2017.10 «  - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - » 2017.12
TOP > マニア研究所EXが選ぶ『声優5大ニュース2010』
 ← 朝日新聞にスフィアの広告が!そしてライブ情報も掲載される | TOP | ヨスガノソラ 第12話「ハルカナソラヘ」

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

スポンサードリンク
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


マニア研究所EXが選ぶ『声優5大ニュース2010』  

2010年12月31日 ()
1.平野綾ライフライン事件

一応インパクトとわかりやすさを優先してこういうタイトルにしましたが、早い話が平野綾さんの怒涛のメディア展開です。マネージャーかプロデューサーかは知りませんが、メディア関係に強いスタッフが付いたことで起こってしまった悲劇。私自身は悪いことだとは思いませんが、それでも無駄に叩くことの出来る口実を与えてしまった事に関しては今思えばマイナスだったかなと思います


とはいえ、昨年、一昨年と最後の締めのこの記事に3年連続でエントリーしてることを考慮するとやはりドル声界の一本の柱になっているのだと再確認するしだいです。


2.水樹奈々のメディア戦略

平野さんと同じようにメディア展開したにも関わらず彼女とは対称的に大成功だった水樹奈々さん。音楽活動という一つの目標を見据えたスタッフの舵取りのおかげと言っても過言ではないでしょう。


そして是か非かはさておきとして、2年連続の紅白出場。彼女を売り込んだスタッフとそれに見事に応えた水樹さんの力があってこそ達成できた成果だと思います。そして来年はこのまま音楽活動メインで行くのか、今一度アニメ声優に戻ってくるのかが焦点になってくると思います。まぁ、後者はもう伸び代が無いので歌手メインだとは思いますけど・・・。



3.ツイッター大流行

ツイッター自体の流行もあってか昨年末の田村ゆかりショック以降、ツイッターを始める声優が多くなってきました。リアルタイムな様子をブログ以上に見ることが可能となる為、ファンにとってはありがたいもので、その人の様子だけでなく友人声優とのやりとりやはたまたファンとの交流等、本当に便利なツールとなってしまいました。


とある声優の言葉にあるようにブログは事務所の管理下に置かれているため、ツイッターはブログに比べて自由度が高い事がメリットではあるのですが、それゆえに危ういこともあるので、その辺は念頭において使って欲しいです。あまり気にしていない人も多いけどログはしっかり残るのだからね。



4.声優の水着写真集が発売される

いや別に今年が初めてってわけでも無いですし黒歴史を掘り返せば過去に水着になった人もいますけど、それでも戸松遥、田中理恵、たかはし智秋の3名の写真集は必見ものでした。たかはし智秋さんに関してはどちらかと言えばセミヌードに近いですけど、それでもこの3名の露出は本当に凄かった。

チアキングの写真集レビューもしないといけないのだけどなぁ・・・


5.スフィア大暴れ

本当に去年と代わり映えしないのですが、それ故に今年もスフィアの1年でした。全国ツアーに武道館と現時点で一番活気づいている声優ユニットとなったスフィア。私としては武道館で解散、そして後はソロ活動と予想していたのですが、スフィアを残した上でソロライブ開催という、全くの斜め上を行かれました。


とはいえ、ソロライブとは言いつつも早い話がただの抱き合わせライブですのでこれに関しては正直なところ評価は出来ないのですが、それでも恐らく人は集まるでしょう。

ちょろっとお話はしたのですが、本当にいつの間にかファンの数が増えたという印象です。良く言えばファンの取り込み方が上手く、悪く言えばにわかイベンター好きするユニットだと言ったところでしょうか。


・・・・


・・・


・・


そんなわけで、今年最後を締めくくる記事となりました。去年と同じく10大ニュースにしたかったのですが、なかなか印象に残った出来事が思い出せなくて5つのピックアップのみとなってしまいました。しかも去年と内容がかぶりまくるという結果。

それだけにあまり激動がなかった1年だったのかなと思います。

来年はいまあるアイドル声優市場がどうなるのか、現在進行形で活躍している人たちはどう変わっていくのか、はたまた新たな新星がが出てくるのか、今からが非常に楽しみでなりません。

てなわけで、曲がりなりにも声優考察系のテキストブログを目指しているので来年も予想と妄想と考察を入り交えたテキストエントリを書き殴っていきたいと思います。

100万HITという大台にも乗りましたし、今後とも当ブログ『マニア研究所EX』を支えてやって下さい。あまり真面目なことを言ってもあれなのでこの辺で締めさせていただきます。


スポンサーサイト

スポンサードリンク
[2010.12.31(Fri) 14:32] 声優Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

by -
管理人今年も頑張って

管理人からの返信です by 管理人@くりゃーど
>>※2267さん
ありがとうございます!!
その言葉だけで俄然やる気が湧いてきます!!!

コメントを閉じる▲

 ← 朝日新聞にスフィアの広告が!そしてライブ情報も掲載される | TOP | ヨスガノソラ 第12話「ハルカナソラヘ」

COMMENT

管理人今年も頑張って
[ 2011.01.02(Sun) 11:39] URL | #- | EDIT |

>>※2267さん
ありがとうございます!!
その言葉だけで俄然やる気が湧いてきます!!!
[ 2011.01.03(Mon) 21:55] URL | 管理人@くりゃーど #mfp4U/NQ | EDIT |

COMMENT POST













コメントの編集や削除する時に必要です


管理者にだけ表示

 ← 朝日新聞にスフィアの広告が!そしてライブ情報も掲載される | TOP | ヨスガノソラ 第12話「ハルカナソラヘ」
