2017.09 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - » 2017.11
TOP > 乃木坂春香の秘密から声優ユニット「N±」発進
 ← 雑誌『ENJOY MAX』に“恋愛宣言しちゃった平野綾”の記事が掲載される | TOP | ハートキャッチプリキュアでブロッサムとマリンのダブルお尻パンチが炸裂

 

--年--月--日 (--)

スポンサードリンク
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


乃木坂春香の秘密から声優ユニット「N±」発進 

2010年09月07日 ()
1ヶ月も前のことになりますが、81プロデュースからLISPという声優ユニットが誕生しました。超至近距声優という言葉をコンセプトに普段はネットブックを持ち歩くというユニットで本気で考えてコレなのが本当に泣けてきます。

ツイッターでファンと交流でもするのかと思えば、単純に呟きを垂れ流すだけという純粋に初期のツイッターの使い方しかしておらず、ハッシュタグもあまり意味があるものではありませんでした。

無論、「ただいま」→「おかえり」→「あかありー」というツイッターの一番面白くない使い方をされても困りますし、その場合TLがおかありで埋め尽くされるというリプを飛ばしていないものにとっては、本当に迷惑このうえない状態になるので、そのことについてはありがたいです。ツイッターは好きな声優に@を飛ばすためだけのツールではありませんから。

結局、お互いの呼び名は統一されず、ネットブックを持ち歩いている割にはポストのほとんどがモバツイというネットブックに関してはもう少し考える必要があったのではないかと思わされる微妙なユニットが誕生したのでした。


割と本気で興味がなかったりするので、片岡あづささんではない方の声優がいまいち思い出せないのですが、先日、そのLISPのデビューシングルの曲名が発表されました。


「あなたにVacuum!~ちょいやわらかめ~」
「あなたにVacuum!~ちょいかため~」



・・・・


・・・


・・


これを発表されたときの3人の表情が見てみたいです。


体を張った全力のギャグだということは理解出るのですが、流石にアイドル声優に歌わせる曲のタイトルでフェ○チオを想像させるのはどうかと思います。


イベント参加倍率は阿澄佳奈さんのおかげで難関になっているようですが、そこから他二人に人気が派生するとは到底思えませんし、人気のある喜多村英梨さんと井口裕香さんのあれでさえあのざまなので、売り上げ自体は確実に期待できそうもありませんが、いつものように、ただの気まぐれで出来上がったユニットがひとつ生まれただけなので、そうそう気にすることは無いのかもしれません。とはいえ、タイトルセンスのギャグだけは面白いので応援する価値はあるとは思います。無論、応援だけですけども・・・・


そうそう、気まぐれユニットといえば、最近もうひとつとあるユニットが結成されました。





乃木坂遥の秘密から生まれたユニットで、正直なところLISP以上に考えた人の正気を疑いたくなるユニットなのですが、自主ユニットということなので、そこまで深く考える必要はないように思います。

乃木坂時代に期間限定で組まれていたN'sをコアにしてメンバーが増えたり減ったりするというかなり緩いユニットであり、DROPSを見て思いつき自主的にメンバーを集めたAice5とギリギリでかすっているような気がしないでもないですが、おそらくこちらもいつの間にかフェードアウトするユニットのうちのひとつなので、別にAice5と比較する必要もないでしょう。

さて、いったい何が影響しているのかさっぱりわからないのですが、ここ最近声優ユニットがよく生まれています。やまとなでしこの成功で一発当てようとユニットが乱立そして消えていった時代が00年代初頭にありましたが、それに近いものになっています。

Aice5を境に声優ユニットにはデメリットしか存在しないことがはっきりとわかり、作品における期間限定ユニットという例外を除き、積極的に組むことがなかった声優ユニットですが、どうしてここに来てもう一度活性化する自体になったのか本当に謎です。

スフィアが当たったからという声も耳にしますが、自力のあるソニーがついているスフィアとひっそりと同人活動をしていたplumeに目を付けて速効で潰したランティスとではやはり勝負にならないことは明白であるのでスフィアの当たりが発端とは考えにくいです。

ユニットについても、いつかどこかで、取り上げたいと思っているので今日のところはこの辺で・・・。


ラブライブ?


そんなものは憶えなくて良いです。




スポンサードリンク
[2010.09.07(Tue) 23:19] 声優Trackback(0) | Comments(8)
↑TOPへ


COMMENT

by -
スフィア厨ってお前みたいなのばっかなの?

管理人からの返信です by 管理人@くりゃーど
>>※2053さん
スフィアに関しては、ほとんど取り上げていないのにもかかわらず、
スフィアの文字を見ると無駄に突っかかってくるあなたのようなスフィアアンチと同じで、
多分、そうなのでしょうね。。。

by 速攻でランティスに潰されたユニットのファン
本業の方が下火になっているので
そこそこ人気のある(あった)人たちがヒマを持てあましてのユニット活動が増えているのではないかと予想
同人ライブで小銭を稼げるかもしれないという目論見もあるのではないかと

by -
>スフィアが当たったからという声も耳にしますが、
いちいちこんな文章いれてるのにスフィア厨じゃないの?

by 儀狄
Aice5は一応「当たり」だったと思うんだけど僕は。

by -
みっくすじゅー・・・おっと誰か来た様だ・・・

by -
>>「あなたにVacuum!~ちょいやわらかめ~」
>>「あなたにVacuum!~ちょいかため~」

スカトロか

管理人からの返信です by 管理人@くりゃーど
>>plumeファンさん
なるほど、そう言われてみれば納得です。。
どんなことでもファンにとっては需要はありますからね。。

>>※2056さん
ですから、そうだと言っていますよ。。
よく読んでください。。

>>儀狄さん
私もAice5は成功したユニットだという認識ですよ。。

>>※2058さん
やまて、誰かが血を吐いちゃう!

>>※2059さん
更に酷い解釈きちゃった。。


コメントを閉じる▲

 ← 雑誌『ENJOY MAX』に“恋愛宣言しちゃった平野綾”の記事が掲載される | TOP | ハートキャッチプリキュアでブロッサムとマリンのダブルお尻パンチが炸裂

COMMENT

スフィア厨ってお前みたいなのばっかなの?
[ 2010.09.08(Wed) 00:02] URL | #- | EDIT |

>>※2053さん
スフィアに関しては、ほとんど取り上げていないのにもかかわらず、
スフィアの文字を見ると無駄に突っかかってくるあなたのようなスフィアアンチと同じで、
多分、そうなのでしょうね。。。
[ 2010.09.08(Wed) 00:21] URL | 管理人@くりゃーど #mfp4U/NQ | EDIT |

本業の方が下火になっているので
そこそこ人気のある(あった)人たちがヒマを持てあましてのユニット活動が増えているのではないかと予想
同人ライブで小銭を稼げるかもしれないという目論見もあるのではないかと
[ 2010.09.08(Wed) 00:29] URL | 速攻でランティスに潰されたユニットのファン #3ZJbkwrQ | EDIT |

>スフィアが当たったからという声も耳にしますが、
いちいちこんな文章いれてるのにスフィア厨じゃないの?
[ 2010.09.08(Wed) 02:37] URL | #- | EDIT |

Aice5は一応「当たり」だったと思うんだけど僕は。
[ 2010.09.08(Wed) 13:06] URL | 儀狄 #1Odx1GTU | EDIT |

みっくすじゅー・・・おっと誰か来た様だ・・・
[ 2010.09.08(Wed) 13:46] URL | #- | EDIT |

>>「あなたにVacuum!~ちょいやわらかめ~」
>>「あなたにVacuum!~ちょいかため~」

スカトロか
[ 2010.09.08(Wed) 21:26] URL | #- | EDIT |

>>plumeファンさん
なるほど、そう言われてみれば納得です。。
どんなことでもファンにとっては需要はありますからね。。

>>※2056さん
ですから、そうだと言っていますよ。。
よく読んでください。。

>>儀狄さん
私もAice5は成功したユニットだという認識ですよ。。

>>※2058さん
やまて、誰かが血を吐いちゃう!

>>※2059さん
更に酷い解釈きちゃった。。

[ 2010.09.08(Wed) 22:45] URL | 管理人@くりゃーど #mfp4U/NQ | EDIT |

COMMENT POST













コメントの編集や削除する時に必要です


管理者にだけ表示

 ← 雑誌『ENJOY MAX』に“恋愛宣言しちゃった平野綾”の記事が掲載される | TOP | ハートキャッチプリキュアでブロッサムとマリンのダブルお尻パンチが炸裂
