正念場だと思いますね。

コメントを閉じる▲

 ← 世紀末オカルト学院Episode.05『夏のこずえ』 | TOP | Gザテレビジョンに茅原実里が登場!

COMMENT

平野綾ライフライン事件についてのコメントを見たくて来ました。
CD叩き割ってるヲタだって、自分で買ってるからこそなので、やっぱりファンなのだと思っていました。
もうコアな信者しか付いて行かないだろうけど、芸能界でも頑張って欲しいです。

今回の恋愛話だって、潔くていいと思います。
ファンは家族だ!なんてスタンスなのに結婚を隠されるよりは遥かにマシです。



[ 2010.08.07(Sat) 14:44] URL | #- | EDIT |

自分は平野綾さんの信者でもアンチでもないので、ふーんって感じですけど。
最終的には、綾さんは何処へ行くんですかね?
やはり、声優界を自然引退でしょうか?
[ 2010.08.07(Sat) 18:01] URL | バイアラン #HiWcAHQE | EDIT |

女性ファンが多い最近の女性声優というと坂本真綾が思い浮かびます。
ああいうカッコいい空気感を売りにする方向性を目指すなら、今の平野さんから大幅な変化が必要そうですね。
[ 2010.08.07(Sat) 21:54] URL | #L6RXd5gQ | EDIT |

今さら嫌になるなら初めからオタ相手の商売なんてしなければいいものを。声優やるにしても実力で上りつめていたらこんな騒ぎにならなかったのでは。

芸能界で売れないから安易に声優、と考えた事務所の判断ミスですね、これは。

[ 2010.08.07(Sat) 22:03] URL | もぐ #- | EDIT |

ルックスやら歌唱力だけではどうにもならんと思いますよ、
声優という付加価値がなければね。
[ 2010.08.07(Sat) 22:23] URL | 通りすがり #- | EDIT |

>バイアランさん
声優は続けますよ。丁度今日から放送の洋ドラマでも吹き替え始めたばかりですし、レギュラーだけでも長期続いていくアニメが数本あります。個人的には傷物語にも綾ちゃんがくると信じてます。

皆さん少し勘違いされていますが今回の騒動は恋バナが主な原因であって、声優を止めるなんて話ではないんですよ。
確かにテレビに出すぎですけど、本業は今までだってこなしてきましたし、ブログでも声優でありたいと明言してます。
[ 2010.08.07(Sat) 23:09] URL | katase #EGTCt1XI | EDIT |

そもそもタレント業が上手くいかずに声優にシフトチェンジして現在の人気を得たのに何を勘違いしたか
再び声優からタレントへの転身を試みるなんて
事務所の完全な戦略ミスですよね~
[ 2010.08.09(Mon) 00:16] URL | 裕仁 #OoFdhpJI | EDIT |

現在の20代から30代の声優で、男役声優以外で比較的女性ファンが多いのが真綾さんと千葉紗ちゃん、野川さん、良子ちゃん、田村ゆかりさんだと私は認識しています。
このうち、真綾さんと千葉ちゃんの場合は経歴が平野さんと似てるので比較しやすいですよね。
ただ、真綾さんは主に歌い手(ミュージカル含む)で成り上がった人、千葉ちゃんは歌手活動を切って、ラジオと声優としての技量で乗り切った人だと思います。
それに対して、平野さんは中途半端なままでいたと思うんですよ。
管理人さんが言うほどアニメ声優としてがっちり地位を固めたわけでないし、歌手としても宙ぶらりん、ラジオパーソナリティも上手いわけでない状態ですから。
また、女性ファンが付きそうになった時にいわゆるギャル化したのもかなりマイナスでしょうね。
そんな状態でこんな話題を出したのは、よほどいまのファンを振いにかけたかったんでしょうね。
で、その振いを音楽で掛けて失敗したのが野川さん、成功したのが良子ちゃん、そしてキャラで押し通して地位を確立したのが田村さんだと思うんですよ。
また、平野さんの場合はいわゆる下ネタを避けてきたところも、今回の反応に繋がったかなと思います。
書いて気づきましたが、上記の5人の声優、全員が何らかの形で森永たまち(三重野瞳)と仕事してますから、下ネタなんぞ平気なんですよね。
だから人生相談とかで女性ファンが増えるですよ。
彼女がティアラウェイな方向へ行くのか、HEKIRUやYURI-Cな方へ行くのか、ここが正念場だと思いますね。
[ 2010.08.11(Wed) 00:27] URL | か~な #- | EDIT |

COMMENT POST













コメントの編集や削除する時に必要です


管理者にだけ表示

 ← 世紀末オカルト学院Episode.05『夏のこずえ』 | TOP | Gザテレビジョンに茅原実里が登場!
