2017.03 «  - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - » 2017.05
TOP > アイドルマスターのアニメ化が決定
 ← 5分でわかる平野綾2010 | TOP | 【速報】アイドルマスターアニメ化決定!!

アイドルマスターのアニメ化が決定 

2011年01月12日 ()
アイドルマスター

アーケードゲームを原点とした根強い人気の育成シミュレーションゲーム。アイドル候補生をトップアイドルに育て上げるために全国のプロデューサーが多額の金額を投資して、アイドルを自分の娘のように可愛がっていました。

その後、XBOXへと移植されニコニコ動画を介して大ブレイク。キャラクターを演じる声優と相まってアイマスユーザーから親しまれそして愛され続けていました。そんなある日、アイドルマスターアニメ化の情報が流れます。

アイドルマスター XENOGLOSSIA

制作会社はサンライズで製作陣は舞HIMEスタッフ。当初からサンライズでロボットアニメを作りたかったと製作者が豪語していたことだけあって、出来上がったものはアイマスキャラの名前と髪型だけが名残のロボットアニメでした。もちろん、声優も総取っ替えしており、アイマス創世記から大事に扱われてきた中村先生が日の目を見ることはありません。


idolと名称付けられた少女しか操縦席に乗せないロリコンロボット。そのロリコンロボットに自分の盗撮動画を見せられてお礼を言う変態ヒロイン。若干のヤンデレ要素を引き継いでしまったが為にヤンデレ化が激しく進み、スポーンと捨てられたにも関わらず粉末になってまで一緒になろうとして結局吐き出される羽目になったかませ犬千早とある意味で笑いどころは付いていたのですが、当時は春アニメ二強と謳われた魔法少女リリカルなのはStSとらき☆すたの影響で本当に影が薄い存在となってしまいました。

ヤンデレスポーン千早さんも夏アニメ最凶と言っても過言でない本家本元のヤンデレアニメスクールデイズがあったためにこれまた存在感がゼロでした。


更にはゴスロリ少女が父親の頭を斧で叩き割るという事件が当時起こりましたが、ゼノグラシアでもゴスロリ少女が斧を振り回して殺戮を行うまさにピンポイントで狙い撃ちなシーンがありました。しかしながら、後半戦はほとんどの人が脱落しており話題にも上がらなかったことから、配慮もクソも無く普通に放送されてしまうのでした。


そんなこんなでアイドルマスターゼノグラシアは売り上げ本数2000以下といういわゆる爆死アニメとなった為に、誰の記憶からも忘れ去られ、アイマスファンからは黒歴史以下の扱いとなったのでした。


そのアイドルマスターですがこの度、再度アニメ化することが決定しました。

【速報】「THE IDOLM@STER 2 765pro H@PPINESS NEW YE@R P@RTY !! 2011」で,アイマスのアニメ化発表


今回は声優の入れ替えはなし、ストーリーもゲームの設定に準じたものとのことで、ゼノグラシア以上に不安です。

なんというか、アイマスファンの為に作ろうとしているだけで、本気でアニメを作ろうと言う意気込みが今のところ感じられません。爆死したら馬鹿にされるという今のクソみたいな風潮が悪いのでしょうけど、単純にストーリーをなぞるだけではなくアニメというメディアの違いを理解した作品を作って欲しいものです。

確かにゼノグラシアは斜め方向に突き進み過ぎた作品でしたが、個人的にはあれはあれで評価出来るポイントも多いのです。無論、宇宙をかける少女と比べてどちらが面白いか議論するくらいな五十歩百歩な作品ではあるのですけど、それでもアイマスファンの希望と期待をあそこまで全力でガン無視したその心意気は今のアニメ業界に必要になるものだと思っています。

とまれ、今回のアイドルマスターのアニメ化。ここぞとばかりにゼノグラシアを叩くのは個人の勝手なのでまぁ、いいのですが、本当に今回のアニメが大勝利となるのか、最後に笑うのは誰になるのか、現状では何ともいえないですけど、今後の動きに要注目だと思います。



スポンサーサイト

スポンサードリンク
[2011.01.12(Wed) 01:18] アニゲ等Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 5分でわかる平野綾2010 | TOP | 【速報】アイドルマスターアニメ化決定!!

COMMENT

COMMENT POST













コメントの編集や削除する時に必要です


管理者にだけ表示

 ← 5分でわかる平野綾2010 | TOP | 【速報】アイドルマスターアニメ化決定!!