2017.10 «  - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - » 2017.12
TOP > スイートプリキュアを7話まで見て
 ← NHK『MUSIC JAPAN』にスフィアが出演 | TOP | 声優業界の人事異動あれこれ

 

--年--月--日 (--)

スポンサードリンク
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


スイートプリキュアを7話まで見て 

2011年04月02日 ()
ぶっちゃけプリキュアは初代とフレプリとハトプリしか完走していません。時期的に忙しい時期だとかそんなことはなかったのですが、気がついたら視聴を切っていました。そんな私が今回のプリキュアに対してだけ駄目だしをするのは甚だ間違っているような気がしないでもないのですが、それでも若干思うところがあるので7話まで視聴しての素直な気持ちを書きたいと思います。


アニメは3話までが鉄則ですが、3話まで見た感想は完全なテンプレアニメだということでした。もちろんプリキュアは大きいお友達を対象にした深夜アニメではなく、あくまで小さいお友達に見せるためのアニメですので、わかりやすいテンプレ構成は必要不可欠です。


日常があって敵が出てきてプリキュアに変身してやっつける。


1話でこれらを消化しないといけないので、基本的に話の構成は限られてきます。だからこそ初っ端から変身だけで終わり、2話目でフルボッコされていきなり黒星がついた前作のハトプリは邪道と言われたのです。

それに対して今回のプリキュアは王道です。というか1話レビュー時にさらっと書きましたが原点回帰です。なのでハトプリとの比較は比較にはなりません。比較をするのなら無印としないといけないのです。


そして無印と比較をした場合、やはり非常に粗があり過ぎるのです。


プリキュアのようなテンプレアニメの場合、物語を動かすのはやはりAパートの日常パートです。登場人物が失敗をしたり、壁に立ち止まったり、そういった挫折が物語として使われるのですがスイプリは基本的に響と奏がケンカするだけです。

無印のようにプリキュアってだけで友達でもなんでもなかった関係からケンカをして友達になるといった今尚印象にのこるエピソードをするわけではなく、なんか普通にケンカしていつの間にか仲直りしています。

そして次の回には前回までの思いやりが完全に無かったことにされてケンカをする。

そんな話が7話まで続きました。

そりゃ流石にディスりたくもなります。

6話でどこか影のある眼鏡幼女が出てきたときに、これはと一瞬思ったのですが、結局は姉弟ゲンカからの響奏の夫婦ゲンカになってしまいました。別に幼女の出番がなくなったから嘆いているのではなくて、弟にスポットを当てておきながら結局、響と奏がケンカをおっぱじめるから呆れているのです。ケンカをするなと言いませんが、積み重ねにならないケンカならばしないほうがマシです。

スイプリの違和感として私が考えるのはやはりこの辺で唐突にケンカをする。唐突に仲直りをして唐突に百合百合する。前回に築き上げたもしくは修復した二人の関係が綺麗さっぱり忘れたような話の展開なのです。

5話のときにキュアリズムが奏の力を借りて大ジャンプしましたが、プリキュアの能力があればあの程度のジャンプは一人でも可能です。にも関わらず、そんなことなど欠片も忘れて力を合わせるという目的のためだけに弱体化する。

スイプリに限らずこのような作品ではよくあることなのですが、それでもちょっとお粗末かなと思ってしまいます。

とはいえ、明日はスイプリの良心セイレーンが学園に潜入して響たちと接触を試みる回です。響も奏もお互いの気持ちを伝え合ったことですし、今までとは違ったスイプリになると願っています。




スポンサードリンク
[2011.04.02(Sat) 19:35] スイートプリキュアTrackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← NHK『MUSIC JAPAN』にスフィアが出演 | TOP | 声優業界の人事異動あれこれ

COMMENT

COMMENT POST













コメントの編集や削除する時に必要です


管理者にだけ表示

 ← NHK『MUSIC JAPAN』にスフィアが出演 | TOP | 声優業界の人事異動あれこれ
