2017.06 «  - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - » 2017.08
TOP > 今年活躍する声優2011
 ← 本日よりマチアソビvol.5開催 | TOP | STAR DRIVER 輝きのタクト 第14話「アインゴットの眼」

 

--年--月--日 (--)

スポンサードリンク
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


今年活躍する声優2011 

2011年01月20日 ()
1月も下旬に差し掛かったと言うのに全然まったくこれっぽっちも考えていません。若手声優の入れ替わりのサイクルはあるのですが、1年周期ではないですし、定期的でもありませんので、そうそう毎年入れ替わるわけでもなく、そうなると今年改めて予想する必要性もないわけで・・・。

とはいえ、腐っても声優考察が売り(そう思っているのは私だけかもしれませんが)の当ブログですので、結果的に外すことになろうとも、それを恐れて予想をしないチキン野郎に成り下がるわけにはいかないのです。


・ミュージックレイン

活躍するかしないかと言う点であれば、今年も普通に活躍します。1月末のソロライブ、4月のスフィアライブ、そして朝日新聞の全面カラー広告。誰がどう見たって今年もレイン無双になると予想はつきます。

だからこそ、あえて私は挙げます。
紅白当たりを本気で狙っているのではないのかと・・・・

もちろん、これはただの妄想ですが、水樹奈々さんの2年連続紅白出場と言う掛け値なしの成功事例がある以上、それに目をつけないレインではないと思います。

堅実な仕事ぶりをする大沢事務所は「石橋をたたいて渡る事務所」なんていわれ方をしますが、レインの場合は「人が通った安全な鉄橋を悠々と歩く事務所」だと思っています。失敗例は決してしない、だけども成功例は確実に食いつぶす。そんなレインだからこそ、今年はやりそうな予感がするのです。

タイアップ関係を食い散らかすのでアニメ出演数が激減するとは思いませんが、それでも最終的に今年を振り返ってみれば、歌手活動で目立った活躍をするのではないかと予想します。

レインが長すぎたので以下手短に・・・。


・プロダクション・エース

やはり日常が鍵

角川のごり押しだなんだと言われていますが、売れりゃ手のひらを返すのが声オタですので、そこまで気にする必要も無いともいます。無論、売れ過ぎるとまた手のひらを返すのもお約束なのですけど。

個人的に言わせてもらえばやっぱりそれほど評価はしていませんし、レインの対抗馬には全然ならないと思いますが、それでも1本のアニメが当たればブレイクすることの現実を知っています。

社会現象にもなったらき☆すた、けいおんに続くのか、それともムント様となるのか、こればかりは始まってみないことにはわかりませんが、エースの生存声優を挙げたいと思います。ただ、やっぱり野水さんの方が可能性はあると踏んでいるのですけど。


・響

アニメ、ゲームとまだ息のかかっているうちはいいのですが、ミルキィマジックが終わってからのミルキィ声優というのに注目したいところです。ミルキィとしての活動に目を奪われがちですが、個体としても地味に頑張っており、ポテンシャルもそれほど悪くはないので、なかなかどうして今年は面白くなるかなとは思っているのですが・・・。


他は事務所で括ると難しいですし、昨年と被る人も出てくるので要所要所でピックアップしていきます。

まずは、神のみぞ知る世界のかのんちゃん役で鮮烈でビューを果たした東山奈央さんですが、今年の段階ではぶっちゃけそこまで活躍するとは思っていません。養成所でのデビューなんてものは過去の事例にもあるわけで、さほど騒ぐほどでもないですし、だからこそまだまだ勉強不足な感は否めません。あと2、3年経験を積めばわかりませんが、とりあえず今年はまだまだの年だと思っています。

まだ日高里菜さんの方が可能性としては高そうです。

平野綾さんにしろ、悠木碧さんにしろ、子役出身の声優業転換って割と強いのですよね。体で表現する役者と声で表現する役者の違いというのを肌で感じるからかもしれませんが、転職したその次の年というのは非常に見るべきものがあります。

そしてこえでおしごとで見事に汚れ役を引き当てたMAKO。あの作品の出来次第では、一緒にラジオをしている長妻樹里さん、島形麻衣奈さんの二人の知名度アップも可能かと。

あとは予習をしていないので本当にわかりません。レインはともかくとしてブレイクする声優を予想する上での活躍する声優予想なので、正直なところここら辺が限界。男声優を扱うと宣言しておきながらここで一人も挙げないところが私らしいと言うかなんと言うか・・・。


今人気の男声優って誰なんだろうね・・・・


スポンサードリンク
[2011.01.20(Thu) 20:32] 声優Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 本日よりマチアソビvol.5開催 | TOP | STAR DRIVER 輝きのタクト 第14話「アインゴットの眼」

COMMENT

COMMENT POST













コメントの編集や削除する時に必要です


管理者にだけ表示

 ← 本日よりマチアソビvol.5開催 | TOP | STAR DRIVER 輝きのタクト 第14話「アインゴットの眼」
