2017.07 «  - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - » 2017.09
TOP > 魔法少女まどか☆マギカ 第10話「もう誰にも頼らない」
 ← 週刊少年チャンピオン17号にスフィアが二度目の登場!! | TOP | 5分でわかる声優ユニット

魔法少女まどか☆マギカ 第10話「もう誰にも頼らない」 

2011年03月19日 ()
madoka10-01.jpg

魔法少女ほむほむ☆マギカ
はーじまーるよー


ほむらは体の弱いちょっとおどおどした女の子。ふとしたことから魔女に襲われているところを、魔法少女によって助けられます。

madoka10-02.jpg

その魔法少女の名前は巴マミに鹿目まどか。

魔法少女の役割をまどか達から聞いたほむらは怖くないのかと問いますが、まどかの答えは「魔女を倒せばそれだけ大勢の人が助かるから」でした。まどかの願いがどんなものであったのか、知る由はありませんが、彼女は彼女なりの正義の為に魔法少女で在り続けます。


madoka10-03.jpg


だからこそ、再登場して歓喜した次の瞬間にさっくりマミさんがマミられてもまどかは魔法少女として戦い続けるのです。たとえ、ワルプルギスの夜が来て死ぬことになっても・・・


まどかの死に絶望したほむらはナマモノの言葉によって魔法少女になることを決意します。彼女の願いは「まどかとの出会いをやり直して、友人であるまどかを守る」こと

そしてその願いによって魔法少女となったほむらは過去へと飛んでまどかと共闘するのでした。

madoka10-04.jpg

ジョジョの世界においては時空系は最強クラスの能力なのですが、いかんせんほむらの身体能力が低すぎるせいでマミさんからあろうことか駄目だしを受ける始末。ゴルフクラブでたこ殴りという攻撃方法からセガールのように自家製爆弾というスタイルに変更します。


しかし、そこで知った魔法少女の真実。

madoka10-05.jpg

魔法少女はやがて魔女となる。

最強の魔法少女であるまどかが最悪の魔女になったことで、彼女は魔法少女の意味を知ることとなったのでした。


madoka10-06.jpg

バイツァ・ダスト(負けて死ね)

前々回の時にメイド・イン・ヘブンと言いましたが、こちらのほうがしっくり来ますね。まどかが死んだので時間が巻戻ったのか、まどかが死んだので時間を巻戻したのか・・・。この段階ではオートかどうか不明ですが、とにもかくにもほむらは次の時間軸で魔法少女の真実を他の魔法少女に伝えようとします。

madoka10-07.jpg

「あたしたちに妙なこと吹きこんで仲間割れでもさせたいの?」

さやか株ストップ安

そりゃここまで文句を言ってくる奴を心から助けようとは思いませんし、真実を言うことさえ躊躇するはずですよ。


結局、忠告を聞かなかったさやかは魔女と化し、その現実を突きつけられて発狂したマミさんは杏子を殺害。そしてマミさんはまどかによってマミられました。

一度起こったことは必ず起こる。

さやかが魔法少女となれば必ず彼女は魔女化し、そしてマミさんは死ぬ。これぞ無敵のバイツァ・ダストなのだ!!

というわけで、完全にバイツァ・ダストではないにしろ起こった運命は高い確率で次も起こります。だからこそ、ほむらはさやかが魔法少女となったとき、あれほどまでに激怒したのでしょう。魔法少女となったさやかは高い確率で魔女と化し、まどかを苦しめる結果になるから・・・。


そして彼女は誰にも頼らない道を選びます。

自分ひとりで魔女を倒し、決して誰にも(まどかに)魔法少女にさせない。来るワルプルギスの夜も自分ひとりで対処しようとするのですが、結局は最後の最後でまどかが魔法少女となってしまい、世界は破滅してしまいます。

ナマモノの反吐が出るような台詞も、ほむらの決意に比べたら些細なことです。確かに人間を迎えるとか言っておきながら、燃料だけ取って見捨てる様は惚れ惚れするくらいのクズっぷりなのですですけど・・・。

そして更なる決意を胸に挑んだ現在軸。

さやかは魔女化し、マミさんと杏子もやっぱり存在しておらず、現状は今までと同じく最悪な状況ですが、はてさてどうなることでしょうか。


歌詞が見事に繋がったOPへの締めは掛け値なしによかったと思います。



スポンサーサイト

スポンサードリンク
[2011.03.19(Sat) 20:22] 魔法少女まどか☆マギカTrackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 週刊少年チャンピオン17号にスフィアが二度目の登場!! | TOP | 5分でわかる声優ユニット

COMMENT

COMMENT POST













コメントの編集や削除する時に必要です


管理者にだけ表示

 ← 週刊少年チャンピオン17号にスフィアが二度目の登場!! | TOP | 5分でわかる声優ユニット